今年の夏期休暇もSUGOから・・ スーパーGT公式テスト観戦 [ツーリング 宮城]
台風や低気圧の接近で、半日ごとに変わる天気予報
10日(土)から休みだったので、早速バイクで出ようと準備してたのですが・・・
未明に低気圧通過に伴う、激しい落雷と短時間豪雨で出走中止
なので休日初日は家でエアコンに当たりながらダラダラと・・・
翌11日(日)AM5:30
とりあえず、コイツを入れて出発します
自宅近辺は晴天
添加剤を入れた時は、なるべくガソリンを使い切りたいので
ロングツーリングに出るまでストックしておりました
最寄りの秋田中央ICから高速に乗りますが
秋田南ICを過ぎた辺りから大曲までは霧中走行
いつもこの辺は朝方霧が発生してます・・・
出発時の気温は23℃位
メッシュジャケットでスタートしたのですが
横手を過ぎ、岩手県に入ると気温が低下
幸いトンネル内はやや暖かかったので、ギリギリ凍えず北上金ケ崎PAに到着
ホットカフェラテで暖を取りましょう
高速に乗るとつい手に取ってしまうハイウェイウォーカー(笑)
往路の休憩ポイントはここ北上金ケ崎と
長者原SAの2箇所
宮城に入った辺りで、大和から先が雨との表示
雨が酷そうだったら仙台東部道路を迂回しようかと思いましたが
長者原SAで雨雲レーダーをチェックしましたが大丈夫そう
そのまま東北道を南進しました
泉ICを過ぎ、山間部に入ると霧雨模様、路面は完全ウェットになる程ではなく
仙台南ICを降りると、雨も上がり路面はドライに
誘導員がバイク置き場を把握してなくて
若干タライ回し気味だったけど、結局メインゲート前に停めれたという(笑)
入場料は払いメインゲートから中へ
GRスープラが何台もありました
この奥にもあったので10台は用意されてたみたいですが
プレス向けの試乗会でもあったのでしょうか?
目の前の階段を登り、最終コーナーへ
最終コーナーをフルスロットルで抜ける爆音が聞こえてきます
アウディR8 LMS
アストンマーティン ヴァンテージGT3
レクサスIS F セーフティーカーが待機中
この日SUGOでは、スーパーGTの公式テストが行われてました
10日(土)、11日(日)の2日開催でした
初めて見るGTマシンでしたので、もうテンション上がりまくり(^^)
それぞれのエンジン音も違うので、音で何が走ってきたか段々判るようになってきました
ダンロップブリッジ脇を歩いてパドックの方へ
パドックに着くと、各チームのトランポやモーターハウスがずらり
これを見てても楽しい♪
ここまで来てバテてはいけないので
とりあえず焼きそばを掻き込み、アクエリで水分補給
その間に赤旗が出され、どこかでクラッシュがあった模様
ユニック車が回収に向かいました
出店ブースを見て回り・・・
おそらくレース開催日は別料金が取られるであろう
ピット裏も自由に見れるのでウロウロしてみます
早速、初音ミクAMG発見
タイヤが何セットも積まれてます
埼玉トヨペットのマークX
確かにテールランプはマークXですね
リアのオーバーフェンダーが、昔のグループCカーっぽい
DR30のトミカスカイラインとか思い出します
最初に最終コーナーで見つけたアウディR8
モデューロNSX
ピット裏からコントロールタワー方向を見るとこんな感じ
タイヤの溶け方が凄いですね
このプリウスPHV、ドライバーの一人は織戸学選手
昔々、CARBOYドリフトコンテストに、シルバーの180SXで出てましたね
もう30年近く前でしょうか・・・懐かしい
ピット上からパドック
GT300クラスの走行が終わったので
次のGT500クラスはグランドスタンドから見てみます
地下道を通って・・・
ここでスマホのバッテリー残量が少なくなってきたので
途中のコンビニで調達した乾電池充電器をセットしたのですが・・・
全然充電されない・・・(TT)
やっぱりモバイルバッテリーを忘れてきたのが失敗だった・・・
GT500クラスの走行が終わるとオープンピットが控えてるので
最後の撮影用にスマホの電源をオフにしました
GT500クラスのマシンは
日産GT-R、ホンダNSX、レクサスLC500の3車種のみ
300クラスのマシンより格段に速く迫力がありますが
車種が少ないので見ててもあまり面白みが・・・
本番のレースだと300クラスと混走だし、また違う感じなんでしょうね
オープンピットの40分位前に列に並び
オープンと共にピットレーンへ
スマホの電源を入れ、とりあえず一通り撮影開始
No.4 グッドスマイル 初音ミク AMG
メルセデス AMG GT3
No.7 D’station ヴァンテージ GT3
アストンマーティン ヴァンテージ GT3
No.87 T-DASH ランボルギーニ GT3
ランボルギーニ ウラカン GT3
No.88 マネパ ランボルギーニ GT3
ランボルギーニ ウラカン GT3
No.30 TOYOTA GR SPORT プリウス PHV apr GT
TOYOTA GR SPORT プリウス PHV
No.31 TOYOTA GR SPORT プリウス PHV apr GT
TOYOTA GR SPORT プリウス PHV
No.52 埼玉トヨペットGB マークX MC
TOYOTA マークX MC
No.35 arto RC F GT3
レクサス RC F GT3
No.19 ウェッズスポーツ ADVAN LC500
レクサス LC500
No.39 デンソー コベルコ SARD LC500
レクサス LC500
No.96 K-tunes RC F GT3
レクサス RC F GT3
No.38 ZENT CERUMO LC500
レクサス LC500
No.60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3
レクサス RC F GT3
No.37 KeePer TOM’S LC500
レクサス LC500
No.65 LEON PYRAMID AMG
メルセデス AMG GT3
No.21 Hitotsuyama Audi R8 LMS
Audi R8 LMS
No.2 シンティアム・アップル・ロータス
ロータス エヴォーラ MC
No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT
SUBARU BRZ GT3
No.34 Modulo KENWOOD NSX GT3
Honda NSX GT3
No.64 Modulo Epson NSX-GT
Honda NSX-GT
No.18 UPGARAGE NSX GT3
Honda NSX GT3
No.16 MOTUL MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT
No.55 ARTA NSX GT3
Honda NSX GT3
No.8 ARTA NSX-GT
Honda NSX-GT
No.17 KEIHIN NSX-GT
Honda NSX-GT
No.1 RAYBRIG NSX-GT
Honda NSX-GT
No.12 カルソニック IMPUL GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500
No.24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500
No.56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
No.48 植毛GO&FUN GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
No.25 HOPPY 86 MC
TOYOTA 86 MC
No.11 GAINER TANAX GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
最後は・・・
No.33 エヴァRT初号機 X Works GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
8耐に参戦してるZX-10Rもエヴァ初号機がありますが
このカラーリングはカッコいいと思う(^^)
振り返るとこの人の数・・・
早めに並んでピットインして良かったです
これだと撮影もままならない感じですね
サインボードを出す時はこんな目線なんですね
1コーナーを方向
フルブレーキングのGって凄いんだろな・・・
ダンロップブリッジ(最終コーナー)方向
ポルシェ カイエンのセーフティーカー
NSXのセーフティーカー
これはSUGOの物じゃなく
スーパーGTの専用車みたいですね
こちらのGT-RはSUGOのセーフティーカー
一通り見たので、これにて撤収
バイクに戻りジャケットを着て、ヘルメットを被ると
霧雨が降り始め・・・
東北道の村田ICに着く頃には止みましたが
後から公式テストの記事を見たら
オープンピット後のテストセクションは本降りになり、完全ウエットになったようです
帰りは帰省渋滞であろう東北道を避け
村田JCTから山形道へ
昨年、山形から新庄へ向かいR13で渋滞にハマってしまったので
今回は月山道路経由で酒田回り
山形に入ると晴天の高温(@@;
寒河江SAに滑り込み、糖分チャージとNCの給油
月山道路を抜け、再び山形道へ
櫛引PAでカミさんに電話を入れ
帰宅予定時間を連絡
やや流れが悪いものの渋滞もなく、象潟のローソンで休憩
日本海側は晴天の高温で、鳥海山もこの通りスッキリ見えてます
最後の水分補給は『いろはす』のりんご
象潟ICから日本海東北自動車道に乗り、もうひと踏ん張り
追越車線をフタされて若干イラッとする場面もありましたが
交通量の多いこの時期は仕方ないですね
給油を済ませ無事帰宅
連休だから洗車も翌日でOK♪
9月にスーパーGTの第7戦がSUGOで開催されるので
観戦しに行きたいなぁ・・とか思案中です
総走行距離: 576.2km
総給油量: 17.29L
平均燃費: 33.33km/L
10日(土)から休みだったので、早速バイクで出ようと準備してたのですが・・・
未明に低気圧通過に伴う、激しい落雷と短時間豪雨で出走中止
なので休日初日は家でエアコンに当たりながらダラダラと・・・
翌11日(日)AM5:30
とりあえず、コイツを入れて出発します
自宅近辺は晴天
添加剤を入れた時は、なるべくガソリンを使い切りたいので
ロングツーリングに出るまでストックしておりました
最寄りの秋田中央ICから高速に乗りますが
秋田南ICを過ぎた辺りから大曲までは霧中走行
いつもこの辺は朝方霧が発生してます・・・
出発時の気温は23℃位
メッシュジャケットでスタートしたのですが
横手を過ぎ、岩手県に入ると気温が低下
幸いトンネル内はやや暖かかったので、ギリギリ凍えず北上金ケ崎PAに到着
ホットカフェラテで暖を取りましょう
高速に乗るとつい手に取ってしまうハイウェイウォーカー(笑)
往路の休憩ポイントはここ北上金ケ崎と
長者原SAの2箇所
宮城に入った辺りで、大和から先が雨との表示
雨が酷そうだったら仙台東部道路を迂回しようかと思いましたが
長者原SAで雨雲レーダーをチェックしましたが大丈夫そう
そのまま東北道を南進しました
泉ICを過ぎ、山間部に入ると霧雨模様、路面は完全ウェットになる程ではなく
仙台南ICを降りると、雨も上がり路面はドライに
誘導員がバイク置き場を把握してなくて
若干タライ回し気味だったけど、結局メインゲート前に停めれたという(笑)
入場料は払いメインゲートから中へ
GRスープラが何台もありました
この奥にもあったので10台は用意されてたみたいですが
プレス向けの試乗会でもあったのでしょうか?
目の前の階段を登り、最終コーナーへ
最終コーナーをフルスロットルで抜ける爆音が聞こえてきます
アウディR8 LMS
アストンマーティン ヴァンテージGT3
レクサスIS F セーフティーカーが待機中
この日SUGOでは、スーパーGTの公式テストが行われてました
10日(土)、11日(日)の2日開催でした
初めて見るGTマシンでしたので、もうテンション上がりまくり(^^)
それぞれのエンジン音も違うので、音で何が走ってきたか段々判るようになってきました
ダンロップブリッジ脇を歩いてパドックの方へ
パドックに着くと、各チームのトランポやモーターハウスがずらり
これを見てても楽しい♪
ここまで来てバテてはいけないので
とりあえず焼きそばを掻き込み、アクエリで水分補給
その間に赤旗が出され、どこかでクラッシュがあった模様
ユニック車が回収に向かいました
出店ブースを見て回り・・・
おそらくレース開催日は別料金が取られるであろう
ピット裏も自由に見れるのでウロウロしてみます
早速、初音ミクAMG発見
タイヤが何セットも積まれてます
埼玉トヨペットのマークX
確かにテールランプはマークXですね
リアのオーバーフェンダーが、昔のグループCカーっぽい
DR30のトミカスカイラインとか思い出します
最初に最終コーナーで見つけたアウディR8
モデューロNSX
ピット裏からコントロールタワー方向を見るとこんな感じ
タイヤの溶け方が凄いですね
このプリウスPHV、ドライバーの一人は織戸学選手
昔々、CARBOYドリフトコンテストに、シルバーの180SXで出てましたね
もう30年近く前でしょうか・・・懐かしい
ピット上からパドック
GT300クラスの走行が終わったので
次のGT500クラスはグランドスタンドから見てみます
地下道を通って・・・
ここでスマホのバッテリー残量が少なくなってきたので
途中のコンビニで調達した乾電池充電器をセットしたのですが・・・
全然充電されない・・・(TT)
やっぱりモバイルバッテリーを忘れてきたのが失敗だった・・・
GT500クラスの走行が終わるとオープンピットが控えてるので
最後の撮影用にスマホの電源をオフにしました
GT500クラスのマシンは
日産GT-R、ホンダNSX、レクサスLC500の3車種のみ
300クラスのマシンより格段に速く迫力がありますが
車種が少ないので見ててもあまり面白みが・・・
本番のレースだと300クラスと混走だし、また違う感じなんでしょうね
オープンピットの40分位前に列に並び
オープンと共にピットレーンへ
スマホの電源を入れ、とりあえず一通り撮影開始
No.4 グッドスマイル 初音ミク AMG
メルセデス AMG GT3
No.7 D’station ヴァンテージ GT3
アストンマーティン ヴァンテージ GT3
No.87 T-DASH ランボルギーニ GT3
ランボルギーニ ウラカン GT3
No.88 マネパ ランボルギーニ GT3
ランボルギーニ ウラカン GT3
No.30 TOYOTA GR SPORT プリウス PHV apr GT
TOYOTA GR SPORT プリウス PHV
No.31 TOYOTA GR SPORT プリウス PHV apr GT
TOYOTA GR SPORT プリウス PHV
No.52 埼玉トヨペットGB マークX MC
TOYOTA マークX MC
No.35 arto RC F GT3
レクサス RC F GT3
No.19 ウェッズスポーツ ADVAN LC500
レクサス LC500
No.39 デンソー コベルコ SARD LC500
レクサス LC500
No.96 K-tunes RC F GT3
レクサス RC F GT3
No.38 ZENT CERUMO LC500
レクサス LC500
No.60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3
レクサス RC F GT3
No.37 KeePer TOM’S LC500
レクサス LC500
No.65 LEON PYRAMID AMG
メルセデス AMG GT3
No.21 Hitotsuyama Audi R8 LMS
Audi R8 LMS
No.2 シンティアム・アップル・ロータス
ロータス エヴォーラ MC
No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT
SUBARU BRZ GT3
No.34 Modulo KENWOOD NSX GT3
Honda NSX GT3
No.64 Modulo Epson NSX-GT
Honda NSX-GT
No.18 UPGARAGE NSX GT3
Honda NSX GT3
No.16 MOTUL MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT
No.55 ARTA NSX GT3
Honda NSX GT3
No.8 ARTA NSX-GT
Honda NSX-GT
No.17 KEIHIN NSX-GT
Honda NSX-GT
No.1 RAYBRIG NSX-GT
Honda NSX-GT
No.12 カルソニック IMPUL GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500
No.24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500
No.56 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
No.48 植毛GO&FUN GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
No.25 HOPPY 86 MC
TOYOTA 86 MC
No.11 GAINER TANAX GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
最後は・・・
No.33 エヴァRT初号機 X Works GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT3
8耐に参戦してるZX-10Rもエヴァ初号機がありますが
このカラーリングはカッコいいと思う(^^)
振り返るとこの人の数・・・
早めに並んでピットインして良かったです
これだと撮影もままならない感じですね
サインボードを出す時はこんな目線なんですね
1コーナーを方向
フルブレーキングのGって凄いんだろな・・・
ダンロップブリッジ(最終コーナー)方向
ポルシェ カイエンのセーフティーカー
NSXのセーフティーカー
これはSUGOの物じゃなく
スーパーGTの専用車みたいですね
こちらのGT-RはSUGOのセーフティーカー
一通り見たので、これにて撤収
バイクに戻りジャケットを着て、ヘルメットを被ると
霧雨が降り始め・・・
東北道の村田ICに着く頃には止みましたが
後から公式テストの記事を見たら
オープンピット後のテストセクションは本降りになり、完全ウエットになったようです
帰りは帰省渋滞であろう東北道を避け
村田JCTから山形道へ
昨年、山形から新庄へ向かいR13で渋滞にハマってしまったので
今回は月山道路経由で酒田回り
山形に入ると晴天の高温(@@;
寒河江SAに滑り込み、糖分チャージとNCの給油
月山道路を抜け、再び山形道へ
櫛引PAでカミさんに電話を入れ
帰宅予定時間を連絡
やや流れが悪いものの渋滞もなく、象潟のローソンで休憩
日本海側は晴天の高温で、鳥海山もこの通りスッキリ見えてます
最後の水分補給は『いろはす』のりんご
象潟ICから日本海東北自動車道に乗り、もうひと踏ん張り
追越車線をフタされて若干イラッとする場面もありましたが
交通量の多いこの時期は仕方ないですね
給油を済ませ無事帰宅
連休だから洗車も翌日でOK♪
9月にスーパーGTの第7戦がSUGOで開催されるので
観戦しに行きたいなぁ・・とか思案中です
総走行距離: 576.2km
総給油量: 17.29L
平均燃費: 33.33km/L
GTカーのタイヤがすごいことに、、溶けまくってますね。
サーキットはとっても熱い暑いとこですが熱中症は大丈夫でしたか。
by bis (2019-08-18 18:15)
こんにちは。
日帰り観戦?乙でした。
SUGOは、改修前に、走行会でMHR改で走った事があります。
馬の背とか、怖かった記憶が...
by HIRO (2019-08-19 20:41)
こんなにサーキットの裏側まできっちりレポートしてるの初めて見ました。
いっぱい距離も走って添加剤効果もばっちりですね。
by 響 (2019-08-23 10:26)
>bisさんへ
バイクもですがレースではタイヤメーカーの戦いもありますからね〜
この日はタイヤテストのウエイトも大きかったみたいです
この日は幸い太平洋側が曇天だったので、さほど暑さは感じませんでした
>HIROさんへ
バックストレッチが馬の背に向かって下って行きますからね〜
本気で攻めたら怖そう…
>響さんへ
思いがけず色々見る事が出来ました(^^)
レースも観てみたいですが、また公式テストがあったら行ってみたいです
LIQUIMOLYのSHOOTERは、ガソリンの劣化も防止出来るようなので
冬眠前にも投入してます
by Jyo (2019-08-24 12:28)
コンチャー毎度お邪魔致しまする。
何時もコメント&ナイス!有難う御座います。
若き日、カーレースに憧れましたですが、中々資金がね・・・
でもその当時充実して楽しかったですよ・・・
by 影風響 (2019-08-24 16:34)
SUGOは今だと近くなのに行ったことが無い自分です。(汗)
その代わり、お盆前にもてぎに行ってきました。
サーキットではなく、あくまでコレクションホールが
目当てですが…。(笑)
カラーズミーティング、今回は久々に故郷の開催だったにも
関わらず、またしても行けませんでした。
お盆も木曜日までは実家に居たのですが、金曜日の仕事は
休めず仙台に戻り、その後は連休の疲労が祟って再び秋田に
戻る体力が回復できず…。(苦笑)
大館能代空港、ブログのタイトル写真に使うくらいホームな
場所だったんですけどね。(笑)
by TS (2019-08-24 23:57)
>影風響さんへ
私も2輪、4輪ともレースの世界に憧れましたね〜
現実は峠に行ったり、たまにショップ主催のサーキット走行会とかでした
それで楽しいお年頃したね(^^;
>TSさんへ
コレクションホール行ってみたいんですよね〜
こちらからだと流石に日帰りは難しいので、実現はまだ先になりそうです
カラーズミーティング参戦して来ましたよ
主催者発表で1300台、1500人程集まったようです(記事は後日)
タイトル写真が大館能代空港だったとは気付きませんでした(^^;
by Jyo (2019-08-25 17:42)
日帰り菅生ツーリングお疲れ様です。
サーキット内にも入れるようなイベントなんですね。
強そうな車ばかりで実際レースを見たくなりますね~
by ANIKI (2019-08-26 23:54)
>ANIKIさんへ
公式テストは、レース開催時より格段に来場者が少ないので
この位自由に見て歩けるようです
レース自体よりも車両や機材に興味がある方には
コチラのイベントがオススメですね
by Jyo (2019-08-28 21:54)
サーキット見学お疲れ様です。
テストだと色々と近くまで入れるんですね。
添加剤の効果は出ていそうですかね?
by 歳三君 (2019-08-31 10:19)
>歳三君さんへ
初めてだったので最初はどこまで大丈夫なのか判らなかったのですが
意外と裏方の近い所まで入れてラッキーでした(^^)
添加材効果はどうなんでしょうね~
気のせいかアイドリングが安定した、気のせいか燃費が良くなった
おそらくエンジン内がキレイになった、タンク内の水分が抜けたはず・・・etc
と、言った所でしょうか(笑)
by Jyo (2019-08-31 12:25)