SSブログ

カラーズミーティング東北Vol.5  in 秋田 大館能代空港ふれあい緑地 [イベント]

お盆休みは9連休でしたが、とうとう最終日です

11日のSUGOから帰宅後の夜は市内の花火大会に行き

13日、墓参りを済ませてから宮城方面へ家族で1泊

翌日の仙台は小雨まじりでしたが、秋田よりは涼しく快適

15日からも秋田は暑い日が続いたので冷房の効いた所をウロウロ・・・








8月18日(日)

この日も晴れました

19081801.jpg








この日はこのイベント開催日です

19081801.jpg










秋田のカラーは赤

19081802.jpg






身に着ける場所は

やっぱ邪魔くさくないココかな?

19081803.jpg











近所のコンビニで待ち合わせ

いつものメンバー(笑)

19081804.jpg

B+COMのペアリングを済ませ出発したのが8:00頃

いまだかつてない遅いスタート(笑)







イベント開始時間は10:00

高橋克典さんと風間深志さんのトークセッションは12:00から

会場までゆっくり走って行っても1時間半も掛からない距離なので

ちょっと先まで足を延ばして、ラーメンでも食べて11:30位に会場入りするプランを立てました

19081804a.jpg










K41~広域農道~R285を進みますが

広域農道で先行するバイク集団に遭遇




その集団は『道の駅五城目』に入って行きましたが

入れ替わりで別の集団が数台の車を挟んで後方に入って来ました




しばらく走ると後方の集団が、我々の後ろに付き

私が10台強の先頭に(苦笑)






先を急ぐ訳でもないので、『道の駅かみこあに』で小休止

19081805.jpg

遅い時間にスタートすると、出だしから暑い(--;

バイクは日陰へ・・・








再びスタートし

会場の大館能代空港近くをスルーし、R7に入り大館方面へ

旧田代町の早口地区にある『弁慶』さんに到着

19081806.jpg








なかなか初見で一人では入りづらそうな外観です・・・

19081807.jpg

R7沿いなので、たまに通る機会はあるので

目について気にはなっていたのですが・・・










朝は6:00から営業中

19081808.jpg

到着したのは10時前位

先客は居ないようです







いざ入店

19081809.jpg

この日は、お隣り青森代表の八戸光星学院の試合が行われてましたが

ワイド画面じゃないブラウン管は、スコア表示が見切れて点数が判らず・・・(--;

スマホの速報と合わせて観戦しました





店主が一人で切り盛りしてるようですが、色々と話しかけてくれます

ツーリングマップルにも紹介されてるので、ライダーの訪問は多いとの事

最近はハーレーが減って、ツアラー系が多いようだとか・・・











そんなこんな話をしてるうちに、看板メニュー?であろう

ホルモン味噌ラーメンが着丼

19081810.jpg

味噌煮込みホルモン鍋にラーメンと具材が投入されてる感じ

しかも『少ししょっぱ目にしておいたから』

との事で、

この日の塩分補給はこれで賄えました(笑)











ここからは少し大館方面へ進み

二井田真中ICから秋田自動車道の無料区間を使い

大館能代空港ICまで走り一気に会場近くまで





11:00頃に会場入りしたのですが…







まあエラい数のバイクが…

入場待ちの列に並び、順番に駐車スペースに誘導されたのですが

メイン会場の駐車スペースは既に満車



奥へと続く道路脇もバイクで埋め尽くされ



ようやく駐車出来ました

19081811.jpg






この後の写真でバイクの台数が判りますかね〜…

19081812.jpg

19081813.jpg

19081814.jpg

19081815.jpg

この先も道路脇はバイクで埋め尽くされ…









19081816.jpg

ようやくメイン会場の駐車スペースに到着







19081816a.jpg






入り口に近い場所で知り合いに遭遇

19081817.jpg


開場時間の10:00頃に着いたのに

入り口ギリギリの場所だったとか…




19081818.jpg








今回は出店も多数とのことでしたが

南海部品まで出してるとは

19081819.jpg







他、飲食ブースも盛況でした

19081820.jpg









トークセッションが始まる前に、ステージへ移動

19081821.jpg










司会の藤田ゆうみんさんが浴衣姿で登場

19081823.jpg









高橋克典さんがこっちを撮ってる

19081824.jpg










サラリーマン金太郎や、特命係長のイメージが強いですが

この日はトムクルーズ風?

19081825.jpg











会場となった北秋田市の津谷市長の挨拶もあり

19081826.jpg









高橋克典さんと、風間深志さんのトークセッションが始まり

19081827.jpg








一度サングラスを外したのですが

19081828.jpg








南向きステージの日差しが強くなり

再びサングラス&キャップ着用

19081829.jpg









思いの外?楽しいトークを聞くことが出来

あっという間にトークセッションが終了




最後にお二人がフラッグにサインをして

19081830.jpg








主催者代表と共に撮影となったのですが

風間さんの立ち位置が悪いようで・・・(笑)

19081831.jpg






結局、横に立ち

おちゃめな風間さん①

19081832.jpg






おちゃめな風間さん②

19081833.jpg





この後、少し時間をおいて集合写真の撮影との事でしたが

集まってる台数を考えると、その後の脱出が大変なのが目に見えるので

写真撮影には参加せず、一足先に会場を後にしました












ノンストップで帰れる距離なんだけど

時間も早いので『道の駅五城目』で、休憩

19081834.jpg

19081835.jpg









木苺ソフトで糖分補給

19081836.jpg




往路と同じ広域農道を走り、流れ解散





給油して無事帰着となりました

19081837.jpg


走行距離:193.3km
 給油量:  4.88L
平均燃費: 39.6km/L

ゆっくり走るとこんなに燃費が延びるんですね~・・・(^^;










前回スーパーGT公式テスト観戦から帰ってきた時から気になってたのですが・・・

19081838.jpg







SUGOまでの往復を、ほぼ高速だったので

一気にリヤタイヤのセンターの摩耗が進んだ感じで・・・

19081839.jpg





来春には交換しようと思ってたのですが



持つかなぁ・・・・
















nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

tomi_tomi

好天に恵まれてよかったです。むかし風間さんがヤマハのバイクで北極点目指してるのをみてヤマハのファンになったことを覚えてます。
それにしてもいつまでもお若いですね!
by tomi_tomi (2019-08-31 12:20) 

HIRO

こんにちは。
良い天気で良かったですね。
こういう時は、沢山集まるから...

風間さんは、大昔 オートバイ誌の編集部員をされていた時の編集後記とかが面白かった>編集部を辞めたら。(地元)山梨で葡萄売りという話だったのに(謎)
by HIRO (2019-08-31 20:37) 

かも

ホルモン味噌ラーメン,暑い日こそ食べてみたいです。
先日岩手県側から八幡平入りして大仙泊,R13経由で秋田県を通過しましたが,朝晩の気温が低くて涼しかったです。
(秋雨だったのでバイクじゃなく車で出掛けましたが・・・)
by かも (2019-08-31 22:27) 

さる1号

ホルモン味噌ラーメン、これは力がつきそうだ
白飯も欲しくなりそう^^
250gの生姜焼きジャンボステーキが気になるなぁ
ブラウン管TVが現役なんだ
凄い@@)
by さる1号 (2019-09-01 06:13) 

ごろすけ

バイクもツーリングも大好きだけど渋滞と人混みは
ちょっと苦手です(笑)
でも市長さんが参加してくれているのは嬉しい(^^♪
by ごろすけ (2019-09-01 09:12) 

bis

北の方はバイク人口がすっごく多いんですね。素敵です。
Bcom持ちなんですねー、いいなぁ、、うらやましい。
街のTOPが理解があるのはライダーにとっては幸いですね(^^
by bis (2019-09-02 11:14) 

ANIKI

ずいぶんと個性的なラーメン屋(笑)
ホルモン味噌ラーメンは一度食べてみたいです。
石巻の時と比べると盛大なイベントになり楽しそうですね。
次の6回目は福島かな?
by ANIKI (2019-09-02 22:30) 

Jyo

>tomi_tomiさんへ
北極点とかの話は面白かったですね
バイクで行ったんじゃなくて、バイクを持って行ったんだとか(笑)


>HIROさんへ
まあ良く集まったものだと感心しました
>(地元)山梨で葡萄売りという・・そうだったんですか?
バリバリ現役ライダーですよね(笑)


>かもさんへ
八幡平ドライブされてたのですね
盆過ぎは少し涼しくなってましたが、昨夜はまた熱帯夜で・・・
次回は是非バイクでいらして下さい


>さる1号さんへ
ブラウン管テレビはなかなかのインパクトでした
良く見たら、上の壁に埋め込まれてるのが地デジチューナーですね
麺を食べ切った後は白飯が欲しくなりましたけど、胃袋の容量が・・・


>ごろすけさんへ
同じく人混みと渋滞は苦手ですね・・
次回同じイベントがあっても参加はどうしようか?という感じです
最近のこういうイベントは自治体が積極的なので、首長さんが挨拶
というパターンも多いようですね


>bisさんへ
今回の会場は高速からのアクセスが悪くなかったので
岩手、宮城、福島からの参加も多かったようです
B+COMは2世代前の4Xなので、BGM聞きながら通話が出来ないんですよね・・・
物欲に財布の中身が付いてきません(哀)


>ANIKIさんへ
個性的過ぎてなかなか入りづらい(笑)
店主はいたって普通の親父さんなので県北に行ったらまた寄ってみようかな?という感じです
主催者が地元の方なので1回目と4回目が秋田になりました
岩手もまだなので岩手もありかもしれませんね




by Jyo (2019-09-10 19:18) 

歳三君

ラーメン屋さんはマップルで紹介されてるんですね。
マップルは良く使ってますが記載にあるお店には入った事無いので
今度行ってみようっと。
タイヤはそろそろ交換した方が良さそうな感じですね。
by 歳三君 (2019-09-14 11:59) 

Jyo

>歳三君さんへ
マップルで紹介されてる店は外れはなさそうですね
タイヤは本日、ツーリングついでに交換しました
宿泊先からコメ入れてます、記事化は後日
by Jyo (2019-09-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。