SSブログ

弘前近辺ブラブラ~坂梨峠~樹海ライン  [ツーリング 青森]

1泊ツーリングから2週間後

北の方の天気予報はまあまあみたいなので出動してきました

特に行きたい所も無かったので弘前近辺でスタンプ集めしてみます

190928001.jpg


青森へ向かうには内陸のR285が最速最短ルートなのですが

朝の内は上小阿仁付近で濃いガスが掛かる所なので

R7を北上し能代からアプローチします



2週間前はメッシュジャケットで良かったのに

この日は3シーズンジャケットに、フリースと防風のダブルインナーでスタート

グローブもウインターグローブで・・・(寒)














三種町から県道をショートカットして

東能代に抜け、再びR7へ

190928002.jpg












能代を抜けるとやはりガスが掛かり始め・・・気温も上がらず

とりあえず、1回目の休憩は道の駅ふたつい

190928003.jpg








モヤモヤしてます・・・

190928004.jpg







これから進む方向もモヤモヤ・・・

190928005.jpg










まずはホットオニオンスープ(グラタン風)で暖を取りましょう
(グラタン風は全く感じれず・・・笑)

190928006.jpg












北秋田市を抜け大館まで進むとガスは晴れましたが

気温は上がらず・・・

190928007.jpg

青森との県境、矢立峠を越えると日が差してきて気温も上がり始めました










道の駅碇ヶ関で再び休憩

190928008.jpg










ホットコーヒーで暖を取り

190928009.jpg


暖まった所でインナーを脱ぎ、グローブもチェンジ

周遊ルートはスマホナビにセットしてますが

一応、ツーリングマップルを見て距離感を確認










弘前城向かいにある、津軽藩ねぷた村に到着

青森市で開催されるのは『NEBUTA祭り』ですが

弘前は『NEPUTA』なんですよね

190928010.jpg

190928011.jpg

駐車場に誘導員が付き、4輪は駐車料金を徴収されるみたいですが

2輪は無料との事








せっかくなんで少しブラブラしてみます

190928012.jpg

190928013.jpg

190928014.jpg









普段ツーリングに出てお土産を買う習慣はないのですが

コレは気になって買ってみました(^^)

190928015.jpg


帰宅後、ビールのつまみに早速食べてみました

結構にんにくの味が濃い目で美味しかったです










所々で稲刈りも始まってました

田んぼ越しに見える岩木山もクッキリ

190928016.jpg











ごめんなさい

ココはスタンプをGETしただけで次へ

190928017.jpg












田舎館村の文化会館に到着

190928018.jpg

190928019.jpg











ここでは田んぼアートが見れるのですが・・・

190928020.jpg








この位置からだと全くなんのアートか全く判りません(^^;

190928021.jpg

190928021a.jpg










とりあえず300円を払って展望台へ

190928022.jpg








天守閣が展望台かと思ったら、下の屋上展望スペースでした

190928023.jpg








天守閣へ登るには+200円

190928024.jpg

私の近くでは上に登る人は見当たりませんでした・・・









ここからも岩木山が見えますね~


190928025.jpg











今年のアートのテーマは『おしん』

190928026.jpg

第2会場も気になるなぁ(笑)










それでは・・・
















ドン!


190928027.jpg

おしんが両親の元を離れるシーンを描いたようです

良く出来てますね~







190928028.jpg

190928029.jpg









横にあるプレハブ店舗は期間限定かな?

190928030.jpg









様々な種類の稲を使ってるんですね

190928031.jpg












以前のアートを空撮した物がありましたが

離れすぎても全くアートが判らない(笑)

190928032.jpg

よく道路脇のフェンスにアートされてる物を見かけますが

工業製品じゃない物で、こんなことが出来るなんてスゴイですね~










タイミング良く?

明日にはもう稲刈りみたいで・・・

190928033.jpg

館内の方に聞いてみたら、最初は背景だけの刈り取りだとか








毎年テーマを決めるのが大変そうですが・・・

190928034.jpg

なんで今年は『おしん』だったんだろ?

BSで再放送してるから・・・?


来年もタイミングが合えば見に来てみようかな



入れ違いで八戸のライダーさんが2名来てました

軽く挨拶を交わし展望台へは300円ですよ、と伝えて私は出発














次のポイント、盛美園はなぜかグーグルさんが裏へ案内してくれたようで・・・

190928035.jpg






振り向けばリンゴ畑(笑)

190928036.jpg

190928037.jpg












R7を横断しR102を通って津軽こけし館に到着

190928038.jpg

190928039.jpg









少し戻って黒石ICから東北道上り線、津軽PAで小休止

190928040.jpg









以前はGSもあったはずですが無くなり、

売店やレストランも姿を変えコンビニになってました

190928041.jpg






これで5県制覇となりました

190928041a.jpg

190928041b.jpg

190928041c.jpg

190928041d.jpg

190928041e.jpg

190928041f.jpg


さて6県制覇には福島が残ってるのですが

秋田からは一番遠い場所なのでどうしようか・・・・













津軽SAにはリンゴ畑が隣接

190928042.jpg

190928043.jpg






ネクスコ東日本で管理してるのかな?

190928044.jpg

190928045.jpg


これって交通安全運動週間とかに配布する物っぽいですね






















190928046.jpg


190928047.jpg


私は『ふじ』が一番好きかな












津軽SAを後にして、次の弘前大鰐ICで降りR7を南下

同じ道を戻るのもなんなので、走った事がないR282で小坂町へ向かいます

190928048.jpg












碇ヶ関を過ぎてR282へ

高速道路とほぼ並行してるのですが

東北道の坂梨トンネル付近はタイトなコーナーが連続(@@;

190928049.jpg


初めて走りましたが、初見でペースを上げるのは控えた方が良さそうです











小坂町に入り、旧小坂鉱山事務所前

190928050.jpg

モダンなバイクとのコラボだったら絵になりそうですが

コイツとはイマイチかな(^^;










明治100年通りと名付けられたこの通り

この時はまだ街路樹は緑ですが、今頃は紅葉してるでしょうね

190928051.jpg











ついでにお隣の康楽館で記念のスタンプGET

190928052.jpg









ここからはK2、通称大館樹海ラインの中高速コーナーを楽しんで大館方面へ

190928053.jpg

大館北ICから秋田自動車道の無料区間を使い鷹巣ICまで









帰りは内陸のR285~広域農道を使って帰路へ







給油して無事帰還となりました

190928054.jpg


走行距離: 367.4km
 給油量: 10.00L
平均燃費: 36.74km/L










そして先日リニューアルした泥除けですが・・・










190928055.jpg


やはり手抜き作業はダメですね(^^;

後日やり直しという事で・・・








ではまた











nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 11

HIRO

こんにちは。
弘前スタンプラリー?乙でした。
りんごは、台風大丈夫だったんでしょうか?
そろそろ冬支度の事も考える季節になってきましたね。
by HIRO (2019-10-22 20:33) 

さる1号

田んぼアート、凄いなぁ
観賞用の稲があるのですね
知らなかった・・・・
リンゴはこの中では王林が好き
御所川原は知らなかったです
by さる1号 (2019-10-23 06:03) 

Jyo

>HIROさんへ
今年の台風は青森や秋田では農作物の被害は聞かれませんね
先日の19号も東北の北3県はほとんど被害が無かったのでは?
今週末の天気も良くなさそうなので、このまま冬眠入りになるかも…


>さる1号さんへ
秋田県内でも何ヶ所か田んぼアートの場所があるようですが
実際に見たのは今回が初めてでした、ほんと凄いですね
王林も美味しいですね♪私も御所川原の存在は初めて知りました


by Jyo (2019-10-23 21:22) 

bis

たんぼアートは芸術ですね。すごいです。
急に寒くなったり、暑くなったりで、先日のツーでは
もう寒いかな?と秋用ジャケットを着て行ったのですが
暑くてたまりませんでした自分(^^;)
by bis (2019-10-24 20:45) 

Jyo

>bisさんへ
朝と昼の寒暖差が大きい季節ですからね
9月だと出発時間と行き先によってはグローブを3種類用意したり
替えのジャケットも持って行ったりしてました
今年は秋の好天ツーリングの機会が無いままシーズン終了しそうです(泣)
by Jyo (2019-10-24 21:05) 

影風響

コンチャーお邪魔致しまする。
 楽しく拝見致しましたですよ。
田んぼアート凄いですね機会が有れば何れ訪れたいですね。
メモメモ。
 これから先どんどん寒くなって乗れる機会が少なくなりますね。

by 影風響 (2019-10-25 12:57) 

響

小坂鉱山の事務所すげ~!
行けるかどうかも分からないのに地図に行きたいリストの印つけました。
周辺も古い洋館があっていいところですね。
by (2019-10-25 13:49) 

Jyo

>影風響さんへ
田んぼアートは青森に限らず秋田県内でも何ヶ所か行われてるようですが、今回の田舎館村で初めて見ました
結構判りづらい場所でしたが、今はナビがあるので簡単に目的地へ行けますね
来週の予報を見ると気温がだいぶ下がってくるようなので
晴れ間を見てラストランになりそうです


>響さんへ
この小坂町はこの事務所の他にも明治からの芝居小屋康楽館や
旧小坂鉱山鉄道跡もあります
お隣の鹿角市には尾去沢鉱山跡など響さんの好きそうな物がたくさんありますので是非一度いらしてください(^^)



by Jyo (2019-10-26 17:52) 

ANIKI

田んぼアートが素敵ですね。
お岩木山を望むと、世代ですが帰って来いよ~が脳内で流れます(笑い)
by ANIKI (2019-11-02 00:32) 

Jyo

>ANIKIさんへ
松村和子さんですね(^^)
おそらく東北人は皆同じだと思います(笑)
大鰐を抜け、弘前に入った瞬間に流れてきますね~♪
by Jyo (2019-11-02 12:20) 

歳三君

田んぼアートって見る位置変えるとヘンチクリンな絵に
なっちゃうとは知りませんでした。
次は泥除けうまく着くと良いですね。
by 歳三君 (2019-11-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。