SSブログ

NC700X 泥除け再施工とか・・・ [バイクパーツ・メンテ等]

なかなか週末はスッキリ晴れてくれないので

このまま走り納めせずに冬眠入りは嫌だなぁ

もう一回位は走りたいけど・・・







前回の弘前ツーの翌週


適当な仕事のおかげで(笑)

当然のように剥げてきた自作泥除けですが

190928055.jpg






一度取り外し、しっかりと脱脂して

両面テープも圧着して取り付けし直し

19092901.jpg







今度は大丈夫そう♪

19100608.jpg

19100609.jpg







もう一つの不具合案件

19100601.jpg

トランクボックス内にあるバッテリーへアクセスする蓋なのですが

梅雨時期にしばらくエンジンを掛けれなかったので補充電しようとしたら空回り





どうやら春にバッテリー交換した際にきつく締めすぎたようです・・・

幸い左側は外れ、ターミナルに充電用のコネクターを付けてたので

隙間からコネクターを引っ張り出し、充電は出来ました



これから冬眠時期を迎え、補充電の度に蓋をあおるような事もしたくないので

ビスを外せるよう、一度バラしてみました









サービスマニュアルを持ってないのでウェブで検索し、カバー関係を外します

19100602.jpg

樹脂パーツだらけのこのバイク

ビスよりもはるかに多いクリップを外し、この状態に

日中でもライトで照らさないと見えづらいような所にもクリップがありましたが

先人の方々が画像付きでウェブ上にアップしてくれてますのでなんとかなりました(^^;










ココにビスのメス側が見えました

19100603.jpg

19100604.jpg




ウォーターポンププライヤーで挟み

ビスを回すと外れましたが、結構な力で締めてしまってたんですね・・・

19100605.jpg

ビスを締め付け、再度緩むか確認したらOK

外装パーツを取付するのですが、

クリップでパチパチ留めるのはなんかしっかり付いてる感じが無いです・・・

もちろん要所はビス留めなので外れる心配はありませんけどね







ついでにチェーンの汚れを軽く落して、この日の作業は終了

19100606.jpg

19100607.jpg












晴れたらいつでも出動OKの状態にはしてたのですが・・・・・・・・









ではまた










nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

さる1号

樹脂パーツは取り外しが怖いです
つい力任せにやっちゃって爪を折っちゃいそうで^^;
by さる1号 (2019-11-03 07:33) 

響

もう走り納めの時期なのですね。
とにかく納得の走り納めしてガレージで冬眠させたいですよね。
by (2019-11-06 14:12) 

Jyo

>さる1号さんへ
そうなんですよね、力を掛ける向きを間違うとパキッって…
最近はウェブ上で先人の方々が丁寧に説明されてるので迷わず外せてます(^^)


>響さんへ
ウチのバイクはカミさんの実家で越冬してます
タイミングを逃すと雪が降って自走出来なくなるので
天候を見て、早目の冬眠入りになってしまうんですよね…


by Jyo (2019-11-06 21:48) 

影風響

メンテお疲れ様です。
早くも11月突入しましたですね、此れから紅葉のシーズン
山間の道は注意下さいませ。
by 影風響 (2019-11-08 11:05) 

歳三君

樹脂物は手加減しないと怖いですよね~。
それでも最近は色々とリペアグッズも増えたので
昔のようにゴッソリ交換じゃなくてリペア出来る可能性も
増えてるみたいですね。
by 歳三君 (2019-11-08 23:38) 

Jyo

>影風響さんへ
こちらは紅葉の見頃も終盤で山岳部は冬季通行止めに入った所もあります
結局、走り納め出来ずに先日冬眠入りしました(><)


>歳三君さんへ
そうなんですよね
車もそうですが、なんでそこが爪で留まってるの?
って所があるので力加減に不安を感じます
最近はウェブ上に様々な情報が出てるので助かってます(^^)
by Jyo (2019-11-09 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。