SSブログ

10月の週末は天気に恵まれず・・・ [ドライブ]

10月に入ってから週末荒天の周期が変わらず

バイクに乗れないまま第4週を迎え

この週末もパッとしない天気になりそう・・・





やっぱりこの日も朝方まで雨が降り

天気予報を見てダメなのは解ってたので

日曜早朝、朝活で一人ドライブに出ました

19102001.jpg











まだ真っ暗な5:00に家を出て、R7を南へ

19102002.jpg

そういえばこの車で一人でドライブに出るのは初めてですね・・・






日本海東北自動車道に乗り、大内JCTを過ぎた所で

天気が良ければ見えるはずの鳥海山は全く見えず・・・

19102003.jpg

紅葉のピークは過ぎたと思われますが鳥海山に向かってみます








高速でACCをセットして定速で走ってると

燃費計が20km/Lを越えました♪

19102004.jpg

ボディサイズはそこそこありますが、中身は1400ccのエコカーなので

驚くほど燃費が良いです(^^;












本荘ICを過ぎても山の姿は見えず・・・

19102005.jpg










金浦ICの辺りでようやく麓の姿が見えてきました

19102006.jpg













鳥海ブルーラインの秋田側、料金所跡地まで進むと

なにやら看板&バリケードが・・・

19102007.jpg









なんですと!?

19102008.jpg

前週から夜間通行止めになってるようです・・・



まだ積雪も凍結も無いので、もしかして通れるんじゃね?

なんて淡い期待を持って進んでみます













19102009.jpg


ですよね~(><;












この辺は落ち葉もありますがイイ感じで色付いてるので

もう少し上に進むともっと良い紅葉が見れそうなのですが・・・

19102010.jpg








この時まだ6:30

ゲートオープンの8:00までは待てないので

仕方なく引き返します

19102011.jpg









所々に厚い落ち葉の絨毯があったので

バイクでの走行はチョット怖そうですね

19102012.jpg












真っ直ぐ帰るのもなんなんで少し回り道をして、仁賀保高原に向かってみます


一人なのでワインデングで少しペースを上げてみました

1400ccのエコカーとは言う物の

ツインチャージャーなのでパワーはそこそこ

7速DSGをDモードからSモードに換えると

勾配のキツい登りのワインディングも気持ちよく走ってくれます

もちろん攻める走りではなく、少しペースを上げた程度での話ですけどね

19102013.jpg











途中の展望スペースで日本海を望みますがハッキリ見えません・・・

19102014.jpg









現在のにかほ市

旧象潟町や旧金浦町、仁賀保町は小山が多く見えますが

宮城の松島と同じく、昔は小島が点在してた名残です

19102015.jpg











相変らず路面はウェットですが4輪だから怖くないですね(^^;

ここもバイクで走ると楽しいルートです♪

19102016.jpg

19102017.jpg










高原の風車の所で車から降りてみましたが

風車の風切り音が結構凄いです・・・

19102019.jpg

ゴゥゴゥ鳴ってますね




高原を下って帰路へ

朝活終了です

















翌週、相変らず週末グズついた天候周期で

今シーズンはバイク終了という事でカミさんの実家へNCを格納し冬眠入り



前週に続きR7~日沿道で南下し、家族と共に酒田市へ

一度訪れてみたかった眺海の森へ行ってみました

19110301.jpg








松山スキー場はいきなり滑れるピークに到着

19110302.jpg








今回も鳥海山の姿は見えません・・・

19110303.jpg













道路を横断する吊り橋を渡って展望台へ

19110304.jpg

吊り橋が苦手なカミさんはビビリまくりでしたが

子供達は喜んで走り抜けてました(笑)












この日、秋田はグズついた天気でしたが

少し南下した庄内地方は幾分天気が良く、酒田市内を一望する事が出来ました(^^)

19110305.jpg

ここへアプローチする道路沿いのカエデが丁度見頃を迎え真っ赤に染まってました

車を止めて撮影しておけば良かったかな?と少し後悔












昼食は先日、さる1号さんの記事を見て

無性に酒田のワンタン麺を食べたくなったので

照月さんに向かい・・・

19110306.jpg

ワンタン麺を食べてから帰路へつきました






走り納めも出来ず

なんだかモヤっとしたまま冬眠入りとなりましたが

来シーズンのツーリングプランを考えつつ春を待ちたいと思っております










その前に、今年は雪山遊びに行きますよ~♪







ではまた















nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 9

ANIKI

11月に入ると景観が良いルートは閉鎖されちゃいますね。
1.4リッターで20越え。。
ワタシの軽は10以下(爆)

by ANIKI (2019-11-24 23:11) 

さる1号

燃費がいいですね
自分の車の倍以上^^;
濡れ落ち葉のコーナーも車なら疲れないですね^^
薄皮ワンタンが食べたいなぁ
by さる1号 (2019-11-25 06:43) 

影風響

お邪魔致しまする。
イヤイヤイヤ最後にラーメンですか(^^)/
煮卵の半熟感良いですね、きっとむっちゃ美味しのでしようね
裏山鹿。
by 影風響 (2019-11-25 12:34) 

HIRO

こんにちは、
シーズン終了 乙でした。
考えてみれば?もう12月ですもんね。
by HIRO (2019-11-25 20:42) 

bis

そちらはもうバイクは走れなくなる季節なんですね。
私の住む地域は雪が降らない限り、お正月でも走りに行けます。
寒いですけど\\\\今年は暖冬らしいので、まだまだ走りますよ^^
by bis (2019-11-26 17:06) 

響

鳥海山は残念でしたが
しっとりとした空気の中を楽しめましたね。
1.4LのツインターボだとわたしのA3と共通開発したエンジンかな?
なので同じくACCを作動させて走るとめっちゃ気をつかって走ってるよりはるかに燃費が良いです。
by (2019-11-26 19:36) 

Jyo

>ANIKIさんへ
毎年の事なのですが
夜間通行止めや冬季通行止めは『もう?』ってなりますね~(^^;


>さる1号さんへ
バイクで行きたかったのですが、寒い時期になると車が快適過ぎて(笑)
照月さんのワンタン麺美味しかったですね♪
先日、娘が思い出してまた食べに行きたいと言ってました


>影風響さんへ
さる1号さんの記事を見てからずっと気になってまして
大変美味しゅうございました(^^)


>HIROさんへ
今年は走り納め出来ず、フェードアウトな感じで終了しました
今朝起きたら外は雪景色でした、、、冬ですね~


>bisさんへ
コチラのバイクシーズンは実質半年です
その中で梅雨や台風の時期を除くと4カ月程度になりますね(TT)
冬期自宅保管だったら条件が良ければ走れるんですけどね。。。


>響さんへ
Audiとは共通する部分が多いのでA3のエンジンと基本的には同じみたいです
VWでは多くの車種に1.4ツインチャージャー載せてますが
A3も含めそれぞれ細かいチューニングは異なってるようですね
負荷が掛からない状態だと2シリンダーモードになって燃費に貢献してるようです
とにかく楽なので社用車もACC付にして欲しいですね~(^^;

by Jyo (2019-11-30 07:40) 

歳三君

なんだか最近まで暖かかったんでバイクシーズン継続中でしたが
もう12月だから冬眠の時期なんですね。
こちらは寒さを我慢すれば乗れるんですが
最近の寒暖差で自分の体調がすぐれません(^^;

by 歳三君 (2019-11-30 17:22) 

Jyo

>歳三君さんへ
月初に積雪がありましたが、生活圏内はすっかり雪が消えたので
先日、特異な爆音車は走ってました(^^;
インフルエンザも流行期に入ってるようなので気をつけたいですね
by Jyo (2019-12-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。