SSブログ

巣篭り時間の過ごし方 [e-motorsports]

例を見ないような暖冬と雪の少なさで、雪寄せや雪遊びの機会が皆無になり

雪山に足を運ぶ回数も激減という冬でした



かといって、温暖な時期のうような外遊びが出来るかというと

そこまで暖かい訳じゃないので、家で過ごす時間が長い冬になり、、、
(屋内施設は例年インフル感染を嫌い、あまり出向いてません)



昨今の状況で巣篭り需要なんていう言葉を耳にするようになりましたが

我が家はずっと巣篭り状態(苦笑)





以前の記事で

元々ゲーム好きという事をカミングアウトしてましたが

中学生の頃はゲーセンに通い、高校生の頃に初めての家庭用ゲーム機

『ツインファミコン』を導入

社会人になってから初代プレイステーション(以下PS)、PS2

20代後半から40歳位まではゲームから離れてましたが

子供が物心付いた頃に一緒に遊ぶためにWiiを導入

その後は後継機種のWiiU、Switchと続いてきました


以前は一緒にマリオやろう、とか言われてましたが

今は息子と娘もそれぞれのSwitchを使い勝手に遊んでる状態に(^^;










前置きが長くなりましたが

子供達から解放されたので一年ほど前にPS4を導入し

20年近くぶりに?グランツーリスモのプレイを再開しました


驚いたのはグラフィックと車の動きのリアルさ

PS2時代のグランツーリスモ3以来ですから当然ですよね~

当時はまだオフラインででしか遊べなかったので

現在のオンラインで出来る事の多さにまた驚きました







そして昨年の茨城国体からe-sportsの種目の一つとして採用された

『グランツーリスモsports』ですが

今年の鹿児島国体でも競技として採用されております

200412001.jpg

アカウントを登録してれば、誰でも参加OKということで

現在各都道府県ごとのオンライン予選(タイムアタック)開催中です






年末年始まではテレビに繋ぎ、付属のコントローラーでプレイしてたのですが

テレビを子供達に占領されることが多くなったので

PCモニターを導入し、パソコンデスクにPS4を移動

結果的にハンドルコントローラーを設置出来る環境になったので

カミさんを上手く丸め込んで1月にハンコンを導入(^^)v

200412002.jpg

画像には写ってませんが、足元にペダルがあります



これで冬の巣篭り時間を過ごしておりました(笑)





まぁ色々と楽しめる機能が盛りだくさんで

他のプレイヤーが作成したグラフィックを拝借して

自分がプレイする車に貼り付ける事が出来たり

様々な角度からリプレイ再生、youtubeやツイッターなどで共有出来たり
                         (私はツイッターアカウント持ってませんが)

ホント今のゲーム機って凄いですね





今シーズン、モータースポーツが開催出来ずにおりますが

一足先にスーパーGT車両の2020カラーで走って楽しんでおります(^^)




ZENTスープラや

200412004.jpg








K-TUNESレクサスRC-F

200412006.jpg








HOPPYポルシェ

200412007.jpg









この他にも多くのレプリカカラーや、オリジナルカラーがアップロードされており

見てるだけで楽しくなります



レース車両だけでなく、市販車もたくさんあり

各国の往年の名車も収録されてます







そして開催中の鹿児島国体予選にも参戦してみました

予選コースは大分のオートポリスが使用されてます




スーパーGT、GT300クラスに参戦の

Hitotsutamaレーシング2020カラーでタイムアタックしました

200412003.jpg




国内トップタイムには程遠く、3秒近く離されてます(TT)

私の腕ではここから縮めても0.5秒位でしょうか

その前にもうモチベが上がりません(笑)


タイムアタックリプレイ↓↓









同じラップのコックピット視点↓↓













最近のお気に入りは

GT500クラスのワコーズカラーのスープラ

200412005.jpg






自分のお気に入りのカラーリングにして

見知らぬ人達とのオンラインレースは楽しいですよ♪




以前のレースリプレイ↓↓




いい歳したオッサンが

リプレイを見てニヤニヤしてると、カミさんに呆れられますけどね~(笑)




ハンドルコントローラーに慣れてきたら、機種によって違いがあることが判明してきたので

早くも別のコントローラーが欲しくなってるのはカミさんには内緒です(^^;




ゲームに興味の無かった方にも最近のゲームはリアルでお勧めですよ♪

巣篭りアイテムにいかがでしょうか?







nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

HIRO

こんにちは。
やっぱり車ゲーにはハンコン+ペダル要りますねぇ。
コントローラーでどうにかなったのは?セガラリー位で(マテ
by HIRO (2020-04-15 20:16) 

ごろすけ

コクピット視点よりリプレイのカメラワークが秀逸
ですよね(^^♪
by ごろすけ (2020-04-15 21:26) 

Jyo

>HIROさんへ
確かに(笑)
初代PSを買う時、セガラリーをやりたくてセガサターンを買おうと思ったのですが
売り切れで仕方なくPSを買いましたが、結果良かったと思ってます(^^;
初代PS、PS2の時はネジコンという車ゲー専用コントローラーがありましたしね〜


by Jyo (2020-04-15 21:29) 

Jyo

>ごろすけさんへ
そうなんですよ
プレイ自体も楽しいですが、リプレイも観て楽しめるクオリティの高いゲームですね
実車のレースを観てるようなカメラワークです(^^)
by Jyo (2020-04-15 21:33) 

bis

自分もゲームは好きですが無料で出来るPCのオンラインゲームばっかりやってます。老眼が進行して、動きの速いゲームは頭痛になってしまうので(><;
by bis (2020-04-16 21:05) 

Jyo

>bisさんへ
私も目は辛いですね(^^;
なので最近はこのグランツーリスモsport しかやってません
MotoGPなどのバイクゲームも気になる所ですが…
by Jyo (2020-04-18 12:38) 

ANIKI

全くゲームを知らない人なので、今のゲームは
こんなにリアルなんですね。
でもゲームより、シャアザクの湯のみにロックオンしましたWW
by ANIKI (2020-04-19 20:37) 

Jyo

>ANIKIさんへ
誰か食い付かないかなぁ、と脇に置いてました(^^;
以前、夢メッセみやぎで開催してたガンダムのイベントで買った物です
この他にもガンダムをほぼ知らない娘が。ガンダムのマグカップを買ってて
今日もカフェラテとか飲んでました(笑)
by Jyo (2020-04-19 21:15) 

響

このゲームはやってる最中も楽しいけど
ベストタイムを出した時のリプレイを何度も見ちゃう
中毒性がありますよね。
by (2020-04-20 08:54) 

Jyo

>響さんへ
リプレイを見て、どこでロスしてるか分かると
そこを修正してタイムを詰めに再度アタック…
ハマると果てしない沼です(><;
by Jyo (2020-04-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。