SSブログ

プラグ交換とかオイル交換とか・・・ [バイクパーツ・メンテ等]

4月11日(土)のこと

以前準備しておいたプラグ交換してみました


NC700Xは超前傾シリンダーです

ヘッドが前向きなので、プラグの位置はココになります

200411001.jpg









純正はNGKのイリジウムが装着されてますが

新しく用意したのはDENSO製

対象品番がNGKしかないと思ってたら、

最近発見したので、初めてDENSO製をチョイスしてみました

200411002.jpg









プラグキャップを外すと、結構深い位置にセットされてます

200411003.jpg

手持ちのユニバーサルタイプのプラグレンチを差し込むと

ソケット部が短くプラグまで届かず・・・

結局、車載のプラグレンチで外しました





現在25,000kmを越えた所で

推奨交換時期は40,000km走行時のようですが

早くてダメという事もないだろうし、新しいことは良いことだ(^^)

200411004.jpg


200411005.jpg


プラグ交換を終え、エンジン始動

問題なく始動OK










こちらも準備してたガソリン添加剤

LIQUIMOLYのSHOOTER

200411006.jpg








投入!

200411007.jpg













先日導入したNEWスマホに合わせて

スマホホルダーもリニューアル

200411008.jpg












NEWスマホとB+COMを初ペアリング

200411009.jpg

一度切断した後の再接続などはスマホが変わったから?スムーズな気がします


















一通り作業が終わった所で、kaz氏に電話

ピットを開けてる事を確認してオイル交換に行ってきます

先日用意しておいたエレメントも忘れず持参

200411010.jpg












早速、1年前のオイルを抜いて…

200411011.jpg

まぁ、1年経てばこんなもんですよね












今年もNUTECを入れてもらいました
              
高いけど・・・(><;

200411012.jpg

でも、ワコーズやモチュールを使ってた時は3000kmを超えると

様々なフィーリングの変化を感じたのですが

このNUTECを使ったら4000km超えてもシフトフィールを含め

フィーリングが変わらず好印象でした

さすが耐久レースチーム、F.C.C.TSR HONDAが使ってるオイルですね

今年で3シーズン続けて投入です

200411013.jpg














帰宅後、アンダーカバーを付けてこの日は終了

200411014.jpg

走る準備は出来たのですが・・・





いつになったら走れるかなぁ~














nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

さる1号

外出自粛、いつまで続くのでしょうねぇ
怪我の後は冬眠、もう一年近く乗っていないし・・・
乗り方を忘れてしまいそうですーー;)
by さる1号 (2020-04-24 06:17) 

HIRO

こんにちは。
整備乙です。
 >さすが耐久レース
LIQUIMOLYだったら、Moto2 Moto3全車両使用中ですけど(笑)

https://www.tanio.jp/LIQUIMOLY/

by HIRO (2020-04-24 22:31) 

Jyo

>さる1号さんへ
天気が悪いと諦めも付きますが、晴天時に家で過ごすのは苦痛ですよね
連休中も天気が良くなければいいのにとか思ったり…


>HIROさんへ
実はこの数日前にkaz氏の所にLIQUIMOLYの営業マンが来てたらしく
カタログやステッカーも貰ってたのですが、まだ2輪用のオイルが入荷してなかったので
今回はNUTECにしました(^^;
次回はLIQUIMOLYを試してみようかと思っております
by Jyo (2020-04-25 07:23) 

HIRO

こんにちは。
 < LIQUIMOLY
もてぎの日本GPでも、(GP参戦中なので)しっかりブース出して宣伝してます。

因みに?
ホンダは、ワークスのレプソル、サテライトのカストロールと出光
ヤマハワークスのヤマルーブは、JX(日本石油)メインで昭シェル他も、サテライトのペトロナス(マレーシアの国営石油企業)とオイルメーカーのスポンサー競争に...
by HIRO (2020-04-25 08:56) 

bis

ラジエーターの下側にプラグって、設計思想の革命ですよね、
さすが世界のHONDA。エステルオイルはいいですね!
自分も次回はいいオイルを入れてあげようと思いました。
LIQUIMOLYのSHOOTER、前に自分も入れました(^^
by bis (2020-04-25 09:49) 

響

プラグはまだ使えそうですが
新品のピカピカは気分的にも良いですね。
わたしもですが乗れないので整備だけどんどん
完璧になっちゃいます。
by (2020-04-25 16:01) 

Jyo

>HIROさんへ
オイルメーカーのイメージアップにはモータースポーツが最適でしょうからね〜
LQUIMOLYに至ってはドイツ開催のW杯スキーアルペン競技の冠スポンサーにもなってました
テレビ観戦してても何の会社か解らない方が多かったのでは…(^^;
このコロナ禍で各スポンサー企業の今後が心配です


>bisさんへ
添加剤信者ではないのですが、見えない部分の洗浄効果とか謳われると
そんなに高価なわけでもないので御守り的に使ってます(笑)


>響さんへ
私も普段から綺麗に保つよう心掛けてるつもりですが
今回エンジン廻りの画像を見たら結構汚いなと…(>_<;
連休中に天気が良かったら綺麗にしたいと思います

by Jyo (2020-04-26 06:26) 

歳三君

プラグが2本で済むのは良いですね~。
うちのグラディウス650はツインプラグなので同じ2気筒でも
4本必要なので中々、交換に踏み出せません(^^;
by 歳三君 (2020-04-27 15:36) 

Jyo

金額を気にせず買えるのは2本まででしょうか
そういえばシェルパの時は1本だったから毎年替えてましたね(笑)
ZEP1100の時の8本はキツかったなぁ…(^^;
by Jyo (2020-04-27 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。