SSブログ

久しぶりにオンラインレース参戦 [e-motorsports]

此方は緊急事態宣言が解除され、様々な施設が再開というニュースが出てました

と、いうことであれば

少しはバイクに乗ってみても良いかな?と思ってたのですが

土日ともにスッキリしない天気予報・・・




とりあえず土曜日はカミさんが仕事だったので家事を一通りこなし

さて何をしよう?




前日にライブ配信があったJeGTのROUND EXTRAが

アーカイブ配信されてたので観戦してました







この大会はオートバックスが冠スポンサーとなっており

スーパーGTさながらの開催となってました


現役プロレーサー、eSPORTSドライバーが入り混じってのレース

なかなか見ごたえのある展開でした




一般参加枠もあったのか?

50代60代の方も出場してたのにはビックリ

先々シニアクラスを設けた大会なんて開催されたら出てみたいかも(^^;

現状では若い年代のプレイヤーには太刀打ち出来そうにないので・・・




実際にグランツーリスモスポーツや他のeモータースポーツをプレイしてるので楽しめますが

リアルレースしか観てない方には物足りなさを感じるかも・・・








日曜日も朝まで雨模様、、屋内施設に出向くのはまだチョットねぇ・・

外出はカミさんと食料品を買いに出ただけ

後は巣篭り決定です(^^;





残った時間は久しぶりにオンラインレース参戦

私のコントローラーのペダルはエントリーモデルなので2ペダル
(今のところグランツーリスモ専門なのでパドルシフトでOK)

20042902.jpg

本来はシューズを履く事を推奨されてますが、私は靴下でプレイしてます

これで長時間プレイすると踵が痛くなってくるんですよね~








そこで先のGW中に対策を施してました

用意したのは10mm厚のスポンジゴムシート

20042903.jpg











滑り止め加工部分の形に切り取り貼り付け

20042904.jpg


これで長時間走行が少し楽になりました(^^)









今回参戦したオンラインレースはレッドブルリンク5周のGr4カテゴリー

前日のレースに影響され、福住選手のNSXに乗りたくなり

ARTAカラーで予選アタックしましたが・・・



BoPで性能調整されてるのに他車とのストレートでのスピードが違いすぎ(TT)




予選のトップ10の車両はほぼプジョーRCZ

プジョーに乗り換えアタックすると、あっさり1秒以上タイム更新

ランキングTOPタイムから2秒落ちまで詰めたので

私の腕前ではこの辺で良いかと予選アタック終了








レースのマッチングは、

SR(スポーツマンシップレーティング:主に他車との接触ペナルティによる変動)と

DR(ドライバーレーティング:主にレース順位結果による変動)

この二つのレーティングが近いドライバーの予選タイム順でグリッドが決まります

PPから最後尾まで開いても2秒差位

中でも10台位は1秒前後の間にひしめいてます



オンラインのデイリーレースは1時間に3回開催されてます

大まかに10分の予選時間と、10分の決勝レースという感じで

マッチングはその都度変わるので、固定メンバーではありません



私の場合、予選タイムに納得出来たら

1レース終わると、次のレースまで休憩という感じで連戦しております





初めのうちは後続からプッシュされてコースアウトしたり

混戦に巻き込まれて順位を上げれない状態が続きましたが

何レースか参戦してようやく表彰台GET

6番手スタートから3ポジションアップで3位







ほぼプジョーのワンメイクレース状態の中

レース運びも判ってきて

5番手スタートながら4ポジションアップで

久々に優勝も出来ましたv(><)v




TOP5フィニッシュの回数はそれなりにありますが

やはり優勝は嬉しいですね~








今週のレースはスパ・フランコルシャンのGr3


今週末も天気が悪ければオンラインレースかなぁ・・・





もちろん晴れたらバイクに乗りたいと思ってますけど♬









nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 7

tomi_tomi

これからは更にe-sportsが伸びそうですね!でも早くリアルツーリングがしたいものです。
by tomi_tomi (2020-05-18 23:18) 

bis

本格的にペダルまであるんですね。車はハンドルも作りやすそうですが
バイクのゲームとなるとそゆのは難しいのですかね~。
by bis (2020-05-19 12:19) 

HIRO

こんにちは。
楽しそうですねぇ。
 >本来はシューズを履く事を推奨されてますが
若かりし頃?同期の奴のクルマが、”所謂土禁(土足厳禁)”で、裸足で運転してたのにはびっくりした事が(爆)
偶に、見晴らしの良い駐車場とかに、靴やらサンダルやらが揃えて置いてある(置き忘れ)のを見た事があります。
by HIRO (2020-05-19 21:52) 

Jyo

>tomi_tomiさんへ
皮肉な事に今の状況が後押ししてますよね〜
ホント早くツーリングに出たいです…


>bisさんへ
今はモーションセンサーでコントロール出来るので
バイクのハンドル型コントローラーも出来そうですけどね
現状ではスティック操作なのでゲームの域を越えれない気がします


>HIROさんへ
土禁居ましたね〜
私の周りにも居ましたよ、カーペット敷いてシューズトレー置いて(笑)

置き忘れの場所によっては事件事故を想像することも…

by Jyo (2020-05-20 21:03) 

ANIKI

まだ県外ツーは辛抱ですが、ワタシも晴れた休日だったら
ツーリングしようかと思います。
ワタシは全く知らないオンラインゲームの世界を知ってらっしゃる
jyoさんはほんと尊敬いたします^^
by ANIKI (2020-05-20 22:03) 

歳三君

自粛中ですが天気も良い季節ですし
ロングツーリングに行きたいですよね。
はやくコロナが終わって欲しい。。。
by 歳三君 (2020-05-23 17:59) 

Jyo

>ANIKI さんへ
県外への移動は7月いっぱい自粛要請ということなので、それまでの辛抱ですね
早く山形〜宮城方面へツーリングに出たい所ですが
なによりも第二波襲来が無いことを祈っております


>歳三君さんへ
此方は県内でも片道120km以上の所があるので
走ろうと思えば、それなりの距離は稼げます(苦笑)
首都圏でそれぞれの県内のみだと辛そうですね…



by Jyo (2020-05-27 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

#ステイホーム週間e-Nurburgring Race ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。