SSブログ

メッシュジャケットの洗濯 [バイク装備・用品等]

前記事のツーリング翌日

今シーズン出番が多かったメッシュジャケットを洗濯しました

宮城〜福島ツーリングでは高速を多用した事もあり

ホコリ、排ガス、虫アタック

途中の水中戦で幾らか流されたとは思いますが(笑)


私のメッシュジャケットは白地部分が多いので汚れもこの通り

200829047.jpg


200829048.jpg


200829049.jpg







いつも通り、オキシクリーンの登場

200829050.jpg





風呂の残り湯を追い焚きの循環口の上まで落とし42℃で保温

沸き上がった所でオキシクリーンを投入

よきかき混ぜて酵素の活性化を促します






そしてジャケット投入


200829051.jpg

1時間ほど漬け置きしてからブラシをかけて

メッシュ部に目詰まりした汚れを落とします




浴槽のお湯を抜きシャワーでよく濯いだら

外に出して風通しの良いカーポートの屋根下で陰干し





この日も気温が上がり天気が良かったので

夕方にはすっかり乾燥




キレイになって気分もスッキリ♪

20083001.jpg


20083002.jpg


20083003.jpg






彼岸を迎え、朝晩の気温がだいぶ下がってきたので

今シーズンの出番は無さそうです



先の暦を見ると今シーズン出動出来る時期も少なくなってきました

残りのツーリングプランを練らないと…



ではまた




(追伸)

この後の風呂掃除まで1セットです^_^;





nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

tomi_tomi

メッシュジャケットは軽くて通気性もいいので夏のツーリングには欠かせないですね! でも私に似合うジャケットが無いのでライダージャケットは諦めてます。。。
by tomi_tomi (2020-09-22 18:28) 

Jyo

>tomi_tomiさんへ
私の場合、ジャケット選びは機能性と着心地だけで選んでますよ
ライディング中はヘルメットかぶってるし(^^;
カジュアルでお洒落なジャケットも着てみたいですが
そうなるとパンツやブーツも合わせてコーディネートしなきゃいけないので
お財布事情が許してくれませんね〜(T ^ T)
by Jyo (2020-09-22 19:13) 

HIRO

こんにちは。
メッシュジャケの洗濯乙でした。
ウチのメッシュジャケットも白系なので、そろそろ洗わないと(笑)
by HIRO (2020-09-22 21:15) 

Jyo

>HIROさんへ
やはり汚れが目立つので、次に買う時は黒系にしようと思いました(笑)
メッシュジャケットは水切れが良いので割と楽に洗えますが
テキスタイルのポケット満載な3シーズンジャケットは
あちこちに水が溜まるので大変なんですよね〜(^^;
by Jyo (2020-09-22 21:24) 

影風響

んー良い事学びましたよ。
オイラもオキシクリーンで洗いますかね(*^^)v
by 影風響 (2020-09-23 08:32) 

bis

コチラは日によってはまだまだメッシュジャケットが活躍してくれます。メッシュジャケットは着け置きなんですね。メモメモ
by bis (2020-09-23 13:01) 

HIRO

こんにちは。
 >やはり汚れが目立つので、次に買う時は黒系に
いやいや、黒系は太陽熱を吸収するし、目立たないから危ないですよ...

別の職場の年配になってロード自転車に目覚めた御仁が、く●暑いのに、上下(+ヘルメットまで)真っ黒黒助(歌舞伎とかの黒子さんみたい)で通勤してる(自転車用の風通しの良いジャージとしても)のを見ると、見てる方がゲンナリと(哀)

by HIRO (2020-09-23 20:14) 

響

ジャケットの白い部分の汚れってなかなか落ちないですが
この洗剤を試してみようかな?
ちゃんと手入れして直しておくと来年も気持ちよく着れますね。
by (2020-09-24 10:01) 

Jyo

>影風響さんへ
普通に衣類用洗剤でも落ちそうですが
カミさんが買ったオキシクリーンの出番があまりないので・・・(苦笑)


>bisさんへ
漬け置きだけでお湯が茶色になる程汚れが浮いてきますが
虫などがヒットした所はブラシで落とした方が良さそうです


>HIROさんへ
確かに夏に黒一色は暑そうです(^^;
やはりマメに洗濯するしか無さそうですね


>響さんへ
やはり白の部分は落ちにくいですか?
とりあえずオキシクリーンで洗濯すると落ちますよ~


by Jyo (2020-09-26 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。