SSブログ

宮古へ、、、宮古盛岡横断道路 [ツーリング 岩手]

9月20日(月)敬老の日

AM6:00過ぎ



予報通り快晴です♪

21092001.jpg










今年の春、全線開通した宮古盛岡横断道路を走ってみたいと思います

21092031.jpeg

元々国道106号線で結ばれてた所です

岩手の内陸(国道4号線沿い)と沿岸部の間には山岳地帯が阻んでおり

交通量が多い上、流れが悪いという印象でしたので

気軽に日帰りで走れる走れるルートではなかったのですね~

山間部はトンネルでバイパス化になった為、ほぼワインディング区間が無くなったようです








一日の寒暖差が激しくなってきた今日この頃

この日も朝方は想像以上に体感温度が低く

県境の仙岩峠を越える前に暖を取るために休憩

21092002.jpg

今シーズン初のウインターグローブ着用でもダメでした


日中は28℃位まで上がる予報だったので

メッシュジャケットに防風とフリースの2枚インナーを装備したのですが

寒かったですね~、、、加齢と共に寒さに弱くなってきたのもありますが(^^;









HOT缶コーヒーを買って一息

21092003.jpg

結局、飲まずに手を温めるだけで冷め切ったのでそのままお持ち帰り(笑)







まぁどこを見ても良い天気です♪

21092004.jpg

21092005.jpg




気温の低い仙岩峠を越え

盛岡市内に入る前に盛岡南インター方面へ

そこからR106へ向かうのですが

R4を横断すると間もなく宮古盛岡横断道路の自動車専用道路の入り口








以前は区界高原を抜けるワインディングロードが宮古へ向かう入り口だったのですが

最長5km程のトンネルを始め、多くのトンネルを含むバイパス化が完成し

あっという間に『道の駅やまびこ館』に到着


21092006.jpg

21092007.jpg

21092008.jpg

21092009.jpg









ここでいつも通り持参した朝食タイム

今日もランチパックです(^^)

21092010.jpg






ちょっと遅めの朝食で空腹だったこともあり

2つ目♪

21092011.jpg




ここでフリースインナーを脱ぎ、グローブも冬用から春秋用へチェンジ

ここから1時間程走り、設定した目的地に到着

三陸から広大な太平洋が見えるはずだったのですが、、、




到着前の道路はどう見ても観光地の雰囲気はなく

嫌な予感を抱きつつ、、、





なんか想像と違う、、、

21092012.jpg








ローソク岩とやらを目指してきたのは

重茂半島をよけて広い太平洋が見えそうだったからなのですが

21092013.jpg









振り返るとこんな所を走って辿り着いてました

21092014.jpg








帰宅後にストリートビューで確認するとここまでは見れました

21092015.jpg






更に矢印の小道を登り、一山超えた所が終点だったのです

21092016.jpg








結局、海が見える方向には重茂半島に阻まれ広い太平洋は見えず、、、

21092017.jpg









辺りを見回しても遊歩道らしきものの入り口もなく

完全に行き止まり、、、

21092018.jpg









結局、私のリサーチ不足だったようで

ローソク岩は陸からでなく、海に出て初めて見れる物だということだったみたいです(TT)

21092019.jpg

だったらグーグルさんも陸路に破線とか付けないで

海上に出ないと見れないとか記してくれたら良いのに、、、

と、自分のリサーチ不足を棚に上げ文句を言ってみます













今回は、宮古盛岡横断道路を走って太平洋の海を見る

という事以外、何もプランしてなかったので

といあえず道の駅みやこで休憩

21092020.jpg

21092021.jpg






釣りを楽しんでる家族連れが多かったですね

21092022.jpg

カップルやご夫婦で釣りをされてる方も多く見かけました

青空の元、釣り糸を垂らすのも良いですね♪





ここではシールドに付いた虫やホコリを取って綺麗にして

後は水分補給して出発










再び宮古盛岡横断道路を走って帰路へ

往路と同じく道の駅やまびこ館に入りました

21092023.jpg








帰りは休憩じゃなくコレ

21092024.jpg












今シーズンはなかなかロングランが出来なかったので、ガソリンを減らす機会が無く

ここで添加剤を注入

21092025.jpg





後は帰るまでなるべく使い切りたい所です

21092026.jpg














思ったよりペースが良いまま盛岡まで来たので

通りがかりにあるライコランドに立ち寄り

21092027.jpg

前回の十和田湖方面ツーリングの時に感じた3シーズンジャケットの劣化

新調を考え色々物色したのですが、なかなかコレだっ!という物がなく

機会があったら次は仙台方面へ足を延ばしたい所ですね~







手ぶらで帰るのもなんなので、ストックが無くなった添加剤をお買い上げ

21092028.jpg





気温が高くなったので防風インナーを脱ぎ

グローブを春秋用からメッシュグローブへ交換





最近は盛岡方面の帰りは御所湖脇を走るルートが定番

沿線には各種運動場がありますが、小学生位のサッカーの試合が行われてた所があり

数年前は週末の度に息子のサッカーに付き添ってたのを思い出し懐かしかったです











仙岩峠を越え秋田入り

角館のローソンで小休憩

21092029.jpg

豆パンで糖分補給と、アクエリで水分補給




なかなかガソリンが減らないので、ギアは5速まで

普段より低めのギアで走って来ました

市内に入る頃にようやく最後の一目盛りが点滅、残り3Lを切ったサインです







給油を済ませ無事帰宅

21092030.jpg



走行距離:431.6km
 給油量:11.23L
平均燃費:38.43km/L




日中暑くても、太陽の位置が低くなりましたね

午後3時位でも影が長く伸びてきました

残り少ないバイクシーズン、次はどこへ行こうかな~




ではまた









nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

tomi_tomi

相変わらず高燃費で羨ましいです。250よりもいい燃費です!!
by tomi_tomi (2021-09-27 02:53) 

さる1号

ローソク岩、残念でしたね
海からしか見えないんだ
陸路に破線は行けると思っちゃいますよね
by さる1号 (2021-09-27 07:36) 

再見ライダー青三

 そこまで行ったら、本州最東端トドガ崎まで足を延ばせば海しか見えない場所がありますよ~( *´艸`) って、もう以前に行かれてましたか?
by 再見ライダー青三 (2021-09-27 09:32) 

Jyo

> tomi_tomiさんへ
ホント燃費が良すぎて困りますね~(笑)
このペースだと500km超走らないとタンクが空になりません


>さる1号さんへ
今回は完全にリサーチ不足でした(TT)
前日に思いついて出ちゃったので、、、


>再見ライダー青三さんへ
魹ヶ崎はまだ行ったことないです、、
さすがに往復8kmの山道往復は日帰りツーリングで行く気になれず(苦笑)
以前計画したことがあったのですが、熊が出るという情報で恐れをなした次第です

by Jyo (2021-09-27 21:24) 

影風響

お邪魔致しまする~
何所までも澄みきった青い空、良いですね。
事前下調べにも限界が有りまして、行ってみて初めて分かる事も多々あり、次回行くときの参考になりまして行った回数、目的地の情報経験値がUPしますでよ。ドンマイ・ドンマイ
by 影風響 (2021-09-28 07:26) 

響

わたしのツーリングもすぐ近くまで来てるのに見れないスポットが多いです。
それにしてもこれぞ「秋晴れ」というくらい晴れてますね。
by (2021-09-28 11:41) 

ANIKI

縦断ツーお疲れさまでした。
迷った道も楽しい思い出になりますね。
この時期のウェアチョイスは悩ましいです^^
by ANIKI (2021-09-28 23:34) 

Jyo

>影風響さんへ
最近はグーグルマップ等で色々なスポットが探せますが
ツーリングはツーリングマップルの情報が確実ですね
確かに今回のツーリングで経験値は上がった気がします(笑)


>響さんへ
響さんでも見れなかったスポットがありますか・・・
この土日も秋晴れ予報なので明日はどこかへ走りに行きたいと思ってます


>ANIKIさんへ
振り返ると楽しい思い出ですが、林道ツーリング始めた当時なんかは
無事で帰れるのか不安になった場面もありましたね~(苦笑)
収納量を増やせばジャケットの替えを持てるな、、とか考えたりしてますが先立つものが。。。
by Jyo (2021-10-02 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。