SSブログ

GW最終日はドライブで [ドライブ]

今年のGWは青空が多かったのですが、日中は風が強かったですね~

最終日はカミさんと娘とドライブに出ました
 息子は連日の夜更かしで起きて来ないから放置です(笑)

R7を南下すると鳥海山が見えてきました

22050801.jpg









ブルーラインへは向かわず

着いたのは『道の駅象潟』、ご存じの方が多いとは思いますが

『象潟』は『きさかた』と読みます


22050802.jpg










雪が残る鳥海山が綺麗です

22050803.jpg










ここへ来た目的は、敷地内にある『フットスパあしほっと』

いわゆる足湯ですね

22050804.jpg


数年前にも利用したことがあったのですが

それを覚えてた娘が行きたいというので再訪です










早速・・・











私の足ですみません(笑)

22050805.jpg



















他に利用者も無く貸し切りでした♪

22050806.jpg

足湯だけでも体は温まりますね~

中学2年生になった娘は、ほぼカミさんと同じ身長になりました

もう少し伸びそうなので、カミさんが越される日も近そう( *´艸`)











湯上りは裏の階段を登り海を眺めてみます

22050807.jpg


昼時になったので、何食べる?の、話になり






鳥海山方面へと向かい

こちらへ到着


22050808.jpg

22050809.jpg


標高185.2m地点









もう鳥海山は目の前ですね

22050810.jpg









この日のランチは『湯の台食堂』さん

22050811.jpg

知らなかったのですが、ラーメンの有名店みたいです









辺りの風景にはマッチしない食券の発券システム(笑)

22050812.jpg







どうやら近年外側に新設されたようですね

22050813.jpg










店内に入ると昔ながらの食堂の雰囲気

22050814.jpg

壁には来店された県内外の著名人の色紙が貼られてます







目の前に薪ストーブがあるので冬は暖かそうですね

22050815.jpg







入店前に食券を渡してるので待ち時間は短めで着丼

22050816.jpg





煮干し系の出汁に太めの縮れ麺、良くスープが絡みます

22050817.jpg

カミさんはどちらかと言うと煮干し系は好みではないのですが

ここの味は美味しいと言っておりました

機会があったら再訪したい所です








この日は足湯以外ノープランだったので、食後は帰る方向に向い

特に急ぐ用事もないので日沿道は使わずR7を北上

途中『道の駅にしめ』で食後のデザートを頂く事にしました

22050818.jpg








私は雪の茅舎ソフトにしか目が行きません(笑)

22050819.jpg

22050820.jpg

でも外は風が強かったのでソフトクリームはすぐに溶けそうなので・・・







カップアイスにしました(^^)

22050821.jpg

22050822.jpg

酒粕の風味がとても良く、美味しく頂きました♪

次はソフトクリーム食べたいですね










ここ道の駅にしめは、隣接する菜の花畑越しの鳥海山が綺麗に見えます

22050823.jpg











コロナ禍で家族ドライブの機会がしばらくありませんでしたが

娘が今度ドライブに行きたい場所の話をしてたので

今年は家族ドライブに出る機会が出来そうです

次は息子も付き合ってくれるかな?









ではまた







nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 9

HIRO

こんにちは。
御家族サービスドライブ乙でした。
足湯>九州のゆふいん駅のホームにある足湯が無料(記念タオルは150円)で温まったと、相方がお気に入りで...

そろそろ、お子さん達も家族より友達な時期になりそうですから?良い思い出を残しておきたいですね。
by HIRO (2022-05-27 21:28) 

tomi_tomi

残雪の鳥海山をバックに黄色い菜の花畑、これを独りではなくご家族と見れたのも最高ですね!
by tomi_tomi (2022-05-27 21:51) 

bis

東北にもブルーラインってあるんですね。岡山にもあります。
娘さん中2ということはうちの息子と同じですね(^^
あー、うちも娘が良かったです(涙)うちは背が低いので嫁様には
まだ追い付いていませんが服がどちらの服か洗濯を畳むときわかりません。
by bis (2022-05-28 07:22) 

さる1号

煮干し系の出汁に太めの縮れ麺、これは好みな
思わずぐぐっちゃいました
肉そばが素晴らしい、ばっけ味噌中華にチャーシュー飯もそそられます
食べたいなぁ==)
秋田出張が最近ないから、ツーで行くしかないかな
by さる1号 (2022-05-28 09:00) 

歳三君

家族ドライブお疲れ様です。
足湯だと家族全員で楽しめて良いですよね。
食堂の券売機は最新過ぎてちょっと雰囲気無いですが
コロナ対策もあるしコレが一番なんでしょうね。
by 歳三君 (2022-05-28 09:35) 

ANIKI

残雪の鳥海山素敵だー!!。
家族ドライブいいですね。ワタシもよくしております。
ワタシの娘たちはカミさんとほぼ一緒の身長で止まりました^^;

by ANIKI (2022-05-30 23:25) 

影風響

鳥海山じゃござんせんか(*^^)v 良いですよねぇ
今回鳥海山ブルーラインには行けなかったけど、何れ行きたい場所の一つとなりましたです。
 因みに「煮干し系の出汁に太めの縮れ麺」オイラ的にド・ストライクで食べたいな~

 「カミさんと娘とドライブ」良い事ですねぇ。
小生もjyoを見習らなければ・・・
by 影風響 (2022-06-01 19:10) 

響

色んなアルグルの鳥海山が美しいです。
家族で足湯でのんびりとか素敵なドライブになりましたね。
by (2022-06-01 20:33) 

Jyo

>HIROさんへ
駅のホームにあるなんてさすが湯布院ですね
子供達は自分が興味のない所へは付いて来なくなりました。。


> tomi_tomiさんへ
コロナ禍で家族とドライブする機会が少なかったので
良い時期に良い景色が見れて良かったです


>bisさんへ
ブルーラインは鳥海山へ登る観光道路です
シーズン中は多くのライダーが訪れてますよ〜
中2の娘は色々と面倒臭く成長中です(笑)
誰に似て育ってるのやら。。。


>さる1号さんへ
庄内地方でも多く見かけるタイプですね
ちなみに庄内空港からだと40〜50分位で行けますよ(^-^)


>歳三君さんへ
初めて訪れたのでシステムが分かりませんでした
先に来た方が券売機の前に居なければ、そのまま列に並んでたかもしれません(^^;


>ANIKIさんへ
秋田の湯沢や横手方面から見る鳥海山も良いですよ〜
現在なかなか伸びない息子と3人並ぶとほぼ横並びです(笑)


>影風響さんへ
鳥海ブルーラインと鳥海山からの景色は一度は見て頂きたいですね
雑誌でツーリングスポットとしてよく出て来ますが
次回の北東北ツーリングは湯の台食堂とセットで是非


>響さんへ
今時期は鳥海山の麓をぐるっと回ると良い景色に出会えます
ひと回りするならやっぱりバイクで行きたいですね〜


by Jyo (2022-06-05 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八望台~入道崎へ由良海岸へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。