SSブログ

シフトロッドとか、ヘッドライトバルブとか換えてみました [バイクパーツ・メンテ等]

6月最初の日曜日はバイクメンテを少々





洗車やメンテの度に気になってたシフトチェンジロッド

22060501.jpg

スチール製なので錆が発生するとペーパー掛けたりしてましたが






ちょっと油断すると見えない方がこんな事になってたりします

22060502.jpg







ステンレス素材の物を探してましたが

なかなか見つからず、、、





機械部品等に精通しているyasu氏に相談した所

近い寸法の物が調達出来るとの事で取寄せしてもらいました

22060503.jpg









材質はSUS304、ネジ山がそれぞれ5mm長く刻まれてますが全長は同じ

同質のナットも付いて来ました♪

ロッドのセンターにはスパナで回せるよう4角加工されてます

22060504.jpg







早速取付

22060505.jpg







長い間の懸念事項が解消されました(^^)

22060506.jpg




後で見つけたのですが

某バイク用品ショップの通販サイトで適合品がありました

送料を含めるとyasu氏に調達してもらった金額の3倍もするという、、、

しかもナット無しで










お次は、、、

22060507.jpg

やや許容範囲を超えてたチェーンのの張りを調整

そういえば手持ちに27mmのソケットが無かったので

急遽アストロプロダクツに行って調達しました










調整ナットにマーキングして

22060508.jpg


それぞれ1/4回転詰めて固定

許容範囲に納まりました










チェーンの汚れが気なったので

ローラースタンドに乗せて拭き取り清掃&CPO-R注油

22060509.jpg




シールチェーンは注油不要論もありますが

可動部の汚れ飛ばしの意味で時々CPO-Rを注油しております

22060510.jpg

やはりローラー部の動きが良くなるので

押し引きが軽くなるような気がするんですよね~

気のせいでしょうけど(笑)








最後に手を掛けたのはヘッドライトバルブ

22060511.jpg

スーパーシェルパから現在のNC700Xに乗り換えたのが2014年の秋

当時、天候が良ければ週末道南弾丸ツーリングを計画してたので

青森港までのナイトランに備え、ヘッドライトの光量アップが課題となり

ネットの情報を漁り辿り着いたLEDバルブ

まだ高価だった当時、確か5,000円位で購入しました

光軸調整も必要なく車検もそのまま4回通してますが

7年も使ってると突然死も怖いし、気が向いたので交換です








既存のバルブを外し、、、

22060512.jpg

22060513.jpg












実はこんな仕様の物を取り付けており

部品の構成を忘れてしまい、取り外しに少々手間取りました

22060514.jpg

当時はヒートシンク別体の物が主流で

取付の際、非常に苦労した事を思い出しました(^^;








新しく用意したのはIPF製で6500Kの物

22060515.jpg

普通のH4バルブと同じく、バルブ本体のみです










面倒な配線の取り回しも無く取付は簡単に終了

22060516.jpg












点灯チェック

22060517.jpg

22060518.jpg












以前取り付けてたバルブよりも

しっかりとカットラインが出てる感じがします

22060519.jpg












使用済み?の物を処分しようかと思いましたが

購入時の箱が出てきたので保管しておくことに、、、

22060520.jpg

また出番が訪れる事はないので、いずれ廃棄されると思いますが

こうやって不用品が溜まって行くんですよね~(笑)






当時あまり気にしなかったのですが、8000Kだった事が判明

22060521.jpg

今回6500Kの物を取り付ける際、色々と調べてみたら

6700K程度が車検をクリア出来る上限では?との情報がありました、、、




まぁ中華製ですから数値に信憑性があるかという疑問もありますが

車検をクリアしてたし、ナイトランも快適で他車にも迷惑を掛けない光軸だったし

とりあえず7年間ありがとうという思いで収納(^^;







ナイトランの機会はしばらく無いと思うので

隣県への山越えで長いトンネルを走行する際に違いを確認出来たらと思います






ではまた








nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

HIRO

こんにちは。
諸々メンテ乙でした。
気になる所は、メンテしておくとスッキリしますね。
by HIRO (2022-06-24 21:22) 

影風響

錆びって厄介なのよね、いつの間にか進行して行きますもん。
その点SUSは錆びなくて良いですよ、只値段が高いのが難点です。
メンテお疲れ様でした!(^^)!
by 影風響 (2022-06-25 06:26) 

歳三君

LEDもどんどん進化しているから7年も経つと別物ですよね。
それでも7年間、車検OKで壊れなかったのは
中華製でも当たりだったんですね?
by 歳三君 (2022-06-25 10:18) 

響

綺麗にしてればしてるほど
小さな錆って目立っちゃいますよね。
わたしのでっかい方のバイクはまだハロゲン球なので
LED羨ましいです。
by (2022-06-28 13:16) 

ANIKI

そういえばワタシのバイクはすべてハロゲンだった^ー^;
代用品でピッタリ合うってすごいですね。
ナイトラン、お気を付けて!
by ANIKI (2022-06-29 07:32) 

Jyo

>HIROさんへ
そうなんですよね、気になる部分が無くなると
次のツーリングが楽しみになります


>影風響さんへ
梅雨入り前に交換出来て良かったです
湿気が多い時期ですがステンレスだと錆びないので安心です


>歳三君さんへ
別体の熱排出用ファンが壊れてたらダメだったかも
トラブル回避の為には不安箇所を無くした方が良いですね


>響さんへ
このサビだけがどうしようも無く悩みの種でした
レンズやリフレクターのカットによっては
ハロゲンでも視認性が良いライトもありますからね
夜明け前や日没後も走る響さんがまだ替えてないという事は
RnineTのライトは明るいのかな?


>ANIKIさんへ
今はほとんどの形状がLED出てますよね
もしかしてハーレーは特殊形状とか?
ナイトランはしてませんが、先日長いトンネルを走行しましたが
同じLEDでも配光が違いがよく判りました


by Jyo (2022-07-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。