SSブログ

赤い彗星?緑の戦士? [ポタリング]

例年なら桜の開花の頃に自転車を出して

お花見ポタリングで春を感じるのですが

今年は雪解けが早く、1ヶ月位早いチャリ散歩開始です

19031001.jpg





とりあえず秋田大学前を通り、駅前方面へ

19031002.jpg






1、コースに入る前に必ずブレーキの確認をしましょう

19031003.jpg

ブレーキが効かなかったら、ココまで来れませんが・・・







ちょっと進んで彌高神社へ

元日は多くの人で賑わいますが、この日の朝は静かな境内です

19031004.jpg

お参りしてから駅前へ








広小路を走り県立美術館前

19031005.jpg



向かいにある県民会館は解体中

ここで数々のアーティストのコンサートが開催されましたが

私にとっても思い出の場所です

解体後は新たに文化施設が建築されるようです

19031006.jpg






県立美術館前の広場では、出張カキ小屋のテントが設営されてました

19031007.jpg

行ってみたいのですが、ただ今絶賛禁酒中なので・・・
(牡蠣とビールはセットだと思ってる)










八橋方面へぶらり、菅原神社に到着


19031008.jpg




名称の通り、菅原道真公を祀る神社です

19031009.jpg





この日はまだ高校入試が行われる前で

合格祈願を込めた絵馬がたくさん寄せられてました

先日合格発表がありましたが、皆さん無事に合格されてると良いですね

19031010.jpg







少し走って県立体育館前

19031011.jpg





付近に警備の方が多数

コンサート来場者は駐車禁止、などの案内が至る所で目につきましたが

なるほど、秋田出身のこの方のコンサートだったようです

インディーズを経て、メジャーデビューから6年位かな?

今やビッグネームになりましたね、最近はジャニーズのグループにも楽曲提供とか・・・


19031012.jpg













帰りは奥羽本線沿い、外旭川の自転車歩行者道から


19031013.jpg

19031014.jpg











ここを通るのは何年ぶりだろう?

ココはJRの秋田貨物駅裏側を通る道路で

貨物駅構内が見えるのはこの自転車歩行者専用道からのみです

19031015.jpg

19031016.jpg


この構内に旅客用の駅が新設されるようですね

近隣には住宅地が広がってるので、通勤通学の利便性があがりそうです



この日のポタリングはこれで終了












翌週、また天気が良かったので早朝出動

今回も駅前からスタート

19031701.jpg







何年間気づかなかっただろう・・・

この建物、昔はスポーツ用品店だったのですが

今はなんの店だっけなぁ?

まだSPORTSの文字が残されてました

毎日のように車で通るのですが、見上げる機会がないので

おそらく20年以上気付かないままでした

19031702.jpg









昔住んでいた地域まで足を延ばしてみました



以前から気になっていた、シャッターに描かれたシャー専用?

19031703.jpg







いや、緑の戦士ですと?

19031704.jpg

赤い緑の戦士、敵は伸びた草木や樹木か・・・





ハスクバーナの代理店にもなってるようですが

バイクは扱って無さそうです(笑)

19031705.jpg

そういえば木材アートなどで使われるチェーンソーには

ハスクバーナのロゴが入ってる物をよく見かけます






意外な関連会社といえば

スプロケットやブレーキディスクではメジャーなサンスターと

歯磨き粉などのサンスターも同じグループ会社と知った時は驚きでした

http://jp.sunstar.com/company/businessfield/






また、チェーンルブなどのケミカル用品のウルトでは

建築資材なども販売してるという事を知り、これまたビックリ

https://eshop.wuerth.co.jp/ja/JP/JPY/



色々調べると意外な関連会社が結構ありそうですね











暑さ寒さも彼岸までとは言いますが

今週末は雪の予報も出ております・・・

まだバイクの冬眠は続きそうです









nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

ファミリーカー更新 [時々車の事とか]

我が家の自家用車である、カミさんの通勤快速

19030202.jpg

ここ1~2年位で急激に経年劣化が進み始め・・・

積雪地では避けて通れない塩カルによる腐食の進行

ハイトミニバンならではの剛性不足による各部からのきしみ音
(スライドドア全閉でもスライドドアが浮いてる)

オイル上り(1500km/L消費)

初期モデルは20年前に発売された4WDなので当然の高燃費(冬期街乗り5km/L程度)

等々・・・他にも色々と不具合が出始めておりました




我々家族を乗せて泣いたり笑ったり、思い出がいっぱい詰まった車でしたが・・・







ついに別れの日がやってきました

19030201.jpg

さよなら日産・・・








そして・・・

19030205.jpg

19030204.jpg











hello! Volkswagen ♪

19030203.jpg



中古ですけどね、今の我が家に新車が買える財力はございません(TT)

今回もkaz氏に頼み、良い個体を見つけてもらいました

カミさんも大満足の様子で、私も一安心です





さて、これからコイツはどんな思い出を残してくれるのだろう





とりあえずカミさんの通勤快速に変わりはないので

まずは慣れてもらう為に、私は助手席や後席に乗りちょっとドライブへ

近年進化し続ける運転支援システムに驚きながらのドライブです






着いたのは、お隣り山形県の鶴岡市立加茂水族館

クラゲの大水槽は綺麗なライトアップ中

19030301.jpg





アシカショーはお休みでしたが、ちょうど練習の真っ最中で

本番さながらのアクションを見る事が出来

まずは一つ目の思い出が出来ました





帰りは象潟漁港に寄り、ニャンコ達に癒してもらいました(^^)

19030302.jpg


相変わらず、どのニャンコもちょうど良い距離感で接してくれます









漁港から見える鳥海山は、まだまだ冬の装い

あとひと月半待てば、また雪の回廊がお目にかかれます

19030303.jpg












今日の夕方は、冬に逆戻りの雪模様

本格的な春はまだ先のようです






nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2018走り納めのハナシ [ツーリング 鳥海山]

今年は雪解けも早く、先日の休日は晴天に恵まれ

シーズン真っ盛りかと思うほどバイクが走ってました

が、私はまだ冬眠中・・・

の前に、昨年の走り納めの記録を(^^;





2018年10月21日(日)7:00頃だったはず

珍しくHori氏から2日前にお誘いがあり集合

18102101.jpg

18102102.jpg







yasu氏が昼まで帰るという事で

とりあえず南由利原経由で鳥海山へ

という事で、日沿道の本荘ICで降り

R108沿いのローソンで休憩

18102103.jpg

18102104.jpg

18102105.jpg









由利原を抜けブルーラインに入った所で

いつも通り2台の猛獣達を解き放ち

私はソロでゆっくりと五合目へ


18102106.jpg

18102107.jpg






好天に誘われ多くの人が訪れております

18102108.jpg

18102109.jpg

18102110.jpg

18102111.jpg

18102112.jpg

18102113.jpg

18102114.jpg

18102115.jpg

18102116.jpg

18102117.jpg








山形側へ下り

yasu氏とは流れ解散

道の駅鳥海は相変らずの混雑ぶりなので

向かいのデイリーで休憩

18102118.jpg

18102119.jpg

18102120.jpg






hori氏と二人で

出羽の一ノ宮、大物忌神社へお参りに

18102121.jpg

18102122.jpg

18102123.jpg

18102124.jpg







交通量の少ないR345~R344を気持ちよく抜け真室川へ

金山には出ず、K35を北上し及位でR13に合流

18102124a.jpg







秋田県に入り、道の駅おがちで休憩

多くのライダーがおりました

18102125.jpg





中には綺麗なCB750が・・

巨摩郡を連想したのは私だけでないはず

18102126.jpg








雄勝こまちICから横手方面へ

hori氏はそのまま秋田道を北上し帰宅しましたが

私は横手ICで降り、R13~K11~R105で角館へ

R46~広域農道を繋ぎ帰宅となりました

18102126a.jpg

18102127.jpg



総走行距離: 348.0km
   給油量: 10.11L
 平均燃費: 34.4km/L








結局この日が走り納めとなり、11月3日に冬眠入りしました

11月の休日はこの後も天気の良い日があったのですが・・・

18110301.jpg


2018年シーズンはODO17197kmでスタート

シーズン終了時は21790km

2018年度の走行距離は4593kmでした



そういえば以前使用してたオイル(モチュール、ワコーズ)は

4000km弱でシフトフィールの悪化が感じられましたが

今回使用したニューテックは変化を感じませんでした

チョットお高いオイルでしたが見合う性能を発揮してくれたかな?




今日も走り出してるバイクを結構見かけましたが

私の冬眠明けはもう少し先になりそうです







nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。