桜見の休日 [ポタリング]
4月21日
ようやく北緯40℃付近まで桜前線がやって来ました
1週間後には見頃が過ぎてるでしょうから、この日しかありません
ってことで、自転車を出し早朝スタート
思いのほか寒くて、出直そうかと思いましたがそのまま秋田駅前方面へ
千秋公園に到着
8分咲き位でしょうか
早い時間なので、屋台はクローズ
静かな公園を歩いて行きます
昨年は鳥に芽をついばまれ花がまばらでしたが
今年はまずまずの見ごたえ
場所取りが始まっておりました
この日の日中は多くの人で賑わったようです
公園を下り南へ
いつも車窓から見て気になってたコレ
BigなBabyが鎮座しております
いつも通り、楢山にある鹿嶋神社に到着
昔住んでた場所の近くなので
懐かしさもあり、好きな場所です
太平川の桜並木、スタート地点に到着
曇天模様で写真写りがイマイチです
それでも、近くから見ると良い感じですね♪
水面が滲んでるのは風のせい
少し上流へ進むと風もおさまり、平滑な川面に
例年は左岸を上流へ向かうのですが
今年は右岸を進んでみました
途中にかかる橋からの眺めが、やはり最高です♪
羽越本線の鉄橋が見えたら桜並木も終点
満開ではなかったけど今年もここの桜並木を見る事が出来て良かった(^^)
午後からは、カミさんと娘と3人でカミサンの実家へ
近くにある新屋排水路沿いの桜並木を歩いて来ました
天気も晴れ渡り、ココは満開
ここでタイミング良く、満開の時期に快晴は久し振りです
娘も自分のデジカメで撮影中
暑い位の陽射しに、娘はアイスチャージ
日曜日ということもあり、今まで見た事がない位の人が
ココの桜並木を観に訪れてました
娘もひっきりなしに撮影してるので
なかなか進まず…(^^;
川ではなく排水路ということで
昔、上流にあった工場の工業排水が流れてたのですが
当時は環境に対する基準が緩く
付近は悪臭に悩まされた事もあったようです
現在は工場も無くなり、遊歩道も整備され
散歩する人の姿が多く見られる場所になってます
なかなかバイクが登場しませんが
現在、車検整備の為Kaz氏のピットに入ってます
車検は取ったのですが、まだオイル交換等のメンテが出来てないのですが
近日中に帰ってくる予定です
鳥海ブルーラインや、山間部の国道も冬季通行止が解除になり
いよいよ本格的なツーリングシーズンになってきましたので
ぼちぼち始動したいと思ってます
ようやく北緯40℃付近まで桜前線がやって来ました
1週間後には見頃が過ぎてるでしょうから、この日しかありません
ってことで、自転車を出し早朝スタート
思いのほか寒くて、出直そうかと思いましたがそのまま秋田駅前方面へ
千秋公園に到着
8分咲き位でしょうか
早い時間なので、屋台はクローズ
静かな公園を歩いて行きます
昨年は鳥に芽をついばまれ花がまばらでしたが
今年はまずまずの見ごたえ
場所取りが始まっておりました
この日の日中は多くの人で賑わったようです
公園を下り南へ
いつも車窓から見て気になってたコレ
BigなBabyが鎮座しております
いつも通り、楢山にある鹿嶋神社に到着
昔住んでた場所の近くなので
懐かしさもあり、好きな場所です
太平川の桜並木、スタート地点に到着
曇天模様で写真写りがイマイチです
それでも、近くから見ると良い感じですね♪
水面が滲んでるのは風のせい
少し上流へ進むと風もおさまり、平滑な川面に
例年は左岸を上流へ向かうのですが
今年は右岸を進んでみました
途中にかかる橋からの眺めが、やはり最高です♪
羽越本線の鉄橋が見えたら桜並木も終点
満開ではなかったけど今年もここの桜並木を見る事が出来て良かった(^^)
午後からは、カミさんと娘と3人でカミサンの実家へ
近くにある新屋排水路沿いの桜並木を歩いて来ました
天気も晴れ渡り、ココは満開
ここでタイミング良く、満開の時期に快晴は久し振りです
娘も自分のデジカメで撮影中
暑い位の陽射しに、娘はアイスチャージ
日曜日ということもあり、今まで見た事がない位の人が
ココの桜並木を観に訪れてました
娘もひっきりなしに撮影してるので
なかなか進まず…(^^;
川ではなく排水路ということで
昔、上流にあった工場の工業排水が流れてたのですが
当時は環境に対する基準が緩く
付近は悪臭に悩まされた事もあったようです
現在は工場も無くなり、遊歩道も整備され
散歩する人の姿が多く見られる場所になってます
なかなかバイクが登場しませんが
現在、車検整備の為Kaz氏のピットに入ってます
車検は取ったのですが、まだオイル交換等のメンテが出来てないのですが
近日中に帰ってくる予定です
鳥海ブルーラインや、山間部の国道も冬季通行止が解除になり
いよいよ本格的なツーリングシーズンになってきましたので
ぼちぼち始動したいと思ってます
Passat Variant b8 [時々車の事とか]
先日更新したファミリーカーですが、1カ月超が経過しました
今回代替する際、3列シートは選択肢から外し
極力燃費が良く、実用的な車を探す事にしました
その中でもカミさんが、一度輸入車に乗ってみたいと言い始めたので
当初私の意見としてゴルフヴァリアントはどう?と、打診してました
(もちろん中古で)
たまたま現車に触れる機会があり、私としては十分だろうと思ったのですが・・・
色々調べたらしく、『パサートは駄目?同じ1400ccみたいだし』
って事で、パサートを探す事に・・・
代替するにあたって、年明けからkaz氏に依頼し
先代の末期モデルを探してもらってたのですが
『ちょい予算オーバーだけど、こんなの出てきたぞ』
カミさんは当初黒系の色が欲しかったようですが
現行型だし、色々とゴニョゴニョ説き伏せ
オークション当日、アタックし無事GET出来ました
関西で使用された物だったので、下回りも痛みなし
以前、初回の車検で下回りの錆でフロア部に穴が空き始めてた車両を見たことがあります(--;
中古購入の際、積雪地で使用された車は避けたいですね・・・
最近は新車購入時にノックスドール等の防錆処理をされてる方も多いようですが
診断機でのチェックも問題なし
私が見てもさっぱり判りませんが・・・
まだ雪の心配がある時期なので、個人売買サイトでスタッドレスを物色
コレもアルミホイールセットで良品を格安でGET(^^)
そのままkaz氏のピットへ送り付け
早速タイヤを履き替えkaz氏が試走チェック
レーンチェンジアシストですが、ほとんどの車がミラー外側に表示されますが
この車は内側に警告ランプがあるので視野に入りやすいです
思ったより後方から反応するようです、某国産車は反応が遅く実用的じゃないとか・・・
7速まであるDSGは、一般道の常用範囲では6速までしか上がらないようです
負荷が掛からない場面では気筒休止システムが働き、2気筒になり燃費に貢献
7速まで入るのは高速道路に乗らないと無理ですね
リヤ・リヤサイドのフィルム色を選定して
専門業者にて施工してもらい
最後にドライブレコーダーを取り付けてもらい納車になりました
まず目に入るのはステアリングにあるスイッチ類
ACC関係とオーディオ音量
マニュアル操作用のパドルシフトも見えます
右側は
ディスプレイの切り替えやハンズフリーの操作
裏側にはパドルシフト
カミさんが使いこなせるか・・・
CD/DVD、ETC、SDスロットはグローブボックスの中
おかげで収納スペースが狭く、分厚い取説を入れると残りわずか
ウェブ上でも見れるから取説は自宅保管でいいかな?
エアコンの冷気をグローブボックス内に出せるので
ペットボトル飲料の保冷には使えそうです
様々な設定はナビ画面から
これが壊れると車が機能しなくなるという事ですね
ドアミラー下にあるウェルカムライトは、夜間の乗り降りにありがたい装備です
夜間のメーター照明も見やすくてGoodです
260km/hまでのスピードメーターは使うことがなくても気持ちが上がりますね♪
以前の車とは設計された年代が20年位違うはずなので
なんというか・・浦島太郎状態で(笑)
毎日通勤で使うカミさんは、すっかり慣れたようですが
私はまだ慣れず・・・
もう少し自分で運転してみてから
少しずつインプレッションしてみたいと思います
そろそろバイクも準備しないと…(>_<)
今回代替する際、3列シートは選択肢から外し
極力燃費が良く、実用的な車を探す事にしました
その中でもカミさんが、一度輸入車に乗ってみたいと言い始めたので
当初私の意見としてゴルフヴァリアントはどう?と、打診してました
(もちろん中古で)
たまたま現車に触れる機会があり、私としては十分だろうと思ったのですが・・・
色々調べたらしく、『パサートは駄目?同じ1400ccみたいだし』
って事で、パサートを探す事に・・・
代替するにあたって、年明けからkaz氏に依頼し
先代の末期モデルを探してもらってたのですが
『ちょい予算オーバーだけど、こんなの出てきたぞ』
カミさんは当初黒系の色が欲しかったようですが
現行型だし、色々とゴニョゴニョ説き伏せ
オークション当日、アタックし無事GET出来ました
関西で使用された物だったので、下回りも痛みなし
以前、初回の車検で下回りの錆でフロア部に穴が空き始めてた車両を見たことがあります(--;
中古購入の際、積雪地で使用された車は避けたいですね・・・
最近は新車購入時にノックスドール等の防錆処理をされてる方も多いようですが
診断機でのチェックも問題なし
私が見てもさっぱり判りませんが・・・
まだ雪の心配がある時期なので、個人売買サイトでスタッドレスを物色
コレもアルミホイールセットで良品を格安でGET(^^)
そのままkaz氏のピットへ送り付け
早速タイヤを履き替えkaz氏が試走チェック
レーンチェンジアシストですが、ほとんどの車がミラー外側に表示されますが
この車は内側に警告ランプがあるので視野に入りやすいです
思ったより後方から反応するようです、某国産車は反応が遅く実用的じゃないとか・・・
7速まであるDSGは、一般道の常用範囲では6速までしか上がらないようです
負荷が掛からない場面では気筒休止システムが働き、2気筒になり燃費に貢献
7速まで入るのは高速道路に乗らないと無理ですね
リヤ・リヤサイドのフィルム色を選定して
専門業者にて施工してもらい
最後にドライブレコーダーを取り付けてもらい納車になりました
まず目に入るのはステアリングにあるスイッチ類
ACC関係とオーディオ音量
マニュアル操作用のパドルシフトも見えます
右側は
ディスプレイの切り替えやハンズフリーの操作
裏側にはパドルシフト
カミさんが使いこなせるか・・・
CD/DVD、ETC、SDスロットはグローブボックスの中
おかげで収納スペースが狭く、分厚い取説を入れると残りわずか
ウェブ上でも見れるから取説は自宅保管でいいかな?
エアコンの冷気をグローブボックス内に出せるので
ペットボトル飲料の保冷には使えそうです
様々な設定はナビ画面から
これが壊れると車が機能しなくなるという事ですね
ドアミラー下にあるウェルカムライトは、夜間の乗り降りにありがたい装備です
夜間のメーター照明も見やすくてGoodです
260km/hまでのスピードメーターは使うことがなくても気持ちが上がりますね♪
以前の車とは設計された年代が20年位違うはずなので
なんというか・・浦島太郎状態で(笑)
毎日通勤で使うカミさんは、すっかり慣れたようですが
私はまだ慣れず・・・
もう少し自分で運転してみてから
少しずつインプレッションしてみたいと思います
そろそろバイクも準備しないと…(>_<)