またまた八幡平へ 2週間後のドラゴンアイは・・・ [ツーリング 八幡平]
6月の第2週末
天気が良ければ弾丸北海道ツーリングの時期なのですが
予報は土曜日が傘と雲のマーク
日曜日は東北の北3県は晴れ予報なので、久々にチョット走ろうかと
yasu氏と、hori氏のグループLINEで連絡
昼までという事で、早朝出発で八幡平へ向かう事にしました
はい、2週間前の私のソロツーと全く同じルートをたどります(笑)
待ち合わせは県境を越えた、道の駅あねっこ(雫石)ですが
R46を走ってると前方の車列の間にバイクが1台
高い位置にあるテールランプはhori氏のR1では?早朝のこの時間に車列に紛れて走ってるなんて・・・
諸事情により、この先1年位はおとなしくしてないとダメみたいです(笑)
道の駅あねっこに到着、yasu氏を待ちます
ホットコーヒーを飲んでる間にyasu氏も到着
B+COMのペアリングを済ませスタート
ここからのルートは前回記事をご参照ください(笑)
(R46から小岩井方面へ向かう道をチョット間違えましたが・・・)
焼走り~パノラマライン~樹海ラインのルートは
とにかく変化が多く楽しいコースですね
前走車が無くマイペースで走れたらもっと楽しいでしょうけど
山頂駐車場に到着
さあ、今日も登りますよ
2週間でかなり雪解けが進みましたが、登山道にはまだまだ残雪はあります
鏡沼に到着
おっ開眼してる、なんか前回と色合いが違うぞ・・・
雪解けが進んだおかげで、前回入る事が出来たエリアに入れなかったり
ちょっと雪解けが進み過ぎたのかな
水面の色はイイ感じですけどね~
見頃のピークは2~3日位前だった感じでしょうか・・・
週末の休日に、好天と見頃が重なるのは難しそうですね
またタイミングが合えば、来年も来てみたいと思います
下山する時は、これから登る人の数が多かったです
アスピーテラインのこの感じイイですね♪
ここからも前回と同じくアスピーテラインを下り、松尾八幡平ICから東北道上り線へ
岩手山SAで一休み
今回は建物内にあるベーカリーショップのソフトクリームで糖分補給
注文してから見つけたドラゴンアイス
次回はコレにしてみよう(^^)
盛岡ICから前回と同じルートで秋田方面へ
R46は意外と流れが良く、順調に帰ってきたのですが・・・
途中、広域農道の信号待ちでyasu氏が
「チェーンカバー外れてる!」
と、言うので見たらこの通り・・・
外そうと思ったら、手持ちのヘキサレンチではタンデムステップのステーが邪魔で無理
とりあえず走れそうなのでこのまま給油して帰宅、大事に至らず済みました
おそらく前回ツーリング後、チェーンメンテで外した時にしっかり締めてなかったのでしょう
私の凡ミスです・・・
丁度、750用純正のスリットが入ったタイプに替えようかと物色中だったので
こういう時に、こういう事が起きるもんなんだなと思ってみたり・・・
以後気を付けます(反省)
走行距離: 341.1km
給油量: 9.15L
平均燃費: 37.28km/L
天気が良ければ弾丸北海道ツーリングの時期なのですが
予報は土曜日が傘と雲のマーク
日曜日は東北の北3県は晴れ予報なので、久々にチョット走ろうかと
yasu氏と、hori氏のグループLINEで連絡
昼までという事で、早朝出発で八幡平へ向かう事にしました
はい、2週間前の私のソロツーと全く同じルートをたどります(笑)
待ち合わせは県境を越えた、道の駅あねっこ(雫石)ですが
R46を走ってると前方の車列の間にバイクが1台
高い位置にあるテールランプはhori氏のR1では?早朝のこの時間に車列に紛れて走ってるなんて・・・
諸事情により、この先1年位はおとなしくしてないとダメみたいです(笑)
道の駅あねっこに到着、yasu氏を待ちます
ホットコーヒーを飲んでる間にyasu氏も到着
B+COMのペアリングを済ませスタート
ここからのルートは前回記事をご参照ください(笑)
(R46から小岩井方面へ向かう道をチョット間違えましたが・・・)
焼走り~パノラマライン~樹海ラインのルートは
とにかく変化が多く楽しいコースですね
前走車が無くマイペースで走れたらもっと楽しいでしょうけど
山頂駐車場に到着
さあ、今日も登りますよ
2週間でかなり雪解けが進みましたが、登山道にはまだまだ残雪はあります
鏡沼に到着
おっ開眼してる、なんか前回と色合いが違うぞ・・・
雪解けが進んだおかげで、前回入る事が出来たエリアに入れなかったり
ちょっと雪解けが進み過ぎたのかな
水面の色はイイ感じですけどね~
見頃のピークは2~3日位前だった感じでしょうか・・・
週末の休日に、好天と見頃が重なるのは難しそうですね
またタイミングが合えば、来年も来てみたいと思います
下山する時は、これから登る人の数が多かったです
アスピーテラインのこの感じイイですね♪
ここからも前回と同じくアスピーテラインを下り、松尾八幡平ICから東北道上り線へ
岩手山SAで一休み
今回は建物内にあるベーカリーショップのソフトクリームで糖分補給
注文してから見つけたドラゴンアイス
次回はコレにしてみよう(^^)
盛岡ICから前回と同じルートで秋田方面へ
R46は意外と流れが良く、順調に帰ってきたのですが・・・
途中、広域農道の信号待ちでyasu氏が
「チェーンカバー外れてる!」
と、言うので見たらこの通り・・・
外そうと思ったら、手持ちのヘキサレンチではタンデムステップのステーが邪魔で無理
とりあえず走れそうなのでこのまま給油して帰宅、大事に至らず済みました
おそらく前回ツーリング後、チェーンメンテで外した時にしっかり締めてなかったのでしょう
私の凡ミスです・・・
丁度、750用純正のスリットが入ったタイプに替えようかと物色中だったので
こういう時に、こういう事が起きるもんなんだなと思ってみたり・・・
以後気を付けます(反省)
走行距離: 341.1km
給油量: 9.15L
平均燃費: 37.28km/L
八幡平へ ドラゴンアイ再び、しかし… [ツーリング 八幡平]
5月26日(日)
早朝出動して八幡平へ向かいます
日中は30℃を越える予報なのですが、朝方は13℃位
ジャケットを変えるのも面倒なので
メッシュジャケットの下にフリースと防風インナーのレイヤーでスタート
今回は、往復共に岩手側を走るプランで、行きは樹海ラインからアプローチします
案の定、R46の田沢湖付近で寒さに耐え切れずローソンでホットコーヒー
再スタートし、仙岩峠を越えるのですが
コーヒーを飲んだら腸の動きが活発になったらしく(笑)
道の駅雫石で再びストップ
スッキリした所で再スタート
R46から、名もない道路をショートカットしてK219
小岩井農場はいつも通り、朝の放牧中
ここでスタンプラリーのスタンプGET
同じ白黒のヤツが来たせいか?
ホルスタインさんもこちらが気になる様子(笑)
(私の装いも白黒だし)
K219~無名道ショートカット~K278~無名道~R282
K233~岩手山パノラマライン~K212~K318(樹海ライン)
で、見返峠駐車場到着
ここでもスタンプGET
駐車料金100円を払って
既に駐車場は多くの車が停まってます
いざ!
登山道へ
この位の雪は想定内
去年もこんなだったし
(でももう少し登ってからだったような…)
前方は渋滞中…
これは想定外
そして…
完全に雪山登山ですやん…
雪山歩きに慣れてる私は全く問題無いのですが
苦戦してる方も多く見られました
鏡沼到着
チョット西側へ移動して
ドラゴンアイ開眼にはまだ早かったようです
メガネ沼(龍の涙)は綺麗なエメラルドグリーンの姿が見えます
今年も綺麗なドラゴンアイの姿は見れませんでした(T . T)
下山開始
下りも流れが悪く
登って来る方も多く
アスピーテラインから秋田方向を望む
岩手山北面
スキーのポール練習してる人達
さて降りますか
帰りはアスピーテラインを降ります
アスピーテラインは路面状態が悪いですね
ゆっくり景色を楽しみながら降ります
松尾八幡平ICから東北道に乗り岩手山SAで休憩
ここでもスタンプGET
SAは2種類出るようです
朝食も摂らずに出て来たので、とりあえず糖分補給でも
岩手山をバックにミックスソフト
PAのバイク駐車スペースって、喫煙所に近い所が多いですよね
盛岡ICまで高速を使い、R46を西へ
途中から交通量の少ないK258で御所湖方面へ迂回
ついでにスタンプGET
赤渕から再びR46で秋田方面へ
あとはノンストップで 戻り、給油を済ませて帰宅しました
走行距離: 339.9km
給油量: 9.23L
平均燃費: 36.8km/L
早朝出動して八幡平へ向かいます
日中は30℃を越える予報なのですが、朝方は13℃位
ジャケットを変えるのも面倒なので
メッシュジャケットの下にフリースと防風インナーのレイヤーでスタート
今回は、往復共に岩手側を走るプランで、行きは樹海ラインからアプローチします
案の定、R46の田沢湖付近で寒さに耐え切れずローソンでホットコーヒー
再スタートし、仙岩峠を越えるのですが
コーヒーを飲んだら腸の動きが活発になったらしく(笑)
道の駅雫石で再びストップ
スッキリした所で再スタート
R46から、名もない道路をショートカットしてK219
小岩井農場はいつも通り、朝の放牧中
ここでスタンプラリーのスタンプGET
同じ白黒のヤツが来たせいか?
ホルスタインさんもこちらが気になる様子(笑)
(私の装いも白黒だし)
K219~無名道ショートカット~K278~無名道~R282
K233~岩手山パノラマライン~K212~K318(樹海ライン)
で、見返峠駐車場到着
ここでもスタンプGET
駐車料金100円を払って
既に駐車場は多くの車が停まってます
いざ!
登山道へ
この位の雪は想定内
去年もこんなだったし
(でももう少し登ってからだったような…)
前方は渋滞中…
これは想定外
そして…
完全に雪山登山ですやん…
雪山歩きに慣れてる私は全く問題無いのですが
苦戦してる方も多く見られました
鏡沼到着
チョット西側へ移動して
ドラゴンアイ開眼にはまだ早かったようです
メガネ沼(龍の涙)は綺麗なエメラルドグリーンの姿が見えます
今年も綺麗なドラゴンアイの姿は見れませんでした(T . T)
下山開始
下りも流れが悪く
登って来る方も多く
アスピーテラインから秋田方向を望む
岩手山北面
スキーのポール練習してる人達
さて降りますか
帰りはアスピーテラインを降ります
アスピーテラインは路面状態が悪いですね
ゆっくり景色を楽しみながら降ります
松尾八幡平ICから東北道に乗り岩手山SAで休憩
ここでもスタンプGET
SAは2種類出るようです
朝食も摂らずに出て来たので、とりあえず糖分補給でも
岩手山をバックにミックスソフト
PAのバイク駐車スペースって、喫煙所に近い所が多いですよね
盛岡ICまで高速を使い、R46を西へ
途中から交通量の少ないK258で御所湖方面へ迂回
ついでにスタンプGET
赤渕から再びR46で秋田方面へ
あとはノンストップで 戻り、給油を済ませて帰宅しました
走行距離: 339.9km
給油量: 9.23L
平均燃費: 36.8km/L