ニュルブルクリンク北コース(ノルトシュライフェ)再チャレンジ [e-motorsports]
ハンコン導入にあたり、とりあえずFFB付きで手頃なエントリーモデル
スラストマスターのT150
握り径が細めなハンドルの黒い部分は樹脂製、青い部分がディンプル加工されたゴム製
ハンドルとペダルがあれば、とりあえずプレイする分には十分だと思ってたのですが・・・
ハンコンでのドライビングに慣れてきたら操作感に満足が出来なくなってきて
T-LCMペダルを導入
これで劇的にアクセルとブレーキのコントロールがしやすくなり
特にロードセルセンサーのブレーキはタイヤがロックするギリギリのコントロールが楽になり
レース中の突っ込み勝負が楽になりました
こうなると次はステアリングに不満が出始める訳で・・・
せっかく導入したT-LCMペダルを活かすには
同じスラストマスターの上位機種が欲しくなるのですが
最上位機種のT-GTは10諭吉を超えるシロモノなので現実的に無理
そうなるとT300が現実的か?
そもそもT150とはどこが違うのか?
大きな違いはFFBシステム
T150のギヤ駆動に対して、T300はベルト駆動
トルクは強いけど、静かでスムーズになるはず
舵角センサーも数倍細かくなるのでステア操作のリニア感も上がるはず
と、いうことで
はい、T300導入しました(^^;
T150よりも握り径が太くなり実車感アップ
見た目もオモチャ感が薄れましたね
そしてT150ではクランプ固定しかできなかったのですが
T300はプレイシートのハンドルマウントにビスで直留めが出来ます
これでFFBのトルクが掛かった時にハンドルがズレる心配がなくなりました
早速グランツーリスモsportsをプレイするのですが
お馴染みのオンライン対戦レースの他にも
様々なモードがあります
その中にサーキットエクスペリエンスというのがあり
実在のサーキットも含め、各サーキットのセクションごとに
規定のタイムをクリアするとゴールド、シルバー、ブロンズの各トロフィーを獲得する事が出来
最終的には1ラップのタイムも規定タイムクリアで同じように獲得出来ます
但し、コースごとに使用車両が決められておりセッティングも出来ません
一通りオールゴールドは獲得してたのですが・・・
最近ニュルブルクリンクの北コースを再アタックしてました
ここの使用車両はBMWのM6GT3です
以前出したタイムは6分55秒位でしたが
タイムランキングを見る事が出来るので見てみたら
トップは6分26秒台・・・
ほぼ30秒差(;゚Д゚)!
1周20kmもあるとは言え30秒も違うなんて・・・
合計180近くあるコーナーを全て把握するだけでも大変ですが
なんとかコースを覚えることが出来
渾身のアタックで6分42秒台まで詰める事が出来ました
それでもトップまでは16秒差・・・
リプレイ見てみたらライン取りが甘い所が何箇所かありましたが
そもそもこの距離をノーミスで走り切る集中力は出そうにありません
よく実車のスポーツモデルはニュル北のタイムで比較されますが
ドライバーの技量の差はどうなのでしょうね?
プロドライバーの中でも差は有ると思うのですが…
先日ニュルブルクリンク24Hレースが開催されましたが
やはりコースを覚えてるとテレビで観戦してても面白さが違いますね
こちらは現在開催中のオンラインレースのタイムアタック
オートポリスでのフェラーリ458Gr4のワンメイクレースですが
予選タイムがトップと約2秒差
マテリアルだけで速く走れる訳ではないという事で…(´TωT`)
ではまた
スラストマスターのT150
握り径が細めなハンドルの黒い部分は樹脂製、青い部分がディンプル加工されたゴム製
ハンドルとペダルがあれば、とりあえずプレイする分には十分だと思ってたのですが・・・
ハンコンでのドライビングに慣れてきたら操作感に満足が出来なくなってきて
T-LCMペダルを導入
これで劇的にアクセルとブレーキのコントロールがしやすくなり
特にロードセルセンサーのブレーキはタイヤがロックするギリギリのコントロールが楽になり
レース中の突っ込み勝負が楽になりました
こうなると次はステアリングに不満が出始める訳で・・・
せっかく導入したT-LCMペダルを活かすには
同じスラストマスターの上位機種が欲しくなるのですが
最上位機種のT-GTは10諭吉を超えるシロモノなので現実的に無理
そうなるとT300が現実的か?
そもそもT150とはどこが違うのか?
大きな違いはFFBシステム
T150のギヤ駆動に対して、T300はベルト駆動
トルクは強いけど、静かでスムーズになるはず
舵角センサーも数倍細かくなるのでステア操作のリニア感も上がるはず
と、いうことで
はい、T300導入しました(^^;
T150よりも握り径が太くなり実車感アップ
見た目もオモチャ感が薄れましたね
そしてT150ではクランプ固定しかできなかったのですが
T300はプレイシートのハンドルマウントにビスで直留めが出来ます
これでFFBのトルクが掛かった時にハンドルがズレる心配がなくなりました
早速グランツーリスモsportsをプレイするのですが
お馴染みのオンライン対戦レースの他にも
様々なモードがあります
その中にサーキットエクスペリエンスというのがあり
実在のサーキットも含め、各サーキットのセクションごとに
規定のタイムをクリアするとゴールド、シルバー、ブロンズの各トロフィーを獲得する事が出来
最終的には1ラップのタイムも規定タイムクリアで同じように獲得出来ます
但し、コースごとに使用車両が決められておりセッティングも出来ません
一通りオールゴールドは獲得してたのですが・・・
最近ニュルブルクリンクの北コースを再アタックしてました
ここの使用車両はBMWのM6GT3です
以前出したタイムは6分55秒位でしたが
タイムランキングを見る事が出来るので見てみたら
トップは6分26秒台・・・
ほぼ30秒差(;゚Д゚)!
1周20kmもあるとは言え30秒も違うなんて・・・
合計180近くあるコーナーを全て把握するだけでも大変ですが
なんとかコースを覚えることが出来
渾身のアタックで6分42秒台まで詰める事が出来ました
それでもトップまでは16秒差・・・
リプレイ見てみたらライン取りが甘い所が何箇所かありましたが
そもそもこの距離をノーミスで走り切る集中力は出そうにありません
よく実車のスポーツモデルはニュル北のタイムで比較されますが
ドライバーの技量の差はどうなのでしょうね?
プロドライバーの中でも差は有ると思うのですが…
先日ニュルブルクリンク24Hレースが開催されましたが
やはりコースを覚えてるとテレビで観戦してても面白さが違いますね
こちらは現在開催中のオンラインレースのタイムアタック
オートポリスでのフェラーリ458Gr4のワンメイクレースですが
予選タイムがトップと約2秒差
マテリアルだけで速く走れる訳ではないという事で…(´TωT`)
ではまた
メッシュジャケットの洗濯 [バイク装備・用品等]
前記事のツーリング翌日
今シーズン出番が多かったメッシュジャケットを洗濯しました
宮城〜福島ツーリングでは高速を多用した事もあり
ホコリ、排ガス、虫アタック
途中の水中戦で幾らか流されたとは思いますが(笑)
私のメッシュジャケットは白地部分が多いので汚れもこの通り
いつも通り、オキシクリーンの登場
風呂の残り湯を追い焚きの循環口の上まで落とし42℃で保温
沸き上がった所でオキシクリーンを投入
よきかき混ぜて酵素の活性化を促します
そしてジャケット投入
1時間ほど漬け置きしてからブラシをかけて
メッシュ部に目詰まりした汚れを落とします
浴槽のお湯を抜きシャワーでよく濯いだら
外に出して風通しの良いカーポートの屋根下で陰干し
この日も気温が上がり天気が良かったので
夕方にはすっかり乾燥
キレイになって気分もスッキリ♪
彼岸を迎え、朝晩の気温がだいぶ下がってきたので
今シーズンの出番は無さそうです
先の暦を見ると今シーズン出動出来る時期も少なくなってきました
残りのツーリングプランを練らないと…
ではまた
(追伸)
この後の風呂掃除まで1セットです^_^;
今シーズン出番が多かったメッシュジャケットを洗濯しました
宮城〜福島ツーリングでは高速を多用した事もあり
ホコリ、排ガス、虫アタック
途中の水中戦で幾らか流されたとは思いますが(笑)
私のメッシュジャケットは白地部分が多いので汚れもこの通り
いつも通り、オキシクリーンの登場
風呂の残り湯を追い焚きの循環口の上まで落とし42℃で保温
沸き上がった所でオキシクリーンを投入
よきかき混ぜて酵素の活性化を促します
そしてジャケット投入
1時間ほど漬け置きしてからブラシをかけて
メッシュ部に目詰まりした汚れを落とします
浴槽のお湯を抜きシャワーでよく濯いだら
外に出して風通しの良いカーポートの屋根下で陰干し
この日も気温が上がり天気が良かったので
夕方にはすっかり乾燥
キレイになって気分もスッキリ♪
彼岸を迎え、朝晩の気温がだいぶ下がってきたので
今シーズンの出番は無さそうです
先の暦を見ると今シーズン出動出来る時期も少なくなってきました
残りのツーリングプランを練らないと…
ではまた
(追伸)
この後の風呂掃除まで1セットです^_^;
高速使ってスタンプ狩り~(宮城、福島編) [ツーリング 福島 宮城]
8月最後の土曜日、AM5:00
出発です
前日あちこちの天気予報を見て、高速道路の東北周遊プランに申込み
本日は宮城〜福島のスタンプ狩りに行きます
大まかなルートはこんな感じ
秋田道〜東北道〜仙台北部道路〜東部道路〜常磐道〜相馬福島道路〜東北道〜秋田道
高速道路フル活用して回って来ます
(なるべくICに近いスポットを選んでみました)
早速最寄りの秋田中央ICへ向かいます
が、しかし
入口で警備員さんが居て工事中につき通行止めとの事
仕方なく秋田南ICに向かいここから上り線へ
帰りでも良かったのですが忘れない内に
西仙北SAで秋田県最後のスタンプGET
朝方でも気温が下がらず24℃位あったおかげで
いつもならガスがかかる協和〜大曲間も、この日はクリア
順調にペースを上げ横手ICも通過しましたが
道路情報に湯田〜北上西、事故渋滞中の表示
この時間だから渋滞とは言っても大した事ないだろうと思ったら
湯田ICに差し掛かると通行止めに…_| ̄|○
事故処理が始まってしまったのでしょうね~
よりによって1番下道を走りたくない区間を走るハメに
ですが、もし秋田中央ICから乗ってれば、まともに事故に遭遇したかも…
ってことで結果オーライ?
気持ちを切り替えて錦秋湖沿いのR107を快調にクネクネ…
皮肉にも先週交換したブレーキパッドの良さを実感する事に(^ ^;
初期タッチの感触が良いですね〜
そこからレバーを引いた分だけ制動力が増してきて
自分の感覚と制動力がシンクロします
タイムロスを最小限にとどめて北上西ICから再び高速へ
北上JCTから東北道に入りそのまま岩手県を南下し宮城県入り
築館ICで一旦降りて宮城県一つ目の、おかってマルシェでスタンプGET
再び築館ICから東北道に乗り長者原SAで2つ目GET
休憩せずにリスタート
近年トヨタの工場がある工業団地の為に新設した?
大衡ICを出て万葉・おおひら館で3つ目のスタンプGET
(スタンプのスクショ撮り損ね)
再び大衡ICから富谷JCTを仙台北部道路に入り
多賀城ICで降りて多賀城跡に到着
ここで既に暑さを感じる日差しに…
4つ目のスタンプGET
多賀城ICからお隣りの仙台港北ICで降りて
仙台うみのもり水族館で5つ目のスタンプGET
高速乗り降り放題とは言え、こんなに出入りする機会は滅多にないですね(^^;
仙台港ICから仙台東部道路を南下
鳥の海PAに到着
ここで初めてヘルメットを脱ぎ朝食休憩
4車線化の工事真っ最中
PA施設は現在上下線供用ですが
それぞれ専用になるのかな?
この日もクーラーバッグに食料と飲み物を詰めて来ました
車止めの石柱に腰を掛け朝食タイム
遠くから視線を感じるのですが…
お久しぶりです…
スマホの望遠ではこれが限界…
『待ってたぜわたり』と、小暮課長
本当に大門団長が亡くなってしまったので、彼方で再会されたでしょうか
無性に西部警察が見たくなりました…
リスタートし、そのまま常磐自動車道を南下
山元ICで降りてR6を相馬方面へ
R6沿い、常磐線坂元駅のそばにある『やまもと夢いちごの郷』
ここで宮城県制覇の権利獲得です
そういえば、昨年のタイヤ交換&宮城スタンプ狩りツーリングの時
角田~丸森~亘理と走った時に、ここをを通っていたのを思い出しました
この先は福島県のポイントを巡ります
とは言っても、もう数分走ると福島県に入るんですけどね(^^;
去年、豪雨の日に車で来たポイントとほぼ同じ所を巡ります
最初は鹿狼山登山口
次は松川浦沿いにある、たこ八さんを目指すのですが
相馬市内へ向かうR113は片側2車線の快適な道路
その割に交通量が少なくダンプカーが数台前方に居るだけ…
なんとなく嫌な悪寒…じゃなく予感がして
バイクのスピードメーターとナビ画面に出る速度表示を見ながら
速度超過に注意して進みました
(おそらくナビの表示が実速に近いと思われ)
すると前方、歩道の雑草の陰に小さな四角い物体を捕捉
念の為減速し、メーターを再確認
無事通過です♪
最近は可搬式の自動取締機が多いので、赤札を頂戴する位超過しないと反応しないようですが
従来の取締りだと青札の10数キロ超過でも停止を求められるでしょうからね~
何はともあれ安全運転が一番です
(2輪車では35年間無事故無違反です)
たこ八さんへ到着
前回、松川浦を訪れた時のも感じましたが
浜風が涼しく感じるんですよね~
天気も良いし、最高のロケーションです♪
出来れば、泊りがけでゆっくり美味しい物を食べたりしたい所ですが・・・
次のスポット
道の駅そうまに到着
ここも日陰に居ると涼しく感じる位の浜風が吹いてます
相馬に入る前位に燃料が残り3Lの警告灯が点灯してたので
(最後の1目盛は黒赤の点滅表示になります)
無駄に動かずスマホで最寄りのGSを検索
せっかくなのでEnekeyを使える所を確認
R6を少し南下した所のエネオスで給油
次のスポットへ向かいます
給油を済ませ次のスポット、南相馬鹿島SAに到着
エントリー時にボーナススタンプとして
福島のスタンプを1個GETしてたので
残るスタンプはもう1箇所
常磐道を北上し、相馬JCTから東北中央自動車道の相馬福島道路を福島方面へ
無料区間とうい事もあり交通量はやや多め
流れが悪いのは仕方ないのですが、、、
先頭でフタをしてる車両が追越車線出現と同時に加速するのは勘弁して欲しい・・・
1車線になった瞬間に低速走行になるという・・・
さすがに耐え切れず次の追越車線でフル加速してしまいました・・・(><;
まぁNC700のフル加速なので大したことないですが(ーー;
現在の相馬福島道路の最終、霊山ICのそばにある
道の駅りょうぜんで最後のスタンプGET
これで青森以外の応募権利を獲得しました
さて、後は帰るだけなのですが最寄りの国見ICまではナビ任せ
気温がぐんぐん上がり、国見ICから東北道に乗ったら熱風地獄
高速走行なのに暑いという・・・
ところが、宮城入りする辺りで雲行きが怪しくなり
ポツポツと雨が降り始め
すぐに止んだけど、仙台南IC~富谷JCTの間で大雨に・・・
レースだったら赤旗中断になりそうな雨でしたが
大和ICの辺りで雨も上がり、岩手入りする頃には晴天に
一気に帰ってしまおうかとも思いましたが、前沢SAで休憩する事にしました
バイクに乗ってると自覚しない疲れが蓄積されてる気がするので
意識して休憩を取らないと事故にも繋がりかねませんからね~
必要ないけどスタンプもGET(笑)
駐車スペースの脇に東屋があったので、ベンチに腰をかけ靴を脱いで休憩
メッシュのブーツを持ってないので、靴下をメッシュにして暑さ対策してきました(^^;
そんなに空腹ではなかったのですが、バテないように食料と水分補給
(どれだけ食料詰めて来たんだ)
ビタミンもチャージして残りの帰路に備えます
秋田道に入り残り30km程の西仙北SAで無理せず休憩
最後の水分補給です
よく見たらバイクが汚いこと・・・
帰ったら洗車しなきゃ
給油して無事帰宅
今日はよく走ったなぁ~
走行距離:744.7km
総給油量:25.66L
平均燃費:29.02km/L
燃費が悪かった理由は単純にアクセルの開け方が…(反省)
その日の夜はグランツーリスモsportsを少々
走行距離を足すと、一日で1000kmオーバーという計算に(笑)
さて、青森行って6県制覇はいつになるやら
ではまた
出発です
前日あちこちの天気予報を見て、高速道路の東北周遊プランに申込み
本日は宮城〜福島のスタンプ狩りに行きます
大まかなルートはこんな感じ
秋田道〜東北道〜仙台北部道路〜東部道路〜常磐道〜相馬福島道路〜東北道〜秋田道
高速道路フル活用して回って来ます
(なるべくICに近いスポットを選んでみました)
早速最寄りの秋田中央ICへ向かいます
が、しかし
入口で警備員さんが居て工事中につき通行止めとの事
仕方なく秋田南ICに向かいここから上り線へ
帰りでも良かったのですが忘れない内に
西仙北SAで秋田県最後のスタンプGET
朝方でも気温が下がらず24℃位あったおかげで
いつもならガスがかかる協和〜大曲間も、この日はクリア
順調にペースを上げ横手ICも通過しましたが
道路情報に湯田〜北上西、事故渋滞中の表示
この時間だから渋滞とは言っても大した事ないだろうと思ったら
湯田ICに差し掛かると通行止めに…_| ̄|○
事故処理が始まってしまったのでしょうね~
よりによって1番下道を走りたくない区間を走るハメに
ですが、もし秋田中央ICから乗ってれば、まともに事故に遭遇したかも…
ってことで結果オーライ?
気持ちを切り替えて錦秋湖沿いのR107を快調にクネクネ…
皮肉にも先週交換したブレーキパッドの良さを実感する事に(^ ^;
初期タッチの感触が良いですね〜
そこからレバーを引いた分だけ制動力が増してきて
自分の感覚と制動力がシンクロします
タイムロスを最小限にとどめて北上西ICから再び高速へ
北上JCTから東北道に入りそのまま岩手県を南下し宮城県入り
築館ICで一旦降りて宮城県一つ目の、おかってマルシェでスタンプGET
再び築館ICから東北道に乗り長者原SAで2つ目GET
休憩せずにリスタート
近年トヨタの工場がある工業団地の為に新設した?
大衡ICを出て万葉・おおひら館で3つ目のスタンプGET
(スタンプのスクショ撮り損ね)
再び大衡ICから富谷JCTを仙台北部道路に入り
多賀城ICで降りて多賀城跡に到着
ここで既に暑さを感じる日差しに…
4つ目のスタンプGET
多賀城ICからお隣りの仙台港北ICで降りて
仙台うみのもり水族館で5つ目のスタンプGET
高速乗り降り放題とは言え、こんなに出入りする機会は滅多にないですね(^^;
仙台港ICから仙台東部道路を南下
鳥の海PAに到着
ここで初めてヘルメットを脱ぎ朝食休憩
4車線化の工事真っ最中
PA施設は現在上下線供用ですが
それぞれ専用になるのかな?
この日もクーラーバッグに食料と飲み物を詰めて来ました
車止めの石柱に腰を掛け朝食タイム
遠くから視線を感じるのですが…
お久しぶりです…
スマホの望遠ではこれが限界…
『待ってたぜわたり』と、小暮課長
本当に大門団長が亡くなってしまったので、彼方で再会されたでしょうか
無性に西部警察が見たくなりました…
リスタートし、そのまま常磐自動車道を南下
山元ICで降りてR6を相馬方面へ
R6沿い、常磐線坂元駅のそばにある『やまもと夢いちごの郷』
ここで宮城県制覇の権利獲得です
そういえば、昨年のタイヤ交換&宮城スタンプ狩りツーリングの時
角田~丸森~亘理と走った時に、ここをを通っていたのを思い出しました
この先は福島県のポイントを巡ります
とは言っても、もう数分走ると福島県に入るんですけどね(^^;
去年、豪雨の日に車で来たポイントとほぼ同じ所を巡ります
最初は鹿狼山登山口
次は松川浦沿いにある、たこ八さんを目指すのですが
相馬市内へ向かうR113は片側2車線の快適な道路
その割に交通量が少なくダンプカーが数台前方に居るだけ…
なんとなく嫌な悪寒…じゃなく予感がして
バイクのスピードメーターとナビ画面に出る速度表示を見ながら
速度超過に注意して進みました
(おそらくナビの表示が実速に近いと思われ)
すると前方、歩道の雑草の陰に小さな四角い物体を捕捉
念の為減速し、メーターを再確認
無事通過です♪
最近は可搬式の自動取締機が多いので、赤札を頂戴する位超過しないと反応しないようですが
従来の取締りだと青札の10数キロ超過でも停止を求められるでしょうからね~
何はともあれ安全運転が一番です
(2輪車では35年間無事故無違反です)
たこ八さんへ到着
前回、松川浦を訪れた時のも感じましたが
浜風が涼しく感じるんですよね~
天気も良いし、最高のロケーションです♪
出来れば、泊りがけでゆっくり美味しい物を食べたりしたい所ですが・・・
次のスポット
道の駅そうまに到着
ここも日陰に居ると涼しく感じる位の浜風が吹いてます
相馬に入る前位に燃料が残り3Lの警告灯が点灯してたので
(最後の1目盛は黒赤の点滅表示になります)
無駄に動かずスマホで最寄りのGSを検索
せっかくなのでEnekeyを使える所を確認
R6を少し南下した所のエネオスで給油
次のスポットへ向かいます
給油を済ませ次のスポット、南相馬鹿島SAに到着
エントリー時にボーナススタンプとして
福島のスタンプを1個GETしてたので
残るスタンプはもう1箇所
常磐道を北上し、相馬JCTから東北中央自動車道の相馬福島道路を福島方面へ
無料区間とうい事もあり交通量はやや多め
流れが悪いのは仕方ないのですが、、、
先頭でフタをしてる車両が追越車線出現と同時に加速するのは勘弁して欲しい・・・
1車線になった瞬間に低速走行になるという・・・
さすがに耐え切れず次の追越車線でフル加速してしまいました・・・(><;
まぁNC700のフル加速なので大したことないですが(ーー;
現在の相馬福島道路の最終、霊山ICのそばにある
道の駅りょうぜんで最後のスタンプGET
これで青森以外の応募権利を獲得しました
さて、後は帰るだけなのですが最寄りの国見ICまではナビ任せ
気温がぐんぐん上がり、国見ICから東北道に乗ったら熱風地獄
高速走行なのに暑いという・・・
ところが、宮城入りする辺りで雲行きが怪しくなり
ポツポツと雨が降り始め
すぐに止んだけど、仙台南IC~富谷JCTの間で大雨に・・・
レースだったら赤旗中断になりそうな雨でしたが
大和ICの辺りで雨も上がり、岩手入りする頃には晴天に
一気に帰ってしまおうかとも思いましたが、前沢SAで休憩する事にしました
バイクに乗ってると自覚しない疲れが蓄積されてる気がするので
意識して休憩を取らないと事故にも繋がりかねませんからね~
必要ないけどスタンプもGET(笑)
駐車スペースの脇に東屋があったので、ベンチに腰をかけ靴を脱いで休憩
メッシュのブーツを持ってないので、靴下をメッシュにして暑さ対策してきました(^^;
そんなに空腹ではなかったのですが、バテないように食料と水分補給
(どれだけ食料詰めて来たんだ)
ビタミンもチャージして残りの帰路に備えます
秋田道に入り残り30km程の西仙北SAで無理せず休憩
最後の水分補給です
よく見たらバイクが汚いこと・・・
帰ったら洗車しなきゃ
給油して無事帰宅
今日はよく走ったなぁ~
走行距離:744.7km
総給油量:25.66L
平均燃費:29.02km/L
燃費が悪かった理由は単純にアクセルの開け方が…(反省)
その日の夜はグランツーリスモsportsを少々
走行距離を足すと、一日で1000kmオーバーという計算に(笑)
さて、青森行って6県制覇はいつになるやら
ではまた