笹川流れ塩工房へ [ツーリング 新潟]
10月2日(土)
晴天だったけど、所用が重なり出動は断念
とりあえずチェーン清掃だけしてみました
ん~、特に汚れる部分だけに
キレイになると気持ちが良い♪
と、いう事で翌日
AM6:30
この日も晴天につき出動です
放射冷却現象で気温は低め
前回の失敗?を踏まえて、今回は冬ジャケットとオーバーズボンを装備
しかもフリースインナーまで着込みました(^^;
歳を取ると、やはり暖かさは正義ですね♪
途中の気温計は14~15℃、冬装備で快適な気温です
第一休憩ポイント、R7沿い象潟のローソンに到着
ここまでは高速を使わず、下道のR7にて
交通量が少ない時間は所要時間があまり大差ありません
今回は朝食を持参してないのでココで朝食
美味しそうなカツサンドとホットコーヒーをチョイス
ここでフリースインナーを脱いで、グローブも冬用から春秋用にチェンジしてリスタート
引き続きR7を南下してると。。。
この時聴いてた佐野元春のアンジェリーナを遮り不穏なアラームが鳴り
スマホの画面に現れた緊急情報
走行中なので咄嗟に【訓練】という文字が目に入らず
2度目か3度目に見た時に初めて訓練という文字が目に入り
事態を把握しましたが、、、
突然コレは驚きますね(ーー;
ローソン出発から1時間程度で、旧三川町にある『道の駅庄内みかわ』に到着
敷地内に地元のスーパーマーケットもあるので
買い物客が頻繁に出入りしてます
ここではトイレだけ済ませすぐに出発
ここから目的地までは更に1時間程度との表示
R7を更に南下し鶴岡西ICから日本海東北自動車道に乗り
現在開通してる南端のあつみ温泉ICまで
この区間は海に近いのですが山間部が多く
最長6km程のトンネルもあります
再びR7を南下して新潟県入り
振り返ると山形県の標識
海を見ると粟島が見えてます
R7からR345笹川流れに入り少し走ると
今回の目的地に到着
今回、なんでここまで来たかというと
前回の宮古ツーリングで
海の景色を満喫出来なかったという心残りと不完全燃焼感があり
綺麗な海の景色を観たいという一心でここまで来ました
いやぁ、久し振りにここまで来た甲斐がありました♪
そしてもう一つのお目当てはここのソフトクリーム
ソフトクリームはこのカフェじゃなく
お隣の塩工房へとのこと
そしてこちらが塩工房
カフェに隣接しております
そして塩工房の名の通り
笹川流れの海水を使った塩造りをされてます
真ん中の窯で茹で始め
両外に向けて徐々に水分が抜け塩を取り出すという作業のようです
海水1tから何グラムの塩が採れるという話を伺ったのですが
伺った数量を失念しました・・・
では
ここで提供されてる塩ソフトクリームを頂きます♪
結構ガッツリ塩が効いてますが
ソフトクリームの甘さが引き立ちますね~
秋田の角館で醤油ソフトを提供してる所がありますが
そちらは割とマイルドなしょっぱさ
こちらはガツンときます
表にあるテラス席で頂きましたが
海が綺麗で景色が最高です♪
気なった塩2種類をお土産としてお買い上げ
帰路につきます
ここR345笹川流れは、突然こういう景色が現れる所が好きです
山形の酒田以南から笹川流れにかけては砂浜と岩場が混在してるので
海岸線を走ってて飽きないですね~
R7に出て少し走り
『道の駅あつみ』でトイレに立ち寄り
天気が良いので多くのバイクを見かけましたが
ここで休憩してるバイクは少な目
ここの道の駅は海に面した所にあるので
こんな景色がすぐそばに広がってます
ここからはレース鳩のように帰巣本能が働き
高速道路フル活用ノンストップで帰路へ
10月は休日割引が適用されないせいか、有料区間の交通量は少なかったですね
いつも通り近所のGSで給油を済ませ無事帰宅
走行距離:390.4㎞
給油量:11.17L
平均燃費:34.95km/L
今回は目立った汚れは付きませんでしたが
軽く全体をプレクサスで拭き上げ
排気のフロントパイプやエンジン・ラジエター周りを耐熱ワックス掛けて終了
ついでにブーツもラナパー塗って
シーズンオフに備えます
今日は好天でしたが所用がありバイクに乗れず
明日も乗れなそうなので、今後の週末の天気によっては
今シーズン遠出が出来ないかもしれませんね~
出来ればしっかり走り納めしたい所ですけど・・・
ではまた
晴天だったけど、所用が重なり出動は断念
とりあえずチェーン清掃だけしてみました
ん~、特に汚れる部分だけに
キレイになると気持ちが良い♪
と、いう事で翌日
AM6:30
この日も晴天につき出動です
放射冷却現象で気温は低め
前回の失敗?を踏まえて、今回は冬ジャケットとオーバーズボンを装備
しかもフリースインナーまで着込みました(^^;
歳を取ると、やはり暖かさは正義ですね♪
途中の気温計は14~15℃、冬装備で快適な気温です
第一休憩ポイント、R7沿い象潟のローソンに到着
ここまでは高速を使わず、下道のR7にて
交通量が少ない時間は所要時間があまり大差ありません
今回は朝食を持参してないのでココで朝食
美味しそうなカツサンドとホットコーヒーをチョイス
ここでフリースインナーを脱いで、グローブも冬用から春秋用にチェンジしてリスタート
引き続きR7を南下してると。。。
この時聴いてた佐野元春のアンジェリーナを遮り不穏なアラームが鳴り
スマホの画面に現れた緊急情報
走行中なので咄嗟に【訓練】という文字が目に入らず
2度目か3度目に見た時に初めて訓練という文字が目に入り
事態を把握しましたが、、、
突然コレは驚きますね(ーー;
ローソン出発から1時間程度で、旧三川町にある『道の駅庄内みかわ』に到着
敷地内に地元のスーパーマーケットもあるので
買い物客が頻繁に出入りしてます
ここではトイレだけ済ませすぐに出発
ここから目的地までは更に1時間程度との表示
R7を更に南下し鶴岡西ICから日本海東北自動車道に乗り
現在開通してる南端のあつみ温泉ICまで
この区間は海に近いのですが山間部が多く
最長6km程のトンネルもあります
再びR7を南下して新潟県入り
振り返ると山形県の標識
海を見ると粟島が見えてます
R7からR345笹川流れに入り少し走ると
今回の目的地に到着
今回、なんでここまで来たかというと
前回の宮古ツーリングで
海の景色を満喫出来なかったという心残りと不完全燃焼感があり
綺麗な海の景色を観たいという一心でここまで来ました
いやぁ、久し振りにここまで来た甲斐がありました♪
そしてもう一つのお目当てはここのソフトクリーム
ソフトクリームはこのカフェじゃなく
お隣の塩工房へとのこと
そしてこちらが塩工房
カフェに隣接しております
そして塩工房の名の通り
笹川流れの海水を使った塩造りをされてます
真ん中の窯で茹で始め
両外に向けて徐々に水分が抜け塩を取り出すという作業のようです
海水1tから何グラムの塩が採れるという話を伺ったのですが
伺った数量を失念しました・・・
では
ここで提供されてる塩ソフトクリームを頂きます♪
結構ガッツリ塩が効いてますが
ソフトクリームの甘さが引き立ちますね~
秋田の角館で醤油ソフトを提供してる所がありますが
そちらは割とマイルドなしょっぱさ
こちらはガツンときます
表にあるテラス席で頂きましたが
海が綺麗で景色が最高です♪
気なった塩2種類をお土産としてお買い上げ
帰路につきます
ここR345笹川流れは、突然こういう景色が現れる所が好きです
山形の酒田以南から笹川流れにかけては砂浜と岩場が混在してるので
海岸線を走ってて飽きないですね~
R7に出て少し走り
『道の駅あつみ』でトイレに立ち寄り
天気が良いので多くのバイクを見かけましたが
ここで休憩してるバイクは少な目
ここの道の駅は海に面した所にあるので
こんな景色がすぐそばに広がってます
ここからはレース鳩のように帰巣本能が働き
高速道路フル活用ノンストップで帰路へ
10月は休日割引が適用されないせいか、有料区間の交通量は少なかったですね
いつも通り近所のGSで給油を済ませ無事帰宅
走行距離:390.4㎞
給油量:11.17L
平均燃費:34.95km/L
今回は目立った汚れは付きませんでしたが
軽く全体をプレクサスで拭き上げ
排気のフロントパイプやエンジン・ラジエター周りを耐熱ワックス掛けて終了
ついでにブーツもラナパー塗って
シーズンオフに備えます
今日は好天でしたが所用がありバイクに乗れず
明日も乗れなそうなので、今後の週末の天気によっては
今シーズン遠出が出来ないかもしれませんね~
出来ればしっかり走り納めしたい所ですけど・・・
ではまた
メッシュジャケット洗濯と、DA17Vを色々 [時々車の事とか]
前回の宮古ツーリングで
日中の予想気温に合わせて、メッシュジャケットにインナー装備で挑みましたが
出発後の寒さに後悔した次第、、、
朝方の寒さを考えると今後の出番は無さそうです
秋田~宮古の本州横断ツーリングはトンネル区間が多く
目には見えないホコリや排ガスを多く浴びたようで
帰宅後ジャケットを見ると汚れが目立ってました
(肘まわりのシワが白黒の縞模様になってきます)
と、いう事で毎年恒例の
オキシクリーン風呂へ投入(笑)
浸け置きの間に数日前に届いた小袋を開封
怪しげなLEDのセット
とりあえず簡単なルームランプから交換
コレを、、、
コレに、、、
身の回りにある様々な照明がLED化されてるので
こちらの方が自然に感じてしまいます
(パサートヴァリアントは内外共に全てLEDだし、、、)
ラゲッジルームのランプも同様に交換
次にナンバー灯とバックランプを交換するのですが
テールランプの球を交換するには、リアバンパーを外さないと出来ません
まずナンバーを外し、、、
各ビスとクリップを外し、、、
バンパーが外れた所で、このコネクターを抜き、、、
ようやくこの姿になります
赤丸が留め付けビスとクリップの位置になります
球の交換自体は簡単なんですけどね~
ナンバー灯とバックランプを交換し
バンパーを取り付けて完了
バックランプは、かなり明るくなりましたね
ここで一旦、浸け置きしてたメッシュジャケットにブラシを掛け
シャワーで濯いで外に陰干し
今度はフロントのポジションランプを交換するのですが
こちらもバンパーを外さないと出来ないという面倒な仕様
作業過程は割愛して、バンパー取外し後の姿
黄丸印が留付けビスとクリップの位置
リアに比べると数が多くて面倒くさいです
ヘッドライトもLED化を考えたのですが、今回は換えない事にしました
降雪時に雪が付くと熱で雪が溶けるハロゲンのままのの方が良いというのと
夜間走行してみたら意外に明るくて光量アップの必要性は無いとの判断です
ここまで手間を掛けてバンパーを外したのに
ポジションランプの交換だけでは勿体ないので
ついでにコレも換えてみます
普段ほとんど鳴らす事のないホーンです
バイクもですが、シングルホーンだと鳴らすのをためらう程弱々しい音ですよね~
ミツバのプラウドホーンに換えてみました
狭いスペースにも収まるサイズです
シングルホーンからダブルホーンに換える際は、本来リレーを付けないとダメなんだろうけど
鳴らしっぱなしなんて場面はな無いと思うので、そのまま分岐配線で接続
あいさつ程度に『プッ!』って鳴らす位は問題ありません
あおり運転の映像で見るような、鳴らしっぱなしだとヒューズが飛ぶんじゃないかと思います
肝心のポジションランプはこの通り
明るいですね~
軽バンは灯火類の交換時、バンパーを外すのが必須との事だったので
今回は一応確認の意味でやってみました
球切れは突然やって来ますからね~(^^;
ではまた
日中の予想気温に合わせて、メッシュジャケットにインナー装備で挑みましたが
出発後の寒さに後悔した次第、、、
朝方の寒さを考えると今後の出番は無さそうです
秋田~宮古の本州横断ツーリングはトンネル区間が多く
目には見えないホコリや排ガスを多く浴びたようで
帰宅後ジャケットを見ると汚れが目立ってました
(肘まわりのシワが白黒の縞模様になってきます)
と、いう事で毎年恒例の
オキシクリーン風呂へ投入(笑)
浸け置きの間に数日前に届いた小袋を開封
怪しげなLEDのセット
とりあえず簡単なルームランプから交換
コレを、、、
コレに、、、
身の回りにある様々な照明がLED化されてるので
こちらの方が自然に感じてしまいます
(パサートヴァリアントは内外共に全てLEDだし、、、)
ラゲッジルームのランプも同様に交換
次にナンバー灯とバックランプを交換するのですが
テールランプの球を交換するには、リアバンパーを外さないと出来ません
まずナンバーを外し、、、
各ビスとクリップを外し、、、
バンパーが外れた所で、このコネクターを抜き、、、
ようやくこの姿になります
赤丸が留め付けビスとクリップの位置になります
球の交換自体は簡単なんですけどね~
ナンバー灯とバックランプを交換し
バンパーを取り付けて完了
バックランプは、かなり明るくなりましたね
ここで一旦、浸け置きしてたメッシュジャケットにブラシを掛け
シャワーで濯いで外に陰干し
今度はフロントのポジションランプを交換するのですが
こちらもバンパーを外さないと出来ないという面倒な仕様
作業過程は割愛して、バンパー取外し後の姿
黄丸印が留付けビスとクリップの位置
リアに比べると数が多くて面倒くさいです
ヘッドライトもLED化を考えたのですが、今回は換えない事にしました
降雪時に雪が付くと熱で雪が溶けるハロゲンのままのの方が良いというのと
夜間走行してみたら意外に明るくて光量アップの必要性は無いとの判断です
ここまで手間を掛けてバンパーを外したのに
ポジションランプの交換だけでは勿体ないので
ついでにコレも換えてみます
普段ほとんど鳴らす事のないホーンです
バイクもですが、シングルホーンだと鳴らすのをためらう程弱々しい音ですよね~
ミツバのプラウドホーンに換えてみました
狭いスペースにも収まるサイズです
シングルホーンからダブルホーンに換える際は、本来リレーを付けないとダメなんだろうけど
鳴らしっぱなしなんて場面はな無いと思うので、そのまま分岐配線で接続
あいさつ程度に『プッ!』って鳴らす位は問題ありません
あおり運転の映像で見るような、鳴らしっぱなしだとヒューズが飛ぶんじゃないかと思います
肝心のポジションランプはこの通り
明るいですね~
軽バンは灯火類の交換時、バンパーを外すのが必須との事だったので
今回は一応確認の意味でやってみました
球切れは突然やって来ますからね~(^^;
ではまた