シフトロッドとか、ヘッドライトバルブとか換えてみました [バイクパーツ・メンテ等]
6月最初の日曜日はバイクメンテを少々
洗車やメンテの度に気になってたシフトチェンジロッド
スチール製なので錆が発生するとペーパー掛けたりしてましたが
ちょっと油断すると見えない方がこんな事になってたりします
ステンレス素材の物を探してましたが
なかなか見つからず、、、
機械部品等に精通しているyasu氏に相談した所
近い寸法の物が調達出来るとの事で取寄せしてもらいました
材質はSUS304、ネジ山がそれぞれ5mm長く刻まれてますが全長は同じ
同質のナットも付いて来ました♪
ロッドのセンターにはスパナで回せるよう4角加工されてます
早速取付
長い間の懸念事項が解消されました(^^)
後で見つけたのですが
某バイク用品ショップの通販サイトで適合品がありました
送料を含めるとyasu氏に調達してもらった金額の3倍もするという、、、
しかもナット無しで
お次は、、、
やや許容範囲を超えてたチェーンのの張りを調整
そういえば手持ちに27mmのソケットが無かったので
急遽アストロプロダクツに行って調達しました
調整ナットにマーキングして
それぞれ1/4回転詰めて固定
許容範囲に納まりました
チェーンの汚れが気なったので
ローラースタンドに乗せて拭き取り清掃&CPO-R注油
シールチェーンは注油不要論もありますが
可動部の汚れ飛ばしの意味で時々CPO-Rを注油しております
やはりローラー部の動きが良くなるので
押し引きが軽くなるような気がするんですよね~
気のせいでしょうけど(笑)
最後に手を掛けたのはヘッドライトバルブ
スーパーシェルパから現在のNC700Xに乗り換えたのが2014年の秋
当時、天候が良ければ週末道南弾丸ツーリングを計画してたので
青森港までのナイトランに備え、ヘッドライトの光量アップが課題となり
ネットの情報を漁り辿り着いたLEDバルブ
まだ高価だった当時、確か5,000円位で購入しました
光軸調整も必要なく車検もそのまま4回通してますが
7年も使ってると突然死も怖いし、気が向いたので交換です
既存のバルブを外し、、、
実はこんな仕様の物を取り付けており
部品の構成を忘れてしまい、取り外しに少々手間取りました
当時はヒートシンク別体の物が主流で
取付の際、非常に苦労した事を思い出しました(^^;
新しく用意したのはIPF製で6500Kの物
普通のH4バルブと同じく、バルブ本体のみです
面倒な配線の取り回しも無く取付は簡単に終了
点灯チェック
以前取り付けてたバルブよりも
しっかりとカットラインが出てる感じがします
使用済み?の物を処分しようかと思いましたが
購入時の箱が出てきたので保管しておくことに、、、
また出番が訪れる事はないので、いずれ廃棄されると思いますが
こうやって不用品が溜まって行くんですよね~(笑)
当時あまり気にしなかったのですが、8000Kだった事が判明
今回6500Kの物を取り付ける際、色々と調べてみたら
6700K程度が車検をクリア出来る上限では?との情報がありました、、、
まぁ中華製ですから数値に信憑性があるかという疑問もありますが
車検をクリアしてたし、ナイトランも快適で他車にも迷惑を掛けない光軸だったし
とりあえず7年間ありがとうという思いで収納(^^;
ナイトランの機会はしばらく無いと思うので
隣県への山越えで長いトンネルを走行する際に違いを確認出来たらと思います
ではまた
洗車やメンテの度に気になってたシフトチェンジロッド
スチール製なので錆が発生するとペーパー掛けたりしてましたが
ちょっと油断すると見えない方がこんな事になってたりします
ステンレス素材の物を探してましたが
なかなか見つからず、、、
機械部品等に精通しているyasu氏に相談した所
近い寸法の物が調達出来るとの事で取寄せしてもらいました
材質はSUS304、ネジ山がそれぞれ5mm長く刻まれてますが全長は同じ
同質のナットも付いて来ました♪
ロッドのセンターにはスパナで回せるよう4角加工されてます
早速取付
長い間の懸念事項が解消されました(^^)
後で見つけたのですが
某バイク用品ショップの通販サイトで適合品がありました
送料を含めるとyasu氏に調達してもらった金額の3倍もするという、、、
しかもナット無しで
お次は、、、
やや許容範囲を超えてたチェーンのの張りを調整
そういえば手持ちに27mmのソケットが無かったので
急遽アストロプロダクツに行って調達しました
調整ナットにマーキングして
それぞれ1/4回転詰めて固定
許容範囲に納まりました
チェーンの汚れが気なったので
ローラースタンドに乗せて拭き取り清掃&CPO-R注油
シールチェーンは注油不要論もありますが
可動部の汚れ飛ばしの意味で時々CPO-Rを注油しております
やはりローラー部の動きが良くなるので
押し引きが軽くなるような気がするんですよね~
気のせいでしょうけど(笑)
最後に手を掛けたのはヘッドライトバルブ
スーパーシェルパから現在のNC700Xに乗り換えたのが2014年の秋
当時、天候が良ければ週末道南弾丸ツーリングを計画してたので
青森港までのナイトランに備え、ヘッドライトの光量アップが課題となり
ネットの情報を漁り辿り着いたLEDバルブ
まだ高価だった当時、確か5,000円位で購入しました
光軸調整も必要なく車検もそのまま4回通してますが
7年も使ってると突然死も怖いし、気が向いたので交換です
既存のバルブを外し、、、
実はこんな仕様の物を取り付けており
部品の構成を忘れてしまい、取り外しに少々手間取りました
当時はヒートシンク別体の物が主流で
取付の際、非常に苦労した事を思い出しました(^^;
新しく用意したのはIPF製で6500Kの物
普通のH4バルブと同じく、バルブ本体のみです
面倒な配線の取り回しも無く取付は簡単に終了
点灯チェック
以前取り付けてたバルブよりも
しっかりとカットラインが出てる感じがします
使用済み?の物を処分しようかと思いましたが
購入時の箱が出てきたので保管しておくことに、、、
また出番が訪れる事はないので、いずれ廃棄されると思いますが
こうやって不用品が溜まって行くんですよね~(笑)
当時あまり気にしなかったのですが、8000Kだった事が判明
今回6500Kの物を取り付ける際、色々と調べてみたら
6700K程度が車検をクリア出来る上限では?との情報がありました、、、
まぁ中華製ですから数値に信憑性があるかという疑問もありますが
車検をクリアしてたし、ナイトランも快適で他車にも迷惑を掛けない光軸だったし
とりあえず7年間ありがとうという思いで収納(^^;
ナイトランの機会はしばらく無いと思うので
隣県への山越えで長いトンネルを走行する際に違いを確認出来たらと思います
ではまた
グランツーリスモ7~とちぎ国体予選 途中経過 [e-motorsports]
19日の日曜日、天気もパッとせず特に予定も無かったので
オンラインタイムトライアルを少々
初日1’22:963というタイムで終了し
県トップから4.3秒という絶望的なタイム差でしたが
車の特性とコースを覚えてきたおかげで
1’19:652まで詰め、県トップタイムからの差を1秒切る所まで来ました
順位も暫定8位まで上昇
参戦人数が78名程だったので中々上出来です
まだタイムトライアル期間が2週間あるので、このまま終わるという事は無いでしょうけど
最近走り込んでなかった割にはタイムを伸ばすことが出来て良かったです♪
各コーナーのボトムスピードはギリギリな感じなので
後はライン取りを詰めて脱出速度を上げないとタイムアップは難しそうです
とりあえずベストラップリプレイは保存しました
梅雨明けはまだ先みたいなので
次の休みも少しはタイムアタック出来そうですね
ではまた
オンラインタイムトライアルを少々
初日1’22:963というタイムで終了し
県トップから4.3秒という絶望的なタイム差でしたが
車の特性とコースを覚えてきたおかげで
1’19:652まで詰め、県トップタイムからの差を1秒切る所まで来ました
順位も暫定8位まで上昇
参戦人数が78名程だったので中々上出来です
まだタイムトライアル期間が2週間あるので、このまま終わるという事は無いでしょうけど
最近走り込んでなかった割にはタイムを伸ばすことが出来て良かったです♪
各コーナーのボトムスピードはギリギリな感じなので
後はライン取りを詰めて脱出速度を上げないとタイムアップは難しそうです
とりあえずベストラップリプレイは保存しました
梅雨明けはまだ先みたいなので
次の休みも少しはタイムアタック出来そうですね
ではまた
梅雨時期ですが冬支度です [YT660E]
5月も終わりが近づいた頃
ちょっと青森までドライブに出てきました
青森県に入り『道の駅碇ヶ関』にてトイレ休憩
弘前大鰐ICから東北道を使い青森中央ICまで
昨冬前に、リフトアップ仕様から車高調を入れてややローダウン仕様に変えた事で
ワインディングや高速走行は安定感が桁違いに良くなり
ターボエンジンの恩恵もありストレスなく目的地に到着
今回の目的は除雪機の引取り
ヤマハの青いマシン購入は
初めての250cc、TZR250(1KT)のゴロワーズカラー以来ですね(^^;
昨冬はkaz氏から古い除雪機を借りて、除雪機初運用しました
古いモデルとはいえ機能部はしっかりメンテされてたので
人力とは比較にならない戦闘力でした
そのまま買い取らせてもらおうと相談しましたが
古い機種なので、いつ不具合が起きてもおかしくないとの事
それでも中古として数万円の値段が付くモノなので
私に譲るのはあまり勧めないという話に・・・
かと言って、我が家の財務大臣から新車を購入する許可が下りる訳もなく
冬の終わり頃から来冬に向けて中古を探してましたが
これなら良いかな?という物が某オークションで出品されてて
季節物は、需要が出始めると相場が上がるは目に見えてるし今のうちかと。。。
許容金額で入札してた所、やや安い金額で無事落札する事が出来ました
これに関してはカミさんが仕方なく折れて許可を出してくれたという次第
先日、この機種の現行モデルの来季販売価格が出てましたが昨シーズンより値上がりしてましたね~
昨今の物価上昇を見てると当然でしょうけど・・・
現物を確認した所、画像通り綺麗な状態でした♪
年式的には古いのですが、使用機会がないまま屋内保管してたという雰囲気
気持ち悪い位?サビの発生も無く外観は良好
出品時の説明で低速回転でエンジンが止まるとの事でしたが
恐らくキャブ清掃で解消するだろうとの見立てで入札してました
シューターの内側は使用してると、氷や硬い雪で塗装が剥げてくるのですが
ほぼ傷もなし。。。
この部分はよく再塗装されてる場合がありますが
他の外観の状態から見てオリジナルだと思われます
オーガもクローラも問題なし
バッテリー上がりは折込み済み、リコイルスターターでエンジン始動
やはり低速ポジションではエンジンが止まります
再始動して自走で積込み
このままkaz氏のピットへ直行します
冬までに手を掛けてくれれば良いよ、と伝えた所
『いやいや邪魔になるからとっととやってしまう』との事で、、、(^^;
約2時間後にLINEで動画が送られてきて、、、
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
しっかり低速回転でもアイドリングしております♪
キャブ清掃&ガバナー調整、オイル交換して終了との事
まぁ仕事が早い
本人も一人で商売してるから片付けないと貯まる一方らしく
邪魔にならないよう、翌朝には引取に行きました(笑)
その後は、、
冬の間バイクを預かってもらってるカミさんの実家へ
今度は夏の間、除雪機を預かってくれと御願いし、、、
こちらは冬眠ならぬ夏眠入りとなりました(笑)
来冬は豪雪にならないよう祈りたい所ですが
早く実戦投入したい気持ちもあったり(笑)
これで多少の大雪は楽に対応出来そうです
近年の気候変動で?、こちらの雪の降り方も少しづつ変化してる気がしますが、、、
ではまた
ちょっと青森までドライブに出てきました
青森県に入り『道の駅碇ヶ関』にてトイレ休憩
弘前大鰐ICから東北道を使い青森中央ICまで
昨冬前に、リフトアップ仕様から車高調を入れてややローダウン仕様に変えた事で
ワインディングや高速走行は安定感が桁違いに良くなり
ターボエンジンの恩恵もありストレスなく目的地に到着
今回の目的は除雪機の引取り
ヤマハの青いマシン購入は
初めての250cc、TZR250(1KT)のゴロワーズカラー以来ですね(^^;
昨冬はkaz氏から古い除雪機を借りて、除雪機初運用しました
古いモデルとはいえ機能部はしっかりメンテされてたので
人力とは比較にならない戦闘力でした
そのまま買い取らせてもらおうと相談しましたが
古い機種なので、いつ不具合が起きてもおかしくないとの事
それでも中古として数万円の値段が付くモノなので
私に譲るのはあまり勧めないという話に・・・
かと言って、我が家の財務大臣から新車を購入する許可が下りる訳もなく
冬の終わり頃から来冬に向けて中古を探してましたが
これなら良いかな?という物が某オークションで出品されてて
季節物は、需要が出始めると相場が上がるは目に見えてるし今のうちかと。。。
許容金額で入札してた所、やや安い金額で無事落札する事が出来ました
これに関してはカミさんが仕方なく折れて許可を出してくれたという次第
先日、この機種の現行モデルの来季販売価格が出てましたが昨シーズンより値上がりしてましたね~
昨今の物価上昇を見てると当然でしょうけど・・・
現物を確認した所、画像通り綺麗な状態でした♪
年式的には古いのですが、使用機会がないまま屋内保管してたという雰囲気
気持ち悪い位?サビの発生も無く外観は良好
出品時の説明で低速回転でエンジンが止まるとの事でしたが
恐らくキャブ清掃で解消するだろうとの見立てで入札してました
シューターの内側は使用してると、氷や硬い雪で塗装が剥げてくるのですが
ほぼ傷もなし。。。
この部分はよく再塗装されてる場合がありますが
他の外観の状態から見てオリジナルだと思われます
オーガもクローラも問題なし
バッテリー上がりは折込み済み、リコイルスターターでエンジン始動
やはり低速ポジションではエンジンが止まります
再始動して自走で積込み
このままkaz氏のピットへ直行します
冬までに手を掛けてくれれば良いよ、と伝えた所
『いやいや邪魔になるからとっととやってしまう』との事で、、、(^^;
約2時間後にLINEで動画が送られてきて、、、
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
しっかり低速回転でもアイドリングしております♪
キャブ清掃&ガバナー調整、オイル交換して終了との事
まぁ仕事が早い
本人も一人で商売してるから片付けないと貯まる一方らしく
邪魔にならないよう、翌朝には引取に行きました(笑)
その後は、、
冬の間バイクを預かってもらってるカミさんの実家へ
今度は夏の間、除雪機を預かってくれと御願いし、、、
こちらは冬眠ならぬ夏眠入りとなりました(笑)
来冬は豪雪にならないよう祈りたい所ですが
早く実戦投入したい気持ちもあったり(笑)
これで多少の大雪は楽に対応出来そうです
近年の気候変動で?、こちらの雪の降り方も少しづつ変化してる気がしますが、、、
ではまた
グランツーリスモ7~とちぎ国体文化プログラム [e-motorsports]
なかなかPS5が入手出来ないので、PS4版でグランツーリスモ7をプレイしておりましたが
ある程度メニューを消化した所でモチベが下がり
1ヵ月以上放置しておりました、、、
今年もグランツーリスモが栃木国体の文化プログラム競技種目として開催されるという事で
6月10日より地区予選が開始されてました
正式には『全国都道府県対抗eスポーツ選手権』と、言うらしいです
休日にとりあえずエントリーを済ませ、レンタル車両で2周ほどタイムアタックしてみた所
秋田県のトップタイムから4.3秒落ち、、、
初見に近いコースとは言え、この短いコースで4.3秒差は大きすぎですね~
モチベアップの為に、まずは自分の車両を購入しましょう
カラーリングも今年のスタンレーカラーにして、、、
後は時間を見つけて少しずつタイムアタックして行きたいと思っております
もちろん予選通過を目指せるほど、速く走れる訳ではないので
どの位まで詰めれるかな~?、という程度ですけど(^^;
昨年の三重国体の鈴鹿では、秋田県予選の最終順位が
確か参加人数57人中11位だったので、この辺りが目標ですかね~
ではまた
ある程度メニューを消化した所でモチベが下がり
1ヵ月以上放置しておりました、、、
今年もグランツーリスモが栃木国体の文化プログラム競技種目として開催されるという事で
6月10日より地区予選が開始されてました
正式には『全国都道府県対抗eスポーツ選手権』と、言うらしいです
休日にとりあえずエントリーを済ませ、レンタル車両で2周ほどタイムアタックしてみた所
秋田県のトップタイムから4.3秒落ち、、、
初見に近いコースとは言え、この短いコースで4.3秒差は大きすぎですね~
モチベアップの為に、まずは自分の車両を購入しましょう
カラーリングも今年のスタンレーカラーにして、、、
後は時間を見つけて少しずつタイムアタックして行きたいと思っております
もちろん予選通過を目指せるほど、速く走れる訳ではないので
どの位まで詰めれるかな~?、という程度ですけど(^^;
昨年の三重国体の鈴鹿では、秋田県予選の最終順位が
確か参加人数57人中11位だったので、この辺りが目標ですかね~
ではまた
由良海岸へ [ツーリング 山形 庄内]
5月21日(土)
ブラッと山形県鶴岡市にある由良海岸まで走ってきました
途中、鳥海山の麓にある鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮に立ち寄り
ここのすぐ近くに親父の実家があるので
小さい頃はよく足を運んでましたね~
山自体をご神体として祀る神社です
コロナ禍で使用禁止になっていた手水舎も使えるようになってましたが
気づいたのは参拝後でした・・・
R7を酒田方面へ走り、遊佐比子ICから日沿道に乗り鶴岡西ICまで
今まで我が家でETCカードを1枚で運用してたのですが
先日、追加申込みしました
一定期間内に使用するとポイントが付与されるとか?
という案内を見た気がしたので一応有料区間を走ってみることに(笑)
庄内空港IC付近で細かい水滴がポツポツと・・
離れた所にある雨雲から飛んで来た様な感じ
本降りになる気配は無かったのでそのまま鶴岡西ICまで走りR7へ
道路沿いのファミマに入り雨雲レーダーをチェック
薄い雨雲が通過中で北へ移動してるみたい
様子見でやり過ごす為、とりあえずカレーパンを食べ
サンドウィッチを食べ
野菜を摂り
雨雲が去った所で移動開始
由良海岸に到着
雨雲も去って陽が差してきました
ここを訪れるのは2度目ですが
今回も白山島へは渡らず、ボーっと休憩(笑)
最近、週末になると疲れが溜まってるのか
色々と行動を起こすのが億劫になりつつあります
バイクで走り出すと楽しくなってくるのですが
準備を整えるまでテンションが上がらず
以前のようにツーリングの計画を立てて
当日が待ち遠しいみたいな気分を感じなくなってます・・・
冬のスキーも同じで
山に着いて滑り始めると楽しくなるのですが
準備をして行くまでが億劫という・・・
スキーもバイクも乗れなくなるのが怖いので
時々自分のスキルを確認という意味合いが強くなってるかも(苦笑)
それと何より精神的なリフレッシュ効果が大きいですからね~
あっ、別にバイクを降りるとかスキーを辞めるという事は全く考えておりません(^^;
親父の12回目の命日が近づいてたので
好物だった酒田にある東根菓子舗の山吹饅頭を買って帰ります
12回目という事は13回忌にあたるのですが
母上が法要などは行わないというので、せめて好きだった饅頭でも供えようかと、、
義父の仏前にも供えようと思い2つに分けてお買い上げ
カミさんの実家に寄って饅頭を仏前に供え
給油も済ませて無事帰宅
総走行距離:301.5km
給油量: 8.26L
平均燃費:36.50km/L
この日、日沿道の象潟ICを出た所で、大規模な道路修繕工事が行われており
舗装が剥がされ完全なダート区間があったのでホコリまみれになってました
そのままカバーを掛けるのもどうかと、、、
洗車してスッキリ♪
次回の出動に備えます
陽が長いこの時期
そろそろ気分を上げてロングツーリングに出たい所です
ではまた
ブラッと山形県鶴岡市にある由良海岸まで走ってきました
途中、鳥海山の麓にある鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮に立ち寄り
ここのすぐ近くに親父の実家があるので
小さい頃はよく足を運んでましたね~
山自体をご神体として祀る神社です
コロナ禍で使用禁止になっていた手水舎も使えるようになってましたが
気づいたのは参拝後でした・・・
R7を酒田方面へ走り、遊佐比子ICから日沿道に乗り鶴岡西ICまで
今まで我が家でETCカードを1枚で運用してたのですが
先日、追加申込みしました
一定期間内に使用するとポイントが付与されるとか?
という案内を見た気がしたので一応有料区間を走ってみることに(笑)
庄内空港IC付近で細かい水滴がポツポツと・・
離れた所にある雨雲から飛んで来た様な感じ
本降りになる気配は無かったのでそのまま鶴岡西ICまで走りR7へ
道路沿いのファミマに入り雨雲レーダーをチェック
薄い雨雲が通過中で北へ移動してるみたい
様子見でやり過ごす為、とりあえずカレーパンを食べ
サンドウィッチを食べ
野菜を摂り
雨雲が去った所で移動開始
由良海岸に到着
雨雲も去って陽が差してきました
ここを訪れるのは2度目ですが
今回も白山島へは渡らず、ボーっと休憩(笑)
最近、週末になると疲れが溜まってるのか
色々と行動を起こすのが億劫になりつつあります
バイクで走り出すと楽しくなってくるのですが
準備を整えるまでテンションが上がらず
以前のようにツーリングの計画を立てて
当日が待ち遠しいみたいな気分を感じなくなってます・・・
冬のスキーも同じで
山に着いて滑り始めると楽しくなるのですが
準備をして行くまでが億劫という・・・
スキーもバイクも乗れなくなるのが怖いので
時々自分のスキルを確認という意味合いが強くなってるかも(苦笑)
それと何より精神的なリフレッシュ効果が大きいですからね~
あっ、別にバイクを降りるとかスキーを辞めるという事は全く考えておりません(^^;
親父の12回目の命日が近づいてたので
好物だった酒田にある東根菓子舗の山吹饅頭を買って帰ります
12回目という事は13回忌にあたるのですが
母上が法要などは行わないというので、せめて好きだった饅頭でも供えようかと、、
義父の仏前にも供えようと思い2つに分けてお買い上げ
カミさんの実家に寄って饅頭を仏前に供え
給油も済ませて無事帰宅
総走行距離:301.5km
給油量: 8.26L
平均燃費:36.50km/L
この日、日沿道の象潟ICを出た所で、大規模な道路修繕工事が行われており
舗装が剥がされ完全なダート区間があったのでホコリまみれになってました
そのままカバーを掛けるのもどうかと、、、
洗車してスッキリ♪
次回の出動に備えます
陽が長いこの時期
そろそろ気分を上げてロングツーリングに出たい所です
ではまた