SSブログ

今回もプチツーです・・・寒風山~鵜ノ崎海岸 [ツーリング 秋田 男鹿半島]

6月12日(日)

この日はまだ梅雨入り前でしたが

今年の天気の良い日は、ほぼ日中に強風が吹くという・・・

なので、風が強くなる前に少しだけ走って来ました






プチツー先と言えば男鹿半島ですね(笑)

220612001.jpg








久し振りに、なまはげ像と一緒に

22061201.jpg

22061202.jpg











寒風山パノラマラインを登って展望台前

22061203.jpg






南側、秋田市方面

やっぱりココの景色は良いですね

22061204.jpg








西側、真山本山方面

22061205.jpg








JR男鹿線終着駅の男鹿駅がある船川地区方面

22061206.jpg








寒風山を下って

なまはげトンネルを通って脇本地区から船川方面へ

トンネル内でヘッドライトの照射具合は、LEDバルブ交換前との違いがハッキリ感じられました

以前より照射角が広くなり、ロービームでは車線内をしっかり照らしてるようです

夜間走行だったらもっと違いを感じられたでしょうね~












船川地区を抜けて大桟橋方面へ進み、鵜ノ崎海岸へ到着

22061207.jpg









遠くに見える陸の先端はゴジラ岩がある塩瀬崎

22061208.jpg










海が穏やかで水も綺麗です

22061209.jpg


22061210.jpg









なんか石ころが動いてるなぁ、、と思ったらヤドカリでした(笑)

22061211.jpg











しばし景色を眺めて心の洗濯を、、、

22061212.jpg














ここ鵜ノ崎海岸に新たなオブジェが設置されたという話を聞いてたのですが

到着前には見つける事が出来ず、、、




ここで船川方面へ戻る事にしたのですが

走り出して間もなく、それらしき物体を発見

22061213.jpg








鏡面仕上げされたステンレス板が不規則に立てられてます

22061214.jpg







どうやら夕日が沈む時間帯になるとそれぞれに乱反射して幻想的に見えるとか、、、

22061215.jpg










所謂、映えスポットを狙ってるみたいですが

どの角度から撮るのが正解か、この時間帯では判りませんね(^^;

22061216.jpg














船川まで戻り、道の駅オガーレで休憩

22061217.jpg

22061218.jpg











道の駅整備に合わせJR男鹿線の終点、男鹿駅前も整備され

駅舎が道の駅に近い方へ改修され、それぞれの駅が一体になるような雰囲気になりました

22061219.jpg




BBQガーデンという看板が見えるので

ここでBBQが楽しめるのでしょうかね?

22061220.jpg









近くにはレンタサイクルもあるようなので

さっきの鵜ノ崎海岸辺りまでだったらサイクリングも良さそうです

22061221.jpg

但し、海岸線に出る手前で一山超えるので

楽をしたい場合は電動アシストがあった方が良いかもしれませんね











男鹿は飲食店が少ないイメージでしたが、そこそこあるようです(^^;

22061221a.jpg











GEORGIA CAFEで一息

22061222.jpg






冷たいカフェラテ抹茶を頂きます

22061223.jpg









何気に抹茶ラテを想像しながらチョイスしたのですが

カフェラテに抹茶がブレンドされてるんですね
(カフェラテ抹茶と書いてるでしょ!というツッコミは無しで、、、)

初めてでしたが美味しかったです♪

22061224.jpg













道の駅を後にして帰路へ

と、思いましたが

男鹿マリーナ脇にあるOGAマリンパークに寄り道

22061225.jpg

22061226.jpg









今年は各地で大きなお祭りやイベントが再開されてますが

ここOGAマリンパークでは7/29から3日間

男鹿なまはげロックフェスVol.11が3年ぶりに開催されます

22061227.jpg





また8/14には第18回男鹿日本海花火の開催も予定されてます

22061228.jpg

私はどちらも参戦した事はないのですが

3年ぶりの開催を心待ちにしてる方も多いと思われます

色々心配な状況になりつつありますが、無事開催されると良いですね














ここでふと気付いた事が

22061229.jpg

ヘッドライトバルブを替えたら

バルブの本体が黒なのでリフレクターに黒が反射して

停車中だと以前より引き締まって見える気がします
(完全に自己満足ですが、、、)


22061230.jpg














プチツーでしたが一応給油して終了

22061231.jpg



走行距離:107.8km
 給油量:3.14L
平均燃費:34.33km/L




本日のツーリングスポット

220612002.jpg












次回は県外遠征です!







ではまた












nice!(16)  コメント(5) 

グランツーリスモ7 とちぎ国体予選TA終了 [e-motorsports]


6月10日から始まった都道府県予選TAが7月3日(日)にて終了しました





最終日に追い込みのラストアタック、、、

と、思ってましたが

生憎の快晴だったので(笑)

ツーリングに出てしまいました

その時の記事はまた後日という事で









秋田県予選の結果、一般の部でエントリーが102名中10位という結果でした

22070302.jpg


昨年の三重国体の時は県予選で57名中11位だったので悪くない結果と思われます





1週間前に8位まで上げたのですが

最終日の追い込みで2名の方が上回ってきたようですね

20070301.jpg










終了5日前の公式アナウンスで全国のタイム分布データが出てました

22070303.jpg


とりあえず私のタイムは1’19:422でしたので、上位10%にギリギリ入る位だったようです

県予選の順位を見ても10位/102名でしたので全国平均と合致しますね




セクターごとのベストタイムをつなげた仮想ベストラップは

1’19:000台まで出てたので、もう少し詰めたかった所ですが

4脱輪でペナルティになるコーナーが何か所かあり

良いペースで走れてる時に限って4脱でラップタイムがキャンセルとか、、、

最終ヘアピンにオーバースピードで入ってしまったりとか、、、

タイムアタックの難しさを痛感しました





それでも、来年には波平さんと同じ歳を迎えるおっさんにしては

限られた時間の中で頑張った方ではないかと満足しております(笑)







ちなみに他の都府県の順位結果で私のタイムを当てはめて見ると

宮城:25位/221名
栃木:48位/410名
群馬:24位/203名
埼玉:39位/566名
千葉:38位/428名
東京:63位/905名
神奈川:76位/865名
静岡:36位/440名
愛知:63位/792名
三重:20位/230名
大阪:47位/600名
福岡:35位/316名


参加人数は概ね人口に比例してる感じですが

福岡県は意外と参加者が少ない感じがしますね~

eSPORTSに関しては盛んな県だと思ってたのですが、、、



ちなみに昨年は、、

**********************************
国体予選最終結果

秋田県予選一般の部
11位/57人中

主な他都府県の場合
宮城:26/111
埼玉:53/287
千葉:32/241
東京:69/455
神奈川:77/444
愛知:78/446
三重:31/192
大阪:46/306
兵庫:35/220
福岡:30/158
**********************************

驚いたのは参加者が全国的に倍増したこと

倍増の要因は全く想像がつきませんが

グランツーリスモ7という新しいソフトになったからでしょうかね?


そんな中、三重だけは微増にとどまってます

去年は地元国体で参加者が多かったという事でしょうか







とりあえずベストラップリプレイはコチラです

速い人が見たらツッコミ所が満載だとは思いますが(^^;










同じくベストラップのコックピットビュー









エンジンとタイヤが付いた乗り物は

リアルもバーチャルももう少し上手くなりたいですね~(^^;








ではまた






nice!(8)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。