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八幡平アスピーテライン~樹海ライン ついでに聖地巡礼も [ツーリング 八幡平]

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前記事でのカミさんへのお土産はコレでした

石を使った小さな置物なのですが、表情が何とも言えず手に取ってしまいました

たいした物ではないのですが、キッチンに立ちながら

言う事を聞かない子供達への怒りがピークに達する前に

コレを見て和んでくれればと思い・・・(笑)

本人曰く、多少の効果は出てるようです








6/23(土) 快晴

早朝スタートとはいえ、そろそろ春グローブでいいでしょう

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スタートから約10分

冬グローブにチェンジしました・・・私の手が寒さに弱いのでしょうか






広域農道からR46を走り、田沢湖方面へ

R341に入った所でコーヒーブレイク

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ここでようやく春グローブにチェンジします










R341を北上し

鎧端ダム上流でストップ

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早朝は車の往来も少なく

熊が出没するんじゃないかと怯えながら・・・














玉川ダムに到着

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湖面のエメラルドグリーンが鮮やかです

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先に見える左岸がこれから行く道

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宝仙湖を離れ、玉川温泉近くの峠に差し掛かり

振り返ればヤッホーな景色が広がります♪

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道路脇に駐車中の車は、勇敢なタケノコ採りの方々

今年もこの付近では熊に襲われたと思われるご遺体が発見されてます

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アスピーテライン入口に到着

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秋田側からのアプローチはバイクで初めてですね








少し登った所で停止

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蒸気が出てますね・・

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近づいたら熱そうです・・・

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大深沢展望台に到着

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見渡す限り山、山、山です

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鳥海山からの海が見える景色も良いですが

山に囲まれた八幡平の景色も良いですね~

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見返り峠駐車場に到着

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バイク100円と書いてますが

まだ時間が早かったので料金所がクローズでした

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さて、ここから朝の散歩をします

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目指すは徒歩20分の鏡沼

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途中、分岐を左へ

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いつ熊が出てきてもおかしくない雰囲気ですね・・・(汗

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コワイので、熊除けの鈴を鳴らしながら歩いてるご夫婦に付かず離れず歩きます







傍らを覗くと残雪がありますね~

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と、思ったら登山道にも雪が残ってました

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こんな時、ビブラムソールのタフギアは心強いです♪

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ようやく鏡沼に着きましたが・・・

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・・・・・・・。

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まだ雪解けが進んでないのか・・・・。

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キレイに雪解けが進むとこんな風になるようですが・・・

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結局、自分の目でドラゴンアイを見ることは出来ませんでした(TT)

いつかは見てみたいですね







また雪を踏みしめ下山開始

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やっぱり熊が出そう・・・

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駐車場に戻ると、料金所が開いてたので、100円を払おうと思ったのですが

『いいよ、あど出るんだべ』

と、言われ結局料金は受け取ってくれませんでした(^^;





見返り峠からの景色

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これから進む岩手方面

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ここからアスピーテラインを岩手側へ下ります

岩手側も所々タイトなコーナーが続くので、下りは無理しない方が良いですね





途中、松尾鉱山跡地に立ち寄り

廃な雰囲気を味わいます

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廃墟群

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離れた場所でも寒さ(寒気?)を感じる廃墟

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私には近づく勇気はありません・・・・

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アスピーテラインを麓まで下り

折返しで今度は樹海ラインを駆け上がります



樹海ラインは初見なのですが、

樹海ラインへのアプローチは割とタイトなコーナーが続き

その後は中高速コーナーが多かったような印象です





途中、気になるケーブルを発見して停車


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なるほど、下倉スキー場のゲレンデを横切ってるんですね~

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なかなかイイ斜度のバーンです

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岩手八幡平や、安比は何度も滑ってますが

ここ下倉は滑った事がありませんでした

一度滑りにきてみたいですね~

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引き続き樹海ラインを駆け上がります

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再び見返り峠に戻り、アスピーテラインを秋田側へ下り

R341に出た所で小休止

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田沢湖のローソンから

アスーピーテライン、樹海ラインのルート

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暑くなってきたので、ここからは左のメッシュグローブに替えます

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早朝からだと3種類用意しないと対応出来ないのです(^^;










戻りは北の鹿角方面から県道とR285を繋いで帰りますが

米内沢からR105に入りチョット寄り道

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秋田内陸線のとある無人駅

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車は進入することも出来ず、辺りには何もない駅ですが

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線路内への立ち入りを警告する看板はあります

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この風景に見覚えがあるでしょうか?

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このシーンのモデルになってると言われてる場所です

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2年前に公開された『君の名は。』の、ワンシーンです

宮水三葉が東京へ向かう為、気車に乗る前のシーンですね

劇中では岐阜県糸守町という設定ですが、糸守駅のモデルは

ここ秋田県の旧阿仁町にある前田南駅がモデルになってると言われております









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劇中と同じような構図で撮影する為のアドバイスも書かれてます

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駅舎内は特になにも無いのですが

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聖地巡礼で訪れる方々の為にノートが置かれてました

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中を少し拝見しましたが

結構遠い所から来てるものですね~、驚きました

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実はこの時も、可愛い女性がレンタル自転車に乗って

一人で訪れてました

ちょうど気車が到着したタイミングでセルフィを使って撮影してましたが

『こんにちは』と、挨拶をかわしただけで

特になにも発展はありませんでした・・・(笑)

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田と畑に囲まれた駅ホーム

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阿仁前田方面から川沿いに来ると判りやすいですが

R105から部落を抜けてくると、結構判りづらい場所にあるのでご注意ください











再び県道から上小阿仁にアプローチして

『道の駅かみこあに』に到着

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前から気になってたお菓子をお土産に

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娘が好きなバター餅も買って

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小腹が空いたので大福を一つ食べてから帰宅となりました

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総走行距離: 362.7km
   給油量:   9.9L
 平均燃費:  36.6km/L








また記事が1ヶ月遅れになってしまいました・・・・









ではまた








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八幡平へ ドラゴンアイ再び、しかし… [ツーリング 八幡平]

5月26日(日)

早朝出動して八幡平へ向かいます






日中は30℃を越える予報なのですが、朝方は13℃位

ジャケットを変えるのも面倒なので

メッシュジャケットの下にフリースと防風インナーのレイヤーでスタート

今回は、往復共に岩手側を走るプランで、行きは樹海ラインからアプローチします

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案の定、R46の田沢湖付近で寒さに耐え切れずローソンでホットコーヒー

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再スタートし、仙岩峠を越えるのですが

コーヒーを飲んだら腸の動きが活発になったらしく(笑)

道の駅雫石で再びストップ

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スッキリした所で再スタート

R46から、名もない道路をショートカットしてK219

小岩井農場はいつも通り、朝の放牧中

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ここでスタンプラリーのスタンプGET

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同じ白黒のヤツが来たせいか?

ホルスタインさんもこちらが気になる様子(笑)
(私の装いも白黒だし)

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K219~無名道ショートカット~K278~無名道~R282

K233~岩手山パノラマライン~K212~K318(樹海ライン)

で、見返峠駐車場到着

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ここでもスタンプGET

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駐車料金100円を払って

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既に駐車場は多くの車が停まってます

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いざ!

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登山道へ

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この位の雪は想定内

去年もこんなだったし
(でももう少し登ってからだったような…)

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前方は渋滞中…

これは想定外

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そして…







完全に雪山登山ですやん…

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雪山歩きに慣れてる私は全く問題無いのですが

苦戦してる方も多く見られました










鏡沼到着

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チョット西側へ移動して

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ドラゴンアイ開眼にはまだ早かったようです

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メガネ沼(龍の涙)は綺麗なエメラルドグリーンの姿が見えます

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今年も綺麗なドラゴンアイの姿は見れませんでした(T . T)

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下山開始

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下りも流れが悪く

登って来る方も多く

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アスピーテラインから秋田方向を望む

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岩手山北面

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スキーのポール練習してる人達

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さて降りますか

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帰りはアスピーテラインを降ります

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アスピーテラインは路面状態が悪いですね

ゆっくり景色を楽しみながら降ります









松尾八幡平ICから東北道に乗り岩手山SAで休憩

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ここでもスタンプGET

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SAは2種類出るようです

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朝食も摂らずに出て来たので、とりあえず糖分補給でも

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岩手山をバックにミックスソフト

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PAのバイク駐車スペースって、喫煙所に近い所が多いですよね

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盛岡ICまで高速を使い、R46を西へ
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途中から交通量の少ないK258で御所湖方面へ迂回






ついでにスタンプGET


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赤渕から再びR46で秋田方面へ

あとはノンストップで 戻り、給油を済ませて帰宅しました




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走行距離: 339.9km
給油量: 9.23L
平均燃費: 36.8km/L







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またまた八幡平へ 2週間後のドラゴンアイは・・・ [ツーリング 八幡平]

6月の第2週末

天気が良ければ弾丸北海道ツーリングの時期なのですが

予報は土曜日が傘と雲のマーク



日曜日は東北の北3県は晴れ予報なので、久々にチョット走ろうかと

yasu氏と、hori氏のグループLINEで連絡

昼までという事で、早朝出発で八幡平へ向かう事にしました



はい、2週間前の私のソロツーと全く同じルートをたどります(笑)








待ち合わせは県境を越えた、道の駅あねっこ(雫石)ですが

R46を走ってると前方の車列の間にバイクが1台

高い位置にあるテールランプはhori氏のR1では?早朝のこの時間に車列に紛れて走ってるなんて・・・

諸事情により、この先1年位はおとなしくしてないとダメみたいです(笑)






道の駅あねっこに到着、yasu氏を待ちます

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ホットコーヒーを飲んでる間にyasu氏も到着

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B+COMのペアリングを済ませスタート

ここからのルートは前回記事をご参照ください(笑)
(R46から小岩井方面へ向かう道をチョット間違えましたが・・・)




焼走り~パノラマライン~樹海ラインのルートは

とにかく変化が多く楽しいコースですね

前走車が無くマイペースで走れたらもっと楽しいでしょうけど




山頂駐車場に到着

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さあ、今日も登りますよ

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2週間でかなり雪解けが進みましたが、登山道にはまだまだ残雪はあります

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鏡沼に到着

おっ開眼してる、なんか前回と色合いが違うぞ・・・

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雪解けが進んだおかげで、前回入る事が出来たエリアに入れなかったり

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ちょっと雪解けが進み過ぎたのかな

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水面の色はイイ感じですけどね~

見頃のピークは2~3日位前だった感じでしょうか・・・

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週末の休日に、好天と見頃が重なるのは難しそうですね

またタイミングが合えば、来年も来てみたいと思います

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下山する時は、これから登る人の数が多かったです

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アスピーテラインのこの感じイイですね♪

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ここからも前回と同じくアスピーテラインを下り、松尾八幡平ICから東北道上り線へ

岩手山SAで一休み

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今回は建物内にあるベーカリーショップのソフトクリームで糖分補給

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注文してから見つけたドラゴンアイス

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次回はコレにしてみよう(^^)







盛岡ICから前回と同じルートで秋田方面へ

R46は意外と流れが良く、順調に帰ってきたのですが・・・

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途中、広域農道の信号待ちでyasu氏が

「チェーンカバー外れてる!」

と、言うので見たらこの通り・・・

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外そうと思ったら、手持ちのヘキサレンチではタンデムステップのステーが邪魔で無理

とりあえず走れそうなのでこのまま給油して帰宅、大事に至らず済みました

おそらく前回ツーリング後、チェーンメンテで外した時にしっかり締めてなかったのでしょう

私の凡ミスです・・・

丁度、750用純正のスリットが入ったタイプに替えようかと物色中だったので

こういう時に、こういう事が起きるもんなんだなと思ってみたり・・・

以後気を付けます(反省)








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走行距離: 341.1km
 給油量:   9.15L
平均燃費: 37.28km/L






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