スタンプ集めと、落ちないソフトクリーム [ツーリング 秋田 県北]
5月19日(日)
若干目覚めが悪かったけど晴天なので出動
この日は県北部へチョット行ってみます
ただ走るのはつまらないので今回は、東北6県スタンプラリーのスタンプ集めしてみます
概要はコチラ↓
https://www.driveplaza.com/special/tohokustamprally/
広域農道を北上しR285に出て北秋田方面へ
早速、道の駅上小阿仁で一つ目のスタンプをGET
R285ほ北上し、鷹巣からそのままR285を東へ
大館からR103を鹿角方面へ
昨年出来た『道の駅おおゆ』に到着
とりあえずスタンプGET
この建物の設計は、新国立競技場の設計も手掛けた隈研吾氏によるもの
昨年秋には隈研吾氏のトークショーも開催されたようです
店の開店時間は9:00
まだ入ることは出来ません
せっかくなので周辺を散策してみます
裏手には足湯スペースがありました
足湯と同じく温泉の水遊び、いや、お湯遊びスペースもありました
芝生広場の一角に小さく囲われたスペースがありました
タマゴ?
なんの鳥さんか分かりませんが…
余りにも無防備過ぎやしませんか?
親鳥の姿も全く見えません…
建物の裏手からの全景
別棟の、えんがわ市では朝市的なイベント中?
広場にはイベント用ステージもありました
川の向こうは大湯の町並み
これだけのスペースがある道の駅ですから、テントを張ってキャンプでも…
残念ながらキャンプは禁止されてるようです
基本的に天井部は構造材が表しになってますが
照明器具の上に何か見えます
ツバメが巣を作ったようですね
まだ新しい施設なのに早くも安住の地を見つけたようです
道の駅おおゆを出てR282を北上し小坂の街を抜け
小坂北ICから秋田自動車道無料区間を使い大館方面へ
R7を西へ走り道の駅たかのす、に到着
スタンプGET
ヘルメットも脱がずに再スタート
また少し西へ走り
道の駅ふたつい、に到着
まずはスタンプGET
ここで小休止
桜で有名な『きみまち坂』がある二ツ井町は『君待ち』と掛けた恋文の街
『ジェラソフト』をいただきましょう
このツルんとしたソフトクリームですが
なんと!
落ちないんです(笑)
糖分補給も出来たので出発
県道~農免道路をつないで再びR285へ
最初に立ち寄った『道の駅かみこあに』で最後の休憩
ご近所yasu氏が遅めのスタートでこちらに向かってるというので合流
少し話をしてyasu氏は北へ、私は南へ
これで本日のツーリングは終了しました
本日のルート
走行距離: 270.8km
給油量: 6.99L
平均燃費: 38.74km/L
若干目覚めが悪かったけど晴天なので出動
この日は県北部へチョット行ってみます
ただ走るのはつまらないので今回は、東北6県スタンプラリーのスタンプ集めしてみます
概要はコチラ↓
https://www.driveplaza.com/special/tohokustamprally/
広域農道を北上しR285に出て北秋田方面へ
早速、道の駅上小阿仁で一つ目のスタンプをGET
R285ほ北上し、鷹巣からそのままR285を東へ
大館からR103を鹿角方面へ
昨年出来た『道の駅おおゆ』に到着
とりあえずスタンプGET
この建物の設計は、新国立競技場の設計も手掛けた隈研吾氏によるもの
昨年秋には隈研吾氏のトークショーも開催されたようです
店の開店時間は9:00
まだ入ることは出来ません
せっかくなので周辺を散策してみます
裏手には足湯スペースがありました
足湯と同じく温泉の水遊び、いや、お湯遊びスペースもありました
芝生広場の一角に小さく囲われたスペースがありました
タマゴ?
なんの鳥さんか分かりませんが…
余りにも無防備過ぎやしませんか?
親鳥の姿も全く見えません…
建物の裏手からの全景
別棟の、えんがわ市では朝市的なイベント中?
広場にはイベント用ステージもありました
川の向こうは大湯の町並み
これだけのスペースがある道の駅ですから、テントを張ってキャンプでも…
残念ながらキャンプは禁止されてるようです
基本的に天井部は構造材が表しになってますが
照明器具の上に何か見えます
ツバメが巣を作ったようですね
まだ新しい施設なのに早くも安住の地を見つけたようです
道の駅おおゆを出てR282を北上し小坂の街を抜け
小坂北ICから秋田自動車道無料区間を使い大館方面へ
R7を西へ走り道の駅たかのす、に到着
スタンプGET
ヘルメットも脱がずに再スタート
また少し西へ走り
道の駅ふたつい、に到着
まずはスタンプGET
ここで小休止
桜で有名な『きみまち坂』がある二ツ井町は『君待ち』と掛けた恋文の街
『ジェラソフト』をいただきましょう
このツルんとしたソフトクリームですが
なんと!
落ちないんです(笑)
糖分補給も出来たので出発
県道~農免道路をつないで再びR285へ
最初に立ち寄った『道の駅かみこあに』で最後の休憩
ご近所yasu氏が遅めのスタートでこちらに向かってるというので合流
少し話をしてyasu氏は北へ、私は南へ
これで本日のツーリングは終了しました
本日のルート
走行距離: 270.8km
給油量: 6.99L
平均燃費: 38.74km/L
久し振りに十和田湖に向かってみた [ツーリング 秋田 県北]
今週末に2回目のワクチン接種を控えてるので、出来れば走りに出たいと思ってた先週末
土曜日は直前に予報が変わり曇り~雨という事で出動断念
日曜日は晴れの予報が出てたので、晴れ間を見て土曜日のうちに出動準備を済ませてました
9月5日(日)AM6:00
とりあえず晴れ間も見えますが、山の方は雲が多めに見えてました
平日、久し振りにツーリングマップルを眺めて行き先を選んでましたが
ここしばらく北上してないなぁ、という事で十和田湖を目指すことに
世の情勢も考慮して県内でなるべく遠くへ、、、という考えもあり
まずは地図を見て気になった鹿角市のある場所を目指します
出発早々、思ったよりも体感温度が低かったのでインナーを着るために緊急ピットイン
今回は3シーズンジャケットを着て来ましたが、この先山間部へ向かうので
早めにインナー着用です
そういえばこのジャケットもそろそろ買い替えかなぁ
何年使ってるんだっけ?
10年は優に超えてるな~(^^;
インナー着用で丁度良い感じ♪
広域農道を五城目方面へ
後方から早いペースの車が近づいて来たので、道を譲り先導してもらう作戦
思いがけないサイン会は避けたいですからね~
ところが、あまりにもペースが速いのでコバンザメ作戦を断念
R285を北上する際は『道の駅かみこあに』で一回目の休憩を入れるパターンが多いのですが
スルーして鷹巣を越え旧比内町~鹿角方面R103へ
途中、秋桜が咲き並ぶ光景に遭遇
もう秋なんですかね~
とりあえず第一目的地に到着
地図を見て気になったのはココ
スイッチバックになってるJR花輪線の十和田南駅です
まずは構内に入ってみましょう
無人駅ではないのですが
乗車駅証明書発行機なるものが設置されてます
入場だけなので入場券が必要か?
と思いましたが、それらしい券を買う場所もなく・・・
駅事務所の奥には一人ご年配の職員さんがおりましたが全くこちらに気付いてなく
もしかしたら寝てる?という雰囲気だったので
そのまま失礼してホームへ向かいます
最初に目に入ったのはホームへ渡るための踏切
なんか江ノ電でもこういう所がありましたよね~
周りの風景は全然違いますが(^^;
一方向にしか隣の駅の表示がないのはスイッチバック駅の証し
ホームの端っこまで来ました
線路が続いてるようにも見えますが・・・
切れてますね
完全に行き止まりです
山間部でもないこの場所で何故スイッチバック駅になってるのか気になり調べてみたら
この十和田南駅の南側には旧尾去沢鉱山があったので
北側の小坂町にある旧小坂鉱山と鉄路で繋ぎ鉱石運搬ルートの確立を図ろうとしてたようです
もし計画通り小坂町と鉄路でつながり、旧小坂鉄道との乗り入れも実現してたら・・・
この周辺の景色は今と違っていたのか?
とか・・・
急激に人口減少が進む本県ですが
半世紀以上前はこの周辺も賑わいがあったのだろうと思います
再び他に誰もいない踏切を渡り、バイクの元へ
JR花輪線、十和田南駅を後にします
R103を十和田湖方面に向かい
『道の駅おおゆ』で休憩
この日も食料とドリンクは保冷バッグに詰めて持参です
ここで雨雲レーダーを確認
この日の県内は全般的に曇りから晴れの予報でしたが
イマイチ晴れる雰囲気がなし・・
しかも雨雲が1時間後位に十和田湖方面に掛かりそう
ギリギリ避けれそうな感じだったので予定通り十和田湖を目指しました
が、数分走った所で行く方向を見ると・・・
どう見ても雨降ってるやん!!
という空だったので途中でUターン
予定変更で途中の農免道路から小坂町方面へ向かいR282に出ます
初見の道でしたが適度なワインディングもあり、交通量も少なく快適な道路でした
せっかく小坂町に来たので旧鉱山事務所前にて
すぐ隣にある『明治の芝居小屋 康楽館』
この先は『大館樹海ライン』を走って大館市方面へ
樹海ラインは久し振りでしたが、いつ走っても気持ちよく走れる道ですね♪
調子に乗って飛ばすと色々な意味で痛い目に合う道みたいですが・・・
旧小坂鉄道と並走する区間もありますが
現在は一部区間を使ってレールバイクを楽しむ事が出来ます
以前家族でレールバイクに乗った時、記事化してたので探してみたら
もう6年も前の事でした
上のお兄ちゃんが小学4年生、下の娘が小学1年生・・・
そりゃ私も歳を取って行くわけだ(苦笑)
6年前レールバイクに乗った時の記事はコチラ
そのまま帰ろうかと思ってましたが
そういや大館にはコレがあったな~、と思い出し
大館駅前に寄ってみました
秋田犬の忠犬ハチ公つながりで渋谷駅前からやってきた『青ガエル』です
現在は大館駅前にある『秋田犬の里』の前で、観光案内所として余生を過ごしてます
大館駅前は久し振りに訪れましたが
再開発?なのか綺麗に整備されてました
そしてこの青ガエルくん
移設される事が決まった時はネット記事などでも散々批判的な意見が見られましたね・・・
私は特に思い入れがある訳でもないので静観してましたけど
でもこの車両を見て何か違和感が・・・
そうか!台車が無いんだ(・□・;)
しかもエアコンの室外機があるし・・・
まぁ、全国各地の公園にあるような朽ち果てそうな蒸気機関車みたいな姿になるよりは良いか?
なんて思ったり
久し振りに十和田湖を見たかったけど
雨にも当たらずそれなりに楽しめた花輪~小坂~大館のルートはコチラ
大館からの帰路は無料高速を使い鷹巣まで
R105~R285~広域農道で良いペースの先行車がいたので
コバンザメ走法で一気に秋田市内へ
給油を済ませ無事帰宅となりました
走行距離:262.8km
給油量: 7.46L
平均燃費:35.2km/L
さて明日は2回目のワクチン接種が控えてるので
この土日は好天でもバイクには乗らない予定
来週末の天気が良ければ遠出したい所ですね~
バイクシーズンが終盤へ向かって行くので
天気の良い週末を期待してます
ではまた
土曜日は直前に予報が変わり曇り~雨という事で出動断念
日曜日は晴れの予報が出てたので、晴れ間を見て土曜日のうちに出動準備を済ませてました
9月5日(日)AM6:00
とりあえず晴れ間も見えますが、山の方は雲が多めに見えてました
平日、久し振りにツーリングマップルを眺めて行き先を選んでましたが
ここしばらく北上してないなぁ、という事で十和田湖を目指すことに
世の情勢も考慮して県内でなるべく遠くへ、、、という考えもあり
まずは地図を見て気になった鹿角市のある場所を目指します
出発早々、思ったよりも体感温度が低かったのでインナーを着るために緊急ピットイン
今回は3シーズンジャケットを着て来ましたが、この先山間部へ向かうので
早めにインナー着用です
そういえばこのジャケットもそろそろ買い替えかなぁ
何年使ってるんだっけ?
10年は優に超えてるな~(^^;
インナー着用で丁度良い感じ♪
広域農道を五城目方面へ
後方から早いペースの車が近づいて来たので、道を譲り先導してもらう作戦
思いがけないサイン会は避けたいですからね~
ところが、あまりにもペースが速いのでコバンザメ作戦を断念
R285を北上する際は『道の駅かみこあに』で一回目の休憩を入れるパターンが多いのですが
スルーして鷹巣を越え旧比内町~鹿角方面R103へ
途中、秋桜が咲き並ぶ光景に遭遇
もう秋なんですかね~
とりあえず第一目的地に到着
地図を見て気になったのはココ
スイッチバックになってるJR花輪線の十和田南駅です
まずは構内に入ってみましょう
無人駅ではないのですが
乗車駅証明書発行機なるものが設置されてます
入場だけなので入場券が必要か?
と思いましたが、それらしい券を買う場所もなく・・・
駅事務所の奥には一人ご年配の職員さんがおりましたが全くこちらに気付いてなく
もしかしたら寝てる?という雰囲気だったので
そのまま失礼してホームへ向かいます
最初に目に入ったのはホームへ渡るための踏切
なんか江ノ電でもこういう所がありましたよね~
周りの風景は全然違いますが(^^;
一方向にしか隣の駅の表示がないのはスイッチバック駅の証し
ホームの端っこまで来ました
線路が続いてるようにも見えますが・・・
切れてますね
完全に行き止まりです
山間部でもないこの場所で何故スイッチバック駅になってるのか気になり調べてみたら
この十和田南駅の南側には旧尾去沢鉱山があったので
北側の小坂町にある旧小坂鉱山と鉄路で繋ぎ鉱石運搬ルートの確立を図ろうとしてたようです
もし計画通り小坂町と鉄路でつながり、旧小坂鉄道との乗り入れも実現してたら・・・
この周辺の景色は今と違っていたのか?
とか・・・
急激に人口減少が進む本県ですが
半世紀以上前はこの周辺も賑わいがあったのだろうと思います
再び他に誰もいない踏切を渡り、バイクの元へ
JR花輪線、十和田南駅を後にします
R103を十和田湖方面に向かい
『道の駅おおゆ』で休憩
この日も食料とドリンクは保冷バッグに詰めて持参です
ここで雨雲レーダーを確認
この日の県内は全般的に曇りから晴れの予報でしたが
イマイチ晴れる雰囲気がなし・・
しかも雨雲が1時間後位に十和田湖方面に掛かりそう
ギリギリ避けれそうな感じだったので予定通り十和田湖を目指しました
が、数分走った所で行く方向を見ると・・・
どう見ても雨降ってるやん!!
という空だったので途中でUターン
予定変更で途中の農免道路から小坂町方面へ向かいR282に出ます
初見の道でしたが適度なワインディングもあり、交通量も少なく快適な道路でした
せっかく小坂町に来たので旧鉱山事務所前にて
すぐ隣にある『明治の芝居小屋 康楽館』
この先は『大館樹海ライン』を走って大館市方面へ
樹海ラインは久し振りでしたが、いつ走っても気持ちよく走れる道ですね♪
調子に乗って飛ばすと色々な意味で痛い目に合う道みたいですが・・・
旧小坂鉄道と並走する区間もありますが
現在は一部区間を使ってレールバイクを楽しむ事が出来ます
以前家族でレールバイクに乗った時、記事化してたので探してみたら
もう6年も前の事でした
上のお兄ちゃんが小学4年生、下の娘が小学1年生・・・
そりゃ私も歳を取って行くわけだ(苦笑)
6年前レールバイクに乗った時の記事はコチラ
そのまま帰ろうかと思ってましたが
そういや大館にはコレがあったな~、と思い出し
大館駅前に寄ってみました
秋田犬の忠犬ハチ公つながりで渋谷駅前からやってきた『青ガエル』です
現在は大館駅前にある『秋田犬の里』の前で、観光案内所として余生を過ごしてます
大館駅前は久し振りに訪れましたが
再開発?なのか綺麗に整備されてました
そしてこの青ガエルくん
移設される事が決まった時はネット記事などでも散々批判的な意見が見られましたね・・・
私は特に思い入れがある訳でもないので静観してましたけど
でもこの車両を見て何か違和感が・・・
そうか!台車が無いんだ(・□・;)
しかもエアコンの室外機があるし・・・
まぁ、全国各地の公園にあるような朽ち果てそうな蒸気機関車みたいな姿になるよりは良いか?
なんて思ったり
久し振りに十和田湖を見たかったけど
雨にも当たらずそれなりに楽しめた花輪~小坂~大館のルートはコチラ
大館からの帰路は無料高速を使い鷹巣まで
R105~R285~広域農道で良いペースの先行車がいたので
コバンザメ走法で一気に秋田市内へ
給油を済ませ無事帰宅となりました
走行距離:262.8km
給油量: 7.46L
平均燃費:35.2km/L
さて明日は2回目のワクチン接種が控えてるので
この土日は好天でもバイクには乗らない予定
来週末の天気が良ければ遠出したい所ですね~
バイクシーズンが終盤へ向かって行くので
天気の良い週末を期待してます
ではまた