気仙沼大島~厳美渓~栗駒 ROAD5の感触は? [ツーリング 宮城 岩手]
前記事からのつづき・・・
9月15日(日)
午前5時から大浴場が入浴可能なので
合わせて起床し、外を見ると・・・
真っ白ですやん(--;
朝風呂入って、すぐに出発しようと思ってたけど
ガスが濃い中出発するのは嫌なので・・・
朝風呂の後は
とりあえず近くの7-11まで歩いて朝食の買い出し
すぐ近くに焼肉屋さんがあったとは、昨夜は気づかなかったけど・・・
なるほど、まだ開店してなかったんだ
次回またここに泊まる機会があったら焼肉ディナーもありかな?
田んぼの向こうの景色はまだ真っ白
部屋に戻り、買ってきたサンドイッチと牛乳を流し込み
出発の準備完了!
さて行きますか!
・・・・・・・・
・・・・・・・・
鍵がない・・・・・・・
※#?!&・・・・・・
ありました
昨夜、大浴場に行く前に・・・
冷蔵庫の電源を落としたくなかったのでルームキーの代用してたんだ(--;
気を取り直して出発
ガスもほぼ消え、青空が広がってきております
おはよう!ビベンダム♪
ホテルまでのナイトランでは違いを感じる余裕がなかったので
本日はじっくりとROAD5の感触を味わいたいと思います
とりあえず出発してすぐに給油
給油量は10.94L
1日目の燃費は37.63km/Lでした
宮城のスタンプがもう1個で応募権利発生なので
1番寄りやすそうな閖上へ向かいます
スタンプGET
これで3県制覇賞の応募権利発生です
(高速のSAは6月にスキーの展示会へ向かう際に長者原でGET済み)
K10~仙台港を通って松島方面へ
久しぶりの松島の海
日本海側に住んでると、朝日が眩しい海は新鮮です
ずっと見てても飽きないな・・・
いやいや、今日は下道で秋田まで帰る予定なので
そんなにゆっくりは出来ません
K27奥松島パークラインを走って東松島へ
震災の3ヶ月後位にこの地区を訪れる機会があったのですが
野蒜駅の惨状を見て唖然としたのをハッキリと覚えております
そして移転し新しくなった野蒜駅
タイトル通り、気仙沼を目指しますが
R45だと時間が読めないので
鳴瀬奥松島ICから無料の三陸自動車道を北上します
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・飽きた、、、
自動車専用道に飽きてしまったので
志津川ICで降り、R45で海岸線を走ります
R45は思いの外ペースが悪く
気仙沼が遠く感じ・・・
途中、大谷海岸で小休止
ん~、海が綺麗だ♪
ここでタイヤをチェックしてみたけど
まだヒゲがいっぱい(笑)
ここまでで感じたのは
新調した事による乗り味の柔らかさ
ただ、指定空気圧がF2.5、R2.9なのですが
店主が『前後共に2.4にしてますから』
との事、、、
指定圧だとリアが特に硬く感じるようで
その辺りは経験値の高い店主のセッティングなのでそのまま走ってました
『後は好みもあるだろうから、色々試してみてください』
という事でした
気仙沼市内を抜け、大島へ上陸
大橋は帰りに寄ってみる事にして
とりあえず先っぽを目指します
途中、綺麗な砂浜があったので停車
小田の浜という海水浴場です
ここも綺麗だ♪
なんか年齢問わず、男女ペアが多かったので早々に退散(笑)
チョット進んで先っぽの龍舞崎駐車場に到着
さて、歩いてみますよ
松林の間から見える海が綺麗です
思ったより距離があるな・・・
灯台に到着
やっと先っぽですね
天気も良かったので、とにかく海の色が青くて綺麗です♪
もう少し気仙沼大島先端の景色を堪能したいのですが
もうお昼近い時間なので先へ進みます
本土へ戻る前に、大橋を見学
以前、NHKのプロフェッショナルで見ましたが
気仙沼港からサルベージ船で橋桁を吊り上げたまま移動し
設置するまでの過程を思い返すと
実際にこの橋を渡れたのが感慨深いです
三陸に来ると、島や入り江に囲まれた狭い海の景色は新鮮です
写真はありませんが、前後の接続道路はまだ工事中
全ての工事が完了したら、また訪れてみたいですね
橋が完成したことにより、気仙沼との連絡船が廃止されたとの事
車を持たない、お年寄りや本土へ通学する子供達は
逆に不便になったという話も聞こえます
私はここで生活をしてる訳じゃないので、実際の所は判りませんが
陸続きになった事によるメリットの方が大きくなることを祈っております
今回はほぼ高速を使わないつもりだったのと
NEWタイヤのROAD5の感触を確かめたかったので
帰路は山越えの一般道を走ります
が、R284の流れが悪いこと・・・(TT)
ソロとはいえ、下品な追越しもしたくないので隊列に並んで一関まで
(最近はドラレコ装着車も多いので、どこで動画が拡散されるか判らないし・・・)
一関までの道のりが長く感じました
R4を横切って、R342へ
厳美渓で一旦ストップ
ここでもスタンプをGETし、岩手県制覇の応募権利発生(^^)
ここから県境を越えてR398に入り小安峡まで走り切ります
岩手側のR342はタイトなワインディングが続く楽しい道♪
タイトな区間に入る前に前走車集団を上手くパス出来たので
しばらくマイペースで走る事が出来ました
いやぁ、楽しかった♪
7月に前後スプリングをハイパープロに換えて、劇的に乗りやすくなってた訳ですが
ちょうどスプリングが馴染んできた?事もあって、今回のタイヤ交換では更に足を生かせるという感じでした
タイヤ自体はプロファイルの違いが大きいかと思いますが、スッと寝てコーナーに入って行けます
そこからのライン修正も交換前とは比べ物にならない位、楽に出来ます
これはヘタクソな私にはありがたいし、安心感があります
あとはブレーキング時の安定性が高い気がします、以前よりもブレーキを残した時の粘りというか・・・
今まで感じた事がなかったのですが、制動力を上げたいかな?と思い
来春にはブレーキパッドを換えてみようかと思っております
まぁ、ここまでは私の低い次元での話ですのでプラシーボ効果のようなものと思われますので
あまり参考にしないでくださいね(笑)
小安峡で糖分補給(^^)
タイヤをチェックしてみます
ミシュラン特有の?
センターとサイドのコンパウンドの境目がハッキリ判りますね
サイドまではまだまだ余裕がありますね
ここまでしか使ってなければ、そりゃ安心して走れるでしょう・・・(^^;
フロントも・・・
十文字から県道をつなぎ、出羽グリーンロードを通って無事帰宅
総走行距離: 853.5km
総給油量: 22.93L
平均燃費: 37.22km/L
今回のツーリングで、以前から応募資格があった秋田県制覇の他に
山形、宮城、岩手も制覇
併せて3県制覇賞の応募資格も発生
以前、高速の東北周遊プラン利用時に宮城、岩手のSAでもスタンプをGETしてたので
フリーパス1県制覇と3県制覇の応募資格も発生してました
ひと通り応募したので、あとは当たるかどうかですね(^^)
なんか当ったら嬉しいけどなぁ
ついでにウェブで各県制覇の認定書もダウンロード出来ました
A4サイズで取り出して飾ったらいいかな?(笑)
そして今回走ってる途中で発見
前オーナーが取り付けてたリアショックの泥除けが切れかかってました
なにかしら対策を取らないと・・・
色々思案しつつ…
ではまた
9月15日(日)
午前5時から大浴場が入浴可能なので
合わせて起床し、外を見ると・・・
真っ白ですやん(--;
朝風呂入って、すぐに出発しようと思ってたけど
ガスが濃い中出発するのは嫌なので・・・
朝風呂の後は
とりあえず近くの7-11まで歩いて朝食の買い出し
すぐ近くに焼肉屋さんがあったとは、昨夜は気づかなかったけど・・・
なるほど、まだ開店してなかったんだ
次回またここに泊まる機会があったら焼肉ディナーもありかな?
田んぼの向こうの景色はまだ真っ白
部屋に戻り、買ってきたサンドイッチと牛乳を流し込み
出発の準備完了!
さて行きますか!
・・・・・・・・
・・・・・・・・
鍵がない・・・・・・・
※#?!&・・・・・・
ありました
昨夜、大浴場に行く前に・・・
冷蔵庫の電源を落としたくなかったのでルームキーの代用してたんだ(--;
気を取り直して出発
ガスもほぼ消え、青空が広がってきております
おはよう!ビベンダム♪
ホテルまでのナイトランでは違いを感じる余裕がなかったので
本日はじっくりとROAD5の感触を味わいたいと思います
とりあえず出発してすぐに給油
給油量は10.94L
1日目の燃費は37.63km/Lでした
宮城のスタンプがもう1個で応募権利発生なので
1番寄りやすそうな閖上へ向かいます
スタンプGET
これで3県制覇賞の応募権利発生です
(高速のSAは6月にスキーの展示会へ向かう際に長者原でGET済み)
K10~仙台港を通って松島方面へ
久しぶりの松島の海
日本海側に住んでると、朝日が眩しい海は新鮮です
ずっと見てても飽きないな・・・
いやいや、今日は下道で秋田まで帰る予定なので
そんなにゆっくりは出来ません
K27奥松島パークラインを走って東松島へ
震災の3ヶ月後位にこの地区を訪れる機会があったのですが
野蒜駅の惨状を見て唖然としたのをハッキリと覚えております
そして移転し新しくなった野蒜駅
タイトル通り、気仙沼を目指しますが
R45だと時間が読めないので
鳴瀬奥松島ICから無料の三陸自動車道を北上します
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・飽きた、、、
自動車専用道に飽きてしまったので
志津川ICで降り、R45で海岸線を走ります
R45は思いの外ペースが悪く
気仙沼が遠く感じ・・・
途中、大谷海岸で小休止
ん~、海が綺麗だ♪
ここでタイヤをチェックしてみたけど
まだヒゲがいっぱい(笑)
ここまでで感じたのは
新調した事による乗り味の柔らかさ
ただ、指定空気圧がF2.5、R2.9なのですが
店主が『前後共に2.4にしてますから』
との事、、、
指定圧だとリアが特に硬く感じるようで
その辺りは経験値の高い店主のセッティングなのでそのまま走ってました
『後は好みもあるだろうから、色々試してみてください』
という事でした
気仙沼市内を抜け、大島へ上陸
大橋は帰りに寄ってみる事にして
とりあえず先っぽを目指します
途中、綺麗な砂浜があったので停車
小田の浜という海水浴場です
ここも綺麗だ♪
なんか年齢問わず、男女ペアが多かったので早々に退散(笑)
チョット進んで先っぽの龍舞崎駐車場に到着
さて、歩いてみますよ
松林の間から見える海が綺麗です
思ったより距離があるな・・・
灯台に到着
やっと先っぽですね
天気も良かったので、とにかく海の色が青くて綺麗です♪
もう少し気仙沼大島先端の景色を堪能したいのですが
もうお昼近い時間なので先へ進みます
本土へ戻る前に、大橋を見学
以前、NHKのプロフェッショナルで見ましたが
気仙沼港からサルベージ船で橋桁を吊り上げたまま移動し
設置するまでの過程を思い返すと
実際にこの橋を渡れたのが感慨深いです
三陸に来ると、島や入り江に囲まれた狭い海の景色は新鮮です
写真はありませんが、前後の接続道路はまだ工事中
全ての工事が完了したら、また訪れてみたいですね
橋が完成したことにより、気仙沼との連絡船が廃止されたとの事
車を持たない、お年寄りや本土へ通学する子供達は
逆に不便になったという話も聞こえます
私はここで生活をしてる訳じゃないので、実際の所は判りませんが
陸続きになった事によるメリットの方が大きくなることを祈っております
今回はほぼ高速を使わないつもりだったのと
NEWタイヤのROAD5の感触を確かめたかったので
帰路は山越えの一般道を走ります
が、R284の流れが悪いこと・・・(TT)
ソロとはいえ、下品な追越しもしたくないので隊列に並んで一関まで
(最近はドラレコ装着車も多いので、どこで動画が拡散されるか判らないし・・・)
一関までの道のりが長く感じました
R4を横切って、R342へ
厳美渓で一旦ストップ
ここでもスタンプをGETし、岩手県制覇の応募権利発生(^^)
ここから県境を越えてR398に入り小安峡まで走り切ります
岩手側のR342はタイトなワインディングが続く楽しい道♪
タイトな区間に入る前に前走車集団を上手くパス出来たので
しばらくマイペースで走る事が出来ました
いやぁ、楽しかった♪
7月に前後スプリングをハイパープロに換えて、劇的に乗りやすくなってた訳ですが
ちょうどスプリングが馴染んできた?事もあって、今回のタイヤ交換では更に足を生かせるという感じでした
タイヤ自体はプロファイルの違いが大きいかと思いますが、スッと寝てコーナーに入って行けます
そこからのライン修正も交換前とは比べ物にならない位、楽に出来ます
これはヘタクソな私にはありがたいし、安心感があります
あとはブレーキング時の安定性が高い気がします、以前よりもブレーキを残した時の粘りというか・・・
今まで感じた事がなかったのですが、制動力を上げたいかな?と思い
来春にはブレーキパッドを換えてみようかと思っております
まぁ、ここまでは私の低い次元での話ですのでプラシーボ効果のようなものと思われますので
あまり参考にしないでくださいね(笑)
小安峡で糖分補給(^^)
タイヤをチェックしてみます
ミシュラン特有の?
センターとサイドのコンパウンドの境目がハッキリ判りますね
サイドまではまだまだ余裕がありますね
ここまでしか使ってなければ、そりゃ安心して走れるでしょう・・・(^^;
フロントも・・・
十文字から県道をつなぎ、出羽グリーンロードを通って無事帰宅
総走行距離: 853.5km
総給油量: 22.93L
平均燃費: 37.22km/L
今回のツーリングで、以前から応募資格があった秋田県制覇の他に
山形、宮城、岩手も制覇
併せて3県制覇賞の応募資格も発生
以前、高速の東北周遊プラン利用時に宮城、岩手のSAでもスタンプをGETしてたので
フリーパス1県制覇と3県制覇の応募資格も発生してました
ひと通り応募したので、あとは当たるかどうかですね(^^)
なんか当ったら嬉しいけどなぁ
ついでにウェブで各県制覇の認定書もダウンロード出来ました
A4サイズで取り出して飾ったらいいかな?(笑)
そして今回走ってる途中で発見
前オーナーが取り付けてたリアショックの泥除けが切れかかってました
なにかしら対策を取らないと・・・
色々思案しつつ…
ではまた