SSブログ

庄内ツーリング 羽黒山〜さん吉ランチ〜鳥海山 [ツーリング 山形 庄内]

長い連休が終わり

予想通り?仕事に忙殺され、週末の土曜日も出勤しようかと思いましたが

結局休みにしてチョットお出かけします






その前に・・・

19051101.jpg









早朝バッテリー交換開始です

19051102.jpg

車検整備後に息絶えた右の国産ユアサでしたが

暖かくなったせいか、少し走ったら始動出来るようにはなってました

それでも初年度から7年も経ってるので、遅かれ早かれダメな物はダメだろうと





連休中にポチった左の台湾ユアサ

とりあえず3年持てば良いだろう・・・とか思い



諸々の配線を復旧し動作チェックしてスタート





この日の朝はまだ寒さを感じる気温

R7を南下しましたが、途中の温度計は14℃とか

空が曇ってたこともあり、表示温度よりも寒く感じました・・・





寒さに負け、早くも道の駅岩城で休憩

19051103.jpg




寒いので高速を使わず、R7をひたすら南下

山形に入り鳥海山の麓、道の駅鳥海で2回目の休憩

19051104.jpg

ようやく暖かくなってきました




ここからはR345~こばえちゃライン(庄内東部広域農道)を進み

今回のツーリングは羽黒山を目指します

ところで『こばえちゃ』ってなんだろ?

まだ調べておりません・・・

ちょうど田植えが真っ盛りで、あちこちの道路に泥が上がってます(--;






大鳥居に到着

19051105.jpg

まもなく到着です










今回の目的は五重塔

19051106.jpg








バイクを停め歩いてると観光バスが数台

19051107.jpg







参道へ向かうのですが

19051108.jpg







先程の観光バスから降りてきたのは

どうやら幼稚園の遠足だったらしく

園児と父兄に紛れ、怪しいオッサンも参道へ進みます(笑)

19051109.jpg







山門を抜け

19051110.jpg










石段を登るかと思いきや

延々下りが続き

須賀の瀧に到着

19051111.jpg

19051112.jpg






ここからは少し登り坂

爺杉に到着

19051113.jpg

19051114.jpg

19051115.jpg

明治時代に倒れたとされる、婆杉も見てみたかったなぁ








ようやく五重塔に到着

19051116.jpg

19051117.jpg

19051118.jpg







特別拝観の料金500円を納めると

その場でお祓いを受け、護符まで頂きました

19051119.jpg







内部は撮影禁止ですが、外部はOK(当然か・・)


19051120.jpg

19051121.jpg

19051122.jpg

19051123.jpg


古い神社仏閣だと、一切釘を使わないで建てた物がありますが

ここも同じように釘を一切使ってないようです

先人の知恵や技術に関心させられます






19051125.jpg

19051126.jpg

特別拝観用に、外部足場が設営されてるので

普段は見れないアングルからも見る事が出来ます








19051127.jpg

19051128.jpg

19051129.jpg

延々石段を下って辿り着いた五重塔

帰りが登りってのがキツイっすね~(><;




今回は五重塔のみで帰路へ










また、こばえちゃラインを戻り酒田市方面へ

やってきたのは酒田郊外にある『さん吉』さん

19051130.jpg






時々お邪魔してる、アメブロ庄内ライダー向日葵さんの記事で拝見しまして
(羽黒山へ向かう途中、こばえちゃラインで向日葵さんと偶然すれ違ってました)

いつか寄ってみたいと思ってた所でした

19051131.jpg

週末の昼のみの営業





年配のご主人が一人で切り盛りしております

19051132.jpg






とりあえす、並盛をオーダー

19051133.jpg






壁には庄内弁が書かれた手ぬぐい?があり

19051134.jpg

亡き父の実家が鳥海山の麓、遊佐町なので

幼少の頃、お盆や正月に遊びに行くと

年配の方々が何をしゃべってるのか判らないという・・・(笑)

そんな庄内弁ですが、とても響きが優しく私は大好きな方言です(^^)





思ったより早い着丼

19051135.jpg




赤ネギはチョット赤味の部分が少なかったけど

19051136.jpg




付け合せのメカブも

19051137.jpg

自家製手もみ麺の歯ごたえも良く、スープはこの地域に多い甘めの醤油味

やっぱり庄内の中華そばは美味しいです♪

またいつか来てみよう




食後のどんぶりはカウンター下へセルフで返却するシステムでした

19051138.jpg
















せっかく酒田まで来たので、東根菓子舗に寄ってみました

19051139.jpg



生前、親父が好きだった山吹まんじゅうを買って

念の為持参してたクーラーバッグに詰めて

お持ち帰り

19051140.jpg










この日はあまりクネクネ道を走りたい気分ではなかったのですが

天気が良く、気温も上がってきたので

鳥海ブルーラインを山形側から登ってみました

19051141.jpg







思ったより、雪が残ってますね

19051142.jpg

19051143.jpg

19051144.jpg








鉾立の駐車場に到着

やはり例年より雪は多い感じで

駐車場も一部除雪されずに残ってました

19051146.jpg

19051147.jpg







ん〜、やっぱり春の鳥海山の景色は最高です♪

19051148.jpg

19051149.jpg

19051150.jpg








山を降り、帰りは象潟ICから日本海東北自動車道で

西目PAで小休止して帰路へ

19051151.jpg






帰り掛けにカミさんの実家に寄って、義父の仏前にも饅頭を供えて

そのままメンテ用品を買いに、パソコンの館とアストロプロダクツに立ち寄り

給油を済ませて無事に帰宅




親父の仏前に饅頭を供え、この日のツーリングは終了しました






総走行距離: 332.7km
給油量: 9.06L
平均燃費: 36.72km/L








nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

さる1号

太目の縮れ麺、食べ応えがありそうですね
ワンコインなのも嬉しいな
庄内のラーメンを食べに行きたくなりました
久しぶりに庄内出張が巡ってこないかなぁ==)
by さる1号 (2019-05-22 05:43) 

HIRO

こんにちは。
バッテリー交換&確認ツー?乙です。

いつもお世話になっているお店の情報では、GS/Y社よりも、国産のF社のバッテリーの方が鉛の量も多いし信頼出来る(その分お値段も張るし、(僅に)重くなるけど)とかなんとか…

さん吉さんのラーメンは、シンプルで良いですね。
by HIRO (2019-05-22 20:22) 

ごろすけ

そろそろ泊りで東北を走りたくなってきた(^^♪
by ごろすけ (2019-05-23 22:04) 

歳三君

五重塔は装飾が少ないんですね。
装飾が多くて煌びやかな感じも良いですがコレも
雰囲気あって良いですね。
by 歳三君 (2019-05-25 09:07) 

Jyo

>さる1号さんへ
庄内のラーメンはコスパ高い所が多いですね
値段だけ見て、つい大盛をオーダーして大変な目に会った事があります(^^;


>HIRO さんへ
F社は通販であまり出てこないのでノーマークでした
バッテリーに関しては人によってインプレが違うので、やはり自分で試すしかないのかな、と思っておりました
台湾Y社のインプレは短命だったら早々に記事化します(笑)


>ごろすけさんへ
普段行けない所の風景を見ると行きたくなりますよね
私も他の方のツーリング記事を見ると同じく思いますね(^^)


>歳三君さんへ
そう言われると、他で見る多重の塔は煌びやかな物が多いですね
東北地方で見る神社仏閣はあまり派手じゃない気がします
中尊寺金色堂を除いてですが…



by Jyo (2019-05-25 20:57) 

響

五重塔が神々しいです。
誰も居ない早朝とかにいくと感動で泣くかも。
バッテリーも新しくなって気持ちよく走れましたね。
by (2019-05-27 10:07) 

ANIKI

羽黒山へ向かうあの気持ちいい道はこばえちゃラインって
言うんですね。ワタシも庄内弁は知らない方です(*_*;・・
五重塔と鳥海山と良いルートチョイスです。
「さん吉」に行ってみたい。

by ANIKI (2019-05-27 20:33) 

Jyo

>響さんへ
この日も多くの観光客が見えましたが
GWの人出はとにかく凄かったらしいです
おっしゃる通り静かな時にまた行ってみたいですね


>ANIKI さんへ
延々と田んぼの中を走るこばえちゃライン、ホント気持ちいいですね
コチラから庄内地方へ行くと、どうしても鳥海山が目に入るので
天気が良いと素通り出来なくて困ります(^^;


by Jyo (2019-05-28 21:31) 

かも

雪の残る鳥海山,積雪量が多いのですね。
昨年から春までの降雪量が少ない関東北部と比べると,やはり違うモノなんですね。
by かも (2019-05-29 19:25) 

Jyo

>かもさんへ
今年は平野部は少なかったのですが、内陸や山間部の積雪は多かったようです
先日、八幡平にも行って見ましたが昨年よりも積雪は多かったですね
(記事化は後日です)


by Jyo (2019-05-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。