スタンプ狩り~~(岩手編) [ツーリング 岩手]
前回の酒田~鶴岡スタンプ狩り以降、何度か出動を試みて準備した時がありましたが
天気予報に反して朝方の雨で目を覚ましたり、起きてみたら路面がフルウェットだったり
日帰りツーリングではドライ路面でしか出動しないヘタレなので
1ヵ月ほど出動出来ず・・・
盆の13日は好天でしたが、墓参りをスルーする訳にも行かないので…
翌日の14日、夕方から雨の予報も出てるけど
昼までに帰れば間違いなく雨には当たらなそう
って事で、6:00前に出発
本日は岩手へスタンプ狩りに出動です
盛岡~紫波、花巻まで足を延ばして帰って来るルートです
走り出すとフルメッシュジャケットから通る風が気持ちいい~♪
岩手県境の仙岩峠、仙岩トンネルの中は寒い位です
一つ目は盛岡手作り村でゲット
この先は盛岡市内で3か所、紫波で1か所
花巻ICから東北道下り線、紫波SAで完了です
今年はJR東日本も協賛してるようで
盛岡駅もポイントの一つ
初めて西口側に行きましたが、商業施設が多く並び
随分雰囲気が変わりましたね~
(何年前の記憶からか定かでありませんが…)
ここから駅東側に向かい県庁方面へ
14日は役所関係の方々は出勤なのでしょうね
通勤途中の方が多くてビックリ
普段は平日休みが無く、勿論バイクに乗る機会も無いので
こんな景色の中でバイクに乗ってると変な気分です(^^;
もしかして出勤しなきゃいけなかったのでは?なんて思ったり(笑)
もりおか歴史文化館で三つ目のスタンプをGET
四つ目はすぐ近くにある『もりおか啄木・賢治青春館』
ここまで一つも撮影してないので
通勤途中の方々に注目されながら撮影(笑)
まだ開館前なので中に入ることは出来ませんでしたが
レンガ造りの古い建物です
秋田市内にも同じようなレンガ造りの古い建物がありますが
当初は銀行として建てられ、今は同じように資料館的な用途になってます
ここもルーツは銀行か何かなのでしょうか?
四つ目GET
この後は旧釜石街道のR396を南下して
道の駅紫波の近くにある『フルーツパーク紫波』で
五つ目のスタンプGET
(スクショ撮り忘れ)
R4に出て花巻方面へ南下
花巻ICから下り線に乗って、最後のポイント紫波SAまで
お盆期間なのに交通量は少なめ、しかもこの区間は制限速度が120㎞/hなので
あっという間に到着です(^^v
ここでクーラーバッグに詰めてきた朝食を頂きます
ソーシャルディスタンスもバッチリです(笑)
ここは晴天で日差しが強くなってきてたのですが
縁石に腰を掛けると、まだ斜めから来る日差しをリヤボックスで遮る事が出来ました
小用を足しにPAのWCへ、もちろんマスクは着用です
しっかり消毒も忘れずに
例年この時期だと駐車場は一杯なのでしょうけど
この日は数える程度・・・
誘導員の方も数名おりましたが必要ない位でしたね・・・
バイクも私一人だけ(苦笑)
やはりいつもと違うお盆休みなんですね・・・
最終スタンプGET
SAは2種類出現
(山形の櫛引はPAだから1種類だった?)
ノンストップで帰ろうかと思ってましたが
気温が上昇してきてたので無理せず途中で水分補給
給油して無事帰宅
走行距離: 298.8km
給油量: 8.20L
平均燃費: 36.4km/L
前回の山形と合わせて認定書もダウンロード
山形、岩手と同様に青森は半日少々で回って来れるのですが
宮城と福島をどうしようかと思案中
昨年はタイヤ交換を兼ねた1泊ツーリングで宮城へ
福島は豪雨の中、車で行って来ました
今年は高速道路を上手く使って2県まとめて日帰りツーリングかなぁ
日の出が遅くならない内に実行したい所ですね〜
ではまた
天気予報に反して朝方の雨で目を覚ましたり、起きてみたら路面がフルウェットだったり
日帰りツーリングではドライ路面でしか出動しないヘタレなので
1ヵ月ほど出動出来ず・・・
盆の13日は好天でしたが、墓参りをスルーする訳にも行かないので…
翌日の14日、夕方から雨の予報も出てるけど
昼までに帰れば間違いなく雨には当たらなそう
って事で、6:00前に出発
本日は岩手へスタンプ狩りに出動です
盛岡~紫波、花巻まで足を延ばして帰って来るルートです
走り出すとフルメッシュジャケットから通る風が気持ちいい~♪
岩手県境の仙岩峠、仙岩トンネルの中は寒い位です
一つ目は盛岡手作り村でゲット
この先は盛岡市内で3か所、紫波で1か所
花巻ICから東北道下り線、紫波SAで完了です
今年はJR東日本も協賛してるようで
盛岡駅もポイントの一つ
初めて西口側に行きましたが、商業施設が多く並び
随分雰囲気が変わりましたね~
(何年前の記憶からか定かでありませんが…)
ここから駅東側に向かい県庁方面へ
14日は役所関係の方々は出勤なのでしょうね
通勤途中の方が多くてビックリ
普段は平日休みが無く、勿論バイクに乗る機会も無いので
こんな景色の中でバイクに乗ってると変な気分です(^^;
もしかして出勤しなきゃいけなかったのでは?なんて思ったり(笑)
もりおか歴史文化館で三つ目のスタンプをGET
四つ目はすぐ近くにある『もりおか啄木・賢治青春館』
ここまで一つも撮影してないので
通勤途中の方々に注目されながら撮影(笑)
まだ開館前なので中に入ることは出来ませんでしたが
レンガ造りの古い建物です
秋田市内にも同じようなレンガ造りの古い建物がありますが
当初は銀行として建てられ、今は同じように資料館的な用途になってます
ここもルーツは銀行か何かなのでしょうか?
四つ目GET
この後は旧釜石街道のR396を南下して
道の駅紫波の近くにある『フルーツパーク紫波』で
五つ目のスタンプGET
(スクショ撮り忘れ)
R4に出て花巻方面へ南下
花巻ICから下り線に乗って、最後のポイント紫波SAまで
お盆期間なのに交通量は少なめ、しかもこの区間は制限速度が120㎞/hなので
あっという間に到着です(^^v
ここでクーラーバッグに詰めてきた朝食を頂きます
ソーシャルディスタンスもバッチリです(笑)
ここは晴天で日差しが強くなってきてたのですが
縁石に腰を掛けると、まだ斜めから来る日差しをリヤボックスで遮る事が出来ました
小用を足しにPAのWCへ、もちろんマスクは着用です
しっかり消毒も忘れずに
例年この時期だと駐車場は一杯なのでしょうけど
この日は数える程度・・・
誘導員の方も数名おりましたが必要ない位でしたね・・・
バイクも私一人だけ(苦笑)
やはりいつもと違うお盆休みなんですね・・・
最終スタンプGET
SAは2種類出現
(山形の櫛引はPAだから1種類だった?)
ノンストップで帰ろうかと思ってましたが
気温が上昇してきてたので無理せず途中で水分補給
給油して無事帰宅
走行距離: 298.8km
給油量: 8.20L
平均燃費: 36.4km/L
前回の山形と合わせて認定書もダウンロード
山形、岩手と同様に青森は半日少々で回って来れるのですが
宮城と福島をどうしようかと思案中
昨年はタイヤ交換を兼ねた1泊ツーリングで宮城へ
福島は豪雨の中、車で行って来ました
今年は高速道路を上手く使って2県まとめて日帰りツーリングかなぁ
日の出が遅くならない内に実行したい所ですね〜
ではまた
盛岡へ [ツーリング 岩手]
前記事締めに記した通り、11日㈮にyasu氏からのお誘いがあり
hori氏が日曜日ならOKという事で、私も軽くなら良いよと返事
所が土曜の夕方になっても誰も音を出さず、、、
例によってプランニングは私に丸投げという事だと思い
『盛岡のライコランドにでも行ってみるすか?』
と送るとOKの返事
二人は全くプランニングする気がないらしい(ーー;
とりあえずそれぞれスタートし、私はR13~R46へ
早くも道の駅協和で一度目のトイレタイム
出がけのコーヒーが効いたかな(笑)
盛岡方面に行く時の待ち合わせは
約90km離れた道の駅雫石あねっこ
ここで9時集合だったのですが
私が一番遅かった、、、
遅れた訳ではないのですが(^^;
久し振りの集合は昨年の秋ツーリング以来
それまでは冬の八甲田バックカントリーツアーに行ってましたが
コロナ禍で中止になってたので会う機会がありませんでした
集合したらいつもの儀式
B+COMのペアリングをする訳ですが
二人とも私にヘルメットを『はいっ!』
そうです、ペアリングの作業も丸投げです(ーー;
全くペアリングの方法を覚えてません、、、
ペアリングを済ませマスツースタート
ライコランドまではR46~R4で行けるのですが
交通量の多い国道を避け、裏道を抜け御所湖方面へ
湖畔からK162~K281で山越え、矢巾方面へ抜けて行きます
丁度、開店した頃に到着
昨年オープンしたライコランド盛岡店です
開店情報を知らず今回初めて訪れました
バイク用品店といえば、仙台(正確には富谷町)のナップスや
仙台港近くにある南海部品には行ったことがありますが
ライコランドは初めてですね~
店内にはカスタマイズされたZ900やZRX1200等展示されております
普段身近でお目にかかれないブランドのウェア類やヘルメットもあり
物欲を抑えるのが大変でした(><;
そんな中、hori氏は新設したマルチバーに付けるスマホホルダーをお買い上げ
その場で付けると思ったら帰宅後に作業するとの事
時刻は11時頃
yasu氏は折角だからラーメンでも食べて帰るとの事ですが
hori氏と私はこのまま帰路へ
国道を避け、盛岡南IC近くから御所湖方面へ
御所湖手前でyasu氏とは流れ解散
B+COMのペアリングはJyo~hori~yasuで繋いでたので
hori氏との通話はそのまま継続
お互い、中学校と高校へ進学した同学年の子供二人が居るので
なんだかんだと子供達の話をしながら県境超え
hori氏も今年は50代の大台を迎えます
私も気付けば?今年で52・・・
無理せず角館のローソンで休憩
往路のK281にあるトンネル内がウェット路面で
結構ドロドロになってて・・・(TT)
アイスコーヒー飲みながら
久し振りのバイク談義でなんだかんだと・・・
この日はツーリングライダーも多く
ここR46も多くのバイクが行きかってます
ふと目にした田沢湖方面から秋田方面へ向かうバイクを見ると・・・
あれっ?
yasu氏じゃね?
ラーメン食べてきたyasu氏が来ました
なんか早すぎな気もしますが
休憩時間が30分位経ってたので、そんなもんか?
再び3台体制になり帰路へ
R46~広域農道経由で秋田市内入り
給油を済ませ無事帰宅
熱を冷ましてから洗車
次の出動に備えます
今回はリアボックスを装着して出たのですが
洗車して、ふとベースを見ると
クッションのゴムが1個無くなってます
帰宅後ボックスを外した際に抜けたと思われますが
辺りを見回しても見つからず・・・
初めてではないので
ストックしてた予備のゴムを付けてこの日は終了
なぜかスマホの歩数計は18000歩オーバー(笑)
バイクの振動が歩行と検知されてるんですかね~
次回はロングツーリングに出たい所ですが・・・
総走行距離:253.3km
給油量: 6.47L
平均燃費:39.10km/L
ではまた
hori氏が日曜日ならOKという事で、私も軽くなら良いよと返事
所が土曜の夕方になっても誰も音を出さず、、、
例によってプランニングは私に丸投げという事だと思い
『盛岡のライコランドにでも行ってみるすか?』
と送るとOKの返事
二人は全くプランニングする気がないらしい(ーー;
とりあえずそれぞれスタートし、私はR13~R46へ
早くも道の駅協和で一度目のトイレタイム
出がけのコーヒーが効いたかな(笑)
盛岡方面に行く時の待ち合わせは
約90km離れた道の駅雫石あねっこ
ここで9時集合だったのですが
私が一番遅かった、、、
遅れた訳ではないのですが(^^;
久し振りの集合は昨年の秋ツーリング以来
それまでは冬の八甲田バックカントリーツアーに行ってましたが
コロナ禍で中止になってたので会う機会がありませんでした
集合したらいつもの儀式
B+COMのペアリングをする訳ですが
二人とも私にヘルメットを『はいっ!』
そうです、ペアリングの作業も丸投げです(ーー;
全くペアリングの方法を覚えてません、、、
ペアリングを済ませマスツースタート
ライコランドまではR46~R4で行けるのですが
交通量の多い国道を避け、裏道を抜け御所湖方面へ
湖畔からK162~K281で山越え、矢巾方面へ抜けて行きます
丁度、開店した頃に到着
昨年オープンしたライコランド盛岡店です
開店情報を知らず今回初めて訪れました
バイク用品店といえば、仙台(正確には富谷町)のナップスや
仙台港近くにある南海部品には行ったことがありますが
ライコランドは初めてですね~
店内にはカスタマイズされたZ900やZRX1200等展示されております
普段身近でお目にかかれないブランドのウェア類やヘルメットもあり
物欲を抑えるのが大変でした(><;
そんな中、hori氏は新設したマルチバーに付けるスマホホルダーをお買い上げ
その場で付けると思ったら帰宅後に作業するとの事
時刻は11時頃
yasu氏は折角だからラーメンでも食べて帰るとの事ですが
hori氏と私はこのまま帰路へ
国道を避け、盛岡南IC近くから御所湖方面へ
御所湖手前でyasu氏とは流れ解散
B+COMのペアリングはJyo~hori~yasuで繋いでたので
hori氏との通話はそのまま継続
お互い、中学校と高校へ進学した同学年の子供二人が居るので
なんだかんだと子供達の話をしながら県境超え
hori氏も今年は50代の大台を迎えます
私も気付けば?今年で52・・・
無理せず角館のローソンで休憩
往路のK281にあるトンネル内がウェット路面で
結構ドロドロになってて・・・(TT)
アイスコーヒー飲みながら
久し振りのバイク談義でなんだかんだと・・・
この日はツーリングライダーも多く
ここR46も多くのバイクが行きかってます
ふと目にした田沢湖方面から秋田方面へ向かうバイクを見ると・・・
あれっ?
yasu氏じゃね?
ラーメン食べてきたyasu氏が来ました
なんか早すぎな気もしますが
休憩時間が30分位経ってたので、そんなもんか?
再び3台体制になり帰路へ
R46~広域農道経由で秋田市内入り
給油を済ませ無事帰宅
熱を冷ましてから洗車
次の出動に備えます
今回はリアボックスを装着して出たのですが
洗車して、ふとベースを見ると
クッションのゴムが1個無くなってます
帰宅後ボックスを外した際に抜けたと思われますが
辺りを見回しても見つからず・・・
初めてではないので
ストックしてた予備のゴムを付けてこの日は終了
なぜかスマホの歩数計は18000歩オーバー(笑)
バイクの振動が歩行と検知されてるんですかね~
次回はロングツーリングに出たい所ですが・・・
総走行距離:253.3km
給油量: 6.47L
平均燃費:39.10km/L
ではまた
宮古へ、、、宮古盛岡横断道路 [ツーリング 岩手]
9月20日(月)敬老の日
AM6:00過ぎ
予報通り快晴です♪
今年の春、全線開通した宮古盛岡横断道路を走ってみたいと思います
元々国道106号線で結ばれてた所です
岩手の内陸(国道4号線沿い)と沿岸部の間には山岳地帯が阻んでおり
交通量が多い上、流れが悪いという印象でしたので
気軽に日帰りで走れる走れるルートではなかったのですね~
山間部はトンネルでバイパス化になった為、ほぼワインディング区間が無くなったようです
一日の寒暖差が激しくなってきた今日この頃
この日も朝方は想像以上に体感温度が低く
県境の仙岩峠を越える前に暖を取るために休憩
今シーズン初のウインターグローブ着用でもダメでした
日中は28℃位まで上がる予報だったので
メッシュジャケットに防風とフリースの2枚インナーを装備したのですが
寒かったですね~、、、加齢と共に寒さに弱くなってきたのもありますが(^^;
HOT缶コーヒーを買って一息
結局、飲まずに手を温めるだけで冷め切ったのでそのままお持ち帰り(笑)
まぁどこを見ても良い天気です♪
気温の低い仙岩峠を越え
盛岡市内に入る前に盛岡南インター方面へ
そこからR106へ向かうのですが
R4を横断すると間もなく宮古盛岡横断道路の自動車専用道路の入り口
以前は区界高原を抜けるワインディングロードが宮古へ向かう入り口だったのですが
最長5km程のトンネルを始め、多くのトンネルを含むバイパス化が完成し
あっという間に『道の駅やまびこ館』に到着
ここでいつも通り持参した朝食タイム
今日もランチパックです(^^)
ちょっと遅めの朝食で空腹だったこともあり
2つ目♪
ここでフリースインナーを脱ぎ、グローブも冬用から春秋用へチェンジ
ここから1時間程走り、設定した目的地に到着
三陸から広大な太平洋が見えるはずだったのですが、、、
到着前の道路はどう見ても観光地の雰囲気はなく
嫌な予感を抱きつつ、、、
なんか想像と違う、、、
ローソク岩とやらを目指してきたのは
重茂半島をよけて広い太平洋が見えそうだったからなのですが
振り返るとこんな所を走って辿り着いてました
帰宅後にストリートビューで確認するとここまでは見れました
更に矢印の小道を登り、一山超えた所が終点だったのです
結局、海が見える方向には重茂半島に阻まれ広い太平洋は見えず、、、
辺りを見回しても遊歩道らしきものの入り口もなく
完全に行き止まり、、、
結局、私のリサーチ不足だったようで
ローソク岩は陸からでなく、海に出て初めて見れる物だということだったみたいです(TT)
だったらグーグルさんも陸路に破線とか付けないで
海上に出ないと見れないとか記してくれたら良いのに、、、
と、自分のリサーチ不足を棚に上げ文句を言ってみます
今回は、宮古盛岡横断道路を走って太平洋の海を見る
という事以外、何もプランしてなかったので
といあえず道の駅みやこで休憩
釣りを楽しんでる家族連れが多かったですね
カップルやご夫婦で釣りをされてる方も多く見かけました
青空の元、釣り糸を垂らすのも良いですね♪
ここではシールドに付いた虫やホコリを取って綺麗にして
後は水分補給して出発
再び宮古盛岡横断道路を走って帰路へ
往路と同じく道の駅やまびこ館に入りました
帰りは休憩じゃなくコレ
今シーズンはなかなかロングランが出来なかったので、ガソリンを減らす機会が無く
ここで添加剤を注入
後は帰るまでなるべく使い切りたい所です
思ったよりペースが良いまま盛岡まで来たので
通りがかりにあるライコランドに立ち寄り
前回の十和田湖方面ツーリングの時に感じた3シーズンジャケットの劣化
新調を考え色々物色したのですが、なかなかコレだっ!という物がなく
機会があったら次は仙台方面へ足を延ばしたい所ですね~
手ぶらで帰るのもなんなので、ストックが無くなった添加剤をお買い上げ
気温が高くなったので防風インナーを脱ぎ
グローブを春秋用からメッシュグローブへ交換
最近は盛岡方面の帰りは御所湖脇を走るルートが定番
沿線には各種運動場がありますが、小学生位のサッカーの試合が行われてた所があり
数年前は週末の度に息子のサッカーに付き添ってたのを思い出し懐かしかったです
仙岩峠を越え秋田入り
角館のローソンで小休憩
豆パンで糖分補給と、アクエリで水分補給
なかなかガソリンが減らないので、ギアは5速まで
普段より低めのギアで走って来ました
市内に入る頃にようやく最後の一目盛りが点滅、残り3Lを切ったサインです
給油を済ませ無事帰宅
走行距離:431.6km
給油量:11.23L
平均燃費:38.43km/L
日中暑くても、太陽の位置が低くなりましたね
午後3時位でも影が長く伸びてきました
残り少ないバイクシーズン、次はどこへ行こうかな~
ではまた
AM6:00過ぎ
予報通り快晴です♪
今年の春、全線開通した宮古盛岡横断道路を走ってみたいと思います
元々国道106号線で結ばれてた所です
岩手の内陸(国道4号線沿い)と沿岸部の間には山岳地帯が阻んでおり
交通量が多い上、流れが悪いという印象でしたので
気軽に日帰りで走れる走れるルートではなかったのですね~
山間部はトンネルでバイパス化になった為、ほぼワインディング区間が無くなったようです
一日の寒暖差が激しくなってきた今日この頃
この日も朝方は想像以上に体感温度が低く
県境の仙岩峠を越える前に暖を取るために休憩
今シーズン初のウインターグローブ着用でもダメでした
日中は28℃位まで上がる予報だったので
メッシュジャケットに防風とフリースの2枚インナーを装備したのですが
寒かったですね~、、、加齢と共に寒さに弱くなってきたのもありますが(^^;
HOT缶コーヒーを買って一息
結局、飲まずに手を温めるだけで冷め切ったのでそのままお持ち帰り(笑)
まぁどこを見ても良い天気です♪
気温の低い仙岩峠を越え
盛岡市内に入る前に盛岡南インター方面へ
そこからR106へ向かうのですが
R4を横断すると間もなく宮古盛岡横断道路の自動車専用道路の入り口
以前は区界高原を抜けるワインディングロードが宮古へ向かう入り口だったのですが
最長5km程のトンネルを始め、多くのトンネルを含むバイパス化が完成し
あっという間に『道の駅やまびこ館』に到着
ここでいつも通り持参した朝食タイム
今日もランチパックです(^^)
ちょっと遅めの朝食で空腹だったこともあり
2つ目♪
ここでフリースインナーを脱ぎ、グローブも冬用から春秋用へチェンジ
ここから1時間程走り、設定した目的地に到着
三陸から広大な太平洋が見えるはずだったのですが、、、
到着前の道路はどう見ても観光地の雰囲気はなく
嫌な予感を抱きつつ、、、
なんか想像と違う、、、
ローソク岩とやらを目指してきたのは
重茂半島をよけて広い太平洋が見えそうだったからなのですが
振り返るとこんな所を走って辿り着いてました
帰宅後にストリートビューで確認するとここまでは見れました
更に矢印の小道を登り、一山超えた所が終点だったのです
結局、海が見える方向には重茂半島に阻まれ広い太平洋は見えず、、、
辺りを見回しても遊歩道らしきものの入り口もなく
完全に行き止まり、、、
結局、私のリサーチ不足だったようで
ローソク岩は陸からでなく、海に出て初めて見れる物だということだったみたいです(TT)
だったらグーグルさんも陸路に破線とか付けないで
海上に出ないと見れないとか記してくれたら良いのに、、、
と、自分のリサーチ不足を棚に上げ文句を言ってみます
今回は、宮古盛岡横断道路を走って太平洋の海を見る
という事以外、何もプランしてなかったので
といあえず道の駅みやこで休憩
釣りを楽しんでる家族連れが多かったですね
カップルやご夫婦で釣りをされてる方も多く見かけました
青空の元、釣り糸を垂らすのも良いですね♪
ここではシールドに付いた虫やホコリを取って綺麗にして
後は水分補給して出発
再び宮古盛岡横断道路を走って帰路へ
往路と同じく道の駅やまびこ館に入りました
帰りは休憩じゃなくコレ
今シーズンはなかなかロングランが出来なかったので、ガソリンを減らす機会が無く
ここで添加剤を注入
後は帰るまでなるべく使い切りたい所です
思ったよりペースが良いまま盛岡まで来たので
通りがかりにあるライコランドに立ち寄り
前回の十和田湖方面ツーリングの時に感じた3シーズンジャケットの劣化
新調を考え色々物色したのですが、なかなかコレだっ!という物がなく
機会があったら次は仙台方面へ足を延ばしたい所ですね~
手ぶらで帰るのもなんなので、ストックが無くなった添加剤をお買い上げ
気温が高くなったので防風インナーを脱ぎ
グローブを春秋用からメッシュグローブへ交換
最近は盛岡方面の帰りは御所湖脇を走るルートが定番
沿線には各種運動場がありますが、小学生位のサッカーの試合が行われてた所があり
数年前は週末の度に息子のサッカーに付き添ってたのを思い出し懐かしかったです
仙岩峠を越え秋田入り
角館のローソンで小休憩
豆パンで糖分補給と、アクエリで水分補給
なかなかガソリンが減らないので、ギアは5速まで
普段より低めのギアで走って来ました
市内に入る頃にようやく最後の一目盛りが点滅、残り3Lを切ったサインです
給油を済ませ無事帰宅
走行距離:431.6km
給油量:11.23L
平均燃費:38.43km/L
日中暑くても、太陽の位置が低くなりましたね
午後3時位でも影が長く伸びてきました
残り少ないバイクシーズン、次はどこへ行こうかな~
ではまた