ファミリーカー更新 [時々車の事とか]
我が家の自家用車である、カミさんの通勤快速
ここ1~2年位で急激に経年劣化が進み始め・・・
積雪地では避けて通れない塩カルによる腐食の進行
ハイトミニバンならではの剛性不足による各部からのきしみ音
(スライドドア全閉でもスライドドアが浮いてる)
オイル上り(1500km/L消費)
初期モデルは20年前に発売された4WDなので当然の高燃費(冬期街乗り5km/L程度)
等々・・・他にも色々と不具合が出始めておりました
我々家族を乗せて泣いたり笑ったり、思い出がいっぱい詰まった車でしたが・・・
ついに別れの日がやってきました
さよなら日産・・・
そして・・・
hello! Volkswagen ♪
中古ですけどね、今の我が家に新車が買える財力はございません(TT)
今回もkaz氏に頼み、良い個体を見つけてもらいました
カミさんも大満足の様子で、私も一安心です
さて、これからコイツはどんな思い出を残してくれるのだろう
とりあえずカミさんの通勤快速に変わりはないので
まずは慣れてもらう為に、私は助手席や後席に乗りちょっとドライブへ
近年進化し続ける運転支援システムに驚きながらのドライブです
着いたのは、お隣り山形県の鶴岡市立加茂水族館
クラゲの大水槽は綺麗なライトアップ中
アシカショーはお休みでしたが、ちょうど練習の真っ最中で
本番さながらのアクションを見る事が出来
まずは一つ目の思い出が出来ました
帰りは象潟漁港に寄り、ニャンコ達に癒してもらいました(^^)
相変わらず、どのニャンコもちょうど良い距離感で接してくれます
漁港から見える鳥海山は、まだまだ冬の装い
あとひと月半待てば、また雪の回廊がお目にかかれます
今日の夕方は、冬に逆戻りの雪模様
本格的な春はまだ先のようです
ここ1~2年位で急激に経年劣化が進み始め・・・
積雪地では避けて通れない塩カルによる腐食の進行
ハイトミニバンならではの剛性不足による各部からのきしみ音
(スライドドア全閉でもスライドドアが浮いてる)
オイル上り(1500km/L消費)
初期モデルは20年前に発売された4WDなので当然の高燃費(冬期街乗り5km/L程度)
等々・・・他にも色々と不具合が出始めておりました
我々家族を乗せて泣いたり笑ったり、思い出がいっぱい詰まった車でしたが・・・
ついに別れの日がやってきました
さよなら日産・・・
そして・・・
hello! Volkswagen ♪
中古ですけどね、今の我が家に新車が買える財力はございません(TT)
今回もkaz氏に頼み、良い個体を見つけてもらいました
カミさんも大満足の様子で、私も一安心です
さて、これからコイツはどんな思い出を残してくれるのだろう
とりあえずカミさんの通勤快速に変わりはないので
まずは慣れてもらう為に、私は助手席や後席に乗りちょっとドライブへ
近年進化し続ける運転支援システムに驚きながらのドライブです
着いたのは、お隣り山形県の鶴岡市立加茂水族館
クラゲの大水槽は綺麗なライトアップ中
アシカショーはお休みでしたが、ちょうど練習の真っ最中で
本番さながらのアクションを見る事が出来
まずは一つ目の思い出が出来ました
帰りは象潟漁港に寄り、ニャンコ達に癒してもらいました(^^)
相変わらず、どのニャンコもちょうど良い距離感で接してくれます
漁港から見える鳥海山は、まだまだ冬の装い
あとひと月半待てば、また雪の回廊がお目にかかれます
今日の夕方は、冬に逆戻りの雪模様
本格的な春はまだ先のようです
Passat Variant b8 [時々車の事とか]
先日更新したファミリーカーですが、1カ月超が経過しました
今回代替する際、3列シートは選択肢から外し
極力燃費が良く、実用的な車を探す事にしました
その中でもカミさんが、一度輸入車に乗ってみたいと言い始めたので
当初私の意見としてゴルフヴァリアントはどう?と、打診してました
(もちろん中古で)
たまたま現車に触れる機会があり、私としては十分だろうと思ったのですが・・・
色々調べたらしく、『パサートは駄目?同じ1400ccみたいだし』
って事で、パサートを探す事に・・・
代替するにあたって、年明けからkaz氏に依頼し
先代の末期モデルを探してもらってたのですが
『ちょい予算オーバーだけど、こんなの出てきたぞ』
カミさんは当初黒系の色が欲しかったようですが
現行型だし、色々とゴニョゴニョ説き伏せ
オークション当日、アタックし無事GET出来ました
関西で使用された物だったので、下回りも痛みなし
以前、初回の車検で下回りの錆でフロア部に穴が空き始めてた車両を見たことがあります(--;
中古購入の際、積雪地で使用された車は避けたいですね・・・
最近は新車購入時にノックスドール等の防錆処理をされてる方も多いようですが
診断機でのチェックも問題なし
私が見てもさっぱり判りませんが・・・
まだ雪の心配がある時期なので、個人売買サイトでスタッドレスを物色
コレもアルミホイールセットで良品を格安でGET(^^)
そのままkaz氏のピットへ送り付け
早速タイヤを履き替えkaz氏が試走チェック
レーンチェンジアシストですが、ほとんどの車がミラー外側に表示されますが
この車は内側に警告ランプがあるので視野に入りやすいです
思ったより後方から反応するようです、某国産車は反応が遅く実用的じゃないとか・・・
7速まであるDSGは、一般道の常用範囲では6速までしか上がらないようです
負荷が掛からない場面では気筒休止システムが働き、2気筒になり燃費に貢献
7速まで入るのは高速道路に乗らないと無理ですね
リヤ・リヤサイドのフィルム色を選定して
専門業者にて施工してもらい
最後にドライブレコーダーを取り付けてもらい納車になりました
まず目に入るのはステアリングにあるスイッチ類
ACC関係とオーディオ音量
マニュアル操作用のパドルシフトも見えます
右側は
ディスプレイの切り替えやハンズフリーの操作
裏側にはパドルシフト
カミさんが使いこなせるか・・・
CD/DVD、ETC、SDスロットはグローブボックスの中
おかげで収納スペースが狭く、分厚い取説を入れると残りわずか
ウェブ上でも見れるから取説は自宅保管でいいかな?
エアコンの冷気をグローブボックス内に出せるので
ペットボトル飲料の保冷には使えそうです
様々な設定はナビ画面から
これが壊れると車が機能しなくなるという事ですね
ドアミラー下にあるウェルカムライトは、夜間の乗り降りにありがたい装備です
夜間のメーター照明も見やすくてGoodです
260km/hまでのスピードメーターは使うことがなくても気持ちが上がりますね♪
以前の車とは設計された年代が20年位違うはずなので
なんというか・・浦島太郎状態で(笑)
毎日通勤で使うカミさんは、すっかり慣れたようですが
私はまだ慣れず・・・
もう少し自分で運転してみてから
少しずつインプレッションしてみたいと思います
そろそろバイクも準備しないと…(>_<)
今回代替する際、3列シートは選択肢から外し
極力燃費が良く、実用的な車を探す事にしました
その中でもカミさんが、一度輸入車に乗ってみたいと言い始めたので
当初私の意見としてゴルフヴァリアントはどう?と、打診してました
(もちろん中古で)
たまたま現車に触れる機会があり、私としては十分だろうと思ったのですが・・・
色々調べたらしく、『パサートは駄目?同じ1400ccみたいだし』
って事で、パサートを探す事に・・・
代替するにあたって、年明けからkaz氏に依頼し
先代の末期モデルを探してもらってたのですが
『ちょい予算オーバーだけど、こんなの出てきたぞ』
カミさんは当初黒系の色が欲しかったようですが
現行型だし、色々とゴニョゴニョ説き伏せ
オークション当日、アタックし無事GET出来ました
関西で使用された物だったので、下回りも痛みなし
以前、初回の車検で下回りの錆でフロア部に穴が空き始めてた車両を見たことがあります(--;
中古購入の際、積雪地で使用された車は避けたいですね・・・
最近は新車購入時にノックスドール等の防錆処理をされてる方も多いようですが
診断機でのチェックも問題なし
私が見てもさっぱり判りませんが・・・
まだ雪の心配がある時期なので、個人売買サイトでスタッドレスを物色
コレもアルミホイールセットで良品を格安でGET(^^)
そのままkaz氏のピットへ送り付け
早速タイヤを履き替えkaz氏が試走チェック
レーンチェンジアシストですが、ほとんどの車がミラー外側に表示されますが
この車は内側に警告ランプがあるので視野に入りやすいです
思ったより後方から反応するようです、某国産車は反応が遅く実用的じゃないとか・・・
7速まであるDSGは、一般道の常用範囲では6速までしか上がらないようです
負荷が掛からない場面では気筒休止システムが働き、2気筒になり燃費に貢献
7速まで入るのは高速道路に乗らないと無理ですね
リヤ・リヤサイドのフィルム色を選定して
専門業者にて施工してもらい
最後にドライブレコーダーを取り付けてもらい納車になりました
まず目に入るのはステアリングにあるスイッチ類
ACC関係とオーディオ音量
マニュアル操作用のパドルシフトも見えます
右側は
ディスプレイの切り替えやハンズフリーの操作
裏側にはパドルシフト
カミさんが使いこなせるか・・・
CD/DVD、ETC、SDスロットはグローブボックスの中
おかげで収納スペースが狭く、分厚い取説を入れると残りわずか
ウェブ上でも見れるから取説は自宅保管でいいかな?
エアコンの冷気をグローブボックス内に出せるので
ペットボトル飲料の保冷には使えそうです
様々な設定はナビ画面から
これが壊れると車が機能しなくなるという事ですね
ドアミラー下にあるウェルカムライトは、夜間の乗り降りにありがたい装備です
夜間のメーター照明も見やすくてGoodです
260km/hまでのスピードメーターは使うことがなくても気持ちが上がりますね♪
以前の車とは設計された年代が20年位違うはずなので
なんというか・・浦島太郎状態で(笑)
毎日通勤で使うカミさんは、すっかり慣れたようですが
私はまだ慣れず・・・
もう少し自分で運転してみてから
少しずつインプレッションしてみたいと思います
そろそろバイクも準備しないと…(>_<)
Passat Variant タイヤ交換とCaristaでコーディング [時々車の事とか]
11月末頃から
人並みに色々と忙しくなり
気付けば忘年会も4回ほどこなし
肝臓が悲鳴を上げつつある今日この頃…
少し前も話になりますが
11月の第2週末
午後になってKaz氏からLINEが来て
週間予報で雪マークが出て来てるからタイヤ交換するか?
との事だったので
特に用事もなかったので早速kaz氏のPITへ
納車前にポチッたホイール&スタッドレスですが
残溝は十分あったけど、製造年が古いD社の物だったので
秋の値上げ&消費税UP前にNEWタイヤに組み換えしてもらってました
凍結、積雪が多い北日本で使うには安心のブリザック
最新のVRX2は結構なお値段になってしまうので
チョイスしたのは、お買い得な併売旧型のVRX
最新の他メーカー製よりも安心できます
(個人的思い込みです)
大体3~4シーズン程履く事になると思うのですが
2シーズン目以降の効きが他メーカーよりも持続する気がします
(あくまでも個人的感想です)
普段はカミさんが通勤に使ってるので、少しでも安心出来るタイヤにしました(^^;
一皮剥かないと本来の性能が発揮出来ないようなので
早めの交換が丁度良さそうです
ついでにオイル交換も
VWのエンジンは少しづつオイルが減る(燃焼させる)ようになってるみたいで
(環境に配慮し極力廃油を出さないようにということらしいですが・・・)
基本は注ぎ足しするようですが、やはりオイルは鮮度も大事でしょうから交換しました
この後、カミさんの実家に行って義母の車に乗り換え再びkaz氏のPITへ
こちらもタイヤ交換を済ませ車の冬支度は完了しました
翌日、タイヤ交換に行ってる間に届いた物を開梱・・・
CaristaのOBD2アダプターです
このコネクターを・・・
ここに差し込み・・・
こうなる訳ですが・・・・
スマホにインストールしたアプリを起動し
Bluetoothで接続するとメニュー画面が出ます
以前からカミさんがDRL(デイタイムランニングライト)が点灯するようにしたい
と、言ってたのでコレを使ってコーディング開始です
確かに最近はDRLを点灯させてる車が多いですよね
特に輸入車は個性的な配列も見られカッコいいと感じる物も多いです
好みもあるのでしょうけど・・・
早速、DRLの項目を見つけONに
パサートB8のDRLはこんな感じです
スモールライトより格段に明るい
※ 上手く撮影出来なかったので画像はウェブ上から拝借
テールランプが点灯してない事を確認
ウインカー点滅時は、ウインカー点滅側のみDRLが減光
なかなかカッコいい♪
と、カミさんも満足気(^^)
ついでに色々と弄ってみます
エアコンをオートにしてると、風量表示が出ないのですが
表示するように出来ました
次はニードルスイープ
イグニッションをONにした時、スピード&タコメーターが一回振り切るやつです
カミさんに『それ何?』
と、聞かれ
説明する前に、『エンジンかけるときメーター見てて』
と、言い
『なにコレ♪』
ウケてました(笑)
全く実用性は無いですからね・・・(^^;
他にも色々
車線変更の時に使うウインカーの自動点滅ですが
デフォは3回点滅ですが少し短い感じがしてたので4回点滅に変更
夕暮れ時、少しライトONが早いのでは?と、感じてたオートライトの感度を下げ
ウインドウォッシャーを何回か出すと、勝手にに噴射されるヘッドライトウォッシャーもキャンセル
本来は必要なのでしょうけど、噴出口が凍結時に作動して
破損するリスクがあるのでキャンセルしました
私が一番良さを感じたのはコレ
ダイナミックスタートアシストの設定
ゼロ発進時のアクセル開度に対するスロットルの反応設定みたいなのですが
デフォの状態だと自分の意志よりももたついてて
一時停止から本線合流のタイミングなんかが難しく感じてました
ラフにアクセルを踏むとDSGの特性なのか
クラッチを急につないだ時のように衝撃を感じてたし
この設定を変えたら、ほぼストレスが無くなり
アクセル開度に合わせた発進が出来るようになりました
なんでこの設定がデフォじゃないのか不思議なくらいです
あと便利になったのがコレ
寒い時期は暖機運転が必要なのですが
カミさんの職場は駐車場が離れた場所なので、防犯上エンジンを掛けて車から離れる訳には行かず・・・
これならエンジン掛けてから事務所に戻ることが出来るので、車内が暖かくなってから乗ることが出来ます
本当はリモコンのエンジンスターターを取付出来れば良いのですが
車種別のハーネスが発売されてないので取付は無理みたいです
(それだけセキュリティーがしっかりしてるという事でしょうか)
県外では取付出来る業者があるようですが結構な費用が掛かるようなので
カミさんには諦めてもらってます
最後にもう一つ、どうでも良いような事ですが
メーターセンターにあるディスプレイの時計表示を進行方向方位と入れ替えました
ほとんど変わらないように見えますが
視線を落とした時に自然に時間を確認出来るようになりました
とりあえず使い勝手や見た目、フィーリングも向上したので良かったです♪
また変更したい時も自分で出来るし、ショップへ持ち込む手間もないので
良い買い物ができました(^^)
でも自分が運転する機会はそんなに無いんだよなぁ…
とか思いつつ
ではまた
通勤快速のハナシ [時々車の事とか]
前記事の終わりにチョット載せてました新通勤快速ですが・・・
5MT×4WD×ターボという楽しい仕様♪
軽バンですけど(笑)
20年近く社用車通勤してたのですが、今年に入り社の方針が変わり通勤に使用出来なくなり
社用車が新しくなるタイミングで古い車を払い下げてもらい通勤してました
乗り慣れた車も、自家用車になると面白みがなくなり
やはりなんとなく仕事気分になるので運転もメンテも億劫で
洗車もろくにせず、天気が良い日は自転車通勤してました
趣味と実用性と諸々のコスパを考慮し
春先からkaz氏に頼んで物色してたのですが
なかなか条件に合う物が出てこなく
(予算も含め条件を厳しく依頼してたので…)
6月に入ってようやく『これなら良いんじゃね?』
と、出てきたのがこの車両でした
年式の割に走行距離が多い、いわゆる過走行車ですが
ワンオーナーで自家使用だったらしく内装も綺麗
外装は数か所リペアしたらOKという感じでした
業者オークションでは、『有料下見』というシステムがあるらしく
料金を払って、現車確認をしてもらい詳しいコンディションを報告してもらうシステムです
これを使って再検討した結果GO!となりました
オークション当日『予算内で落札出来た』との報告♪
現車が届き色々チェックすると想像以上に程度が良く
ターボ車の肝であるオイル交換も定期的に行ってた模様
とりあえず一安心
さすがに4WD車は雪国使用車しか出て来なかったので
年式が新しいとは言え、走行距離なりに下回りに腐食部分があります
それでもボディに腐食が見られなかったので良しとしました
モノコック以外は交換すればOKですからね
ショックアブソーバーに大きな腐食があったので
某オークションにて一式調達
ショックアブソーバーはアッパーマウントを含め一式新品
それに3cmアップのスプリングをセットされた物をゲットしてしまいました
冬を考えれば少し車高が高い方が良いかと思ってのチョイスです
(これが後に出費が増える原因になるのですが・・・)
前オーナーが付けてたオーディオはBluetoothに対応してなかったようなのでオーディオは新調しました
勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換
ナビは必要ない(必要があればスマホナビで十分)ので、ケンウッドのU381BTをチョイス
勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換しましたが
カーオーディオの選択肢の少なさに時代の流れを感じました
今はpioneerかKENWOOD位しか選べないんですね~、昔はALPINEとかアゼストとか色々あったのに…
このオーディオ、1DINサイズに様々な機能が付いてます
ナビみたいにモニターを見て直感的には設定操作が出来ず、しばらく取説とにらめっこしましたが
全ての操作を覚えるにはしばらく掛かりそうです・・・
とりあえず、この仕様で納車となりました
シフトノブだけは事前にポチッたアルミ製にすぐ交換しましたけど
軽バンとはいえ、ターボ車にはタコメーターも装備され
メーターは乗用車チックなデザインですね
リアは元々プライバシーガラスが入ってますが、チョット薄めなのでスモークフィルムを貼り増し
真っ黒にはせずシルバータイプにした所、鈍いミラー調になり良い感じに♪
数日後
ゴソゴソ、、、
ゴソゴソ、、、、
ジャーン♪
外観とは似つかわないレーシーなコックピットになりました(笑)
ステアリングの交換作業なんて何年ぶりにしたんだろ?
初めて買ったKP61スターレット~AE86トレノ~130ハイラックスサーフまでは
ステアリング交換してたので、かれこれ28年振りの交換作業です
130サーフ以降に乗った車はエアバッグが付き始めたので
ステアリングを交換するという概念が消えてましたが
エアバック配線に対応した各車種用のボスが出てるんですね~
マニュアルのシフトチェンジと、ステアリングの感触のおかげで
通勤の道のりが少し楽しくなりました
納車当日、
体調不良で学校を早退した娘の自転車を回収するという業務が発生
これだけでも軽バンに乗り換えた甲斐がありました(^^;
今後も様々な場面で活躍してくれそうな予感です
ではまた
5MT×4WD×ターボという楽しい仕様♪
軽バンですけど(笑)
20年近く社用車通勤してたのですが、今年に入り社の方針が変わり通勤に使用出来なくなり
社用車が新しくなるタイミングで古い車を払い下げてもらい通勤してました
乗り慣れた車も、自家用車になると面白みがなくなり
やはりなんとなく仕事気分になるので運転もメンテも億劫で
洗車もろくにせず、天気が良い日は自転車通勤してました
趣味と実用性と諸々のコスパを考慮し
春先からkaz氏に頼んで物色してたのですが
なかなか条件に合う物が出てこなく
(予算も含め条件を厳しく依頼してたので…)
6月に入ってようやく『これなら良いんじゃね?』
と、出てきたのがこの車両でした
年式の割に走行距離が多い、いわゆる過走行車ですが
ワンオーナーで自家使用だったらしく内装も綺麗
外装は数か所リペアしたらOKという感じでした
業者オークションでは、『有料下見』というシステムがあるらしく
料金を払って、現車確認をしてもらい詳しいコンディションを報告してもらうシステムです
これを使って再検討した結果GO!となりました
オークション当日『予算内で落札出来た』との報告♪
現車が届き色々チェックすると想像以上に程度が良く
ターボ車の肝であるオイル交換も定期的に行ってた模様
とりあえず一安心
さすがに4WD車は雪国使用車しか出て来なかったので
年式が新しいとは言え、走行距離なりに下回りに腐食部分があります
それでもボディに腐食が見られなかったので良しとしました
モノコック以外は交換すればOKですからね
ショックアブソーバーに大きな腐食があったので
某オークションにて一式調達
ショックアブソーバーはアッパーマウントを含め一式新品
それに3cmアップのスプリングをセットされた物をゲットしてしまいました
冬を考えれば少し車高が高い方が良いかと思ってのチョイスです
(これが後に出費が増える原因になるのですが・・・)
前オーナーが付けてたオーディオはBluetoothに対応してなかったようなのでオーディオは新調しました
勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換
ナビは必要ない(必要があればスマホナビで十分)ので、ケンウッドのU381BTをチョイス
勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換しましたが
カーオーディオの選択肢の少なさに時代の流れを感じました
今はpioneerかKENWOOD位しか選べないんですね~、昔はALPINEとかアゼストとか色々あったのに…
このオーディオ、1DINサイズに様々な機能が付いてます
ナビみたいにモニターを見て直感的には設定操作が出来ず、しばらく取説とにらめっこしましたが
全ての操作を覚えるにはしばらく掛かりそうです・・・
とりあえず、この仕様で納車となりました
シフトノブだけは事前にポチッたアルミ製にすぐ交換しましたけど
軽バンとはいえ、ターボ車にはタコメーターも装備され
メーターは乗用車チックなデザインですね
リアは元々プライバシーガラスが入ってますが、チョット薄めなのでスモークフィルムを貼り増し
真っ黒にはせずシルバータイプにした所、鈍いミラー調になり良い感じに♪
数日後
ゴソゴソ、、、
ゴソゴソ、、、、
ジャーン♪
外観とは似つかわないレーシーなコックピットになりました(笑)
ステアリングの交換作業なんて何年ぶりにしたんだろ?
初めて買ったKP61スターレット~AE86トレノ~130ハイラックスサーフまでは
ステアリング交換してたので、かれこれ28年振りの交換作業です
130サーフ以降に乗った車はエアバッグが付き始めたので
ステアリングを交換するという概念が消えてましたが
エアバック配線に対応した各車種用のボスが出てるんですね~
マニュアルのシフトチェンジと、ステアリングの感触のおかげで
通勤の道のりが少し楽しくなりました
納車当日、
体調不良で学校を早退した娘の自転車を回収するという業務が発生
これだけでも軽バンに乗り換えた甲斐がありました(^^;
今後も様々な場面で活躍してくれそうな予感です
ではまた
通勤快速号を色々と・・・ [時々車の事とか]
7月から乗り始めた通勤快速ですが
乗ってから色々と気になる所が出てくるのは仕方なし
まず最初はコレ
間欠ワイパーの時間調整がない・・・
レインX等の撥水コーティングをしてると、動作の間隔が最長で使うことが多く
普通に降ってる時はLOよりも最短にしてINTを使う事が多かったり
って事で、先人たちの知恵を借り適合品を調べて某オークションサイトで物色
需要が多いのか、割と競争率が高く思ったより価格が上昇
それでも部番やキーワードの表記が無い出品を見つけ格安でGET♪
早速コラム下のカバーを外し
コネクターを外しスイッチレバー本体を外します
全長は少し短くなりますが
ステアリングを小径化したので丁度良さそう
逆の手順で元通りに
これで雨天時のストレスが少しは解消されそうです
次はコレ
コレは中古品を買うメリットが無さそうなので
新品をチョイス
此方も先人たちの交換記録が記事化されてるので部番はすぐに判明しました
4ナンバーのバンはリアゲートのハンドルが黒
ボディカラーが黒なら気にならなそうですが
シルバーだと目立ってしまってイマイチなポイント
ダイハツのハイゼットは、バンでもリアゲートのハンドルはボディ同色なんですけどね~
まず内張り?を外して
ワイヤーを外し
ハンドル本体を外すと青空がコンニチハ
一応、同じ形状であることを確認して
本体取付
ワイヤー取付
内張りを戻して
完成♪
少しは商用車から乗用車っぽくなったかな?
こうなると他のドアハンドルもボディ同色化か?
と、思ったのですが
このフロントグリルは逆にブラックアウト化を遂行
上段
中段
下段
最後に縦格子もチマチマとカッティングシートを貼り付け
完成♪
これでサイドのドアハンドルとのバランスも取れて
シルバー&ブラックが良い感じになりました
と、いう事で
サイドのドアハンドルはボディ同色化をしない事に決定
同じサイド部でもこのブラック部はボディ同色にしたい所
スライドドアレールのエンドキャップ部です
外しっぱなしって訳にもいかないし・・・
小さい部品なので自家塗装しちゃいます
まずはサフェーサーから
次にシルバー塗装
最後にクリアーで仕上げたのですが
なんかイマイチな仕上がり
シルバーとクリアーの厚みが足りなかったかなぁ・・・
とりあえず黒よりはマシなので
気が向いたら後で再塗装してみることに・・・
ゴム製だったフロアマットをカーペットタイプに交換
もう少し落ち着いた柄にしようと思ってましたが
なんとなく遊び心が出てポップな柄にしてみました(^^;
複雑な形状ですが社外品でもピッタリ収まってます
リアの足元も
折角なのでラゲッジルームも同柄の物を敷いてみました
後は問題の足廻りとタイヤだなぁ・・・
それはまた次回に
ではまた
乗ってから色々と気になる所が出てくるのは仕方なし
まず最初はコレ
間欠ワイパーの時間調整がない・・・
レインX等の撥水コーティングをしてると、動作の間隔が最長で使うことが多く
普通に降ってる時はLOよりも最短にしてINTを使う事が多かったり
って事で、先人たちの知恵を借り適合品を調べて某オークションサイトで物色
需要が多いのか、割と競争率が高く思ったより価格が上昇
それでも部番やキーワードの表記が無い出品を見つけ格安でGET♪
早速コラム下のカバーを外し
コネクターを外しスイッチレバー本体を外します
全長は少し短くなりますが
ステアリングを小径化したので丁度良さそう
逆の手順で元通りに
これで雨天時のストレスが少しは解消されそうです
次はコレ
コレは中古品を買うメリットが無さそうなので
新品をチョイス
此方も先人たちの交換記録が記事化されてるので部番はすぐに判明しました
4ナンバーのバンはリアゲートのハンドルが黒
ボディカラーが黒なら気にならなそうですが
シルバーだと目立ってしまってイマイチなポイント
ダイハツのハイゼットは、バンでもリアゲートのハンドルはボディ同色なんですけどね~
まず内張り?を外して
ワイヤーを外し
ハンドル本体を外すと青空がコンニチハ
一応、同じ形状であることを確認して
本体取付
ワイヤー取付
内張りを戻して
完成♪
少しは商用車から乗用車っぽくなったかな?
こうなると他のドアハンドルもボディ同色化か?
と、思ったのですが
このフロントグリルは逆にブラックアウト化を遂行
上段
中段
下段
最後に縦格子もチマチマとカッティングシートを貼り付け
完成♪
これでサイドのドアハンドルとのバランスも取れて
シルバー&ブラックが良い感じになりました
と、いう事で
サイドのドアハンドルはボディ同色化をしない事に決定
同じサイド部でもこのブラック部はボディ同色にしたい所
スライドドアレールのエンドキャップ部です
外しっぱなしって訳にもいかないし・・・
小さい部品なので自家塗装しちゃいます
まずはサフェーサーから
次にシルバー塗装
最後にクリアーで仕上げたのですが
なんかイマイチな仕上がり
シルバーとクリアーの厚みが足りなかったかなぁ・・・
とりあえず黒よりはマシなので
気が向いたら後で再塗装してみることに・・・
ゴム製だったフロアマットをカーペットタイプに交換
もう少し落ち着いた柄にしようと思ってましたが
なんとなく遊び心が出てポップな柄にしてみました(^^;
複雑な形状ですが社外品でもピッタリ収まってます
リアの足元も
折角なのでラゲッジルームも同柄の物を敷いてみました
後は問題の足廻りとタイヤだなぁ・・・
それはまた次回に
ではまた