続・通勤快速号を色々と~足回り編 [時々車の事とか]
納車前にショックアブソーバーとスプリングを替えてたのは
以前の記事の通りですが
その時の記事はコチラ
色々と気になる部分があり
タイヤも標準タイヤのままでしばらく過ごしてました
一つ目の問題はコレ
リアが独立懸架なら問題ないのですが、ホーシングがどちらかに寄ってしまう問題が発生します
標準タイヤを履いた状態だと気になりませんが、タイヤ&ホイールのサイズを広くした場合
ギリギリだと片側だけはみ出したり、もちろん操縦安定性にも問題が出ます
と、いう事で
調整式ラテラルロッドをお買い上げ
梱包されてると見えない(^^;
こういうヤツです
これで一つ目の問題は解決
二つ目の問題
スプリングが長くなったことによる、ショックアブソーバー伸び側のストローク不足
これは走り始めてすぐに感じられました
貨物車両なので荷物を積まない状態ではリアが軽く
元々ストローク量が短いので段差やうねりを超えた時、延び切ってハネる感覚がありました
そこでリアショック取付部の延長ブラケットをお買い上げ
こんな感じに取り付ける部品です
これで二つ目の問題は解決
こうなるとフロントは?って、なりますが
フロントは重いせいか?若干ストロークが長いのか?
今の所、気にならないのでこのまま様子見です
最後に三つ目の問題
ストラット式サスペンションの場合
ローダウンした時はネガティブ側に変化するので気なりませんが
車高を上げるとポジティブ側になるので放置出来ません
操縦安定性が悪くなるのはもちろん
タイヤサイズをアップした際にフェンダーとの取合いに差が出ます
そこでストラット取付部の偏芯ボルトをお買い上げ
通称キャンバーボルトというヤツですね
これをネガティブ側に振るように取付
これで今回の足回り矯正作業は終了です
一連の作業はいつも通りkaz氏にお任せ
最後に手持ちのアルミホイールに新品タイヤを組んで取付
標準のタイヤとホイールサイズは145/80/12 4J×12+45 ですが
今回取付するのはタイヤサイズが165/55/14 ←コレは問題無し
ホイールサイズが5.5J×14+38という冒険サイズ(笑)、内側に12ミリ、外側に26ミリ広がる計算です
ギリギリ納まった♪(確信)
肝心の乗り心地は、段違いに良くなりましたよ~(^^)b
ではまた
以前の記事の通りですが
その時の記事はコチラ
色々と気になる部分があり
タイヤも標準タイヤのままでしばらく過ごしてました
一つ目の問題はコレ
リアが独立懸架なら問題ないのですが、ホーシングがどちらかに寄ってしまう問題が発生します
標準タイヤを履いた状態だと気になりませんが、タイヤ&ホイールのサイズを広くした場合
ギリギリだと片側だけはみ出したり、もちろん操縦安定性にも問題が出ます
と、いう事で
調整式ラテラルロッドをお買い上げ
梱包されてると見えない(^^;
こういうヤツです
これで一つ目の問題は解決
二つ目の問題
スプリングが長くなったことによる、ショックアブソーバー伸び側のストローク不足
これは走り始めてすぐに感じられました
貨物車両なので荷物を積まない状態ではリアが軽く
元々ストローク量が短いので段差やうねりを超えた時、延び切ってハネる感覚がありました
そこでリアショック取付部の延長ブラケットをお買い上げ
こんな感じに取り付ける部品です
これで二つ目の問題は解決
こうなるとフロントは?って、なりますが
フロントは重いせいか?若干ストロークが長いのか?
今の所、気にならないのでこのまま様子見です
最後に三つ目の問題
ストラット式サスペンションの場合
ローダウンした時はネガティブ側に変化するので気なりませんが
車高を上げるとポジティブ側になるので放置出来ません
操縦安定性が悪くなるのはもちろん
タイヤサイズをアップした際にフェンダーとの取合いに差が出ます
そこでストラット取付部の偏芯ボルトをお買い上げ
通称キャンバーボルトというヤツですね
これをネガティブ側に振るように取付
これで今回の足回り矯正作業は終了です
一連の作業はいつも通りkaz氏にお任せ
最後に手持ちのアルミホイールに新品タイヤを組んで取付
標準のタイヤとホイールサイズは145/80/12 4J×12+45 ですが
今回取付するのはタイヤサイズが165/55/14 ←コレは問題無し
ホイールサイズが5.5J×14+38という冒険サイズ(笑)、内側に12ミリ、外側に26ミリ広がる計算です
ギリギリ納まった♪(確信)
肝心の乗り心地は、段違いに良くなりましたよ~(^^)b
ではまた
2回目接種後の副反応待ちで・・・ [時々車の事とか]
先週末にワクチン接種2回目を終え・・・
土曜日の午後に接種を受けたので、翌日の日曜日はおとなしく自宅待機
1回目と違ったのは注射した左腕の痛みが早く出てきた事
アレルギー持ちなので、2回目の副反応は覚悟してたのですが
当日就寝前は35.8℃
翌日の朝も35.8℃
昼になって36.1℃
就寝前に36.4℃
カミさんには36.5℃になったら明日休むのか?
なんて言われ・・・
結局、左腕の痛みが一晩出ただけで終わりました
そんな副反応待ちの時間にチョット取付作業を開始
何日か前に届いてたコレ
怪しげな中華製のマルチメーターです(^^;
取付と言ってもOBD2のコネクターを接続するだけなので
誰でも簡単に取付できます
はい、この通り
様々な数値表示が出来ますがレスポンスはイマイチかな?
ターボ車なので欲しかったのがブースト計
ブリッツとかトラストのメーター付けたいけど、結構なお値段なんですよね~
しかもセンサー付けたり色々手間も掛かるし・・・
でも結局、ブーストや燃調弄ってる訳じゃないので
一番重宝してるのはマルチ表示
特に最近の車は水温や油温のメーターが無いのでこの二つを確認出来るのが良かったです
涼しくなって来たので冷えたままいきなり走るのは避けたいですが
不必要に暖機運転してもしょうがないですからね
他にも水圧、吸気圧、電圧、空燃比などの表示が出来ます
まだ試してませんが0-100km/h計測、0‐400m計測、ブレーキテスト計測も出来るようです
これで数千円でしたのでオモチャと割り切れば買いではないでしょうか(^^)
もう一つはバイクの方
私のNCはFフェンダーをマジカルレーシング製のカーボンフェンダーに換えてるのですが
純正のフェンダーを取り外した際にブランクになったビス穴
ブランクにしたままだと『ここに何か付くんでしょ?』という感じがして
ずっと気になってたのですが・・・
(オーナーしか気にしないでしょうけど)
たまたま別件でビス探しにホムセンに寄った時に見つけたビス
低頭の黒いヤツ
薄めのゴムワッシャーを噛ませて取付
なんとなく『何かが付いてる?』と、いう感じが出たと思ってます(笑)
とりあえず2回目接種後一週間が過ぎましたが、特に体調の変化もないので
もう副反応の心配はないでしょう
今日は久し振りに4輪の洗車も丁寧に済ませたし、明日も晴天
って事で、明日はツーリングだ~
土曜日の午後に接種を受けたので、翌日の日曜日はおとなしく自宅待機
1回目と違ったのは注射した左腕の痛みが早く出てきた事
アレルギー持ちなので、2回目の副反応は覚悟してたのですが
当日就寝前は35.8℃
翌日の朝も35.8℃
昼になって36.1℃
就寝前に36.4℃
カミさんには36.5℃になったら明日休むのか?
なんて言われ・・・
結局、左腕の痛みが一晩出ただけで終わりました
そんな副反応待ちの時間にチョット取付作業を開始
何日か前に届いてたコレ
怪しげな中華製のマルチメーターです(^^;
取付と言ってもOBD2のコネクターを接続するだけなので
誰でも簡単に取付できます
はい、この通り
様々な数値表示が出来ますがレスポンスはイマイチかな?
ターボ車なので欲しかったのがブースト計
ブリッツとかトラストのメーター付けたいけど、結構なお値段なんですよね~
しかもセンサー付けたり色々手間も掛かるし・・・
でも結局、ブーストや燃調弄ってる訳じゃないので
一番重宝してるのはマルチ表示
特に最近の車は水温や油温のメーターが無いのでこの二つを確認出来るのが良かったです
涼しくなって来たので冷えたままいきなり走るのは避けたいですが
不必要に暖機運転してもしょうがないですからね
他にも水圧、吸気圧、電圧、空燃比などの表示が出来ます
まだ試してませんが0-100km/h計測、0‐400m計測、ブレーキテスト計測も出来るようです
これで数千円でしたのでオモチャと割り切れば買いではないでしょうか(^^)
もう一つはバイクの方
私のNCはFフェンダーをマジカルレーシング製のカーボンフェンダーに換えてるのですが
純正のフェンダーを取り外した際にブランクになったビス穴
ブランクにしたままだと『ここに何か付くんでしょ?』という感じがして
ずっと気になってたのですが・・・
(オーナーしか気にしないでしょうけど)
たまたま別件でビス探しにホムセンに寄った時に見つけたビス
低頭の黒いヤツ
薄めのゴムワッシャーを噛ませて取付
なんとなく『何かが付いてる?』と、いう感じが出たと思ってます(笑)
とりあえず2回目接種後一週間が過ぎましたが、特に体調の変化もないので
もう副反応の心配はないでしょう
今日は久し振りに4輪の洗車も丁寧に済ませたし、明日も晴天
って事で、明日はツーリングだ~
メッシュジャケット洗濯と、DA17Vを色々 [時々車の事とか]
前回の宮古ツーリングで
日中の予想気温に合わせて、メッシュジャケットにインナー装備で挑みましたが
出発後の寒さに後悔した次第、、、
朝方の寒さを考えると今後の出番は無さそうです
秋田~宮古の本州横断ツーリングはトンネル区間が多く
目には見えないホコリや排ガスを多く浴びたようで
帰宅後ジャケットを見ると汚れが目立ってました
(肘まわりのシワが白黒の縞模様になってきます)
と、いう事で毎年恒例の
オキシクリーン風呂へ投入(笑)
浸け置きの間に数日前に届いた小袋を開封
怪しげなLEDのセット
とりあえず簡単なルームランプから交換
コレを、、、
コレに、、、
身の回りにある様々な照明がLED化されてるので
こちらの方が自然に感じてしまいます
(パサートヴァリアントは内外共に全てLEDだし、、、)
ラゲッジルームのランプも同様に交換
次にナンバー灯とバックランプを交換するのですが
テールランプの球を交換するには、リアバンパーを外さないと出来ません
まずナンバーを外し、、、
各ビスとクリップを外し、、、
バンパーが外れた所で、このコネクターを抜き、、、
ようやくこの姿になります
赤丸が留め付けビスとクリップの位置になります
球の交換自体は簡単なんですけどね~
ナンバー灯とバックランプを交換し
バンパーを取り付けて完了
バックランプは、かなり明るくなりましたね
ここで一旦、浸け置きしてたメッシュジャケットにブラシを掛け
シャワーで濯いで外に陰干し
今度はフロントのポジションランプを交換するのですが
こちらもバンパーを外さないと出来ないという面倒な仕様
作業過程は割愛して、バンパー取外し後の姿
黄丸印が留付けビスとクリップの位置
リアに比べると数が多くて面倒くさいです
ヘッドライトもLED化を考えたのですが、今回は換えない事にしました
降雪時に雪が付くと熱で雪が溶けるハロゲンのままのの方が良いというのと
夜間走行してみたら意外に明るくて光量アップの必要性は無いとの判断です
ここまで手間を掛けてバンパーを外したのに
ポジションランプの交換だけでは勿体ないので
ついでにコレも換えてみます
普段ほとんど鳴らす事のないホーンです
バイクもですが、シングルホーンだと鳴らすのをためらう程弱々しい音ですよね~
ミツバのプラウドホーンに換えてみました
狭いスペースにも収まるサイズです
シングルホーンからダブルホーンに換える際は、本来リレーを付けないとダメなんだろうけど
鳴らしっぱなしなんて場面はな無いと思うので、そのまま分岐配線で接続
あいさつ程度に『プッ!』って鳴らす位は問題ありません
あおり運転の映像で見るような、鳴らしっぱなしだとヒューズが飛ぶんじゃないかと思います
肝心のポジションランプはこの通り
明るいですね~
軽バンは灯火類の交換時、バンパーを外すのが必須との事だったので
今回は一応確認の意味でやってみました
球切れは突然やって来ますからね~(^^;
ではまた
日中の予想気温に合わせて、メッシュジャケットにインナー装備で挑みましたが
出発後の寒さに後悔した次第、、、
朝方の寒さを考えると今後の出番は無さそうです
秋田~宮古の本州横断ツーリングはトンネル区間が多く
目には見えないホコリや排ガスを多く浴びたようで
帰宅後ジャケットを見ると汚れが目立ってました
(肘まわりのシワが白黒の縞模様になってきます)
と、いう事で毎年恒例の
オキシクリーン風呂へ投入(笑)
浸け置きの間に数日前に届いた小袋を開封
怪しげなLEDのセット
とりあえず簡単なルームランプから交換
コレを、、、
コレに、、、
身の回りにある様々な照明がLED化されてるので
こちらの方が自然に感じてしまいます
(パサートヴァリアントは内外共に全てLEDだし、、、)
ラゲッジルームのランプも同様に交換
次にナンバー灯とバックランプを交換するのですが
テールランプの球を交換するには、リアバンパーを外さないと出来ません
まずナンバーを外し、、、
各ビスとクリップを外し、、、
バンパーが外れた所で、このコネクターを抜き、、、
ようやくこの姿になります
赤丸が留め付けビスとクリップの位置になります
球の交換自体は簡単なんですけどね~
ナンバー灯とバックランプを交換し
バンパーを取り付けて完了
バックランプは、かなり明るくなりましたね
ここで一旦、浸け置きしてたメッシュジャケットにブラシを掛け
シャワーで濯いで外に陰干し
今度はフロントのポジションランプを交換するのですが
こちらもバンパーを外さないと出来ないという面倒な仕様
作業過程は割愛して、バンパー取外し後の姿
黄丸印が留付けビスとクリップの位置
リアに比べると数が多くて面倒くさいです
ヘッドライトもLED化を考えたのですが、今回は換えない事にしました
降雪時に雪が付くと熱で雪が溶けるハロゲンのままのの方が良いというのと
夜間走行してみたら意外に明るくて光量アップの必要性は無いとの判断です
ここまで手間を掛けてバンパーを外したのに
ポジションランプの交換だけでは勿体ないので
ついでにコレも換えてみます
普段ほとんど鳴らす事のないホーンです
バイクもですが、シングルホーンだと鳴らすのをためらう程弱々しい音ですよね~
ミツバのプラウドホーンに換えてみました
狭いスペースにも収まるサイズです
シングルホーンからダブルホーンに換える際は、本来リレーを付けないとダメなんだろうけど
鳴らしっぱなしなんて場面はな無いと思うので、そのまま分岐配線で接続
あいさつ程度に『プッ!』って鳴らす位は問題ありません
あおり運転の映像で見るような、鳴らしっぱなしだとヒューズが飛ぶんじゃないかと思います
肝心のポジションランプはこの通り
明るいですね~
軽バンは灯火類の交換時、バンパーを外すのが必須との事だったので
今回は一応確認の意味でやってみました
球切れは突然やって来ますからね~(^^;
ではまた