SSブログ

通勤快速のハナシ [時々車の事とか]

前記事の終わりにチョット載せてました新通勤快速ですが・・・

21070329.jpg

5MT×4WD×ターボという楽しい仕様♪





















軽バンですけど(笑)

21063002.jpg

21063001.jpg



20年近く社用車通勤してたのですが、今年に入り社の方針が変わり通勤に使用出来なくなり

社用車が新しくなるタイミングで古い車を払い下げてもらい通勤してました


21063003.jpg


乗り慣れた車も、自家用車になると面白みがなくなり

やはりなんとなく仕事気分になるので運転もメンテも億劫で

洗車もろくにせず、天気が良い日は自転車通勤してました








趣味と実用性と諸々のコスパを考慮し

春先からkaz氏に頼んで物色してたのですが

なかなか条件に合う物が出てこなく
(予算も含め条件を厳しく依頼してたので…)

6月に入ってようやく『これなら良いんじゃね?』

と、出てきたのがこの車両でした



年式の割に走行距離が多い、いわゆる過走行車ですが

ワンオーナーで自家使用だったらしく内装も綺麗

外装は数か所リペアしたらOKという感じでした

業者オークションでは、『有料下見』というシステムがあるらしく

料金を払って、現車確認をしてもらい詳しいコンディションを報告してもらうシステムです

これを使って再検討した結果GO!となりました

オークション当日『予算内で落札出来た』との報告♪

現車が届き色々チェックすると想像以上に程度が良く

ターボ車の肝であるオイル交換も定期的に行ってた模様

とりあえず一安心










さすがに4WD車は雪国使用車しか出て来なかったので

年式が新しいとは言え、走行距離なりに下回りに腐食部分があります

それでもボディに腐食が見られなかったので良しとしました

モノコック以外は交換すればOKですからね




ショックアブソーバーに大きな腐食があったので

某オークションにて一式調達


21063004.jpg

21063005.jpg


ショックアブソーバーはアッパーマウントを含め一式新品

それに3cmアップのスプリングをセットされた物をゲットしてしまいました

冬を考えれば少し車高が高い方が良いかと思ってのチョイスです
(これが後に出費が増える原因になるのですが・・・)












前オーナーが付けてたオーディオはBluetoothに対応してなかったようなのでオーディオは新調しました

勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換

210630001.jpg

ナビは必要ない(必要があればスマホナビで十分)ので、ケンウッドのU381BTをチョイス

勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換しましたが

カーオーディオの選択肢の少なさに時代の流れを感じました

今はpioneerかKENWOOD位しか選べないんですね~、昔はALPINEとかアゼストとか色々あったのに…



このオーディオ、1DINサイズに様々な機能が付いてます

ナビみたいにモニターを見て直感的には設定操作が出来ず、しばらく取説とにらめっこしましたが

全ての操作を覚えるにはしばらく掛かりそうです・・・








とりあえず、この仕様で納車となりました

シフトノブだけは事前にポチッたアルミ製にすぐ交換しましたけど

21063006.jpg

軽バンとはいえ、ターボ車にはタコメーターも装備され

メーターは乗用車チックなデザインですね












リアは元々プライバシーガラスが入ってますが、チョット薄めなのでスモークフィルムを貼り増し

真っ黒にはせずシルバータイプにした所、鈍いミラー調になり良い感じに♪










数日後

ゴソゴソ、、、

21063007.jpg






ゴソゴソ、、、、

21063008.jpg


21063009.jpg








ジャーン♪

21063010.jpg












外観とは似つかわないレーシーなコックピットになりました(笑)

21063011.jpg

ステアリングの交換作業なんて何年ぶりにしたんだろ?

初めて買ったKP61スターレット~AE86トレノ~130ハイラックスサーフまでは

ステアリング交換してたので、かれこれ28年振りの交換作業です

130サーフ以降に乗った車はエアバッグが付き始めたので

ステアリングを交換するという概念が消えてましたが

エアバック配線に対応した各車種用のボスが出てるんですね~






マニュアルのシフトチェンジと、ステアリングの感触のおかげで

通勤の道のりが少し楽しくなりました






納車当日、

体調不良で学校を早退した娘の自転車を回収するという業務が発生

これだけでも軽バンに乗り換えた甲斐がありました(^^;

今後も様々な場面で活躍してくれそうな予感です




ではまた






nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

tomi_tomi

ミッション車良いですね!若いころはオートマなんてとバカにしてましたがやはり乗りやすさに負けて今ではオートマ。バイクではクラッチ操作は慣れてますが足での操作は出来ないかもしれません(>_<)
by tomi_tomi (2021-07-22 10:37) 

HIRO

こんにちは。
通勤快速更新?乙でした。
中古車を初期化&自分仕様に変えるのも楽しいというか...
社用車上りの前任車でご存知の筈ですが、背の高い軽バンは横風には厳しいので御注意を(念為)
by HIRO (2021-07-22 20:15) 

歳三君

通勤車両購入おめでとうございます。
軽バンでもMTとは中々レアで良いですね~。
ハンドルとシフトノブ交換したら残るは次は
アルミペダルですね!(笑)
by 歳三君 (2021-07-22 21:19) 

bis

MTいいですねー。自分は結婚するまではずっとMTでした。
そしてもちろんMoMoハンに換えてました。ナルディと悩むんですよね
今はエアバッグが標準である意味困ります。サスをあげるとマフラー位置もあがるので雪国には良いでしょうね。
by bis (2021-07-23 06:53) 

さる1号

5MT×4WD×ターボ、こりゃ楽しそうだ^^
カーオーディオ、今はpioneerかKENWOOD位しかないんだ@@)
なんだか寂しいなぁ

by さる1号 (2021-07-23 07:15) 

Jyo

> tomi_tomiさんへ
クルマはどんどん楽で便利な仕様になってきてますが
不便で面倒なMT車が楽しいですね
バイクのクラッチ操作をしてると車も大丈夫だと思いますよ


>HIROさんへ
前任の社用車は1.5Lの普通車だったんです
普通のミニバンでも横風は怖かったんので軽ハイトバンは・・・
まぁほぼ街乗りなので(^^;


>歳三君さんへ
今回の車を探す際もタマ数が少なく、
条件に沿う物がなかなか出てきませんでした
アルミペダルにしたい所ですがアクセルが独特な形状なので
合う物があるかどうかですね


>bisさんへ
昔はナルディ使ってたので今回もと思いましたが
結構お値段が高くて諦め、モモになりました(苦笑)


>さる1号さんへ
なかなか楽しいですよ♪
3000rpm超えた辺りからブースト掛かって加速して行きます
昔はカーディオの種類が沢山ありましたよね~
社外品に替えるのがデフォルトだった時代が懐かしいです
スマホやタブレットの進化がすごいので
この先はナビも衰退して行くかも知れませんね


by Jyo (2021-07-23 15:14) 

HIRO

こんにちは。
 <軽ハイトバンは・・・
自分のは、ミドエンジンのリア駆動でしたが...
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2015-06-8-888
by HIRO (2021-07-23 20:58) 

Jyo

>HIROさんへ
ホンダのアクティはMRでしたね
農道のフェラーリなんて言われたアクティトラックも
いよいよ生産終了との事で、、、スバルのRRサンバーも無くなり
商用車はOEMで共用化が進む一方ですね
by Jyo (2021-07-24 16:27) 

響

昔は車を買い替えるたびにハンドルも交換してたのが懐かしいです。
足回りも変わって良い音聞いて素敵な通勤快速号が出来ましたね。
by (2021-07-26 14:33) 

Jyo

>響さんへ
最近の車のハンドルはエアバックの他にも各種スイッチだらけ
ナビは車種専用みたいな感じで、わざわざ社外品に替えようと思えないですね
余計な?物が付かない車はカスタマイズする楽しみが増えます
by Jyo (2021-07-27 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

由良海岸へ酷暑ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。