SSブログ

酷暑ツーリング [ツーリング 宮城]

連日暑すぎて全くバイクに乗る意欲が湧かなかったのですが

精神衛生上、たまには現実逃避をする時間を取らないとダメだな、、、と、思い

やっぱり余計な考え事をしない為にはバイクに乗るのが一番(笑)

運転に集中しないと事故の元ですからね~












7月17日(土)AM5:30

日中の最高気温が34℃位まで上がる所があるのは承知の上

それなりの準備と計画をしてスタートします




首都圏等に5度目の緊急事態宣言が発出され

東京五輪の開催も控える中、高速道路の休日割引適用はしばらく無し

久々に出羽グリーンロードを南下します

21071701.jpg

旧雄和町~旧西仙北町付近は霧が掛かり朝日が遮られてます

とりあえず気温上昇が遅れ、涼しくてありがたいですね~









今回は朝方の涼しい時間に出来るだけ距離を稼ぐ計画

いつもは内陸を南下する時は県境手前で一度休憩を挟むのですが

一気に県境を越え新庄から東北中央自動車に乗り尾花沢の道の駅まで走り切ります

21071702.jpg










雄勝峠周辺のトンネル内がウェットだったので

今回もドロドロになってます(TT)

21071703.jpg








ここで軽く朝食

本日もクーラーバック持参で、極力店舗や施設に入らない作戦

21071704.jpg








東根からショートカットしてR48に入り関山峠を越えて宮城入り

愛子からR457へ、秋保からK62を走り秋保温泉まで来た所で暑さに負け小休止

まだ10時前だったけど日差しが強烈

21071705.jpg






今回は日影が無い所での休憩に備え、折り畳み傘を装備してきました

日差しが強い中での傘は効果抜群、この先夏場のツーリングには必携ですね

21071706.jpg









スポーツランドSUGO前からK25に入りしばし走って目的地到着

21071707.jpg


21071716.jpg








昨年もお参りに来ましたが

おかげさまで私の周りは平穏無事に生活が出来てるので

今回はお礼参りという意で参拝です

21071708.jpg









藤棚には願いが書かれた風鈴が提げられ涼しさを感じました

21071709.jpg


静かに参拝を済ませ境内を後に










駐車場で水分補給を済ませ帰路へ

名取市内で給油をし

帰りはK32~R286~K62~R457~R48で山形入り

R13~尾花沢から東北中央道で新庄まで

ここからR47に入り酒田方面へ











『道の駅とざわ』でランチタイム

21071710.jpg

最上川沿いで少しは涼しさを感じながら・・・






と、思っても暑いものは暑いっ!

21071711.jpg









この日はどこの道路も渋滞ではないけど流れが悪かったですね~

土曜日なので大型車両が多かったのもありますが・・・






R47を酒田方面に進むと日沿道の酒田中央ICにアクセス出来ます

以前は酒田みなとICまでしか行けませんでしたが

酒田みなとICから1区間延伸し、酒田みなと~遊佐比子IC間が無料区間で開通してました

酒田中央IC~酒田みなとIC間の軽自動車等の料金は100円

休日割引が適用されると80円というリーズナブルな区間です








一気に帰宅しようかと思いましたが

県境にある三崎公園の駐車帯で最後の水分補給

21071712.jpg






日影が広がり休憩には丁度良かったです

21071713.jpg








海が見える所まで行ってみると、この日の海も穏やかでした

21071714.jpg


夏の日本海はホント穏やかですね~

















今回持参したもう一つのグッズ

水で濡らして使う冷感タオルを首に巻き直して再スタート

21071717.jpg

復路の酒田廻りは20km弱遠回りになりますが

同じ道を往復するのはつまらないですからね










給油して無事帰着

21071715.jpg





総走行距離:549.2km
 総給油量:14.76L
 平均燃費:37.2km/L





酷暑ツーリングは体力的に厳しいですが

それなりの装備と対策と時間配分をすると結構行けますね

翌日が休みは必須ですけど(笑)




次は太平洋の海を見に行きたいなぁ・・・

などと思案中です





ではまた
 






nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

HIRO

こんにちは。
酷暑ツー乙でした。
 >極力店舗や施設に入らない作戦
でも、そういう所で涼をとる事も必要かと?


 >次は太平洋の海を
じゃぁ、次は銚子とか...
by HIRO (2021-07-27 20:44) 

tomi_tomi

4連休は殺人的な酷暑でしたのでどこにも行かなかったのですが、冷却グッズは参考になりました。それにしてもNCは燃費が良いですね!!^^
by tomi_tomi (2021-07-27 21:39) 

さる1号

自分は梅雨もあけてツーに行こうかと画策していたらギックリ再発で乗れなくなってしまいました//orz
8月になれば乗れるかな・・・
by さる1号 (2021-07-28 06:15) 

再見ライダー青三

 まじで暑いですよね~…
 高速走ってるというのに、ドライヤーで熱風をかけられ続けているかのような感じでした(-_-;)
 パーキングで水浴びしながら青森までやっとこさ到達できました…
 でもほんとに燃費が良いですね!空冷単気筒のSRより良い……
 ところで、経路付きの地図って、どうやって張り付けているんですか?こういうのに疎くて…m(__)m
by 再見ライダー青三 (2021-07-28 10:54) 

Jyo

>HIROさんへ
一度涼しい所に入ってしまうと
暑い所に出るのが辛いという事もあり・・・

銚子の海イイですね~♪
是非一度行ってみたいです
常磐道からアプローチすれば一泊なら行けそうですね


> tomi_tomi さんへ
これだけ暑いと色々対策しないと走れません(><;
休憩時は日陰で水分補給、首を冷やす
この2点だけでもロングランでは効果がありますね

NCは下道走行時、2000~2500rpm位なので燃費が伸びます
全て60km/hペースなら40km/L行けそうなのですが…


>さる1号さんへ
ギックリ再発ですか、、お大事にしてください
重量級のZZRを操るにはしっかり治さないとだめですね
8月のツーリング記事をお待ちしてます


> 再見ライダー青三さんへ
コメントありがとうございます
連日暑いですね~
経路付きの地図ですが、私はスマホナビの画面をスクショ撮って
余計な部分を省くトリミングしてアップロードしてます
PCでも同じくプリントスクリーン撮って同じ作業で出来ますよ(^^)


by Jyo (2021-07-28 21:22) 

ごろすけ

クーラーボックスに冷たいおしぼりを
入れておくと気持ちいいですよー
by ごろすけ (2021-07-30 10:21) 

歳三君

夏の日傘は自分もたまに使いますが日を遮るだけで
ほんと楽になりますよね。
女性が使ってるイメージが強くて男で持ってるのはちょっと
抵抗があるのでもっと男性にも広まって欲しいです。

by 歳三君 (2021-07-31 10:50) 

Jyo

>ごろすけさんへ
冷たいおしぼりも良いですね~
今回、昼過ぎには保冷剤が溶けてしてたので
保冷性能が高いクーラーバッグ欲しい所です


>歳三君さんへ
今回携帯したのは折畳みの雨傘でしたが
折畳みの日傘ってあるんでしょうかね?
ちょっとした駐車帯などで休憩する際活躍しますね


by Jyo (2021-08-01 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。