SSブログ
motorsports ブログトップ

水素燃料自動車に期待したい♬ [motorsports]

もう6月を迎えるというのに

今シーズンは一度もバイクに乗れてません・・・

とにかく週末の天気が悪い

2週間前の土曜日は青空が見えたけど風が強すぎて出動を断念

先週は雨、今日明日も予報は傘マークが並んでます




おかげで録画したレース関係もサクサク消化してる次第で・・・

先週行われたスーパー耐久の富士24Hレースを観戦してました




今回の注目はなんと言ってもこの方でしょう

21052901.jpg

ご存じモリゾウさんです




昨年もドライバーとして参戦されてましたが

今回はレース後に様々なメディアで取り上げられてましたね

21052903.jpg






そのモリゾウ選手がドライブするのは

カローラsportsなのですが、普通のエンジンではなく水素を燃料とするエンジンを搭載してます

21052904.jpg






いよいよモリゾウ選手がドライブ

21052905.jpg





この車両はST-Qクラスにエントリー

ST-Qクラスとは賞典外、つまり表彰されない開発車両のカテゴリーです

21052906.jpg











各部チェックが終わり、内臓のエアジャッキが格納されました

21052907.jpg






ピットクルーが押してガレージから出します

21052908.jpg

21052909.jpg

21052910.jpg






いよいよスタート

21052911.jpg

と、思ったら・・・




パドックの方へ

21052912.jpg






大型トラック2台に搭載した水素ステーションに寄って

給水素作業です

21052913.jpg

21052914.jpg

一度の給水素作業が5分程度でしょうか






給水素作業が終わり

再びピットレーンからコースイン

21052915.jpg

21052916.jpg

21052917.jpg

21052918.jpg

21052919.jpg

走り去って行く時の排気音はガソリンエンジン車と変わりませんね~

イイ音だしてます♪





21052920.jpg

21052921.jpg

21052922.jpg

21052923.jpg

21052924.jpg







最近は市販車だけでなく、競技用車両も2輪4輪共に電動化が進んでます

フォーミュラーE、モトEなど映像で見たことがありますが個人的には魅力を感じません

今回参戦した水素燃料車両は、将来がとても楽しみになる車ですね

市販化までには多くの課題があるのでしょうけど

現在の化石燃料エンジンに代わる物が、電源を必要とするモーター車ではなく

水素などの代替燃料による内燃機関が存続することを願いたいと思います

クルマやバイクに全く興味のない方にはどうでも良い問題かもしれませんが・・・




先日のニュースで夏場の電力供給がひっ迫するかも?と言ってましたが

こんな状況で電気自動車ばかりだと物流、交通もマヒしてしまいますね

電力だけに頼る世の中は予期せぬ出来事が起きたときに詰んでしまう気がするのは

私だけでしょうか



とりあえず今は、乗るのも観るのも音が出る車両を楽しみたいですね(^^)b







nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

KeePer TOM’S LC500 [motorsports]

先日、某国産高級車ディーラーの前を通ると

なにやら派手なカラーリングの車を発見






その週末

息子も観に行きたいと言うので二人で行って来ました








2017年、GT500クラスのチャンピオンマシンです

21071801.jpg







2020年からGRスープラに変わったので

LC500を今観ると逆に新鮮というか・・・

21071802.jpg




やっぱりレーシングマシンはカッコイイ♪

21071803.jpg






息子は初めて間近で見るレーシングマシンに興味深々

21071804.jpg

排気音も聞けたら最高なんですけどね~









内蔵のエアジャッキにホースを繋ぐ所です

21071805.jpg











後ろから見てもカッコいいですね

21071806.jpg

21071807.jpg






レクサスエンブレムの上にバックモニターのカメラがあります

21071808.jpg

一般的なルームミラーでは後方が見えないので

ミラーの代わりにバックモニターが付いてます













マフラーの出口形状も複雑ですが排気効率が考えられてるのでしょうね

21071809.jpg















そしてもう一台の展示車両

21071810.jpg

スーパーフォーミュラーマシンです







2019年のチャンピオンマシンなのでSF19だと思います
(違ってたらすみません)

21071811.jpg

21071812.jpg










リアウイングの角度がGTマシンとは全然違いますね

GT500もダウンフォースが強力みたいですが

やはりフォーミュラーマシンは別次元のダウンフォースなのでしょうね~

21071813.jpg

コーナリングスピードが中途半端だとダウンフォースが効かず

逆にグリップしないとか・・・









この狭いコックピットで何十周も走り続けるのは大変そう

21071814.jpg

実は、輪留めを外してタイヤを押して動かさせてもらったのですが

片手で動くほど軽くてビックリ!

車重は600㎏程とか

軽自動車よりも遥かに軽い車体に550PS超のパワーなんて

どんな世界なんでしょうね~









9月にはSUGOでスーパーGTの第5戦が開催予定です

息子と観に行く算段をしてますが・・・

21171815.jpg







行けたら良いなぁ~








nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク
motorsports ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。