SSブログ

水素燃料自動車に期待したい♬ [motorsports]

もう6月を迎えるというのに

今シーズンは一度もバイクに乗れてません・・・

とにかく週末の天気が悪い

2週間前の土曜日は青空が見えたけど風が強すぎて出動を断念

先週は雨、今日明日も予報は傘マークが並んでます




おかげで録画したレース関係もサクサク消化してる次第で・・・

先週行われたスーパー耐久の富士24Hレースを観戦してました




今回の注目はなんと言ってもこの方でしょう

21052901.jpg

ご存じモリゾウさんです




昨年もドライバーとして参戦されてましたが

今回はレース後に様々なメディアで取り上げられてましたね

21052903.jpg






そのモリゾウ選手がドライブするのは

カローラsportsなのですが、普通のエンジンではなく水素を燃料とするエンジンを搭載してます

21052904.jpg






いよいよモリゾウ選手がドライブ

21052905.jpg





この車両はST-Qクラスにエントリー

ST-Qクラスとは賞典外、つまり表彰されない開発車両のカテゴリーです

21052906.jpg











各部チェックが終わり、内臓のエアジャッキが格納されました

21052907.jpg






ピットクルーが押してガレージから出します

21052908.jpg

21052909.jpg

21052910.jpg






いよいよスタート

21052911.jpg

と、思ったら・・・




パドックの方へ

21052912.jpg






大型トラック2台に搭載した水素ステーションに寄って

給水素作業です

21052913.jpg

21052914.jpg

一度の給水素作業が5分程度でしょうか






給水素作業が終わり

再びピットレーンからコースイン

21052915.jpg

21052916.jpg

21052917.jpg

21052918.jpg

21052919.jpg

走り去って行く時の排気音はガソリンエンジン車と変わりませんね~

イイ音だしてます♪





21052920.jpg

21052921.jpg

21052922.jpg

21052923.jpg

21052924.jpg







最近は市販車だけでなく、競技用車両も2輪4輪共に電動化が進んでます

フォーミュラーE、モトEなど映像で見たことがありますが個人的には魅力を感じません

今回参戦した水素燃料車両は、将来がとても楽しみになる車ですね

市販化までには多くの課題があるのでしょうけど

現在の化石燃料エンジンに代わる物が、電源を必要とするモーター車ではなく

水素などの代替燃料による内燃機関が存続することを願いたいと思います

クルマやバイクに全く興味のない方にはどうでも良い問題かもしれませんが・・・




先日のニュースで夏場の電力供給がひっ迫するかも?と言ってましたが

こんな状況で電気自動車ばかりだと物流、交通もマヒしてしまいますね

電力だけに頼る世の中は予期せぬ出来事が起きたときに詰んでしまう気がするのは

私だけでしょうか



とりあえず今は、乗るのも観るのも音が出る車両を楽しみたいですね(^^)b







nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

tomi_tomi

Jyo さん お疲れ様です。世の中の流れとしては電動化は仕方ないかもしれませんが、バイクが電動化になった時(ガソリン車が乗れなくなった時)はバイクを降りようと思います。いや日本の技術で水素とかユーグレナで走れるエンジンの開発を願いたいです^^
by tomi_tomi (2021-05-29 18:57) 

さる1号

やっぱモーターよりも内燃機関の方がいいな
いくらモーターの方がトルク特性がいいと言ってもモーターの音はロマンが無いなぁ
車やバイクがEVになったら免許返納かな、きっと
by さる1号 (2021-05-30 07:10) 

bis

うちの近辺ではガソリンも150円を超えたので別の意味で期待したいです
by bis (2021-06-01 20:55) 

響

やはり内燃機の音がないといくらサーキットを早い
タイムで走っても迫力も魅力も伝わらりにくいですよね。
by (2021-06-04 17:30) 

Jyo

>tomi_tomi さんへ
全く仰る通りですね
世界的に電動化へ舵を切ってますが米・独なんかも内燃機関の存続に向けて技術開発を進めて欲しい所です


>さる1号さんへ
そうなんんですよね~
フォーミュラーEの映像を見たとき、大きいラジコンにしか思えなくて・・・
音って大事ですよね~、空気が震えるというか
EVになったら後席で良いですね(笑)


>bisさんへ
今の所、給水素ステーションの少なさが問題でしょうか
地方都市では皆無なのでインフラ整備が進まないと・・・
水素燃料は価格変動が少ないのでしょうかね~?


>響さんへ
私が近年モータースポーツ熱が蘇ったのは
SUGOでスーパーGT車両の音を聞いてからでした
経済的に余裕があれば吸気音を感じるキャブ車にも乗りたいですね


by Jyo (2021-06-05 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。