SSブログ

由良海岸へ [ツーリング 山形 庄内]

7月3日土曜日

午前中は曇天の予報ですが風は静穏みたいなので

早朝から出発です

21070301.jpg





雨雲レーダーをチェックすると

秋田市の沿岸南部に通り雨の雨雲が見えたけど

通る頃には雨雲は抜けてるはず

だったのですが・・・

しっかり本降りに当たり(泣)

時間にするとほんの1~2分位かな




その後しばらく走るとジャケットもすっかり乾きました


この日はR7海岸線を南下

なんとなくまた海を見たくなりました





日沿道には乗らず下道をまったり

右手に見える海は白波が全く見えない程穏やか

静かな海を見るのは久し振りです





象潟まで走った所で休憩

21070302.jpg

ローソンでクリームドーナツを一つ頬張り

水筒に持参したアクエリアスで水分補給







今シーズンから導入した『エアーヘッド』ですが

21070303.jpg

前回の盛岡ツーリングで初めて使用したところ

短髪な私が使用したら、表面の突起が頭皮に刺さる感じで

1時間も経たないうちにギブアップ

今回は以前から着用してたヘッドキャップと併用してみたところ

頭皮も痛くならず導入された風の流れが良くとても快適♪

これからの暑い時期に活躍しそうです

















象潟のローソンを出発し更に南下

山形県に入り遊佐町、酒田市へ

R7を逸れて県道に入り庄内空港の脇を抜けて鶴岡市入り

再びR7を南下し到着したのは由良海岸

到着したのは8:30頃だったかな?

21070304.jpg

21070305.jpg

21070306.jpg

21070307.jpg

21070308.jpg

21070309.jpg

21070310.jpg

21070311.jpg

21070312.jpg

21070313.jpg









白山島へは橋でつながってて歩いていくことが出来ます

21070314.jpg

今度家族で来る機会があったら渡ってみよう





しばし静かな海を眺めてボーっとしてみます

21070315.jpg








海を見て心のリフレッシュが出来たので帰路につきます







帰りはクラゲで有名な加茂水族館の前を通り海岸線を酒田市方面へ

21070316.jpg

湯野浜までの道は潮の香りがする海岸線が続きます











酒田まで来たので東根菓子舗に寄ってみます

日曜日はお休みなので土曜ツーリングの時じゃないと寄れないんですよね

21070317.jpg

仏前に供える為、父が好きだった山吹饅頭

義母と我が家へのお土産は水まんじゅうをお買い上げ

持参したクーラーバッグへ入れて持ち帰ります








道の駅鳥海ふらっとでトイレに立ち寄り

21070318.jpg





トイレだけでも公衆の場でマスクは必須

21070319.jpg

シーズンオフ中にツーリングの時に携帯するマスクを物色してた所

昨年のスーパーGTでシリーズチャンピオンを獲得したチームKUNIMITSUのマスクを発見

RAYBRIGカラー最後のシーズンだったので記念にと思いポチってしまいました




マスクケースもセットだったのでツーリングで携帯するには最適です

21070320.jpg












道の駅鳥海ふらっとを出て

すぐに旧道へ入り鳥海ブルーライン山形側入り口を過ぎた所

久し振りのお気に入りスポット

21070321.jpg






海は青く静かです

21070322.jpg

21070323.jpg







この日も飛島がクッキリ

21070324.jpg



スマホの限界ズームでここまで

21070325.jpg








ここから見る日本海はとても広く見えるので好きです

21070326.jpg







帰りがけ義母の所へお土産の水まんじゅうを届け

その後、給油して無事帰宅




朝の通り雨で今回もドロドロになってました(TT)

21070327.jpg

21070328.jpg

綺麗に洗車してしてこの日はおしまい

午後からやや風が出てきたので夕方まで放置したらしっかり乾燥出来ました♪


総走行距離:291.9km
  給油量: 7.86L
 平均燃費:37.14km/L








先日、私の通勤快速が納車されました

21070329.jpg

バイクのカスタマイズは一通り終わったので

少しづづこちらを弄ってみようかと思っております(^^)



ではまた










nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 8

響

数分の雨がなければドロドロもなくちょっと残念でしたが
海が見えるツーリングは良いですね。
白山島も渡ってみたいです。
by (2021-07-10 18:01) 

HIRO

こんにちは。
雨雲レーダーも拾えない雨雲とかある訳で...

 >私の通勤快速
5MTだ!
by HIRO (2021-07-10 21:50) 

さる1号

海、いいなぁ
こうも暑いと無情に海が見たくなります^^
by さる1号 (2021-07-11 08:08) 

歳三君

ツーリング中のマスクはしまう場所に困るので
ケース付は良いですね~。
和菓子屋さんのお土産をちゃんとクーラバックに入れるとは
準備万端ですね。
by 歳三君 (2021-07-11 11:47) 

Jyo

>響さんへ
一度雨中走行してしまうと開き直るというか
帰ったら洗車しよ♪って感じになりますね(笑)
今シーズンは山よりも海を見たい気分になってます


>HIROさんへ
最近の雨雲レーダーは優秀なので不安なくスタートしたのですが
いざ降ってくると『おいおいっ!』ってなりました
通勤快速の続報は次回で、、
期待外れな車種だと思いますけど(^^;


>さる1号さんへ
海を見たくなるのは暑さのせいでしょうかね~
人気の少ない静かな海を見てると癒されます


>歳三君さんへ
外出時のマスクが必須となった昨今
ツーリングの時は収納グッズがあると便利ですね
クーラーバッグに保冷剤を入れておくと
お土産のバリエーションも広がるのでオススメです

by Jyo (2021-07-11 17:48) 

影風響

「海は青く静かです」ん~いいフレーズですね、頂きました。
海の色って色々有り、色の違いに魅了されますもん。
出来る事なら今にでも飛んで行ってみたいです。
by 影風響 (2021-07-14 08:39) 

bis

海は良いですよね~。あの島、私も渡ってみたくなりました。
マスクが何気にかっこよくて、今のがダメになったら、嫁にせがんでみようかなw
by bis (2021-07-14 20:37) 

Jyo

>影風響さんへ
秋~冬~春の日本海は白波が立ってる事が多いのですが
夏になると静かになるんですよね~
穏やかな海を見てるとホント癒されます


>bisさんへ
何処へ行くにもマスクが必須になったので
TPOに合わせてチョイスするとマスク生活も少し楽しくなります
最近は仕事用、オフタイム用、ツーリング用の3種類使い分けてますよ~

by Jyo (2021-07-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

盛岡へ通勤快速のハナシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。