SSブログ

盛岡へ [ツーリング 岩手]

前記事締めに記した通り、11日㈮にyasu氏からのお誘いがあり

hori氏が日曜日ならOKという事で、私も軽くなら良いよと返事

所が土曜の夕方になっても誰も音を出さず、、、

例によってプランニングは私に丸投げという事だと思い

『盛岡のライコランドにでも行ってみるすか?』

と送るとOKの返事

二人は全くプランニングする気がないらしい(ーー;








とりあえずそれぞれスタートし、私はR13~R46へ

早くも道の駅協和で一度目のトイレタイム

21060301.jpg

21061302.jpg

出がけのコーヒーが効いたかな(笑)








盛岡方面に行く時の待ち合わせは

約90km離れた道の駅雫石あねっこ

21061303.jpg

ここで9時集合だったのですが

私が一番遅かった、、、

遅れた訳ではないのですが(^^;


21061305.jpg


久し振りの集合は昨年の秋ツーリング以来

それまでは冬の八甲田バックカントリーツアーに行ってましたが

コロナ禍で中止になってたので会う機会がありませんでした




集合したらいつもの儀式

B+COMのペアリングをする訳ですが

二人とも私にヘルメットを『はいっ!』

そうです、ペアリングの作業も丸投げです(ーー;

全くペアリングの方法を覚えてません、、、















ペアリングを済ませマスツースタート

ライコランドまではR46~R4で行けるのですが

交通量の多い国道を避け、裏道を抜け御所湖方面へ

湖畔からK162~K281で山越え、矢巾方面へ抜けて行きます


210613001.jpg













丁度、開店した頃に到着

昨年オープンしたライコランド盛岡店です

21061306.jpg





開店情報を知らず今回初めて訪れました

21061307.jpg

バイク用品店といえば、仙台(正確には富谷町)のナップスや

仙台港近くにある南海部品には行ったことがありますが

ライコランドは初めてですね~

店内にはカスタマイズされたZ900やZRX1200等展示されております

普段身近でお目にかかれないブランドのウェア類やヘルメットもあり

物欲を抑えるのが大変でした(><;


そんな中、hori氏は新設したマルチバーに付けるスマホホルダーをお買い上げ

その場で付けると思ったら帰宅後に作業するとの事


時刻は11時頃

yasu氏は折角だからラーメンでも食べて帰るとの事ですが

hori氏と私はこのまま帰路へ

国道を避け、盛岡南IC近くから御所湖方面へ

御所湖手前でyasu氏とは流れ解散

B+COMのペアリングはJyo~hori~yasuで繋いでたので

hori氏との通話はそのまま継続


お互い、中学校と高校へ進学した同学年の子供二人が居るので

なんだかんだと子供達の話をしながら県境超え

210613002.jpg











hori氏も今年は50代の大台を迎えます

私も気付けば?今年で52・・・

無理せず角館のローソンで休憩

21061308.jpg






往路のK281にあるトンネル内がウェット路面で

結構ドロドロになってて・・・(TT)

21061309.jpg

アイスコーヒー飲みながら

久し振りのバイク談義でなんだかんだと・・・





この日はツーリングライダーも多く

ここR46も多くのバイクが行きかってます

ふと目にした田沢湖方面から秋田方面へ向かうバイクを見ると・・・






あれっ?





yasu氏じゃね?







ラーメン食べてきたyasu氏が来ました

21061311.jpg

なんか早すぎな気もしますが

休憩時間が30分位経ってたので、そんなもんか?












再び3台体制になり帰路へ

210613003.jpg


R46~広域農道経由で秋田市内入り



210613004.jpg








給油を済ませ無事帰宅








熱を冷ましてから洗車

次の出動に備えます

21061312.jpg












今回はリアボックスを装着して出たのですが

21061313.jpg

洗車して、ふとベースを見ると

クッションのゴムが1個無くなってます

帰宅後ボックスを外した際に抜けたと思われますが

辺りを見回しても見つからず・・・




初めてではないので

ストックしてた予備のゴムを付けてこの日は終了









なぜかスマホの歩数計は18000歩オーバー(笑)

21061417.jpg

バイクの振動が歩行と検知されてるんですかね~




次回はロングツーリングに出たい所ですが・・・



総走行距離:253.3km
  給油量: 6.47L
 平均燃費:39.10km/L








ではまた














nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 12

さる1号

ウチから3分のところにライコランドがあったのですが昨年末で閉店
で、ナップスになりました
by さる1号 (2021-06-21 06:34) 

barbie

まだ越境できず・・・
早く遠くに行きたいです笑
by barbie (2021-06-21 13:11) 

HIRO

こんにちは。
離れた所にナップスとかライコとかあるんですが、肝心のトラブーツを探そうとしたら何処も扱っていないという(哀)
by HIRO (2021-06-21 20:54) 

Jyo

>さる1号さんへ
宮城の泉周辺にナップス、2りんかん、ライコランドの順で出来たのですが
訪れる前にライコランドが閉店してました
どの業種も競争が激しいのでしょうかね~


>barbieさんへ
越境が悪という風潮ですが個々の意識の問題ですよね
私は万が一とか、人の目が気になる田舎民なので、、、
早く泊りがけでロングツーリングに出たいですね~(><;


>HIROさんへ
トラブーツってオフブーツと違うんですか、知りませんでした
ナップスはオフロード向けアイテムが豊富な感じがしてたのですが
それじゃダメなんですね

by Jyo (2021-06-22 20:41) 

bis

タイヤのパターンがかっこいいですね。最後の歩数計が少し笑ってしまいましたw
by bis (2021-06-23 16:28) 

Jyo

タイヤはミシュランのROAD5です
前後ハイパープロのスプリングに換えた時はメッツラーを履いてました
スプリング交換の効果に驚きましたが、タイヤをROAD5に換えて更に良くなり私好みの乗り味になってます(^^)
by Jyo (2021-06-24 21:51) 

響

ツーリングでバイク談義はいいですね。
バイクショップは休日まるっと使って数件ハシゴします(笑)
by (2021-06-26 18:51) 

歳三君

ライコランドは我が家のすぐそばにありますが
業態が変わって、ほぼカスタムパーツだけになってしまい
アパレル系とか無いので行く機会が減ってしまいました(^^;
携帯の歩数計は自分もの良く異常な値になるります(笑)
by 歳三君 (2021-06-30 18:26) 

Jyo

>響さんへ
バイクの話が始まると尽きませんね(^^;
バイクショップのはしごしたいですが地元には全く無く…
大都市圏にお住まいの方が羨ましいです


>歳三君さんへ
店舗によって違うのでしょうかね?
盛岡はアパレル系が豊富な感じに見えましたがパーツ類が少ない感じで・・
全体的には仙台のナップス、2りんかん、南海部品に比べると商品点数は少なかったです

by Jyo (2021-07-04 07:42) 

ANIKI

仙台のライコランドはずいぶん前に閉店しちゃいましたからね。
盛岡にあるんだーいいな。
ペアリングは一度設定しちゃうと、忘れちゃうタイプです(笑)
by ANIKI (2021-07-04 20:33) 

影風響

コンチャーお邪魔致しまする。
良いな岩手盛岡・・・
以前暑い時期に出張で行った際盛岡レーメン美味しかった記憶が有り
出来る事なら再度訪れたい場所の一つです。
by 影風響 (2021-07-06 07:37) 

Jyo

>ANIKIさんへ
仙台のライコランドへは行こうと思ったら閉店してましたね(^^;
B+COMの設定って色々覚え辛いですが
毎回ペアリング操作を任せられてるので覚えましたね~(笑)


>影風響さんへ
今回の盛岡ツー、平時だったらみんなでランチでも
と、思ってましたが…このご時世ですからね~
自制期間が長くなりましたが、そろそろロングツーリングへ出たいですね
by Jyo (2021-07-06 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようやく初乗り、、、由良海岸へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。