メッシュジャケット洗濯と、DA17Vを色々 [時々車の事とか]
前回の宮古ツーリングで
日中の予想気温に合わせて、メッシュジャケットにインナー装備で挑みましたが
出発後の寒さに後悔した次第、、、
朝方の寒さを考えると今後の出番は無さそうです
秋田~宮古の本州横断ツーリングはトンネル区間が多く
目には見えないホコリや排ガスを多く浴びたようで
帰宅後ジャケットを見ると汚れが目立ってました
(肘まわりのシワが白黒の縞模様になってきます)
と、いう事で毎年恒例の
オキシクリーン風呂へ投入(笑)
浸け置きの間に数日前に届いた小袋を開封
怪しげなLEDのセット
とりあえず簡単なルームランプから交換
コレを、、、
コレに、、、
身の回りにある様々な照明がLED化されてるので
こちらの方が自然に感じてしまいます
(パサートヴァリアントは内外共に全てLEDだし、、、)
ラゲッジルームのランプも同様に交換
次にナンバー灯とバックランプを交換するのですが
テールランプの球を交換するには、リアバンパーを外さないと出来ません
まずナンバーを外し、、、
各ビスとクリップを外し、、、
バンパーが外れた所で、このコネクターを抜き、、、
ようやくこの姿になります
赤丸が留め付けビスとクリップの位置になります
球の交換自体は簡単なんですけどね~
ナンバー灯とバックランプを交換し
バンパーを取り付けて完了
バックランプは、かなり明るくなりましたね
ここで一旦、浸け置きしてたメッシュジャケットにブラシを掛け
シャワーで濯いで外に陰干し
今度はフロントのポジションランプを交換するのですが
こちらもバンパーを外さないと出来ないという面倒な仕様
作業過程は割愛して、バンパー取外し後の姿
黄丸印が留付けビスとクリップの位置
リアに比べると数が多くて面倒くさいです
ヘッドライトもLED化を考えたのですが、今回は換えない事にしました
降雪時に雪が付くと熱で雪が溶けるハロゲンのままのの方が良いというのと
夜間走行してみたら意外に明るくて光量アップの必要性は無いとの判断です
ここまで手間を掛けてバンパーを外したのに
ポジションランプの交換だけでは勿体ないので
ついでにコレも換えてみます
普段ほとんど鳴らす事のないホーンです
バイクもですが、シングルホーンだと鳴らすのをためらう程弱々しい音ですよね~
ミツバのプラウドホーンに換えてみました
狭いスペースにも収まるサイズです
シングルホーンからダブルホーンに換える際は、本来リレーを付けないとダメなんだろうけど
鳴らしっぱなしなんて場面はな無いと思うので、そのまま分岐配線で接続
あいさつ程度に『プッ!』って鳴らす位は問題ありません
あおり運転の映像で見るような、鳴らしっぱなしだとヒューズが飛ぶんじゃないかと思います
肝心のポジションランプはこの通り
明るいですね~
軽バンは灯火類の交換時、バンパーを外すのが必須との事だったので
今回は一応確認の意味でやってみました
球切れは突然やって来ますからね~(^^;
ではまた
日中の予想気温に合わせて、メッシュジャケットにインナー装備で挑みましたが
出発後の寒さに後悔した次第、、、
朝方の寒さを考えると今後の出番は無さそうです
秋田~宮古の本州横断ツーリングはトンネル区間が多く
目には見えないホコリや排ガスを多く浴びたようで
帰宅後ジャケットを見ると汚れが目立ってました
(肘まわりのシワが白黒の縞模様になってきます)
と、いう事で毎年恒例の
オキシクリーン風呂へ投入(笑)
浸け置きの間に数日前に届いた小袋を開封
怪しげなLEDのセット
とりあえず簡単なルームランプから交換
コレを、、、
コレに、、、
身の回りにある様々な照明がLED化されてるので
こちらの方が自然に感じてしまいます
(パサートヴァリアントは内外共に全てLEDだし、、、)
ラゲッジルームのランプも同様に交換
次にナンバー灯とバックランプを交換するのですが
テールランプの球を交換するには、リアバンパーを外さないと出来ません
まずナンバーを外し、、、
各ビスとクリップを外し、、、
バンパーが外れた所で、このコネクターを抜き、、、
ようやくこの姿になります
赤丸が留め付けビスとクリップの位置になります
球の交換自体は簡単なんですけどね~
ナンバー灯とバックランプを交換し
バンパーを取り付けて完了
バックランプは、かなり明るくなりましたね
ここで一旦、浸け置きしてたメッシュジャケットにブラシを掛け
シャワーで濯いで外に陰干し
今度はフロントのポジションランプを交換するのですが
こちらもバンパーを外さないと出来ないという面倒な仕様
作業過程は割愛して、バンパー取外し後の姿
黄丸印が留付けビスとクリップの位置
リアに比べると数が多くて面倒くさいです
ヘッドライトもLED化を考えたのですが、今回は換えない事にしました
降雪時に雪が付くと熱で雪が溶けるハロゲンのままのの方が良いというのと
夜間走行してみたら意外に明るくて光量アップの必要性は無いとの判断です
ここまで手間を掛けてバンパーを外したのに
ポジションランプの交換だけでは勿体ないので
ついでにコレも換えてみます
普段ほとんど鳴らす事のないホーンです
バイクもですが、シングルホーンだと鳴らすのをためらう程弱々しい音ですよね~
ミツバのプラウドホーンに換えてみました
狭いスペースにも収まるサイズです
シングルホーンからダブルホーンに換える際は、本来リレーを付けないとダメなんだろうけど
鳴らしっぱなしなんて場面はな無いと思うので、そのまま分岐配線で接続
あいさつ程度に『プッ!』って鳴らす位は問題ありません
あおり運転の映像で見るような、鳴らしっぱなしだとヒューズが飛ぶんじゃないかと思います
肝心のポジションランプはこの通り
明るいですね~
軽バンは灯火類の交換時、バンパーを外すのが必須との事だったので
今回は一応確認の意味でやってみました
球切れは突然やって来ますからね~(^^;
ではまた
ホント車の電球類交換は面倒なのが多いですよね。
確かに最近はLED標準が多いので電球色は違和感かもです。
温か味があって嫌いじゃないんですけどね。
by 歳三君 (2021-10-02 12:56)
電球交換で大変な作業になるのですね!ディーラーに出すとえらく高い費用になるのがわかりました!車内やエンジンルームから簡単に交換できる設計にしてくれたらと思いました。
by tomi_tomi (2021-10-02 16:38)
こんにちは。
ジャケットの洗濯にLED球への交換乙でした。
最近は、工場でガーッと組み立てる効率だけを考えているだけ?とか、ランプ周りはライトメーカーに丸投げとかの疑惑が...>整備とかの事を考えていない証拠??
by HIRO (2021-10-02 20:59)
灯火類の交換でバンパーを外すのが必須とは@@;)
面倒過ぎですね
だったらバンパーがもっと簡単に外れる構造にして欲しいなぁ
by さる1号 (2021-10-03 09:36)
>歳三君さんへ
慣れって怖いですね~
加齢もあって電球色だと文字が見えづらくなってきたりとか。。(苦笑)
> tomi_tomiさんへ
この位の作業になるとディーラーの工賃は掛かりそうですね
難しくはないのですが、電球交換自体は簡単なだけに
余計な手間という感じが否めません
>HIROさんへ
限られた規格内で室内を最大限に広げてる弊害でしょうか?
昔に比べて軽自動車に限らず、自分の手で作業できる範囲が狭くなってますね
>さる1号さんへ
全くその通りです
昔の車はボンネット開けたらヘッドランプ廻りに手が入ったし
トランク開けたらテールランプ廻りに手を入れれてましたよね~
まぁ車屋に言わせると『いつの時代の話をしてるのよ?』
って言われますけど。。。
by Jyo (2021-10-03 20:36)
ジャケットの浸け置き洗いとなるとお風呂になりますよね。
お風呂洗ってジャケット洗ってまたお風呂洗うのがきつくなったのでたらい買いました(≧▽≦)
by 響 (2021-10-04 18:43)
>響さんへ
休日のお風呂掃除は私の仕事なので思う存分ジャケット洗ってます
たらいって売ってる所を見かけませんけど。。。
買ったのはドリフで使ったような金タライでしょうか(笑)
by Jyo (2021-10-05 20:06)
こんにちは。
自分は、プラのタライを買いました。
ドラム洗濯機の上に鴨居に金具を付けて下げてます(笑)
今だったら、モノタロウとかで”タライ”で検索して望みのサイズのを...
by HIRO (2021-10-05 21:35)
お邪魔致しましたよ~
夏使用したジャケットの洗濯も必要ですよね。
オキシクリーンって使い勝手が良いですよね、オイラも使っていますですよ。!(^^)!
by 影風響 (2021-10-06 08:25)
>HIROさんへ
ネット検索してみたら結構種類もありましたね~
我が家は置き場所問題が発生しそうなので当面浴槽投入で・・・
>影風響さんへ
酵素を活性化させて云々というのがひと手間ですが
色々と用途があるので一家に一つですね(^^)
by Jyo (2021-10-09 16:30)