SSブログ

続・通勤快速号を色々と~足回り編 [時々車の事とか]

納車前にショックアブソーバーとスプリングを替えてたのは

以前の記事の通りですが

21063004.jpg

21063005.jpg

その時の記事はコチラ










210630555.jpg




色々と気になる部分があり

タイヤも標準タイヤのままでしばらく過ごしてました










一つ目の問題はコレ

21080501.jpg

リアが独立懸架なら問題ないのですが、ホーシングがどちらかに寄ってしまう問題が発生します

標準タイヤを履いた状態だと気になりませんが、タイヤ&ホイールのサイズを広くした場合

ギリギリだと片側だけはみ出したり、もちろん操縦安定性にも問題が出ます









と、いう事で

調整式ラテラルロッドをお買い上げ

21080502.jpg

梱包されてると見えない(^^;




こういうヤツです

21080503.jpg








これで一つ目の問題は解決

21080504.jpg












二つ目の問題

スプリングが長くなったことによる、ショックアブソーバー伸び側のストローク不足



これは走り始めてすぐに感じられました

貨物車両なので荷物を積まない状態ではリアが軽く

元々ストローク量が短いので段差やうねりを超えた時、延び切ってハネる感覚がありました





そこでリアショック取付部の延長ブラケットをお買い上げ

21080505.jpg






こんな感じに取り付ける部品です

21080506.jpg









これで二つ目の問題は解決

21080507.jpg


こうなるとフロントは?って、なりますが

フロントは重いせいか?若干ストロークが長いのか?

今の所、気にならないのでこのまま様子見です















最後に三つ目の問題

21080508.jpg

ストラット式サスペンションの場合

ローダウンした時はネガティブ側に変化するので気なりませんが

車高を上げるとポジティブ側になるので放置出来ません

操縦安定性が悪くなるのはもちろん

タイヤサイズをアップした際にフェンダーとの取合いに差が出ます







そこでストラット取付部の偏芯ボルトをお買い上げ

21080509.jpg


通称キャンバーボルトというヤツですね










これをネガティブ側に振るように取付

21080510.jpg

これで今回の足回り矯正作業は終了です





一連の作業はいつも通りkaz氏にお任せ

最後に手持ちのアルミホイールに新品タイヤを組んで取付



標準のタイヤとホイールサイズは145/80/12 4J×12+45 ですが

今回取付するのはタイヤサイズが165/55/14 ←コレは問題無し

ホイールサイズが5.5J×14+38という冒険サイズ(笑)、内側に12ミリ、外側に26ミリ広がる計算です











ギリギリ納まった♪(確信)

21080511.jpg



肝心の乗り心地は、段違いに良くなりましたよ~(^^)b






ではまた









nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

HIRO

こんにちは。
手を加えて良くなった様で祝着です。
昔乗ってたアクティストリートは、納車時に(PCDの合う)シビックの13インチ中古鉄ホィールにミシュランのXZXというラジアルタイヤを履かせて気持ちよく走れました。
足回りのアップグレードも大事ですね。
by HIRO (2021-08-27 22:08) 

bis

確かにポジティブ側になると怖いですねー。サスやショック周りは
知識と予算が少なくて、試すことも難しいので勉強になります。
by bis (2021-08-28 10:21) 

歳三君

車高調に合わせた調整も細々あって大変ですよね。
車重は重い方がしっとり感があって乗り心地良くなるし
細々は調整も不要になるので自分なら何か常設積載して
ごまかしちゃうかもですw
by 歳三君 (2021-08-28 16:57) 

響

全部が繋がってるわけですね。
でもちゃんとした知識があるので解決できた事例だと思います。
by (2021-09-04 08:30) 

Jyo

>HIROさんへ
各パーツを交換する前にタイヤとホイールだけでも
換えてしまおうかと思ってたのですが
やはりバランスも大事かと思い今回の作業を1セットでやってもらいました


>bisさんへ
軽自動車のパーツは思ったより手を出しやすい感じです
昔乗ってたハイラックスサーフだと、ラテラルロッドは当時倍以上の価格でしたので・・・


>歳三君さんへ
重くしちゃうと折角のターボ車の加速が悪くなるので常時空荷です
MTのドッカンターボ面白いですよ~


>響さんへ
バイクもですが一つ何かを変えると、他とのバランスが難しくなりますよね
とりあえず極力出費を抑えて妥協できる仕上がりになりました(^^)
これがバイクだと妥協出来ず沼にハマるという・・・

by Jyo (2021-09-04 15:44) 

ANIKI

車高アップはワタシも好きなカスタムですが、
足回りのバランスが大切ですね。
ラテラルロッドっていうんですか。勉強になりました^^
by ANIKI (2021-09-09 09:45) 

Jyo

>ANIKIさんへ
若い頃はバランスなんて気にしなかったですけどね(^^;
色々と知識と経験が増えるとこだわりが出てきます
軽バンのパーツは思いの外、手を出しやすい価格なので
色々物色してみてはいかがでしょうか
by Jyo (2021-09-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。