続・通勤快速号を色々と~足回り編 [時々車の事とか]
納車前にショックアブソーバーとスプリングを替えてたのは
以前の記事の通りですが
その時の記事はコチラ
色々と気になる部分があり
タイヤも標準タイヤのままでしばらく過ごしてました
一つ目の問題はコレ
リアが独立懸架なら問題ないのですが、ホーシングがどちらかに寄ってしまう問題が発生します
標準タイヤを履いた状態だと気になりませんが、タイヤ&ホイールのサイズを広くした場合
ギリギリだと片側だけはみ出したり、もちろん操縦安定性にも問題が出ます
と、いう事で
調整式ラテラルロッドをお買い上げ
梱包されてると見えない(^^;
こういうヤツです
これで一つ目の問題は解決
二つ目の問題
スプリングが長くなったことによる、ショックアブソーバー伸び側のストローク不足
これは走り始めてすぐに感じられました
貨物車両なので荷物を積まない状態ではリアが軽く
元々ストローク量が短いので段差やうねりを超えた時、延び切ってハネる感覚がありました
そこでリアショック取付部の延長ブラケットをお買い上げ
こんな感じに取り付ける部品です
これで二つ目の問題は解決
こうなるとフロントは?って、なりますが
フロントは重いせいか?若干ストロークが長いのか?
今の所、気にならないのでこのまま様子見です
最後に三つ目の問題
ストラット式サスペンションの場合
ローダウンした時はネガティブ側に変化するので気なりませんが
車高を上げるとポジティブ側になるので放置出来ません
操縦安定性が悪くなるのはもちろん
タイヤサイズをアップした際にフェンダーとの取合いに差が出ます
そこでストラット取付部の偏芯ボルトをお買い上げ
通称キャンバーボルトというヤツですね
これをネガティブ側に振るように取付
これで今回の足回り矯正作業は終了です
一連の作業はいつも通りkaz氏にお任せ
最後に手持ちのアルミホイールに新品タイヤを組んで取付
標準のタイヤとホイールサイズは145/80/12 4J×12+45 ですが
今回取付するのはタイヤサイズが165/55/14 ←コレは問題無し
ホイールサイズが5.5J×14+38という冒険サイズ(笑)、内側に12ミリ、外側に26ミリ広がる計算です
ギリギリ納まった♪(確信)
肝心の乗り心地は、段違いに良くなりましたよ~(^^)b
ではまた
以前の記事の通りですが
その時の記事はコチラ
色々と気になる部分があり
タイヤも標準タイヤのままでしばらく過ごしてました
一つ目の問題はコレ
リアが独立懸架なら問題ないのですが、ホーシングがどちらかに寄ってしまう問題が発生します
標準タイヤを履いた状態だと気になりませんが、タイヤ&ホイールのサイズを広くした場合
ギリギリだと片側だけはみ出したり、もちろん操縦安定性にも問題が出ます
と、いう事で
調整式ラテラルロッドをお買い上げ
梱包されてると見えない(^^;
こういうヤツです
これで一つ目の問題は解決
二つ目の問題
スプリングが長くなったことによる、ショックアブソーバー伸び側のストローク不足
これは走り始めてすぐに感じられました
貨物車両なので荷物を積まない状態ではリアが軽く
元々ストローク量が短いので段差やうねりを超えた時、延び切ってハネる感覚がありました
そこでリアショック取付部の延長ブラケットをお買い上げ
こんな感じに取り付ける部品です
これで二つ目の問題は解決
こうなるとフロントは?って、なりますが
フロントは重いせいか?若干ストロークが長いのか?
今の所、気にならないのでこのまま様子見です
最後に三つ目の問題
ストラット式サスペンションの場合
ローダウンした時はネガティブ側に変化するので気なりませんが
車高を上げるとポジティブ側になるので放置出来ません
操縦安定性が悪くなるのはもちろん
タイヤサイズをアップした際にフェンダーとの取合いに差が出ます
そこでストラット取付部の偏芯ボルトをお買い上げ
通称キャンバーボルトというヤツですね
これをネガティブ側に振るように取付
これで今回の足回り矯正作業は終了です
一連の作業はいつも通りkaz氏にお任せ
最後に手持ちのアルミホイールに新品タイヤを組んで取付
標準のタイヤとホイールサイズは145/80/12 4J×12+45 ですが
今回取付するのはタイヤサイズが165/55/14 ←コレは問題無し
ホイールサイズが5.5J×14+38という冒険サイズ(笑)、内側に12ミリ、外側に26ミリ広がる計算です
ギリギリ納まった♪(確信)
肝心の乗り心地は、段違いに良くなりましたよ~(^^)b
ではまた
こんにちは。
手を加えて良くなった様で祝着です。
昔乗ってたアクティストリートは、納車時に(PCDの合う)シビックの13インチ中古鉄ホィールにミシュランのXZXというラジアルタイヤを履かせて気持ちよく走れました。
足回りのアップグレードも大事ですね。
by HIRO (2021-08-27 22:08)
確かにポジティブ側になると怖いですねー。サスやショック周りは
知識と予算が少なくて、試すことも難しいので勉強になります。
by bis (2021-08-28 10:21)
車高調に合わせた調整も細々あって大変ですよね。
車重は重い方がしっとり感があって乗り心地良くなるし
細々は調整も不要になるので自分なら何か常設積載して
ごまかしちゃうかもですw
by 歳三君 (2021-08-28 16:57)
全部が繋がってるわけですね。
でもちゃんとした知識があるので解決できた事例だと思います。
by 響 (2021-09-04 08:30)
>HIROさんへ
各パーツを交換する前にタイヤとホイールだけでも
換えてしまおうかと思ってたのですが
やはりバランスも大事かと思い今回の作業を1セットでやってもらいました
>bisさんへ
軽自動車のパーツは思ったより手を出しやすい感じです
昔乗ってたハイラックスサーフだと、ラテラルロッドは当時倍以上の価格でしたので・・・
>歳三君さんへ
重くしちゃうと折角のターボ車の加速が悪くなるので常時空荷です
MTのドッカンターボ面白いですよ~
>響さんへ
バイクもですが一つ何かを変えると、他とのバランスが難しくなりますよね
とりあえず極力出費を抑えて妥協できる仕上がりになりました(^^)
これがバイクだと妥協出来ず沼にハマるという・・・
by Jyo (2021-09-04 15:44)
車高アップはワタシも好きなカスタムですが、
足回りのバランスが大切ですね。
ラテラルロッドっていうんですか。勉強になりました^^
by ANIKI (2021-09-09 09:45)
>ANIKIさんへ
若い頃はバランスなんて気にしなかったですけどね(^^;
色々と知識と経験が増えるとこだわりが出てきます
軽バンのパーツは思いの外、手を出しやすい価格なので
色々物色してみてはいかがでしょうか
by Jyo (2021-09-10 22:19)