SSブログ

遅めの出発でプチツーリング~男鹿半島へ [ツーリング 秋田 男鹿半島]

お盆のお休みは13日~16日の4日間でしたが、天気はパッとしませんでしたね~

私の住む地域はそんな感じでしたが、西日本の広い範囲では豪雨に見舞われた所も多く

被害を受けられた地域の方々にお見舞い申し上げます





8月15日(日)

外を見ると曇天でしたが予報を見ると雨の心配はなさそう

とりあえず数日前から急に気温が下がったので、タイヤの空気圧をチェック

21081401.jpg












案の定、いつもの適正値より下がってたので空気を充填

21081402.jpg








とりあえず、約1ヶ月ぶりに出動します

21081403.jpg











秋田港を横目に海岸線R101を北上して途中の駐車帯へ

21081404.jpg









風も波もなく穏やかな海、青空も見えてきました

海越しに見える鳥海山には雲が掛かってます

21081405.jpg

鳥海ブルーラインはおそらく雲の中ですね











海から顔を出してる構造物は工事が始まった洋上風力発電の風車の土台と思われます

21081406.jpg








男鹿半島方面

左側の真山と本山、右にやや低い寒風山が見えてます

21081407.jpg








海岸線には風力発電の風車がズラリ

21081408.jpg









そして撮影したこの通りも風車だらけ・・・

21081409.jpg


この地で半世紀も生活してる身からすると

この景色には違和感しか覚えず・・・

以前もお話したかと思いますが

男鹿半島を初めて訪れた方には

風車と太陽光パネルの風景しか目に入らないのでは?

などと危惧してしまうのは私だけではないはず・・・





















海岸線を進み、男鹿半島に入り大桟橋(だいさんきょう)のパーキング

21081410.jpg

21081411.jpg













ここまで来たら概ね青空が広がりイイ景色です♪

21081412.jpg

21081413.jpg

21081414.jpg











このパーキングに入った時、運転席側のドアが開いた車が気になり・・・

21081415.jpg








声を掛けたら助手席側のドアも開けてくれまして(^^)

21081416.jpg

FD3Sのガルウイング仕様です


キットが出てるのは知ってましたが、実物を見たのは初めてでした

こちらのような田舎では車両の盗難は少ないと思われますが

大都市圏ではこの年代のスポーツカーや高級車の盗難が多いようですね

盗難事件のニュースを見るたびに腹立たしさを感じます

なんで防犯カメラの映像で犯人の顔にモザイクやボカシをかけるんだろう・・・?




この先こういう車両を所持する機会はないと思いますが

またスポーツタイプの車に乗りたいという願望は無くなりませんね~











この後、海岸線のクネクネ道を満喫してそのまま帰路へ

21081417.jpg

短い時間でしたが、今シーズン初のワインディングも楽しめたので満足です








朝晩は涼しくなってきたので、そろそろロングツーリングに出たいのですが

日に日に世の状況が・・・




出ても県内止まりかなぁ




ではまた










nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

HIRO

こんにちは。
お盆のソロツー乙でした。
 >ガルウイング仕様
個人的には、クンタッシか、このBertone-Alfaromeo-Pandionかな?
https://www.youtube.com/watch?v=vLShz9qFHEY

早く安心して走れる日が来ると良いですね。

by HIRO (2021-08-20 22:25) 

再見ライダー青三

 風車が多いのには確かにびっくりしてしまいましたが、その後の海沿い絶景ロードは感動ものでした。
 あぁ、また行きたい男鹿半島… 今度はガメラ岩も見てみたい…
 でもなぁ、コロナがなぁ~…うらめしや
by 再見ライダー青三 (2021-08-21 08:20) 

歳三君

風車の乱立はちょっと雰囲気無いですね。
それでもエコの為には仕方ないのでしょう。
自分もロンツーに行きたいですがコロナが落ち着くまで
泊りは難しいですよね。
by 歳三君 (2021-08-21 10:40) 

さる1号

風車とパネルは景観を壊しますからねぇ
風車はまだいいですがパネルはどうにも馴染めません
男鹿半島の風車のあるあたりの自分の記憶は風車よりもババヘラアイスです^^;
FD3S、いいなー
うちの奥さんに専用車の軽があった頃、駐車場の隣が白のFD3Sだったのですが、ある日奥さんが駐車で擦っって・・・・
奥さんにめっちゃ怒られたんじゃないかと訊いたら、オーナーの兄ちゃん、怒るより泣きそうな顔だったと・・・
自分はオーナーの兄ちゃんに同情しましたーー;)
by さる1号 (2021-08-21 11:50) 

響

あ~、しばらくこんな青い海を見てないです。
シートもカビが生えてて今日掃除したばかりです(笑)

by (2021-08-21 19:14) 

ごろすけ

最後に秋田を走ったのは2015年10月でした(-.-)
でも入道崎周辺の真っ直ぐ進むと眼前に海が広がる眺めが
北海道の能取岬への道と似てるんです(^^♪
by ごろすけ (2021-08-21 21:49) 

Jyo

>HIROさんへ
Pandionの動画カッコいいです
6年も前にデザインされたとは思えない位未来的ですね


> 再見ライダー青三さんへ
今後、洋上風力発電の建設が進んで行くと
海の景色も変わってしまうんですよね~
 >今度はガメラ岩も…
           ゴジラ岩ですね(笑)


>歳三君さんへ
世の流れなので仕方ないとは思いますが
無機質な風車が並ぶ景色には馴染めそうにありません
国産で景観に合うようなデザインで開発出来ないものでしょうか・・・


>さる1号さんへ
そうですねババヘラアイスは男鹿発祥ですので
男鹿半島に向かうと多く見掛けてました
最近は道路事情も良くなったので県内各地で見れますね
 >隣のFD・・・
        私もオーナーさんに同情します(苦笑)


>響さんへ
九州地方は梅雨時みたいな長雨に見舞われてますね
また晴天ツーリングで九州の青い海を拝見するのを楽しみにしてます(^^)


>ごろすけさんへ
6年前ですか、、、
男鹿半島へアプローチする道路の景色は変わりましたが
鵜ノ崎~入道崎までの西海岸の風景は変わってないですよ
海に向かって下る所、天気が良い日は最高の景色ですね♪




by Jyo (2021-08-22 13:58) 

bis

FDはコンパクトでいい車ですよね~。半島ツーリングいいですねー
海を見に行きたいですわ~、ほんと。
by bis (2021-08-23 17:05) 

Jyo

>bisさんへ
現役当時は3ナンバーだしデカいなぁ、、
て、思ってましたけど
(当時私の愛車はAE86だったので)
ホント今だとコンパクトに見えますね~


by Jyo (2021-08-24 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。