通勤快速号を色々と・・・ [時々車の事とか]
7月から乗り始めた通勤快速ですが
乗ってから色々と気になる所が出てくるのは仕方なし
まず最初はコレ
間欠ワイパーの時間調整がない・・・
レインX等の撥水コーティングをしてると、動作の間隔が最長で使うことが多く
普通に降ってる時はLOよりも最短にしてINTを使う事が多かったり
って事で、先人たちの知恵を借り適合品を調べて某オークションサイトで物色
需要が多いのか、割と競争率が高く思ったより価格が上昇
それでも部番やキーワードの表記が無い出品を見つけ格安でGET♪
早速コラム下のカバーを外し
コネクターを外しスイッチレバー本体を外します
全長は少し短くなりますが
ステアリングを小径化したので丁度良さそう
逆の手順で元通りに
これで雨天時のストレスが少しは解消されそうです
次はコレ
コレは中古品を買うメリットが無さそうなので
新品をチョイス
此方も先人たちの交換記録が記事化されてるので部番はすぐに判明しました
4ナンバーのバンはリアゲートのハンドルが黒
ボディカラーが黒なら気にならなそうですが
シルバーだと目立ってしまってイマイチなポイント
ダイハツのハイゼットは、バンでもリアゲートのハンドルはボディ同色なんですけどね~
まず内張り?を外して
ワイヤーを外し
ハンドル本体を外すと青空がコンニチハ
一応、同じ形状であることを確認して
本体取付
ワイヤー取付
内張りを戻して
完成♪
少しは商用車から乗用車っぽくなったかな?
こうなると他のドアハンドルもボディ同色化か?
と、思ったのですが
このフロントグリルは逆にブラックアウト化を遂行
上段
中段
下段
最後に縦格子もチマチマとカッティングシートを貼り付け
完成♪
これでサイドのドアハンドルとのバランスも取れて
シルバー&ブラックが良い感じになりました
と、いう事で
サイドのドアハンドルはボディ同色化をしない事に決定
同じサイド部でもこのブラック部はボディ同色にしたい所
スライドドアレールのエンドキャップ部です
外しっぱなしって訳にもいかないし・・・
小さい部品なので自家塗装しちゃいます
まずはサフェーサーから
次にシルバー塗装
最後にクリアーで仕上げたのですが
なんかイマイチな仕上がり
シルバーとクリアーの厚みが足りなかったかなぁ・・・
とりあえず黒よりはマシなので
気が向いたら後で再塗装してみることに・・・
ゴム製だったフロアマットをカーペットタイプに交換
もう少し落ち着いた柄にしようと思ってましたが
なんとなく遊び心が出てポップな柄にしてみました(^^;
複雑な形状ですが社外品でもピッタリ収まってます
リアの足元も
折角なのでラゲッジルームも同柄の物を敷いてみました
後は問題の足廻りとタイヤだなぁ・・・
それはまた次回に
ではまた
乗ってから色々と気になる所が出てくるのは仕方なし
まず最初はコレ
間欠ワイパーの時間調整がない・・・
レインX等の撥水コーティングをしてると、動作の間隔が最長で使うことが多く
普通に降ってる時はLOよりも最短にしてINTを使う事が多かったり
って事で、先人たちの知恵を借り適合品を調べて某オークションサイトで物色
需要が多いのか、割と競争率が高く思ったより価格が上昇
それでも部番やキーワードの表記が無い出品を見つけ格安でGET♪
早速コラム下のカバーを外し
コネクターを外しスイッチレバー本体を外します
全長は少し短くなりますが
ステアリングを小径化したので丁度良さそう
逆の手順で元通りに
これで雨天時のストレスが少しは解消されそうです
次はコレ
コレは中古品を買うメリットが無さそうなので
新品をチョイス
此方も先人たちの交換記録が記事化されてるので部番はすぐに判明しました
4ナンバーのバンはリアゲートのハンドルが黒
ボディカラーが黒なら気にならなそうですが
シルバーだと目立ってしまってイマイチなポイント
ダイハツのハイゼットは、バンでもリアゲートのハンドルはボディ同色なんですけどね~
まず内張り?を外して
ワイヤーを外し
ハンドル本体を外すと青空がコンニチハ
一応、同じ形状であることを確認して
本体取付
ワイヤー取付
内張りを戻して
完成♪
少しは商用車から乗用車っぽくなったかな?
こうなると他のドアハンドルもボディ同色化か?
と、思ったのですが
このフロントグリルは逆にブラックアウト化を遂行
上段
中段
下段
最後に縦格子もチマチマとカッティングシートを貼り付け
完成♪
これでサイドのドアハンドルとのバランスも取れて
シルバー&ブラックが良い感じになりました
と、いう事で
サイドのドアハンドルはボディ同色化をしない事に決定
同じサイド部でもこのブラック部はボディ同色にしたい所
スライドドアレールのエンドキャップ部です
外しっぱなしって訳にもいかないし・・・
小さい部品なので自家塗装しちゃいます
まずはサフェーサーから
次にシルバー塗装
最後にクリアーで仕上げたのですが
なんかイマイチな仕上がり
シルバーとクリアーの厚みが足りなかったかなぁ・・・
とりあえず黒よりはマシなので
気が向いたら後で再塗装してみることに・・・
ゴム製だったフロアマットをカーペットタイプに交換
もう少し落ち着いた柄にしようと思ってましたが
なんとなく遊び心が出てポップな柄にしてみました(^^;
複雑な形状ですが社外品でもピッタリ収まってます
リアの足元も
折角なのでラゲッジルームも同柄の物を敷いてみました
後は問題の足廻りとタイヤだなぁ・・・
それはまた次回に
ではまた
2021-08-16 19:00
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コメント(7)
車も手慣れたものですね!私は内装の内張も外せないです・・・。パッソの運転席側のパワーウィンドウがキュキュっと音鳴りして直したいのですが我慢して乗ってます。。。
by tomi_tomi (2021-08-16 20:39)
こんにちは。
色々と乙でした。
自分で手を加えて行くのも楽しいですね。
by HIRO (2021-08-16 21:59)
どんどん進化していくのですね
足回りはどう変わるのかな
by さる1号 (2021-08-17 06:59)
ワイパーのレバー交換して、時間調整変えられることができるなんて、初めて知りました…す、すごい。
by 再見ライダー青三 (2021-08-17 11:50)
> tomi_tomi さんへ
内張りと言ってもクリップで留まってるだけなのでこれは簡単です(笑)
窓開閉のキシミ音はピラー側の溝にシリコンスプレーを塗布すると解消される場合がありますよ~
>HIROさんへ
最近は色々と億劫になりがちですが
作業を始めると楽しくなってきますね♪
>さる1号さんへ
先日、足回りのパーツ追加&交換が終わりました
後日記事化のよていです(^^)
>再見ライダー青三さんへ
私もこの車のパーツを色々調べてる中、初めて知りました
結構メーカー問わず共通部品を使ってる部分があるみたいですね
by Jyo (2021-08-18 21:42)
ワタシの車もOEMのスクラムバンです。THE商用車^^
ドレスアップ感が素敵ですね。
真似してみようかな。
by ANIKI (2021-08-20 06:30)
>ANIKIさんへ
色々と物色してると様々なパーツがあるので
油断すると沼にハマりそうですね(笑)
バイクもですがフルカスタムまで行かなくても
ネガティブに感じる部分をつぶしていくのが楽しいですよ~(^^)
by Jyo (2021-08-20 22:28)