SSブログ

通勤快速号を色々と・・・ [時々車の事とか]

7月から乗り始めた通勤快速ですが

乗ってから色々と気になる所が出てくるのは仕方なし



まず最初はコレ

21072301.jpg

間欠ワイパーの時間調整がない・・・

レインX等の撥水コーティングをしてると、動作の間隔が最長で使うことが多く

普通に降ってる時はLOよりも最短にしてINTを使う事が多かったり








って事で、先人たちの知恵を借り適合品を調べて某オークションサイトで物色

需要が多いのか、割と競争率が高く思ったより価格が上昇

それでも部番やキーワードの表記が無い出品を見つけ格安でGET♪

21072302.jpg








早速コラム下のカバーを外し

21072303.jpg





コネクターを外しスイッチレバー本体を外します

21072304.jpg








全長は少し短くなりますが

ステアリングを小径化したので丁度良さそう

21072305.jpg





逆の手順で元通りに

21072306.jpg

これで雨天時のストレスが少しは解消されそうです














次はコレ

21072306a.jpg





コレは中古品を買うメリットが無さそうなので

新品をチョイス

21072307.jpg

此方も先人たちの交換記録が記事化されてるので部番はすぐに判明しました









4ナンバーのバンはリアゲートのハンドルが黒

21072308.jpg

ボディカラーが黒なら気にならなそうですが

シルバーだと目立ってしまってイマイチなポイント

ダイハツのハイゼットは、バンでもリアゲートのハンドルはボディ同色なんですけどね~










まず内張り?を外して

21072309.jpg




ワイヤーを外し

21072310.jpg








ハンドル本体を外すと青空がコンニチハ

21072311.jpg







一応、同じ形状であることを確認して

21072312.jpg







本体取付

21072313.jpg









ワイヤー取付

21072314.jpg

内張りを戻して








完成♪

21072315.jpg

少しは商用車から乗用車っぽくなったかな?

















こうなると他のドアハンドルもボディ同色化か?

21072316.jpg

と、思ったのですが









このフロントグリルは逆にブラックアウト化を遂行

21072317.jpg



上段

21072318.jpg







中段

21072319.jpg







下段

21072320.jpg








最後に縦格子もチマチマとカッティングシートを貼り付け

21072321.jpg

21072322.jpg







完成♪

21072323.jpg

これでサイドのドアハンドルとのバランスも取れて

シルバー&ブラックが良い感じになりました



と、いう事で

サイドのドアハンドルはボディ同色化をしない事に決定







同じサイド部でもこのブラック部はボディ同色にしたい所

21072324.jpg

21072325.jpg

スライドドアレールのエンドキャップ部です






外しっぱなしって訳にもいかないし・・・

21072326.jpg











小さい部品なので自家塗装しちゃいます

21072327.jpg






まずはサフェーサーから

21072328.jpg







次にシルバー塗装

21072329.jpg

21072330.jpg









最後にクリアーで仕上げたのですが

21072331.jpg







なんかイマイチな仕上がり

21072332.jpg




シルバーとクリアーの厚みが足りなかったかなぁ・・・

21072333.jpg

とりあえず黒よりはマシなので

気が向いたら後で再塗装してみることに・・・







ゴム製だったフロアマットをカーペットタイプに交換

21072334.jpg

もう少し落ち着いた柄にしようと思ってましたが

なんとなく遊び心が出てポップな柄にしてみました(^^;





複雑な形状ですが社外品でもピッタリ収まってます

21072335.jpg






リアの足元も

21072336.jpg







折角なのでラゲッジルームも同柄の物を敷いてみました

21072337.jpg









後は問題の足廻りとタイヤだなぁ・・・








それはまた次回に







ではまた









nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

tomi_tomi

車も手慣れたものですね!私は内装の内張も外せないです・・・。パッソの運転席側のパワーウィンドウがキュキュっと音鳴りして直したいのですが我慢して乗ってます。。。
by tomi_tomi (2021-08-16 20:39) 

HIRO

こんにちは。
色々と乙でした。
自分で手を加えて行くのも楽しいですね。
by HIRO (2021-08-16 21:59) 

さる1号

どんどん進化していくのですね
足回りはどう変わるのかな
by さる1号 (2021-08-17 06:59) 

再見ライダー青三

ワイパーのレバー交換して、時間調整変えられることができるなんて、初めて知りました…す、すごい。
by 再見ライダー青三 (2021-08-17 11:50) 

Jyo

> tomi_tomi さんへ
内張りと言ってもクリップで留まってるだけなのでこれは簡単です(笑)
窓開閉のキシミ音はピラー側の溝にシリコンスプレーを塗布すると解消される場合がありますよ~

>HIROさんへ
最近は色々と億劫になりがちですが
作業を始めると楽しくなってきますね♪


>さる1号さんへ
先日、足回りのパーツ追加&交換が終わりました
後日記事化のよていです(^^)


>再見ライダー青三さんへ
私もこの車のパーツを色々調べてる中、初めて知りました
結構メーカー問わず共通部品を使ってる部分があるみたいですね

by Jyo (2021-08-18 21:42) 

ANIKI

ワタシの車もOEMのスクラムバンです。THE商用車^^
ドレスアップ感が素敵ですね。
真似してみようかな。
by ANIKI (2021-08-20 06:30) 

Jyo

>ANIKIさんへ
色々と物色してると様々なパーツがあるので
油断すると沼にハマりそうですね(笑)
バイクもですがフルカスタムまで行かなくても
ネガティブに感じる部分をつぶしていくのが楽しいですよ~(^^)


by Jyo (2021-08-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。