SSブログ

2018 桜前線到来 [ポタリング]



春らしく、桜を見ながら2ndRideのスタートです



ようやく桜前線が私が住む地域にもやって参りました



桜も見に行きたいし、バイクもそろそろ乗りたいし・・・






週末は好天の予報です






が、土曜日は出勤日

そして日曜日は・・・・

18042201.jpg



バイクシーズン到来は、ゴルフシーズンも始まりということで

仕事のお付き合いなので断るわけにもいかず・・・(TT)

しかもゴルフ場に到着してから財布を忘れたことに気づき(滝汗;)



幸いメンバーになってるゴルフ場だったので

面倒な確認もなく、後日振込でOKとの事で一安心


18042202.jpg










無事ラウンドを終え早々に帰宅

自転車とデジカメを引っ張り出し、去年は見ることが出来なかった

太平川沿いの桜を見てきました







途中、どこの桜も綺麗に咲いてましたが

それぞれ見入ってしまうと先に進まないので、横目で愉しみながらスルー

でも、昔住んでた場所の近くにある鹿嶋さんだけは寄り道

180422001.jpg180422002.jpg







程なく太平川の堤防に到着

180422003.jpg






見事に咲いてます

180422004.jpg

180422005.jpg






日曜日の午後ということもあり

家族連れやご夫婦、カップルなどたくさんの人が桜を楽しんでおります

180422006.jpg
180422007.jpg
180422008.jpg


逆光だとなかなか上手く撮れません(TT)







180422009.jpg


180422010.jpg







秋田駅に近い千秋公園の桜はメジャーで、出店も多くあり楽しめるのですが

ここ数年は鳥による食害で花の付きがイマイチ

やはり純粋に桜を楽しむならこの堤防沿いが良いと個人的には思っております

180422011.jpg

180422012.jpg

180422013.jpg








10年位前?に新設された橋からの桜が最高です

180422014.jpg







一つ上流側の橋のたもとでは川のせせらぎも楽しめます

180422015.jpg






これだけ見事な桜が咲いてても静かに楽しめるのが良いですね

180422016.jpg





沿道の家ではシートを広げ花見されてる方が多かったですね

皆さん、美味しそうにビールを呑まれてました(^^)








堤防沿いの最後は羽越本線の鉄橋が見えます

180422017.jpg

タイミング良く電車が来るのを期待しましたが

残念ながら来ませんでした・・・













桜を楽しんだので、家に帰ろうとしたらカミさんから電話

子供たちが、自転車で近所の河川敷まで行ったとのことで

ペースを上げて家路へ







そのまま近所の河川敷へ到着

180422018.jpg





まだ満開前でしたが、綺麗に咲いてました

180422019.jpg







桜越しに見える太平山にはまだ残雪が

180422020.jpg








この冬は雪の降り始めが早かったので、春が遠く感じてました

それでもちゃんと春はやってくるのですね~

180422021.jpg







帰り際に娘が、落ちてる桜の花を集めてました

家に持ち帰り押し花にでもするのかと思ってたら・・・

180422023.jpg


水に浮かべて桜の花を楽しんでました












そうそう娘が帰る途中、橋の上で自転車を止め

12月にサンタさんから届いた自分のデジカメを出し

最後にこの風景を撮っておりました
(息子はさっさと家に帰りましたが・・・)

180422022.jpg




まだ4年生になったばかりの娘ですが

いつまでこうして同じ風景を見れるのかと考えたら

ちょっと切なくなってみたり・・・(^^;








さてさて、次回こそはバイク記事で行きたいと思っております

GWに1回位は出動できる・・・ハズ







ではまた










nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 7

さる1号

橋から眺める桜、素敵ですねぇ
桜の浮かせ花、風流だなぁ==)
by さる1号 (2018-04-25 06:51) 

かも

セカンドステージのブログ,これからも愉しみにしております♩♩
by かも (2018-04-25 20:10) 

HIRO

こんにちは。
桜ポタ 乙です。
そちらにも桜前線が…
桜の花の飾り方が良いですね。

by HIRO (2018-04-26 20:52) 

TS

自分は仙台に来てからブログの更新率も出没率も激減しておりますが、
改めてよろしくお願いいたします。

今回の連休は後半の天気が少し不安な感じですね。
…後半の4日間しか連休が無いので、そこで降られると今年のロンツーが
シーズン開始直後に終了となりかねないので、ビクビクしている所です。(汗)
by TS (2018-04-26 23:24) 

ANIKI

2ndrideおめでとうございます。
サクラの季節、お引越しにぴったりですねー
GWも、隙あらばrideしましょ^^
by ANIKI (2018-04-28 20:33) 

Jyo


>さる1号さんへ
今年はタイミング良く見る事が出来ました
水に浮かべた花がいい感じだったので、また来年も・・
なんて話をしてます


>かもさんへ
今回は自分でも読み返しやすいよう、
カテゴリー分けを細かくしようかと考え中です


>HIROさんへ
今年の桜前線は早いとの予想だったのが
ほぼ平年並みになったので、内陸部はこの連休に楽しめそうです


>TSさんへ
こちらこそよろしくお願い致します
連休後半の天気がやや怪しそうですが
雨雲を避けて目的地を決めればなんとか・・・


>ANIKIさんへ
ありがとうございます
容量はもう少し残ってたのですが
季節的に今時期が良いかなと思い区切りをつけました
明日から隙を見て出動予定です(^^)



by Jyo (2018-04-28 21:46) 

響

出遅れた~~(汗)
NEWブログ開設おめでとうございます。
桜の開花と同時スタートなんでにくい演出でございます。
by (2018-05-03 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|ようやく出動準備完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。