SSブログ

2018 GW① 大潟村~菜の花ロードと標高0mの大潟富士 [ツーリング 秋田 大潟村]


4月29日(日) 5:40スタートです

18042901.jpg

天気予報の通り、朝から快晴

(なぜかカメラの設定がピンホールになってた・・・)







この日は、家族で盛岡方面へ遊びに行く予定があったので

早朝のみのプチツーリングです

朝方はまだ気温が1ケタなので冬装備で出発





男鹿方面へバイクを走らせ

とりあえず、2体のなまはげにご対面
(普段仕事で通る時は完全にスルーしてますが・・・)

18042902.jpg

この秋田・男鹿と言えば『なまはげ』が有名ですが

多くの方が『なまはげ=オニ』と、思われてるようです

ご存知の方もいらっしゃるでしょうけども、『なまはげ=神様』なんですよね~

決して節分に豆をぶつけてはいけません(笑)





駐車場には早い時間にも関わらずバイクが何台も集合してました









再びバイクを走らせ、R101を男鹿半島方面へ

途中K42大潟村へ右折

10分程度走ったらK298、八郎潟町方面へ曲がると

そこは菜の花ロード♪




18042903.jpg


久しぶりにタイミング良く見に来る事が出来ました♪

今年は桜運がツイてるかも(^^)
(そんな運気があるかわかりませんが)





18042904.jpg

18042905.jpg



この時、朝6:00過ぎ

まだ車の数は少ないですが、道路の横断は気を付けないといけません

日中は渋滞するほどの観光客が集まりますから

ゆっくり見るなら早朝に限りますね♪










そして、改めてNCを眺めてみます

Fフェンダーを換えたことでフロント周りがスッキリ引き締まりました

想像以上にイイ感じで満足しております(^^)

18042906.jpg





ちなみにFフェンダーノーマル状態はコチラ↓↓

20180429001z.jpg













東へ少しバイクを走らせ

標高0mの大潟富士へ到着

18042907.jpg






折角なので登山します(笑)

麓から山頂までは3.776m
(どこかで見た数字ですが、さんテンななななろくメートルです)

あっという間に登頂成功♪

18042908.jpg




ここ大潟村はもともと琵琶湖に次ぐ、国内2番目に大きい湖でしたが

昭和30年代に農村開発の目的で干拓されました

その数年後には国の減反政策によって様々な問題が起きたようです




また、村内には東経140°北緯40°の経緯度交会点があり

国内唯一の10°単位の交会点です






では、中央幹線排水路に架かる御幸橋を渡ってみましょう


18042909.jpg


この橋を越えて走って来た時の景色は最高でしょうね♪





♪♪びゅーてふぉー♪♪

18042910.jpg







場所柄、こういう車も出現します(笑)

もうすぐ田植えの時期ですからね~

18042911.jpg









中央幹線排水路の脇にはソーラースポーツラインがあります

一般車は入れないクローズドコースです

18042912.jpg

毎年開催される、ワールドソーラーカーラリーのコースです

今年も8月に開催されるようですね

開催概要はコチラ↓↓

http://www.wgc.or.jp/






なかなか見所満載の大潟村です

延々続く直線道路は、疑似北海道気分も味わえますよ(笑)

男鹿半島ツーリングのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?






おっと!

ゆっくりしてると、カミさんや子供達に怒られちゃうので

ここからは交通法規を守り急いで帰ります







無事7:30前には帰宅

この後は、予定通り家族で盛岡方面へ遊びに行って参りました







ではまた、GW②でお会いしましょう








nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

響

ヒァーー!
こんな桜の1本道なんか走ると感動で泣いちゃう。
なまはげ=神様・・・・
すみません「鬼」系なお方だと思っておりました。
by (2018-05-03 10:14) 

barbie

あっなまはげちゃんだ!
前にお仕事で行った時、なまはげちゃんが落として行った藁をお守りとしていただいて帰って来ましたよ。
大阪の天保山、4.53mより低いですね(笑)

by barbie (2018-05-03 16:13) 

さる1号

なまはげって鬼じゃなかったんだ@@;)知らなかった・・・・
フェンダー、これ絶対白より黒がいいですね
その方が白が映えていい感じ^^
by さる1号 (2018-05-03 18:53) 

HIRO

こんにちは。
朝ツー 乙です。
なまはげ…「ゆるキャン△」にも、夜景のきれいな展望台から、街を眺めている主人公の台詞で「わるいごはいねが〜」って出てきます(笑)
by HIRO (2018-05-04 13:43) 

Jyo



>響さんへ
平日ライダーになれないので、なかなか見頃に行くことが出来ない場所です
やっぱり鬼系だと思われてますよね~(笑)
なまはげ紫灯(せど)祭りの時は男鹿真山にある、真山神社から降りて現れます


>berbieさんへ
実は私、まだ祭りを見に行った事が無いので、
本番のなまはげに会った事がありません(^^;
観光アピール用のなまはげにはよく遭遇します(笑)
今度、観光なまはげから藁引っ張ってこようかな~
ご利益無さそうですが・・・


>さる1号さんへ
そうなんですよ~、神様なんです
知るとチョット見方が変わりますよ(^^)
バイクってちょっとしたパーツで印象が変わるものですね~
極力ノーマルのイメージを変えないように弄ってるつもりなので
興味がない方には違いが解らなそうです(^^;


>HIROさんへ
HIROさんの記事で初めて「ゆるきゃん△」を知り
見てみたいと思いながらまだ未読です・・・(TT)
我が家も機材が中途半端にあるのですが
そろそろ足りない機材を揃えてキャンプに出たいと思ってます




by Jyo (2018-05-04 21:14) 

ごろすけ

3年前の秋に八郎潟、寒風山、入道崎と青空の下
ぐるっと廻ってきたけど最高でした。

by ごろすけ (2018-05-05 08:28) 

Jyo

>ごろすけさんへ
秋の男鹿半島、好天に恵まれると最高ですね
寒風山からの景色は何回見てもイイですね♪
by Jyo (2018-05-06 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。