SSブログ

2018 GW③ 残雪の鳥海山~鳥海ブルーライン [ツーリング 鳥海山]

前記事、角館を後にして

R105を大曲方面へ

さらにR105を西へ、由利本荘方面へ向かいます

まだ早い時間帯なので交通量も少なめ

ハイペースな先行車に引っ張って頂き

大内JCTから日本海東北自動車道上り線へ







西目PAでコーヒーブレイク

20180429001.jpg










象潟ICまで走り、K58をブルーライン方面へ


少し進むと目の前に鳥海山が姿を現します♪

20180429002.jpg










いやぁ、今日の鳥海山はイイですよ!

20180429003.jpg








田植え前の水田と残雪と青空

この時期だけの風景です

20180429004.jpg











この風景を見れただけで満足なんで

このまま帰ろうかとも思いましたが・・・

20180429006.jpg












せっかくここまで来て帰るわけには行きません(^^)

20180429007.jpg







3日前に冬季閉鎖が解除になったばかりの鳥海ブルーラインです

20180429008.jpg







この時期、気温が上がると10cm単位で日に日に溶けてきますから

より高い雪壁を見たいなら早く行かないとダメですね

20180429009.jpg














少し移動して、奈曽渓谷展望地

個人的には、この奈曽渓谷の景色がお気に入りです

20180429010.jpg








いつもはココも車が多く停車してる場所ですが

この時は貸切状態♪

20180429011.jpg

20180429012.jpg

20180429013.jpg













平野部が遠く、空が近いです

20180429014.jpg


20180429016.jpg















鉾立駐車場に到着

登山客、観光客の車が多いです

20180429017.jpg

スキー登山者は少し山形側に行った所をベースにしてますが

そこは路上駐車の数が凄かった・・・










一段高い展望駐車場へ続く階段はまだ雪に覆われてました

20180429018.jpg

ここでもちょっとコーヒーブレイクして

山形側へ降りて行きます



ここで先日交換したシートのインプレですが

ノーマルより30mmダウンするという事で、ポジションの変化に不安がありましたが

実際に乗ってみると、さほど違和感はありませんでした

それ以上に、ノーマルに比べてブレーキング時に前に滑らない事と

シートが硬くなったおかげでバイクの動きが感じやすくなり

結果コントロールしやすく、ワインディングが楽に走れた気がします






















麓の吹浦にある出羽の一ノ宮、大物忌神社に立ち寄ります

20180429019.jpg

20180429020.jpg

20180429021.jpg







5月5日には例大祭があります

20180429022.jpg

20180429023.jpg

4日、5日の2日間、出店なども出るお祭りですが

今は亡き親父の実家がこの神社の近くなので

幼少の頃は祭りを見に来てたはずです













鳥海山を御神体とするこの神社

鳥海ブルーラインを好天の元、楽しく走らせて頂いた事に感謝し

150段の石段を上り参拝します

20180429024.jpg

20180429025.jpg











私自身のルーツは山と海に囲まれたこの町にあると思っておりますので

様々な思いを祈念し参拝させて頂きますm(_ _)m

20180429026.jpg

20180429027.jpg

20180429028.jpg

20180429029.jpg












参道越しの町並みは、訪れる度に懐かしい思い出が蘇ります

20180429030.jpg

20180429031.jpg

この神社のすぐそばにご先祖代々のお墓もあるのですが

数年前に叔父の法事でお参りしたきりなので

たまには墓参りしないとなぁ・・・と、思いながら













帰りはいつものR7旧道にて定点撮影

20180429032.jpg

20180429033.jpg










この後、R7~象潟IC→日本海東北自動車道→岩城IC~R7

途中、西目PAで休憩を入れて昼過ぎには帰宅となりました






連休後半は天気がパッとせず、結局乗る事が出来ませんでしたが

前半の2回の出動が好天で良い景色に出会えたので満足しております



******************************
大潟村~角館~鳥海山

総走行距離: 385.8km
   給油量: 11.18L
  平均燃費: 34.5km/L
******************************





次回の出動はいつになるのかなぁ・・・・








ではまた









nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 9

影風響

お今晩んはです。
多くの写真拝見いたし、ついつい見惚れましたです(^^)/
それに雪の回廊裏山鹿・・・

by 影風響 (2018-05-06 22:15) 

さる1号

奈曽渓谷の景色、素敵ですね
これくらいの雪の残り具合がいいな♪
by さる1号 (2018-05-07 06:42) 

歳三君

見ごたえのある雪壁ですね~。
シートは低くすると膝の曲がりとか気になりますが
具合良さそうで良かったですね。
グラのシートもノーマルは前滑りが酷くて難儀しました(^^;
by 歳三君 (2018-05-07 17:37) 

ごろすけ

空気が美味しそうな青空でなによりでした!(^^)!
by ごろすけ (2018-05-07 22:28) 

響

雪山に雪渓だけでも憧れなのに雪の壁にやられました。
九州ライダーなら壁を舐めるほど興奮するかも。
by (2018-05-08 16:58) 

Jyo

>影風響さんへ
もう少し釜石に滞在出来たら行けたかもですね
この日は遠方のナンバーが多かったですよ


>さる1号さんへ
残雪の景色はこの時期限定なので
1週間違うだけでまた違う景色になってます


>歳三君さんへ
膝と足首がどうかな?と思いローダウン化を躊躇してましたが
結果、全く違和感なし(足が短い?)でデメリットは感じませんでした
これならもっと早く換えておけば良かったと思ってます(^^;


>ごろすけさんへ
この辺の空気は美味しいですね
この時期、この天気と休日がマッチする事があまり無いので
久々にテンション高めでした


>響さんへ
この連休中、関西ナンバーのライダーさんは見かけましたが
九州ナンバーは見ませんでしたね~
GWの東北地方は雪壁スポット満載ですから今度是非(^^)b
by Jyo (2018-05-13 18:35) 

かも

私も昨年に奈曽渓谷展望地から鳥海山を見ましたが,雪が残る鳥海山が格好良いですね〜。
またまた行きたくなりました。
by かも (2018-05-14 19:25) 

ANIKI

ブルーラインらしい澄み切ったスカイブルーですねー
雪の回廊は蔵王よりも出来がいい感じです。
また登ってみたいな^^
by ANIKI (2018-05-15 20:49) 

Jyo

>かもさんへ
空気が澄んでると男鹿半島や秋田市内からも望める鳥海山
何回足を運んでも良い所だなぁと感じます
是非また走りに来て観てください


>ANIKIさんへ
この冬は雪が多かったので回廊も素晴らしかったです
撮影出来ませんでしたが、鉾立から山形寄りの方がもっと凄かったですね~


by Jyo (2018-05-19 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。