残雪の蔵王エコーライン~岩沼へ・・・ [ツーリング 蔵王]
GW後半は天気がパッとせず、出動は無し
去年は家族で北海道に旅行に行きましたが
今年は全く計画を立ててなかったので、ひたすらダラダラ過ごしました
なにも計画が無いと、4日間の休日ってこんなにも長いのかと思ったり・・・(苦笑)
GW明け後の週末、天気予報を見てると12日の土曜日の県内は曇り
東北全域を見渡すと南部は晴れの予報
日曜日の天気は南から下り坂・・・
ということで、土曜日早朝から出動です
AM5:20
予報通り外に出ると雲が広がっております
まあ、薄曇りなので気分的には〇
南へ向かえば青空が待ってるハズ
秋田中央ICから高速を使い、雄勝ICまで一気に走れば山形との県境はすぐ
秋田市内は思いのほか暖かったのでウインターグローブは大げさかな?
(14~15℃位はあった)
と、思ってたのですが・・・
秋田南ICを過ぎ、協和IC辺りから急激に気温が低下
おそらく5℃は下がったな、、、
ウインターグローブでも寒さを感じ始め
大曲ICを過ぎた所の温度計は7℃!!
そりゃ寒いわ(TT)
最近の暖かさに慣れた体には厳しい気温です
それでもなんとか雄勝ICまで完走し、出口にあるファミマで暖を取る為に小休止
車から降りてくる人の中には半袖姿も見えましたが
私は3シーズンジャケットの下にインナー2枚
それにネックウォーマーという姿で店内へ
他の方たちとマッチしない不審者です・・・(笑)
至福の微糖で、至福の暖を取ります
ホットコーヒーの温度を全て手に吸収しました(笑)
暖まったら再スタート
気温も若干上がり始め、順調に雄勝峠も越え
山形に入ると予報通り太陽も顔を出してきたので快適走行
新庄北ICから東北中央自動車道に乗り(無料区間)尾花沢北ICまで
ここで一旦降りて、いつも通り?道の駅尾花沢でトイレ休憩
青空は出てますが、まだウインターグローブで丁度いい感じです
気温の上昇につれ,走行中に虫アタックを食らったので
(あまりの虫の多さに撮影は自粛)
ここでシールド清掃して視界を確保
さすがスイカの名産地尾花沢
テントもスイカ柄になってます(笑)
用も足したし、シールドも綺麗にしたので再スタート
野黒沢ICで東北中央道を降り、次の開通区間に入る東根ICまで
R13を進むのですが、なかなか鼻息の荒いドライバーが多くて・・・(^^;
延々片側2車線区間ですが、車線変更を繰り返す車や車間距離を詰めてくる車が多いこと・・・
このR13の尾花沢~上山区間はあまり好きな道路ではありません(><;
なので東根IC~上山ICまでは東北中央道を使います
上山ICからR13を少し南下
間もなくK12蔵王エコーラインへと入ります
現在の愛車NC納車翌日に訪れて以来2度目の蔵王
山形側からのアプローチはシェルパで福島へ向かう途中に通って以来
延々続くワインディングは楽しいですね♪
もちろんゆっくり安全運転で登って行きます
だいぶ標高が上がって視界が開けてきた所に駐車帯があったので一時停止
ようやく雪が解け早春という感じの景色ですね
上山方面?が見えてます
実は結構な勾配の所で停車中(笑)
また少し登って、山頂に近くなってきた所
ここまで来ると高い木々は見当たりません
お釜へ繋がるリフト乗り場付近まで登ると残雪が登場します
奥に見えるチャリダーさんは、何をしてるかよく判りませんでしたが・・・
蔵王ハイラインの通行料380円を支払い山頂駐車場に到着
他にバイクは2台だけ
ここまで来たら結構風が強く寒かった・・・
でも青空が顔を出し、良い景色が広がります
お釜の方へ歩いて行きます
当然ですが注意看板が設置されてます
久しぶりにお釜さんとご対面
水面に変化は見受けられませんね
刈田岳の山頂はもう少し上にあります
強風の中登ってみます
100m程歩いて山頂に到着
荒涼とした風景が広がります
奥之宮を参拝します
(無事に山を降りれますように・・・)
ふと横に備え付けられてる温度計を見ると・・・
4℃!
寒いわ!
気温を見て増々寒さを感じてきたので下山開始
レストハウスに向かいます
レストハウスに入り、暖かい飲み物を物色しますが
さすがに高地価格です(笑)
また冷え切ってしまった手を温める為
カフェオレで一息
そういえば朝から何も食べてなかったので
山形名物の玉コンもいただきます
レストハウスを出て駐車場へ向かうと
車の台数が結構増えてました
おっ!バイクも増えてますね~
ナンバーを拝見すると、遠い方だと関西方面も見られました
ここからは宮城側へ下って行きます
少し下った所は雪の回廊が素晴らしかったです
(バイクを停めてると危なそうだったので写真は無し)
対向車はそれなりに走って来ますが
先行車はほとんど現れず、楽しく下りのワインディングを楽しみました
(私の走りが遅いだけ・・・)
麓まで下ると一気に気温が上昇
暖かいを通り越して暑い!!
おそらく山頂から20℃以上は上昇してると思われ・・・
たまらずコンビニの駐車場に入り
ネックウォーマーとインナー2枚を脱ぎ
ジャケットのベンチレーション(袖、脇、背中)を全開に
ヘルメットのベンチレーションもOPEN
グローブも夏用のメッシュにチェンジ
K12からK25に入り、スポーツランドSUGOの南側を抜け岩沼へ
去年の9月に訪れた金運の聖地?金蛇水神社に向かいます
が・・・、ちょうどこの日は祭事中で付近の道路は交通規制がかかり
迂回させられましたが、駐車場まで入ることは出来ました
車で参拝に訪れた方々はシャトルバスを使ってるようです
昨年ここに参拝に来たのは、仕事の調子が悪く
金運アップ=仕事運アップだろうと、勝手にこじつけてお参りに来ておりました
その後、ご利益があったのか
個人成績はイマイチでしたが、社内的には良い方向に向かい
なんとか決算までには挽回出来ました
(他力本願でしたが・・・)
という事で、雪が溶けたら御礼参りしなければと思っておりましたので
ここまで来たのですが、祭事ということで人が多過ぎ・・・(苦笑)
ちょうど藤棚が見頃を迎えており、花祭りということだったみたいです
それにしてもすごい人の数・・・
これじゃ、ゆっくり御礼参り出来ないなぁ
それでもちゃんと手を合わせ、しっかりお参りが出来ました
昨年祈願した蛇紋の石
皆さん財布を取り出して擦ってましたよ
とにかく、あまりに人が多過ぎなので
また日を改めて参拝しに訪れたいと思います。。。
シャトルバス待ちの列は途切れませんね。。。
さて、後は特に予定してなかったので帰路につきます
とりあえず給油を済ませ、仙台空港ICから東部道路へ
利府JCT~北部道路~富谷JCT~東北道下り線
蔵王山頂で玉コンを食べたきりだったので鶴巣SAで休憩
がっつり食べたい気分でもなかったので
軽く甘めのパンを頬張ります
クリームパン
クリームコロネ
いちごオ・レ
なんか昨年と同じようなチョイスだなぁ・・・(笑)
さて糖分補給したので再スタートします
このまま高速オンリーで帰ろうかと思ったのですが
北上回りだと距離が20km以上長いし
北上JCT~横手ICの間は1車線区間が長く
先行車に蓋をされるとどうしようもなく苦行を強いられるので
多少時間が掛かりますが、古川ICで一旦降りてR108で鬼首越えを選択
雄勝こまちICから再び高速に乗り、秋田中央ICまで
ソロツーリングなのでサクサク先行車をパス出来るし
結果的に時間は大差なかったんじゃないかな?
いつもの悪い癖で、結局休憩を入れずに200km強を走り切り帰還となりました
本日のルート
総走行距離: 582.1km
総給油量: 17.54L
平均燃費: 33.19km/L
相変わらず燃費の良い、お財布に優しいNC君でした(^^)
翌日、石巻のサンファンヴィレッジで行われたカラーズミーティングですが
駐車スペースの関係で事前申し込みが必要だったらしく、残念ながら不参加となりました
結局、過去に開催されたカラーズミーティングには1度も参加してないという・・・(苦笑)
いずれ機会があれば参加してみたいと思っております
ではまた
去年は家族で北海道に旅行に行きましたが
今年は全く計画を立ててなかったので、ひたすらダラダラ過ごしました
なにも計画が無いと、4日間の休日ってこんなにも長いのかと思ったり・・・(苦笑)
GW明け後の週末、天気予報を見てると12日の土曜日の県内は曇り
東北全域を見渡すと南部は晴れの予報
日曜日の天気は南から下り坂・・・
ということで、土曜日早朝から出動です
AM5:20
予報通り外に出ると雲が広がっております
まあ、薄曇りなので気分的には〇
南へ向かえば青空が待ってるハズ
秋田中央ICから高速を使い、雄勝ICまで一気に走れば山形との県境はすぐ
秋田市内は思いのほか暖かったのでウインターグローブは大げさかな?
(14~15℃位はあった)
と、思ってたのですが・・・
秋田南ICを過ぎ、協和IC辺りから急激に気温が低下
おそらく5℃は下がったな、、、
ウインターグローブでも寒さを感じ始め
大曲ICを過ぎた所の温度計は7℃!!
そりゃ寒いわ(TT)
最近の暖かさに慣れた体には厳しい気温です
それでもなんとか雄勝ICまで完走し、出口にあるファミマで暖を取る為に小休止
車から降りてくる人の中には半袖姿も見えましたが
私は3シーズンジャケットの下にインナー2枚
それにネックウォーマーという姿で店内へ
他の方たちとマッチしない不審者です・・・(笑)
至福の微糖で、至福の暖を取ります
ホットコーヒーの温度を全て手に吸収しました(笑)
暖まったら再スタート
気温も若干上がり始め、順調に雄勝峠も越え
山形に入ると予報通り太陽も顔を出してきたので快適走行
新庄北ICから東北中央自動車道に乗り(無料区間)尾花沢北ICまで
ここで一旦降りて、いつも通り?道の駅尾花沢でトイレ休憩
青空は出てますが、まだウインターグローブで丁度いい感じです
気温の上昇につれ,走行中に虫アタックを食らったので
(あまりの虫の多さに撮影は自粛)
ここでシールド清掃して視界を確保
さすがスイカの名産地尾花沢
テントもスイカ柄になってます(笑)
用も足したし、シールドも綺麗にしたので再スタート
野黒沢ICで東北中央道を降り、次の開通区間に入る東根ICまで
R13を進むのですが、なかなか鼻息の荒いドライバーが多くて・・・(^^;
延々片側2車線区間ですが、車線変更を繰り返す車や車間距離を詰めてくる車が多いこと・・・
このR13の尾花沢~上山区間はあまり好きな道路ではありません(><;
なので東根IC~上山ICまでは東北中央道を使います
上山ICからR13を少し南下
間もなくK12蔵王エコーラインへと入ります
現在の愛車NC納車翌日に訪れて以来2度目の蔵王
山形側からのアプローチはシェルパで福島へ向かう途中に通って以来
延々続くワインディングは楽しいですね♪
もちろんゆっくり安全運転で登って行きます
だいぶ標高が上がって視界が開けてきた所に駐車帯があったので一時停止
ようやく雪が解け早春という感じの景色ですね
上山方面?が見えてます
実は結構な勾配の所で停車中(笑)
また少し登って、山頂に近くなってきた所
ここまで来ると高い木々は見当たりません
お釜へ繋がるリフト乗り場付近まで登ると残雪が登場します
奥に見えるチャリダーさんは、何をしてるかよく判りませんでしたが・・・
蔵王ハイラインの通行料380円を支払い山頂駐車場に到着
他にバイクは2台だけ
ここまで来たら結構風が強く寒かった・・・
でも青空が顔を出し、良い景色が広がります
お釜の方へ歩いて行きます
当然ですが注意看板が設置されてます
久しぶりにお釜さんとご対面
水面に変化は見受けられませんね
刈田岳の山頂はもう少し上にあります
強風の中登ってみます
100m程歩いて山頂に到着
荒涼とした風景が広がります
奥之宮を参拝します
(無事に山を降りれますように・・・)
ふと横に備え付けられてる温度計を見ると・・・
4℃!
寒いわ!
気温を見て増々寒さを感じてきたので下山開始
レストハウスに向かいます
レストハウスに入り、暖かい飲み物を物色しますが
さすがに高地価格です(笑)
また冷え切ってしまった手を温める為
カフェオレで一息
そういえば朝から何も食べてなかったので
山形名物の玉コンもいただきます
レストハウスを出て駐車場へ向かうと
車の台数が結構増えてました
おっ!バイクも増えてますね~
ナンバーを拝見すると、遠い方だと関西方面も見られました
ここからは宮城側へ下って行きます
少し下った所は雪の回廊が素晴らしかったです
(バイクを停めてると危なそうだったので写真は無し)
対向車はそれなりに走って来ますが
先行車はほとんど現れず、楽しく下りのワインディングを楽しみました
(私の走りが遅いだけ・・・)
麓まで下ると一気に気温が上昇
暖かいを通り越して暑い!!
おそらく山頂から20℃以上は上昇してると思われ・・・
たまらずコンビニの駐車場に入り
ネックウォーマーとインナー2枚を脱ぎ
ジャケットのベンチレーション(袖、脇、背中)を全開に
ヘルメットのベンチレーションもOPEN
グローブも夏用のメッシュにチェンジ
K12からK25に入り、スポーツランドSUGOの南側を抜け岩沼へ
去年の9月に訪れた金運の聖地?金蛇水神社に向かいます
が・・・、ちょうどこの日は祭事中で付近の道路は交通規制がかかり
迂回させられましたが、駐車場まで入ることは出来ました
車で参拝に訪れた方々はシャトルバスを使ってるようです
昨年ここに参拝に来たのは、仕事の調子が悪く
金運アップ=仕事運アップだろうと、勝手にこじつけてお参りに来ておりました
その後、ご利益があったのか
個人成績はイマイチでしたが、社内的には良い方向に向かい
なんとか決算までには挽回出来ました
(他力本願でしたが・・・)
という事で、雪が溶けたら御礼参りしなければと思っておりましたので
ここまで来たのですが、祭事ということで人が多過ぎ・・・(苦笑)
ちょうど藤棚が見頃を迎えており、花祭りということだったみたいです
それにしてもすごい人の数・・・
これじゃ、ゆっくり御礼参り出来ないなぁ
それでもちゃんと手を合わせ、しっかりお参りが出来ました
昨年祈願した蛇紋の石
皆さん財布を取り出して擦ってましたよ
とにかく、あまりに人が多過ぎなので
また日を改めて参拝しに訪れたいと思います。。。
シャトルバス待ちの列は途切れませんね。。。
さて、後は特に予定してなかったので帰路につきます
とりあえず給油を済ませ、仙台空港ICから東部道路へ
利府JCT~北部道路~富谷JCT~東北道下り線
蔵王山頂で玉コンを食べたきりだったので鶴巣SAで休憩
がっつり食べたい気分でもなかったので
軽く甘めのパンを頬張ります
クリームパン
クリームコロネ
いちごオ・レ
なんか昨年と同じようなチョイスだなぁ・・・(笑)
さて糖分補給したので再スタートします
このまま高速オンリーで帰ろうかと思ったのですが
北上回りだと距離が20km以上長いし
北上JCT~横手ICの間は1車線区間が長く
先行車に蓋をされるとどうしようもなく苦行を強いられるので
多少時間が掛かりますが、古川ICで一旦降りてR108で鬼首越えを選択
雄勝こまちICから再び高速に乗り、秋田中央ICまで
ソロツーリングなのでサクサク先行車をパス出来るし
結果的に時間は大差なかったんじゃないかな?
いつもの悪い癖で、結局休憩を入れずに200km強を走り切り帰還となりました
本日のルート
総走行距離: 582.1km
総給油量: 17.54L
平均燃費: 33.19km/L
相変わらず燃費の良い、お財布に優しいNC君でした(^^)
翌日、石巻のサンファンヴィレッジで行われたカラーズミーティングですが
駐車スペースの関係で事前申し込みが必要だったらしく、残念ながら不参加となりました
結局、過去に開催されたカラーズミーティングには1度も参加してないという・・・(苦笑)
いずれ機会があれば参加してみたいと思っております
ではまた
金運の聖地!
しかも決算までに挽回したという実績付きとは素晴らしい
これは行ってみたい・・・・けれど、遠いなぁ^^;
by さる1号 (2018-05-24 07:47)
4℃から半袖OKの気温って凄い。
バイク専用のジャケットとかじゃないと
対応できないですね。
雪の壁いいな~。
九州じゃぜったい見れない。
わたしがチャリダーだったら雪の壁に自転車をめり込ませて
「発掘」なんて題名付けそう。
by 響 (2018-05-26 18:31)
山頂との温度差がハンパないですね~。
よく寒けりゃカッパ着れば良いかな?なんて思いますが
これだけ差があるとカッパじゃ足りなそうですね(^^;
by 歳三君 (2018-05-27 22:24)
蔵王と金蛇水神社までの遠征、お疲れ様です。
お釜も熊野岳の神社もコンプリート出来て素敵なツーです。
金運アップ、成就できるよう祈っております。^^
by ANIKI (2018-05-27 23:36)
GW前半の菜の花ロード、超ニアミスじゃないですかーッ!!(爆)
自分が1時間遅れくらいで行き違いになっていたようです。(汗)
そして12日も実は法事で実家に帰っていたんですが、こちらは
珍しく往復とも東北道で十和田IC~泉ICルートでした…残念です。
で、実家から日帰りで戻ったのは翌日のカラーズミーティングに
参加するためでして、ようやく初参加してきましたよ!!
…怖いバイクがいっぱいでしたが、目の保養になりました。(爆)
忙しさもぼちぼち落ち着きそうなので、できれば梅雨入り前にでも
鳥海山に行きたいなぁ…などと考える最近です。
by TS (2018-05-30 20:40)
>さる1号さんへ
信じる者は救われる?
あまりに人が多いと神様に見落とされそうな気もしますが
どうなのでしょうね(笑)
>響さんへ
5月の東北は時間と場所によって気温差が激しいので
この時期は3シーズンジャケットが活躍しますね
グローブも3種類持って出るので持ち物が増えてしまって
日帰りでもトップケースを外せません
>歳三君さんへ
そうですね、カッパじゃ耐えれそうにないので
私はいつもインナーの組合せで調整してます
暑くなったら脱ぐだけですからね(^ ^)
>ANIKIさんへ
エコーラインを越えるか、笹谷峠を越えるかルート設定で悩んだのですが
御釜も綺麗に見れたし結果的にエコーラインで良かったです(^ ^)
久し振りに走りましたが、やはり楽しい道路ですね
>TSさんへ
カラーズミーティングに参加されたんですね
今後もMFJ主催のイベント他、色々あるようですが
8月11日の菅生で開催されるイベントには参加したいと思ってます
今週末は天気が良さそうなので、また鳥海山に行ってみようかと画策中です
by Jyo (2018-05-31 21:35)