SSブログ

八幡平へ ドラゴンアイ再び、しかし… [ツーリング 八幡平]

5月26日(日)

早朝出動して八幡平へ向かいます






日中は30℃を越える予報なのですが、朝方は13℃位

ジャケットを変えるのも面倒なので

メッシュジャケットの下にフリースと防風インナーのレイヤーでスタート

今回は、往復共に岩手側を走るプランで、行きは樹海ラインからアプローチします

19052600.jpg







案の定、R46の田沢湖付近で寒さに耐え切れずローソンでホットコーヒー

19052601.jpg








再スタートし、仙岩峠を越えるのですが

コーヒーを飲んだら腸の動きが活発になったらしく(笑)

道の駅雫石で再びストップ

19052602.jpg









スッキリした所で再スタート

R46から、名もない道路をショートカットしてK219

小岩井農場はいつも通り、朝の放牧中

19052603.jpg

19052604.jpg




ここでスタンプラリーのスタンプGET

1905260aa.jpg







同じ白黒のヤツが来たせいか?

ホルスタインさんもこちらが気になる様子(笑)
(私の装いも白黒だし)

19052605.jpg













K219~無名道ショートカット~K278~無名道~R282

K233~岩手山パノラマライン~K212~K318(樹海ライン)

で、見返峠駐車場到着

19052606.jpg

19052607.jpg




ここでもスタンプGET

1905260b.jpg







駐車料金100円を払って

19052608.jpg





既に駐車場は多くの車が停まってます

19052609.jpg







いざ!

19052610.jpg






登山道へ

19052611.jpg

19052612.jpg

19052613.jpg






この位の雪は想定内

去年もこんなだったし
(でももう少し登ってからだったような…)

19052614.jpg







前方は渋滞中…

これは想定外

19052615.jpg








そして…







完全に雪山登山ですやん…

19052616.jpg

雪山歩きに慣れてる私は全く問題無いのですが

苦戦してる方も多く見られました










鏡沼到着

19052617.jpg







チョット西側へ移動して

19052618.jpg







ドラゴンアイ開眼にはまだ早かったようです

19052619.jpg





メガネ沼(龍の涙)は綺麗なエメラルドグリーンの姿が見えます

19052620.jpg








今年も綺麗なドラゴンアイの姿は見れませんでした(T . T)

19052621.jpg







下山開始

19052622.jpg







下りも流れが悪く

登って来る方も多く

19052623.jpg






アスピーテラインから秋田方向を望む

19052624.jpg








岩手山北面

19052625.jpg







スキーのポール練習してる人達

19052626.jpg








さて降りますか

19052627.jpg








帰りはアスピーテラインを降ります

19052628.jpg

アスピーテラインは路面状態が悪いですね

ゆっくり景色を楽しみながら降ります









松尾八幡平ICから東北道に乗り岩手山SAで休憩

19052629.jpg

19052630.jpg





ここでもスタンプGET

1905260c.jpg



SAは2種類出るようです

1905260d.jpg









朝食も摂らずに出て来たので、とりあえず糖分補給でも

19052631.jpg




岩手山をバックにミックスソフト

19052632.jpg







PAのバイク駐車スペースって、喫煙所に近い所が多いですよね

19052633.jpg










盛岡ICまで高速を使い、R46を西へ
19052634.jpg

途中から交通量の少ないK258で御所湖方面へ迂回






ついでにスタンプGET


1905260e.jpg




赤渕から再びR46で秋田方面へ

あとはノンストップで 戻り、給油を済ませて帰宅しました




19052635.jpg







走行距離: 339.9km
給油量: 9.23L
平均燃費: 36.8km/L







nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 9

tomi_tomi

5月後半でも残雪あるのですね! ずーと昔バイクで北海道1周時に岩手の方と一部一緒になった時に「八幡平はいいとこです」と言ってた事を思い出しました。日本一短い会話「どさ?ゆさ!」(どこへ? お風呂へ!)もその時に教えていただきました。本当にいい所ですね。
by tomi_tomi (2019-06-08 01:31) 

さる1号

ドラゴンアイ、ちょっと寝起きな感じかな
もうちょっとですね
見てみたいなぁ
by さる1号 (2019-06-08 09:24) 

歳三君

いやはや完全に雪山登山ですね。
自分は一応、関東近県住民なのでこんな雪道を歩くこと
自体が大変で早々に退散しちゃいそうです(^^;
by 歳三君 (2019-06-08 20:46) 

ごろすけ

いつか走りたい八幡平アステーピライン(^^♪
だいぶ前に近くまで行ったのですが天気が悪く断念・・・
by ごろすけ (2019-06-09 08:08) 

ANIKI

去年9月に八幡平行きましたが素敵なロケーションですね。
ドラゴンアイはぜひとも拝見してみたいです。
なるほど、GWだとアスピーテライン開通しているのか^^
by ANIKI (2019-06-09 12:27) 

響

寒い時間に珈琲飲むと膀胱に直行してるんじゃないか?ってくらい
近くなりますよね。
ツーリングで雪山登山なんてほぼマイナリストだ。
九州にスカウトしたいです(笑)
by (2019-06-11 18:09) 

Jyo

>tomi _tomiさんへ
先日も再度行って来たのですが、まだまだ残雪があります
えさ!(家に)というのもありますよ(笑)


>さる1号さんへ
残念ながらまだ目覚める前でした
中々タイミングが難しいですね…


>歳三君さんへ
春の残雪は柔らかいので、チョット滑る砂地と同じですよ
とは言え、フラットソールのブーツだと大変そうです


>ごろすけさんへ
今年は晴天の日が多く、週末は好天に恵まれてます
梅雨入り前の今時期が狙い目ですよ〜


>ANIKI さんへ
GWの八幡平はチョット天候が悪いと冬山と同じです
今年も4月末は降雪があったみたいだし
バイクで走るなら5月中旬以降が安心ですね


>響さんへ
歳と共に寒い朝は近くなりましたね(笑)
もし九州まで行けたら、是非マイナリスト登山に参加してみたいです(^^)





by Jyo (2019-06-13 05:52) 

bis

5月末まで雪が・・すごいですねー。それにしても燃費に驚き。
私の1.5倍・・・技術力の差を実感します(><;
by bis (2019-06-14 08:58) 

Jyo

>bisさんへ
今年は平野部は少なかったですが、山間部の積雪は多かったですね
NC700の燃費の良さは、さすが大型カブと呼ばれるだけあり・・・(笑)
by Jyo (2019-06-15 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。