八幡平へ ドラゴンアイ再び、しかし… [ツーリング 八幡平]
5月26日(日)
早朝出動して八幡平へ向かいます
日中は30℃を越える予報なのですが、朝方は13℃位
ジャケットを変えるのも面倒なので
メッシュジャケットの下にフリースと防風インナーのレイヤーでスタート
今回は、往復共に岩手側を走るプランで、行きは樹海ラインからアプローチします
案の定、R46の田沢湖付近で寒さに耐え切れずローソンでホットコーヒー
再スタートし、仙岩峠を越えるのですが
コーヒーを飲んだら腸の動きが活発になったらしく(笑)
道の駅雫石で再びストップ
スッキリした所で再スタート
R46から、名もない道路をショートカットしてK219
小岩井農場はいつも通り、朝の放牧中
ここでスタンプラリーのスタンプGET
同じ白黒のヤツが来たせいか?
ホルスタインさんもこちらが気になる様子(笑)
(私の装いも白黒だし)
K219~無名道ショートカット~K278~無名道~R282
K233~岩手山パノラマライン~K212~K318(樹海ライン)
で、見返峠駐車場到着
ここでもスタンプGET
駐車料金100円を払って
既に駐車場は多くの車が停まってます
いざ!
登山道へ
この位の雪は想定内
去年もこんなだったし
(でももう少し登ってからだったような…)
前方は渋滞中…
これは想定外
そして…
完全に雪山登山ですやん…
雪山歩きに慣れてる私は全く問題無いのですが
苦戦してる方も多く見られました
鏡沼到着
チョット西側へ移動して
ドラゴンアイ開眼にはまだ早かったようです
メガネ沼(龍の涙)は綺麗なエメラルドグリーンの姿が見えます
今年も綺麗なドラゴンアイの姿は見れませんでした(T . T)
下山開始
下りも流れが悪く
登って来る方も多く
アスピーテラインから秋田方向を望む
岩手山北面
スキーのポール練習してる人達
さて降りますか
帰りはアスピーテラインを降ります
アスピーテラインは路面状態が悪いですね
ゆっくり景色を楽しみながら降ります
松尾八幡平ICから東北道に乗り岩手山SAで休憩
ここでもスタンプGET
SAは2種類出るようです
朝食も摂らずに出て来たので、とりあえず糖分補給でも
岩手山をバックにミックスソフト
PAのバイク駐車スペースって、喫煙所に近い所が多いですよね
盛岡ICまで高速を使い、R46を西へ
途中から交通量の少ないK258で御所湖方面へ迂回
ついでにスタンプGET
赤渕から再びR46で秋田方面へ
あとはノンストップで 戻り、給油を済ませて帰宅しました
走行距離: 339.9km
給油量: 9.23L
平均燃費: 36.8km/L
早朝出動して八幡平へ向かいます
日中は30℃を越える予報なのですが、朝方は13℃位
ジャケットを変えるのも面倒なので
メッシュジャケットの下にフリースと防風インナーのレイヤーでスタート
今回は、往復共に岩手側を走るプランで、行きは樹海ラインからアプローチします
案の定、R46の田沢湖付近で寒さに耐え切れずローソンでホットコーヒー
再スタートし、仙岩峠を越えるのですが
コーヒーを飲んだら腸の動きが活発になったらしく(笑)
道の駅雫石で再びストップ
スッキリした所で再スタート
R46から、名もない道路をショートカットしてK219
小岩井農場はいつも通り、朝の放牧中
ここでスタンプラリーのスタンプGET
同じ白黒のヤツが来たせいか?
ホルスタインさんもこちらが気になる様子(笑)
(私の装いも白黒だし)
K219~無名道ショートカット~K278~無名道~R282
K233~岩手山パノラマライン~K212~K318(樹海ライン)
で、見返峠駐車場到着
ここでもスタンプGET
駐車料金100円を払って
既に駐車場は多くの車が停まってます
いざ!
登山道へ
この位の雪は想定内
去年もこんなだったし
(でももう少し登ってからだったような…)
前方は渋滞中…
これは想定外
そして…
完全に雪山登山ですやん…
雪山歩きに慣れてる私は全く問題無いのですが
苦戦してる方も多く見られました
鏡沼到着
チョット西側へ移動して
ドラゴンアイ開眼にはまだ早かったようです
メガネ沼(龍の涙)は綺麗なエメラルドグリーンの姿が見えます
今年も綺麗なドラゴンアイの姿は見れませんでした(T . T)
下山開始
下りも流れが悪く
登って来る方も多く
アスピーテラインから秋田方向を望む
岩手山北面
スキーのポール練習してる人達
さて降りますか
帰りはアスピーテラインを降ります
アスピーテラインは路面状態が悪いですね
ゆっくり景色を楽しみながら降ります
松尾八幡平ICから東北道に乗り岩手山SAで休憩
ここでもスタンプGET
SAは2種類出るようです
朝食も摂らずに出て来たので、とりあえず糖分補給でも
岩手山をバックにミックスソフト
PAのバイク駐車スペースって、喫煙所に近い所が多いですよね
盛岡ICまで高速を使い、R46を西へ
途中から交通量の少ないK258で御所湖方面へ迂回
ついでにスタンプGET
赤渕から再びR46で秋田方面へ
あとはノンストップで 戻り、給油を済ませて帰宅しました
走行距離: 339.9km
給油量: 9.23L
平均燃費: 36.8km/L
5月後半でも残雪あるのですね! ずーと昔バイクで北海道1周時に岩手の方と一部一緒になった時に「八幡平はいいとこです」と言ってた事を思い出しました。日本一短い会話「どさ?ゆさ!」(どこへ? お風呂へ!)もその時に教えていただきました。本当にいい所ですね。
by tomi_tomi (2019-06-08 01:31)
ドラゴンアイ、ちょっと寝起きな感じかな
もうちょっとですね
見てみたいなぁ
by さる1号 (2019-06-08 09:24)
いやはや完全に雪山登山ですね。
自分は一応、関東近県住民なのでこんな雪道を歩くこと
自体が大変で早々に退散しちゃいそうです(^^;
by 歳三君 (2019-06-08 20:46)
いつか走りたい八幡平アステーピライン(^^♪
だいぶ前に近くまで行ったのですが天気が悪く断念・・・
by ごろすけ (2019-06-09 08:08)
去年9月に八幡平行きましたが素敵なロケーションですね。
ドラゴンアイはぜひとも拝見してみたいです。
なるほど、GWだとアスピーテライン開通しているのか^^
by ANIKI (2019-06-09 12:27)
寒い時間に珈琲飲むと膀胱に直行してるんじゃないか?ってくらい
近くなりますよね。
ツーリングで雪山登山なんてほぼマイナリストだ。
九州にスカウトしたいです(笑)
by 響 (2019-06-11 18:09)
>tomi _tomiさんへ
先日も再度行って来たのですが、まだまだ残雪があります
えさ!(家に)というのもありますよ(笑)
>さる1号さんへ
残念ながらまだ目覚める前でした
中々タイミングが難しいですね…
>歳三君さんへ
春の残雪は柔らかいので、チョット滑る砂地と同じですよ
とは言え、フラットソールのブーツだと大変そうです
>ごろすけさんへ
今年は晴天の日が多く、週末は好天に恵まれてます
梅雨入り前の今時期が狙い目ですよ〜
>ANIKI さんへ
GWの八幡平はチョット天候が悪いと冬山と同じです
今年も4月末は降雪があったみたいだし
バイクで走るなら5月中旬以降が安心ですね
>響さんへ
歳と共に寒い朝は近くなりましたね(笑)
もし九州まで行けたら、是非マイナリスト登山に参加してみたいです(^^)
by Jyo (2019-06-13 05:52)
5月末まで雪が・・すごいですねー。それにしても燃費に驚き。
私の1.5倍・・・技術力の差を実感します(><;
by bis (2019-06-14 08:58)
>bisさんへ
今年は平野部は少なかったですが、山間部の積雪は多かったですね
NC700の燃費の良さは、さすが大型カブと呼ばれるだけあり・・・(笑)
by Jyo (2019-06-15 07:37)