またまた八幡平へ 2週間後のドラゴンアイは・・・ [ツーリング 八幡平]
6月の第2週末
天気が良ければ弾丸北海道ツーリングの時期なのですが
予報は土曜日が傘と雲のマーク
日曜日は東北の北3県は晴れ予報なので、久々にチョット走ろうかと
yasu氏と、hori氏のグループLINEで連絡
昼までという事で、早朝出発で八幡平へ向かう事にしました
はい、2週間前の私のソロツーと全く同じルートをたどります(笑)
待ち合わせは県境を越えた、道の駅あねっこ(雫石)ですが
R46を走ってると前方の車列の間にバイクが1台
高い位置にあるテールランプはhori氏のR1では?早朝のこの時間に車列に紛れて走ってるなんて・・・
諸事情により、この先1年位はおとなしくしてないとダメみたいです(笑)
道の駅あねっこに到着、yasu氏を待ちます
ホットコーヒーを飲んでる間にyasu氏も到着
B+COMのペアリングを済ませスタート
ここからのルートは前回記事をご参照ください(笑)
(R46から小岩井方面へ向かう道をチョット間違えましたが・・・)
焼走り~パノラマライン~樹海ラインのルートは
とにかく変化が多く楽しいコースですね
前走車が無くマイペースで走れたらもっと楽しいでしょうけど
山頂駐車場に到着
さあ、今日も登りますよ
2週間でかなり雪解けが進みましたが、登山道にはまだまだ残雪はあります
鏡沼に到着
おっ開眼してる、なんか前回と色合いが違うぞ・・・
雪解けが進んだおかげで、前回入る事が出来たエリアに入れなかったり
ちょっと雪解けが進み過ぎたのかな
水面の色はイイ感じですけどね~
見頃のピークは2~3日位前だった感じでしょうか・・・
週末の休日に、好天と見頃が重なるのは難しそうですね
またタイミングが合えば、来年も来てみたいと思います
下山する時は、これから登る人の数が多かったです
アスピーテラインのこの感じイイですね♪
ここからも前回と同じくアスピーテラインを下り、松尾八幡平ICから東北道上り線へ
岩手山SAで一休み
今回は建物内にあるベーカリーショップのソフトクリームで糖分補給
注文してから見つけたドラゴンアイス
次回はコレにしてみよう(^^)
盛岡ICから前回と同じルートで秋田方面へ
R46は意外と流れが良く、順調に帰ってきたのですが・・・
途中、広域農道の信号待ちでyasu氏が
「チェーンカバー外れてる!」
と、言うので見たらこの通り・・・
外そうと思ったら、手持ちのヘキサレンチではタンデムステップのステーが邪魔で無理
とりあえず走れそうなのでこのまま給油して帰宅、大事に至らず済みました
おそらく前回ツーリング後、チェーンメンテで外した時にしっかり締めてなかったのでしょう
私の凡ミスです・・・
丁度、750用純正のスリットが入ったタイプに替えようかと物色中だったので
こういう時に、こういう事が起きるもんなんだなと思ってみたり・・・
以後気を付けます(反省)
走行距離: 341.1km
給油量: 9.15L
平均燃費: 37.28km/L
天気が良ければ弾丸北海道ツーリングの時期なのですが
予報は土曜日が傘と雲のマーク
日曜日は東北の北3県は晴れ予報なので、久々にチョット走ろうかと
yasu氏と、hori氏のグループLINEで連絡
昼までという事で、早朝出発で八幡平へ向かう事にしました
はい、2週間前の私のソロツーと全く同じルートをたどります(笑)
待ち合わせは県境を越えた、道の駅あねっこ(雫石)ですが
R46を走ってると前方の車列の間にバイクが1台
高い位置にあるテールランプはhori氏のR1では?早朝のこの時間に車列に紛れて走ってるなんて・・・
諸事情により、この先1年位はおとなしくしてないとダメみたいです(笑)
道の駅あねっこに到着、yasu氏を待ちます
ホットコーヒーを飲んでる間にyasu氏も到着
B+COMのペアリングを済ませスタート
ここからのルートは前回記事をご参照ください(笑)
(R46から小岩井方面へ向かう道をチョット間違えましたが・・・)
焼走り~パノラマライン~樹海ラインのルートは
とにかく変化が多く楽しいコースですね
前走車が無くマイペースで走れたらもっと楽しいでしょうけど
山頂駐車場に到着
さあ、今日も登りますよ
2週間でかなり雪解けが進みましたが、登山道にはまだまだ残雪はあります
鏡沼に到着
おっ開眼してる、なんか前回と色合いが違うぞ・・・
雪解けが進んだおかげで、前回入る事が出来たエリアに入れなかったり
ちょっと雪解けが進み過ぎたのかな
水面の色はイイ感じですけどね~
見頃のピークは2~3日位前だった感じでしょうか・・・
週末の休日に、好天と見頃が重なるのは難しそうですね
またタイミングが合えば、来年も来てみたいと思います
下山する時は、これから登る人の数が多かったです
アスピーテラインのこの感じイイですね♪
ここからも前回と同じくアスピーテラインを下り、松尾八幡平ICから東北道上り線へ
岩手山SAで一休み
今回は建物内にあるベーカリーショップのソフトクリームで糖分補給
注文してから見つけたドラゴンアイス
次回はコレにしてみよう(^^)
盛岡ICから前回と同じルートで秋田方面へ
R46は意外と流れが良く、順調に帰ってきたのですが・・・
途中、広域農道の信号待ちでyasu氏が
「チェーンカバー外れてる!」
と、言うので見たらこの通り・・・
外そうと思ったら、手持ちのヘキサレンチではタンデムステップのステーが邪魔で無理
とりあえず走れそうなのでこのまま給油して帰宅、大事に至らず済みました
おそらく前回ツーリング後、チェーンメンテで外した時にしっかり締めてなかったのでしょう
私の凡ミスです・・・
丁度、750用純正のスリットが入ったタイプに替えようかと物色中だったので
こういう時に、こういう事が起きるもんなんだなと思ってみたり・・・
以後気を付けます(反省)
走行距離: 341.1km
給油量: 9.15L
平均燃費: 37.28km/L
こんにちは。
再訪 乙です。
季節が進むと、色々変わって来ますね。
チェーンカバーは、チェーンが絡んだりしなくて何よりです。
某GPライダーみたいに、験担ぎでステップの所にしゃがんで、お祈りを...(違)
by HIRO (2019-06-15 17:26)
驚異的な燃費ですね!250ccと変わりません。
by tomi_tomi (2019-06-15 23:52)
>HIROさんへ
チェーンカバーは流石に純正品だけあって
リア側だけ脱落しても絡まないように切り欠かれてました
なんでこんな形なんだろう?と疑問に思ってましたが、
予期せず解決しました(笑)
>tomi _tomiさんへ
この春、洗浄効果があるガソリン添加剤を入れたら
少し燃費が良くなったかもしれません
60km/hで2000rpm位なので一般道での燃費は良いですね
by Jyo (2019-06-16 08:11)
ドラゴンアイというのが判りました!なるほど~、綺麗ですね
バイクのブーツで雪道登山、安全に降りれて良かったです(^^;
by bis (2019-06-16 13:25)
ドラゴンアイ、かなり繊細なのですね
ライブカメラでもあるといいな
タイミングが計りやすいから
ドラゴンアイスもステキ^^
by さる1号 (2019-06-16 16:20)
弾丸北海道ツーいいなー
北東北(青森・岩手・秋田)は北海道とセットで
考えたほうが良いかな(笑)
by ごろすけ (2019-06-16 16:20)
ドラゴンアイのリベンジお疲れ様です。
凄いです!8、9割程度の完成型かと思いますよ。
大事にならずに良かったですね。巻締め忘れはワタシもします。。
by ANIKI (2019-06-18 21:35)
ドラゴンアイに連続トライとはドラゴン愛ですね。
雪景色と新緑を楽しめる素敵なツーリングでした。
by 響 (2019-06-20 12:10)
ドランゴンアイ再チャレンジでも見れないとは
本当に繊細なんですね~。
チェーンカバーは大事にならなくて良かったですね。
ぜひ750用を行っちゃいましょう(笑)
by 歳三君 (2019-06-22 10:43)
>bisさんへ
登山と言っても20分程度ですからね(^^;
私のブーツは登山靴タイプのソールなのでそんなに苦になりません
>さる1号さんへ
観光情報サイトで不定期に様子が出てますが
それを見てても休日と天候の関係もあるので、難しいですね
>ごろすけさんへ
ETC東北周遊プランを使って高速道路を上手く活用すれば
北海道と北東北はセットで効率的に走れそうですね
>ANIKIさんへ
形は若干崩れてきてましたが
色合いは見頃の画像と同じような感じで綺麗でしたよ♪
>響さんへ
去年初めて行って、今年は2回目~3回目になりましたが
完璧な完成形には出会ってないので
完成形に出会えるまで、来シーズン以降もリピートになりそうな予感です
>歳三君さんへ
終盤にチェーンカバーが外れたのが判ったので良かった?のですが
もっと前に気づいてたら、ちょっとブルーな気分での走行になったでしょうね・・・
750用カバーは先日ポチッってしまいました(笑)
by Jyo (2019-06-23 14:39)