SSブログ

前後スプリング交換の効果は・・・ [ツーリング 秋田 男鹿半島]

全国的になかなか梅雨明けしませんね・・・

梅雨前線が少し南下すると、こちらはこの通り晴天になります

19071501.jpg







先日仕上がったNCのリフレッシュ効果を検証ということで

とりあえず近場で変化に富んだ道がある男鹿へ向かいます

19071502.jpg












鳥海山も綺麗に見えてたので、そっちも良かったかな?

なんて思いながら・・・

19071503.jpg

あまり長い時間を走るつもりもなかったので、軽く男鹿半島を時計回り






秋田港から男鹿へ向かう海岸線は

風車建設ラッシュで・・・

19071504.jpg

19071505.jpg








仕事で男鹿方面へ走る事も多いのですが

最近の風車の多い景観はどんなものかと・・・

19071506.jpg

この他にも沿線は、大規模太陽光発電のパネルも多々・・・






せっかく男鹿へ観光に来た方々も

これじゃあ・・・『男鹿=風車&太陽光パネル』

っていうイメージしか残らないんじゃないかと思ったり・・・







なまはげさんはどう思ってるのでしょう・・・?

19071507.jpg









出来ればこういう綺麗な景色をたくさん見てもらえれば

19071508.jpg








曇天の時はあまり走りたいと思いませんが

晴天の大桟橋の景色は最高です♪

19071509.jpg














北端の入道崎でコーヒータイム

19071511.jpg









今回、前後共ハブベアリングの交換も行ったのですが

19071512.jpg

19071513.jpg

kaz氏曰く、全部交換が必要な程動きが悪かった訳じゃないけど

1個は明らかに動きが渋くなってた、との事











ん~、やっぱりどこを弄ったのか判らない外観だ・・・

19071514.jpg









思い切ってリヤの泥除けを外して露出を増やしたらイイかな?

19071515.jpg

いや、やっぱり言われないと気付かないカスタマイズで通そう(笑)









本題の、前後スプリング交換後のフィーリングですが

まず最初に感じたのは押し引きの出だしの軽さ

これはベアリングやチェーンを交換したのが大きいかと思いましたが

純正チェーンも錆びつかせず、CPO-Rを使ってメンテしてたので

さほど抵抗が掛かってたとは考えにくい・・・

ベアリングも前出の通りなので・・・




一番変わったのが、フロントフォークの動き

静止状態でフロントブレーキを握って揺すってもほぼ動かない

そのせいか、押し引きの時はスッと動き出すので軽く感じたのでしょう



そして跨っても同じく、前後共に静止状態ではストロークが体感出来ないほど・・・

これは硬すぎてダメかな?と、思ったのですが

kaz氏のピットから出て、最初の交差点で・・・んっ?

曲がりやすい?

そして荒れた舗装面では、硬さを全く感じず

逆にノーマルよりもしなやかな感じ











そして今回軽くワインディングを走った感じは

ノーマルに比べて、フロントの接地感が全然違うという事

路面に対する追従性が高いのでしょうね

硬いはずなのに、硬さは全く感じず

ブレーキング時とスロットルを開けた時の挙動が少なく緩やかなので

コーナリングの安心感が違います







ブレーキング時のストロークをあまり感じないけど

しっかり沈んでます

19071516.jpg


とにかくネガティブに感じる部分は無く

今のところは大満足な足回りになりました



元々前後共に全くアジャスト機能が無いサスペンションだし

ローコストで出来上がったバイクなので

こういう部分の交換による効果は、他のバイクに比べて大きいのでは?

と、思いました






入道崎を後にして、なまはげラインから寒風山へ

なまはげラインは緩いコーナーが多いのですが

ここでもしっかり安定します

橋の継ぎ目なんかも

ノーマルの時はガタンッ!っていう感じでしたが

ハイパープロを入れたらコトッ♪っていう感じになりました





結論、スプリング交換して良かったです♪

目を三角にして攻めるような走り方をする訳じゃなく

普通にツーリングするペースで、レベルアップを体感出来る物でした

タイヤも今シーズンいっぱいで終わりかな?という状態で、この感じなので

ニュータイヤに履き替えた時の走りが楽しみです













寒風山を裏から登り、板場の台

19071517.jpg

白神山地が綺麗に見えます







展望台駐車場からは鳥海山がクッキリ

19071518.jpg

3連休最終日だったので、県外ナンバーのライダーさんも多数見かけました












帰りはチョット大潟村の道の駅に寄り道

19071519.jpg









以前、琴丘の道の駅で買ったら激ウマだった餃子

19071520.jpg






ここ大潟村でも販売してるとの事で、寄ってみたら残り3袋

19071521.jpg

2袋お買い上げしてきました
(ちゃんとクーラーバッグに保冷剤詰めて持参済)








暑いんだから真っ直ぐ帰ればいいのに、菜の花ロード経由(笑)

19071522.jpg

春の桜と菜の花のコラボレーションの面影は無く

もう夏を迎える感じで、緑が濃くなってました






五城目経由でちょっとクネクネ道走って無事帰宅







給油したら偶然7が揃ったけど、特に特典はなし(笑)

19071523.jpg









そろそろロングツーリングに出たいけど

来週末は8耐観戦しなきゃだし・・・

お盆まで無理かな・・・(><;










nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 7

さる1号

風車がいっぱいできているのですね
観光用にいっそのこと風車の柱をなまはげさんにしてしまうとか^^;
風車を背負った巨大ななまはげさんがが乱立する海岸線♪
by さる1号 (2019-07-21 07:30) 

tomi_tomi

羨ましい晴天ですね!。関西は降雨率」30%が最高のツーリング日和で。。。。先日やっとチェーン洗浄し走りが良くなりました。やはりメンテは必要ですね!
by tomi_tomi (2019-07-21 14:56) 

HIRO

こんにちは。
テスト&慣らしツー 乙です。
晴天が羨ましいなぁ。

ナマハゲ…先日こちらのTVで、「水曜どうでしょう」の生き地獄ツアーをやってて、吹雪の中を赤鬼青鬼に扮したミスターと洋ちゃんが…(笑)
by HIRO (2019-07-21 20:26) 

響

リフレッシュ後のツーリングは快晴で気持ちいいですね。
ナマハゲの像ってこんなに大きかったのね。
走って見たい道がいっぱいでした。
by (2019-07-23 07:57) 

ANIKI

スプリング交換は見えない分、走りの質が良くなりますね。
去年フロントスプリング交換して激変しましたが、
リアサスは予算がつかず(笑)
なまはげも入道崎も私にとって夏の風物詩
また行きたくなります。
by ANIKI (2019-07-23 23:39) 

歳三君

リフレッシュは体感もバッチリ出来たようで良かったですね。
自分も昔、リヤにオーリンズ、フロントWPに変えましたが
まるで別物でビックリしました。
冷凍餃子は、有名なものなんですか?一度食べてみたいです。
by 歳三君 (2019-07-27 11:58) 

Jyo

>さる1号さんへ
なまはげ風車イイかも(笑)
でも本数が多くなってるからチョット怖いかも…


>tomi_tomiさんへ
長い梅雨でしたね、明けたと思ったら猛暑で大変
チェーンのメンテはフィーリングに出ますよね
今回はメンテフリーにすべく交換しました


>HIROさんへ
首都圏は30日以上続けて降雨があったとか
とりあえず梅雨明けして良かったですね
暑過ぎですけど…


>響さんへ
そうなんです、こんなに大きいんですよ(^^)
男鹿半島の入口となる場所にあるので
観光シーズンは記念撮影する人が途切れません


>ANIKIさんへ
私もフロントだけ試してみようかとも考えましたが
ハイパープロはお得な前後セットがあったので、つい…

今月18日に北秋田でカラーズミーティングが開催されるようなので
天気が良ければ男鹿半島とセットで是非


>歳三君さんへ
オーリンズ、WPは予算的に厳しかったですね(^^;
細かくセッティングを詰める作業は苦手なので
今回はこのセットで満足してます
ことおか餃子は通販もあるようなので、興味があったら是非お試しを

by Jyo (2019-07-31 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。