SSブログ

2019-2020シーズン雪山 [雪山とか]


昨シーズンは肘を痛めてたり、仕事が忙しいとか言い訳しつつ

1回もパウダーラン出来ずに終わってしまいました

娘と一緒にゲレンデは数回滑りましたけど・・・





12月初旬の寒波に今シーズンのパウダースノーに期待が膨らみます

今年はブーツも6月に予約、12月にはインナーの成型を済ませ準備OK

年末には昨シーズン仲間のKama氏から譲ってもらった板もしっかりメンテして

後は大雪を待つだけでしたが・・・・

19123001.jpg








年末年始も暖かい日が続き

せっかくのニューウェポンも出番が訪れず部屋のオブジェと化し・・・

19123002.jpg










1月の第2週末にようやく気温が下がり、やや降雪があったので初滑りへ

kama氏、kaz氏、hisa氏と共に

たざわ湖スキー場のフラットバーンを10数本一気に滑り終了

20012601.jpg







その後もご存じの通り、記録的な小雪と暖冬で

1月末に予定してた八甲田BCツアーもキャンセル

八甲田山は普通に滑走する分には十分な積雪だったようですが

せっかく行くならディープなパウダーを堪能したいので・・・(><;






その後も気温は下がらず

次回もゲレンデスキーになりそうだったので

こっちの板もホットワックスを掛け、高速滑走に備えます(笑)

20012602.jpg











2月の第2週末

多分、今年のハイシーズン最後の寒気が入ってきたので出動

とは言っても、例年の寒波とは比べ物にならない位暖かい・・・

20020801.jpg

それでも待ってましたとばかりにスキーヤー、スノーボーダーが訪れ

車のナンバーを見ると、東北南部や関東地方からも来てるようで

皆さん雪を求めて彷徨ってるんだろうな・・・とか思いつつ







この日はkama氏、hisa氏と同行

20020802.jpg

青い板がkama氏のメイン機、隣りの黒がhisa氏のメイン機

その隣りがやっと初乗り♪ ワタクシの4FRNT HOJI 

今は珍しくないですが、私は初のフルロッカー(逆ベント形状)です







2本程ゲレンデのパウダーを軽く滑り足慣らし

その後はkama氏をガイドにBCへ・・・




久しぶりのパウダーは最高♪





1本滑り終わり、シールを貼って1時間強ハイクアップ

私の体力に合わせてもらってるので時間が掛かってますが

kama氏、hisa氏のコンビだとかなりのペースで登りきるようです(^^;




2本目は違うラインを狙ってフォールイン

絶対的な信頼があるkama氏が選んだラインは最高♪

雪質、積雪深、斜度ともに最高の一本になりました(^^)/






と、ここまでは良かったのですが

2本目のハイクアップでは途中でシールが剥がれるアクシデント

一度雪が付着してしまうと、板への接着力が落ち

ハイクアップが出来ない状態になってしまいます



kama氏にレスキューしてもらい

シールに雪が付着した時の対処法も教わり無事2本目帰還(^^;




この時点で体力的に3本目は無理でした

仮に滑れても登る体力はありません・・・







山小屋で一緒にランチ

持参したカップラーメンが美味しいこと(笑)

熱々の温度を保つ、サーモス水筒の保温力にも驚きでした

20020805.jpg





この後ワタシは単独で下山、帰路につきましたが

kama氏、hisa氏の両名は午後も2本滑ったようで・・・


判ってはおりましたが、体力の違いをまざまざと感じさせられました(><;




気付けばもう3月も終わりが近づき、雪山シーズンも終わりですね


昔は4月になると安比へ、5月からは月山へ・・・


なんて時代が懐かしい



来シーズンに入る前には少し体力作りをしようかと思ってます
                            (意志は弱そうですが)






nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

HIRO

こんにちは。
雪山良いですね。
もう何十年と行ってないけど(笑)

 > 熱々の温度を保つ
某T様は、自販機のホットお茶でカレー麺を作る”秘技”をお持ちで...(凄)
by HIRO (2020-03-27 22:04) 

さる1号

そんなにも雪がなかったのですね
ニューウェポンが無事デビューできてよかったですね
by さる1号 (2020-03-28 06:30) 

bis

私も嫁も板はレンタルになってしまいました、しかも長い昔タイプ。
今年は行けなかったので来年いけるといいなとおもっております。
「体力作り、しようとおもい、明日忘れ」ここに一句(自分の場合「w)
by bis (2020-03-28 09:20) 

響

自然が相手なので雪がないと仕方ないですね。
わたしの方もスノボも寒波がどんどん来ないと積もらない
スキー場しかないので今年は営業してない場所も多かったので
一回も滑ってないです。
自分の足に整形したインナーっていいな。
by (2020-03-30 10:38) 

Jyo

>HIROさんへ
自販機のホットお茶で…そんな荒技があったとは(笑)
ちょっと試してみようかと思ってみたり


>さる1号さんへ
今年の冬は外を歩くのにブーツが必要な日が少なかったですね
ニューウェポンを出せたのは良かったですが
滑走距離が短く滑りに関しては不完全燃焼でした


>bisさんへ
ここ数年は雪山に行く回数が少なく、来年はもっと行こうと思うのですが
結局毎年同じような回数になってますね
体力付けたら意欲も出そうなんですけどね(^^;


>響さんへ
春先に到来するような南岸低気圧が何度か表れてましたね
今年は寒波といっても平年の普通の寒さ位までしか下がらず…
スキーブーツは足に合わないと滑るのが嫌になるので
30年近く同じ形状のブーツに成形インナー使ってます


by Jyo (2020-03-30 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。