SSブログ

年末にやってみたこと [DIY]


昨年末の話ですが・・・

年末年始休暇に入った初日

数か月前から調子が悪かったキッチンのレンジフード

時々勝手にファンが止まったり

時には家ごと飛び立つかの様な音が発生したり(汗)

間もなく丸20年を迎えようとしてたので・・・

19122801.jpg


カミさんの一言

『取替えよぅ!』




で、誰がやるの?




やりますよ




ワタシが・・・










撤去完了

19122802.jpg









既存のブーツ型フードに替わって

新規に取り付けたのはスタイリッシュな薄型フード

19122803.jpg

ダクトが短かったけど、アルミテープをグルグル巻きにして延長(笑)
(排気漏れしない事が確認出来たのでOK)






上幕板を取付

19122804.jpg










無事?

完成(^^)

19122805.jpg




とりあえずカミさんもご満悦

現在に至るまでマメに掃除をしながら大事に使っております



20年も経つと色々と不具合が発生してきますが

大きな出費になる前に、少しづつメンテや交換を進めたいですね

小さな出費でも痛いですけど・・・(><;






nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 9

tomi_tomi

凄い器用で驚きました!住宅関連の仕事をしてましたので結構面倒な部位です。ステンレス部材に傷をつけないかハラハラしますね!

by tomi_tomi (2020-03-23 23:23) 

さる1号

お疲れ様でした
薄型、いいですねー
ウチのは25年選手、そろそろ限界かなぁ
by さる1号 (2020-03-24 05:32) 

HIRO

こんにちは。
フード取り替え乙です。
ステンレス無垢だと気を使いますね。
by HIRO (2020-03-24 20:59) 

ANIKI

誰がやるのって、やっぱ旦那しかいないっすよね。。
でもキッチン周りも綺麗になって喜ばれたでしょう。
使い続けると交換が必要ってこと、バイクにも当てはまる
という事、奥様にもわかってほしいですね^^
by ANIKI (2020-03-24 23:24) 

bis

おつかれさまでした。これは奥様お喜びじゃないでしょうか?
キッチンは毎日使うものですし(^^)うちは清掃して、フィルターを
誰がやるの?・・・もちろん私がしましたよ(TT)
by bis (2020-03-25 08:51) 

barbie

いいなぁ新しいレンジフード♪
うちはもう35年(笑)
浴室の換気扇は従者が交換してくれたので、台所もお願いしよっと(笑)
by barbie (2020-03-25 12:49) 

Jyo

>tomi_tomiさんへ
既存と同じくPanasonic製にしましたが
HPで製品図と施工説明書が見れたので事前に予習して臨みました
専用工具を使う部位もないので意外と簡単でした
ダクトが短かったのは誤算でしたけど(苦笑)


>さる1号さんへ
25年ですか、そろそろじゃないですかね〜
今現在は大陸から部品供給出来ず、各メーカー出荷出来ないようですけど…


>HIROさんへ
写真写りが良かったみたいですが鋼板のシルバー塗装です(^^;
仮組みに時はカミさんにも手伝ってもらい無傷で完了しました


>ANIKI さんへ
バイクパーツの交換への理解は諦めてます
去年のタイヤ交換も3シーズン終盤でしたが
『もう?!』
『2本でそんなにするの?!』
と、いう感じで…(T . T)


>bisさんへ
レンジフードの掃除は面倒ですよね
最近はセルフクリーニング機能が付いた物も出てますが
高くて手が出ず、、、普及品で勘弁して頂きました


>barbie さんへ
35年ですか(°_°)
当たりが悪ければ2度目の交換時期ですね(^^;
ガスコンロやIHとの連動タイプなんていうのも有りますよ〜



by Jyo (2020-03-26 21:09) 

歳三君

レンジフードもDIYで換えられるんですね!
うちのはまだまだ大丈夫ですが、交換するときの
参考にさせて頂きます。

by 歳三君 (2020-03-29 21:11) 

Jyo

>歳三君さんへ
家の中の設備は意外と自分で交換できる物が多いですね
メーカーの情報とネット上の情報を収集するとなんとかなります(笑)
by Jyo (2020-03-30 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。