SSブログ

災い転じて? [e-motorsports]

梅雨空が続いており、全くバイクに乗れてません

そんな休日は『グランツーリスモsports』をプレイする時間が増える訳ですが

今年初めに導入したハンドルコントローラー、いわゆるハンコンは

キッチン前にあるPCデスクにモニターと一緒に設置してました

当然、足元にはペダルもセットされてます

200704001.jpg

以前から、「テレビ脇のスペースに移動出来ない?」

と、カミさんから打診されてたのですが

また新たにデスク&チェアを置くとなると、ちょっと邪魔くさい・・・

色々と検討した結果・・・














テレビ台にモニターアームをセット

ハンコンは専用のプレイシートを導入しました( ´艸`)

20062701.jpg








とりあえず息子にプレイさせてポジションチェック

20062702.jpg

なんかしっくり来ないようで

私も座ってみましたが、モニター位置とステアリングの位置がイマイチ

それとここで別の問題も発覚・・・










アクセルペダルのスプリングが変







完全に戻らない状態になってます









ポジションセッティングの事もあったので

色々思案し、後日・・・





ペダルを分解

20062803.jpg

バラしてみたら、簡素な学研の付録的なクオリティにビックリ(ーー;






やはりアクセル側のスプリングが折れてるっぽい・・・

20071202.jpg








折れてますね・・・(TT)

20062804.jpg


とりあえずホムセンで代用できそうなスプリングを探し

庭木の剪定ハサミ用のスプリングを購入

線径は細いけど、反力はそれなりにあるので

グリスをたっぷり塗って、ダブルでセット

プラ部に当る所にはゴムシートを噛ませてみました

結果、全く問題なく走ることが出来ました(^^v










ポジション問題も板をクランプで固定しオフセット

20062805.jpg

アームの長さに余裕が出たので手前寄りにセット出来るようになり

ポジション問題は解決









現在使用中のハンコンは、スラストマスターのT150という

FFB(路面やグリップの状態をフィードバックしてくれる機能)付きの中では

最廉価機種ですが

今回スプリングが破損したペダルユニットT2PAは

とにかくアクセル開度のコントロールが難しく

開度50%位からチョット踏むと100%になってしまう感じ・・・

PC経由でセッティングを変える事も出来ず

実戦ではトラクションコントロールを介入させないとすぐスピンしてしまう仕様でした
(セナ足だったら上手く走れるかも)

トラコンが介入するとコーナーの立ち上がりで失速するので

どうしてもタイムアタックやレースでは不利になります







所が今回スプリングを交換して元に戻す際に

ペダルのアームに付いたギヤと、ボリュームスイッチのギヤの噛み合わせ位置が

元の位置からずれてたらしく

結果的に開度50%~100%までが緩やかに反応するようになり

特にFRやMRのマシンでは、リヤタイヤがブレイクする手前のコントロールが容易になるという

嬉しい誤算(^^;

ついでにブレーキ側も調整

20062806.jpg








プレイシートの下には丁度良い大きさのキッチンマットを敷いてみました

20062807.jpg






少し窮屈だったハンドルポジションも、取付部を加工して

ステアリングを少し遠くへ

20070401.jpg










ようやく快適なポジションになりました♪

20062808.jpg










早速快適になったポジションと

コントロールしやすくなったペダルで

バサーストをLEONカラーのAMGGT3で軽く走ってみます





トラコンなしで山岳地帯のタイトなコーナーを走って行けるのは気持ちいいですね~

きっちりトラクションを掛けて立ち上がって行けます♪

これだったら国体予選のオートポリスも、もう少しタイム詰めれたかも…

なんて思いつつ…






キッチン、PCデスク周りがスッキリしたのでカミさんも満足げ

私も走りに集中出来る?環境が出来たので、めでたし×2(笑)







そろそろ梅雨明けして欲しい所ですが

もう少し我慢かな?



















nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 9

tomi_tomi

ゲーセンコーナーが出来上がりましたね! いずれモニターはVRになり更に臨場感が味わえるかも。。。
by tomi_tomi (2020-07-15 23:44) 

さる1号

ペダルのセッティングが決まって良かったですねー
微妙な噛み合わせの違いがそんなにも効くのですねぇ
次バラしたら元に戻ったりして^^
by さる1号 (2020-07-16 19:17) 

HIRO

こんにちは。
場所変更に、ペダルの手直し乙でした。
色々良くなって楽しみが増えましたね。
by HIRO (2020-07-16 20:28) 

bis

TVとPCをつなげてTVをモニタにして、椅子を正面にやれば・・・
奥様の怒りもクライマックスにw
by bis (2020-07-16 21:58) 

歳三君

ペダルのスプリング修理ついでに感度設定も調整出来て
良かったですね。
モニターアームのオフセットはもう少し
見た目を良くしたい感じです。
by 歳三君 (2020-07-18 17:32) 

Jyo

>tomi_tomiさんへ
友人がVRモニターを持ってるので一度体験しました(^^)
臨場感は凄いのですが、いわゆるVR酔いでダメでした(苦笑)


>さる1号さんへ
ボリュームスイッチ自体が単純な仕組みみたいなのと
ギヤピッチが割と大きいので調整は簡単でした(^^)


>HIROさんへ
バーチャルとはいえ自分に合ったセッティングが出て良かったです
一つ改善されると他のネガな部分が気になり始め…
なんだかバイクのチューニングと同じで沼が待ってるような気がします(爆)


>bisさんへ
元々はTVでプレイしてたのですが子供達がSwitchを始めると使えないので
PCモニターでプレイするようになりました
他のプレイヤーはTV +椅子という方も結構居ますね(^^;


>歳三君さんへ
そうなんですよね〜、塗装してビス留めも考えましたが
また移動要請が出ないとも限らないので、暫くこのままかなぁ…


by Jyo (2020-07-24 09:25) 

響

部屋の中にシュミレーターがあるみたいで
かっこいいですね。
ペダルの裏はたしかに想像してた以上にシンプルでびっくり。
by (2020-07-27 17:54) 

ANIKI

すごい、ゲームセンターのマシンみたい。
ベスポジも整ったようで、ストレスフリーな梅雨遊びが素敵です。
うちにあったら夜中まで遊んでしまいそうです。
by ANIKI (2020-07-27 22:49) 

Jyo

>響さんへ
ペダルユニットはシンプルというかオモチャレベルでした
               (まぁオモチャなんですけど…)
色々な面で違いが解ってくると上位機種が気になり始め…


>ANIKI さんへ
個室にあったら時間に関係無くプレイしそうですが
幸い?リビングの一角にあるので節度を保ててます(笑)


by Jyo (2020-07-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。