SSブログ

梅雨の合間に…(スマホスタンプラリー再開) [ツーリング 山形 庄内]

7月18日(土) AM6:00

スッキリしない天気予報でしたが

ずっとジメジメ状態だったNCを出して出発です

20071801.jpg






またまた向かったのはR7の下浜道路(笑)

20071802.jpg

思ったよりも雲は薄く




鳥海山はいつもよりクッキリと大きく見え

20071803.jpg

こういう風に見えるときは、雨が近いと思われます






日沿道岩城IC~象潟IC、R7に戻り県境越え

遊佐町に入り、道の駅鳥海で休憩

この日の天気予報は曇りでしたが、今回の目的は先月再開したスマホスタンプラリー

山形県一つ目ゲットです

20071804.jpg

今回ツーリングの目的は、は庄内地方で山形県制覇です(^^♪








せっかく酒田に来たので、朝ラーと行きたい所ですが

クーラーバッグに詰めて持参したコーヒーとブッセで軽い朝食

20071805.jpg









この先、酒田市内で規定の残り4か所を巡り

必須ポイントになってる高速道路のPA・SAは山形道の櫛引まで足を延ばします

20071806.jpg











酒田市内に入り港湾道路を抜けて日和山公園

20071807.jpg

二つ目ゲット










すぐ近くのさかた海鮮市場で三つ目ゲット

20071808.jpg
















四つ目の山居倉庫に到着

20071809.jpg


久しぶりに寄りましたが、ここの雰囲気は好きですね~



四つ目ゲット


20071810.jpg










薄曇りですが、ここから見える鳥海山も素敵ですね

20071811.jpg


20071812.jpg











オランダせんべいFACTORYで五つ目のスタンプゲット

20071813.jpg

残るは櫛引PAで山形県制覇の権利発生です






R7~R112に入り月山方面へ

庄内あさひICから山形道下り線に乗って櫛引PAに到着

20071814.jpg








PAスタンプもゲット

20071815.jpg









ここから見える鳥海山もイイですね~♪

20071816.jpg


雲が薄れて気温が上がってきたみたい

曇りの26~27℃位なら3シーズンジャケットで

ベンチレーションオープンが丁度良いのですが

晴れてくるとメッシュジャケットの方が良かったかも、、、








山形県制覇で1県制覇賞応募の権利発生です(^^)/

20071817.jpg







帰りは山形道を庄内空港ICまで走り、再び酒田市内へ

久しぶりの土曜日ツーリングなので、東根菓子舗に立ち寄りです

20071818.jpg

ここは日曜日がお休みなので、土曜ツーリングじゃないと寄れないんですよね~



仏前に供える為に、生前親父が好きだった山吹まんじゅうと

カミさんからのリクエストで水まんじゅうを購入

20071819.jpg

実はこのためにクーラーバッグを持参してました

そういえばリヤボックス装備は今シーズン初ですね







この後はR7~日沿道象潟IC~岩城IC~R7

休憩入れずに、途中給油し昼前には無事帰宅となりました


20071820.jpg

走行距離:312.2km
 給油量: 9.07L
平均燃費:34.4km/L





今回の給油からエネオスのEnekeyを導入しました

20071821.jpg

前回のツーリング後の給油中にGSの店員さんから勧められ

気になってたので作ってました

現在使用中のクレカとリンクさせるだけなので手続きも10分程度で完了



もう既にお使いの方はご存じかと思いますが

ライダーの為にあるようなシステムで

20071822.jpg









画面のEnekeyを選択タッチして

EnekeyをICリーダーにかざし油種選択するだけで給油開始

20071823.jpg

給油後レシートを取るだけなので、ジャケットのポケットにでも入れれば完了





いちいちボックスを開けてバッグから財布を出し、カードを挿入して

また逆の手順でしまう、という作業が無くなりました

これは一度使うと便利すぎて手放せませんね~







先日の連休は初日に仕事がありました

2日目の天気予報は傘マークがなかったので出動しようと準備してたのですが…

夜中に雨音で目が覚め、5時に起床して外を見たらフルウェット状態(TT)

昼にはドライになったのですが、そのままバイクと装備品をしまい終了

その後も天気はパッとせず連休は乗らずに終わりました、、、




西日本は梅雨明けしそうな予報が出てきてますが

こちらはまだ先になりそう・・・



ってことは、またグランツーリスモsportsのプレイ時間が増えるという事か(笑)







ではまた











nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 6

さる1号

酒田と聞くとラーメンが食べたくなります
極薄皮のワンタンが入ったラーメンが食べたいな^^
by さる1号 (2020-07-29 06:20) 

HIRO

こんにちは。
スタラリ復活乙でした。
Enekeyは、便利だけど無くさないように気をつけたいですね。
関東の梅雨明けは、来月にズレ込む様で...
by HIRO (2020-07-29 20:16) 

歳三君

この時期はリヤボックスの中も熱くなるので
クーラバックは必須ですよね。
エネキーは便利そうですが自分の近いスタンドが
出光さんなので使えないです(^^;
by 歳三君 (2020-08-02 22:23) 

響

エネキー作ったけどTポイントが提携クレジットカードしか
付かないので引き出しに入ったままです。
しかし鳥海山の見える風景がすばらしいです。
スタンプ集めって1個見つけるとコンプリートしたくなりますね。
by (2020-08-04 11:43) 

Jyo

>さる1号さんへ
そうですね~、花鳥風月のワンタン麺とか久しぶりに食べに行きたいなぁ
酒田は美味しいラーメン屋さんが多いので、どこに行こうか迷ってしまいます(^^;


>HIROさんへ
バイクのキーと一緒にしてるので無くさないとは思いますが・・・
こちらは梅雨明けしないままお盆を迎えてしまいました(TT)


>歳三君さんへ
ペットボトル飲料なんかも、一度で飲みきれないので
クーラーバッグはなにかと重宝しますね
HIROさんの記事で知りましたが、出光でも同様の決済システムが出来たみたいですよ~


>響さんへ
エネキーの決済をTカードにしたらポイント付与されないでしょうか?
スタンプラリーが再開されたのですが、この後ず~っと天気に恵まれず
バイクに乗れてません・・・(TT)


by Jyo (2020-08-13 10:29) 

影風響

コンチャーお邪魔致しまするよ。
何時もコメント&ナイス有難う御座います。
オイラ的に2枚目の写真が良いなって思いましたです。ハイ
空・海・大地って感じていつまでもその場でのーぴり眺めたいですもん。
by 影風響 (2020-08-15 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。