SSブログ

ブレーキパッド交換 [バイクパーツ・メンテ等]

今年の冬眠中に何点かポチってた中の一つに

前後のブレーキパッドがありました

用意してたのはデイトナのゴールデンパッドχ

20082201.jpg

リヤの残量が少ないのは判ってましたが

緊急性が無かったのでずっと放置してました(^^;



先日の土曜日、天気が良かったのですが

ちょっと仕事が入ったのでバイクは出せず




午後から何をしようか?と、思案し

せっかく天気が良いので、ようやく重い腰を上げ

ブレーキパッド交換の作業開始




気温は高めだけど程よく風が吹いてて気持ち良い位

カーポートの屋根で日差しを避けながらの作業です








サイレンサーは外さなくても作業出来そうですが

作業効率を考え取り外し

20082202.jpg







キャリパーを外してクリーナーで清掃

ピストンの揉み出しをして、シリコングリースを塗布

20082203.jpg










やはり大分薄くなってました
      (ピンボケ~)

20082204.jpg







来春の車検時についでに交換してもらおうかと考えてましたが

シーズン中に交換した方が、違いを実感出来るかと思い決行しました

20082205.jpg

ZEP1100~シェルパ時代は面倒臭がらず、ササっとメンテしてた物ですが

最近は腰を上げるまで時間が掛かるようになりました(笑)












フロントの減りは少ないですね

以前シェルパに乗って林道を走ったりするようになってから

リヤブレーキを多用する癖がついてしまいました

なのでフロントをガツンと掛けるのはタイトな山岳道路位


昨年、前後のスプリングを交換してからは

ブレーキング時の姿勢変化が少なくなったのでハードブレーキングも楽になりましたが…

20082206.jpg

実際、一時停止や信号で止まる際はリヤしか使わないので

やはりリヤの摩耗が早いのでしょうかね~

コンバインドABSが装備されてるので

リアブレーキを踏んだ時、フロント側のキャリパーの中央のピストンが押し出されます

体感出来るほどガツンと効くわけではありませんが

コーナリング中にリヤブレーキでコントロールする際は若干の違和感があります










元通り組み直して、ボルトの締め忘れも全てチェック

20082207.jpg



20082208.jpg



20082209.jpg



しっかりポンピングしてから家の周りを試走

低速ですが前後ともに問題ない事を確認して終了


やはりブレーキパッドの違いは大きいですね

普通の軍手で挟んでたのが、滑り止め付きの軍手で挟んでるような感覚になりました
                       (この表現で合ってるかな?)


これで次回のツーリングの楽しみが出来ました(^^)




さて後は週末の天気次第ですね~







ではまた










nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 6

HIRO

こんにちは。
暑い中、整備乙でした。
ブレーキは、大事ですね。
判断を誤ると、高速度で飛び降りる羽目に(最初転倒?というには不自然に見えたけど、ブレーキトラブルだった様で)

http://itatwagp.com/2020/08/24/motogp-7876/
by HIRO (2020-08-27 21:33) 

Jyo

前任のシェルパもブレーキパッド交換で劇的な変化があったので
今回も期待してます
見た目重視でホースをメッシュにしただけだと全然変わらないようですし(^^;

スティリアGP観ましたが、クアルタラロもオーバーランする場面がありましたね、YAMAHAマシンの問題だと思いますが…
しかし、200km/h以上出てる状態から飛び降りてしまうとは
一般ライダーには真似出来ませんね〜(@_@)
by Jyo (2020-08-28 19:38) 

HIRO

こんにちは。
 >飛び降り
あのまま乗ってたら...(怖)
破れ難いカンガルー側の革ツナギに加速度センサー付きのエアバッグ内蔵らしいですから...それでも骨は折れたりはするけど
by HIRO (2020-08-28 20:01) 

歳三君

ブレーキメントお疲れ様です。
パット交換は良く違いが分かる部類のメンテですよね。
コンバインABS付きは乗った事無いですが
ブレーキオイル交換が結構大変だったりするんでしょうか?
by 歳三君 (2020-08-30 23:18) 

ANIKI

ブレーキメンテお疲れ様です。
古くなると利きも悪くなりますから安心ですね。
ワタシもオフ車は自分でやりますが、スポスタはインチ工具なので
ショップ任せです。。
by ANIKI (2020-09-01 21:26) 

Jyo

>HIROさんへ
飛び降りた後のビニャーレスは、すぐ立ち上がって歩いてるという(凄)


>歳三君さんへ
ブレーキオイルの交換は同じですよ〜
前後それぞれにリザーバータンクがあるし
自分では交換しませんが…(^^;


>ANIKIさんへ
実はANIKIさんがランツァのパッド交換してるのを見て
そろそろやらねばと思い立ち(笑)

by Jyo (2020-09-06 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。