ブレーキパッド交換 [バイクパーツ・メンテ等]
今年の冬眠中に何点かポチってた中の一つに
前後のブレーキパッドがありました
用意してたのはデイトナのゴールデンパッドχ
リヤの残量が少ないのは判ってましたが
緊急性が無かったのでずっと放置してました(^^;
先日の土曜日、天気が良かったのですが
ちょっと仕事が入ったのでバイクは出せず
午後から何をしようか?と、思案し
せっかく天気が良いので、ようやく重い腰を上げ
ブレーキパッド交換の作業開始
気温は高めだけど程よく風が吹いてて気持ち良い位
カーポートの屋根で日差しを避けながらの作業です
サイレンサーは外さなくても作業出来そうですが
作業効率を考え取り外し
キャリパーを外してクリーナーで清掃
ピストンの揉み出しをして、シリコングリースを塗布
やはり大分薄くなってました
(ピンボケ~)
来春の車検時についでに交換してもらおうかと考えてましたが
シーズン中に交換した方が、違いを実感出来るかと思い決行しました
ZEP1100~シェルパ時代は面倒臭がらず、ササっとメンテしてた物ですが
最近は腰を上げるまで時間が掛かるようになりました(笑)
フロントの減りは少ないですね
以前シェルパに乗って林道を走ったりするようになってから
リヤブレーキを多用する癖がついてしまいました
なのでフロントをガツンと掛けるのはタイトな山岳道路位
昨年、前後のスプリングを交換してからは
ブレーキング時の姿勢変化が少なくなったのでハードブレーキングも楽になりましたが…
実際、一時停止や信号で止まる際はリヤしか使わないので
やはりリヤの摩耗が早いのでしょうかね~
コンバインドABSが装備されてるので
リアブレーキを踏んだ時、フロント側のキャリパーの中央のピストンが押し出されます
体感出来るほどガツンと効くわけではありませんが
コーナリング中にリヤブレーキでコントロールする際は若干の違和感があります
元通り組み直して、ボルトの締め忘れも全てチェック
しっかりポンピングしてから家の周りを試走
低速ですが前後ともに問題ない事を確認して終了
やはりブレーキパッドの違いは大きいですね
普通の軍手で挟んでたのが、滑り止め付きの軍手で挟んでるような感覚になりました
(この表現で合ってるかな?)
これで次回のツーリングの楽しみが出来ました(^^)
さて後は週末の天気次第ですね~
ではまた
前後のブレーキパッドがありました
用意してたのはデイトナのゴールデンパッドχ
リヤの残量が少ないのは判ってましたが
緊急性が無かったのでずっと放置してました(^^;
先日の土曜日、天気が良かったのですが
ちょっと仕事が入ったのでバイクは出せず
午後から何をしようか?と、思案し
せっかく天気が良いので、ようやく重い腰を上げ
ブレーキパッド交換の作業開始
気温は高めだけど程よく風が吹いてて気持ち良い位
カーポートの屋根で日差しを避けながらの作業です
サイレンサーは外さなくても作業出来そうですが
作業効率を考え取り外し
キャリパーを外してクリーナーで清掃
ピストンの揉み出しをして、シリコングリースを塗布
やはり大分薄くなってました
(ピンボケ~)
来春の車検時についでに交換してもらおうかと考えてましたが
シーズン中に交換した方が、違いを実感出来るかと思い決行しました
ZEP1100~シェルパ時代は面倒臭がらず、ササっとメンテしてた物ですが
最近は腰を上げるまで時間が掛かるようになりました(笑)
フロントの減りは少ないですね
以前シェルパに乗って林道を走ったりするようになってから
リヤブレーキを多用する癖がついてしまいました
なのでフロントをガツンと掛けるのはタイトな山岳道路位
昨年、前後のスプリングを交換してからは
ブレーキング時の姿勢変化が少なくなったのでハードブレーキングも楽になりましたが…
実際、一時停止や信号で止まる際はリヤしか使わないので
やはりリヤの摩耗が早いのでしょうかね~
コンバインドABSが装備されてるので
リアブレーキを踏んだ時、フロント側のキャリパーの中央のピストンが押し出されます
体感出来るほどガツンと効くわけではありませんが
コーナリング中にリヤブレーキでコントロールする際は若干の違和感があります
元通り組み直して、ボルトの締め忘れも全てチェック
しっかりポンピングしてから家の周りを試走
低速ですが前後ともに問題ない事を確認して終了
やはりブレーキパッドの違いは大きいですね
普通の軍手で挟んでたのが、滑り止め付きの軍手で挟んでるような感覚になりました
(この表現で合ってるかな?)
これで次回のツーリングの楽しみが出来ました(^^)
さて後は週末の天気次第ですね~
ではまた
こんにちは。
暑い中、整備乙でした。
ブレーキは、大事ですね。
判断を誤ると、高速度で飛び降りる羽目に(最初転倒?というには不自然に見えたけど、ブレーキトラブルだった様で)
↓
http://itatwagp.com/2020/08/24/motogp-7876/
by HIRO (2020-08-27 21:33)
前任のシェルパもブレーキパッド交換で劇的な変化があったので
今回も期待してます
見た目重視でホースをメッシュにしただけだと全然変わらないようですし(^^;
スティリアGP観ましたが、クアルタラロもオーバーランする場面がありましたね、YAMAHAマシンの問題だと思いますが…
しかし、200km/h以上出てる状態から飛び降りてしまうとは
一般ライダーには真似出来ませんね〜(@_@)
by Jyo (2020-08-28 19:38)
こんにちは。
>飛び降り
あのまま乗ってたら...(怖)
破れ難いカンガルー側の革ツナギに加速度センサー付きのエアバッグ内蔵らしいですから...それでも骨は折れたりはするけど
by HIRO (2020-08-28 20:01)
ブレーキメントお疲れ様です。
パット交換は良く違いが分かる部類のメンテですよね。
コンバインABS付きは乗った事無いですが
ブレーキオイル交換が結構大変だったりするんでしょうか?
by 歳三君 (2020-08-30 23:18)
ブレーキメンテお疲れ様です。
古くなると利きも悪くなりますから安心ですね。
ワタシもオフ車は自分でやりますが、スポスタはインチ工具なので
ショップ任せです。。
by ANIKI (2020-09-01 21:26)
>HIROさんへ
飛び降りた後のビニャーレスは、すぐ立ち上がって歩いてるという(凄)
>歳三君さんへ
ブレーキオイルの交換は同じですよ〜
前後それぞれにリザーバータンクがあるし
自分では交換しませんが…(^^;
>ANIKIさんへ
実はANIKIさんがランツァのパッド交換してるのを見て
そろそろやらねばと思い立ち(笑)
by Jyo (2020-09-06 07:01)