ニュルブルクリンク北コース(ノルトシュライフェ)再チャレンジ [e-motorsports]
ハンコン導入にあたり、とりあえずFFB付きで手頃なエントリーモデル
スラストマスターのT150
握り径が細めなハンドルの黒い部分は樹脂製、青い部分がディンプル加工されたゴム製
ハンドルとペダルがあれば、とりあえずプレイする分には十分だと思ってたのですが・・・
ハンコンでのドライビングに慣れてきたら操作感に満足が出来なくなってきて
T-LCMペダルを導入
これで劇的にアクセルとブレーキのコントロールがしやすくなり
特にロードセルセンサーのブレーキはタイヤがロックするギリギリのコントロールが楽になり
レース中の突っ込み勝負が楽になりました
こうなると次はステアリングに不満が出始める訳で・・・
せっかく導入したT-LCMペダルを活かすには
同じスラストマスターの上位機種が欲しくなるのですが
最上位機種のT-GTは10諭吉を超えるシロモノなので現実的に無理
そうなるとT300が現実的か?
そもそもT150とはどこが違うのか?
大きな違いはFFBシステム
T150のギヤ駆動に対して、T300はベルト駆動
トルクは強いけど、静かでスムーズになるはず
舵角センサーも数倍細かくなるのでステア操作のリニア感も上がるはず
と、いうことで
はい、T300導入しました(^^;
T150よりも握り径が太くなり実車感アップ
見た目もオモチャ感が薄れましたね
そしてT150ではクランプ固定しかできなかったのですが
T300はプレイシートのハンドルマウントにビスで直留めが出来ます
これでFFBのトルクが掛かった時にハンドルがズレる心配がなくなりました
早速グランツーリスモsportsをプレイするのですが
お馴染みのオンライン対戦レースの他にも
様々なモードがあります
その中にサーキットエクスペリエンスというのがあり
実在のサーキットも含め、各サーキットのセクションごとに
規定のタイムをクリアするとゴールド、シルバー、ブロンズの各トロフィーを獲得する事が出来
最終的には1ラップのタイムも規定タイムクリアで同じように獲得出来ます
但し、コースごとに使用車両が決められておりセッティングも出来ません
一通りオールゴールドは獲得してたのですが・・・
最近ニュルブルクリンクの北コースを再アタックしてました
ここの使用車両はBMWのM6GT3です
以前出したタイムは6分55秒位でしたが
タイムランキングを見る事が出来るので見てみたら
トップは6分26秒台・・・
ほぼ30秒差(;゚Д゚)!
1周20kmもあるとは言え30秒も違うなんて・・・
合計180近くあるコーナーを全て把握するだけでも大変ですが
なんとかコースを覚えることが出来
渾身のアタックで6分42秒台まで詰める事が出来ました
それでもトップまでは16秒差・・・
リプレイ見てみたらライン取りが甘い所が何箇所かありましたが
そもそもこの距離をノーミスで走り切る集中力は出そうにありません
よく実車のスポーツモデルはニュル北のタイムで比較されますが
ドライバーの技量の差はどうなのでしょうね?
プロドライバーの中でも差は有ると思うのですが…
先日ニュルブルクリンク24Hレースが開催されましたが
やはりコースを覚えてるとテレビで観戦してても面白さが違いますね
こちらは現在開催中のオンラインレースのタイムアタック
オートポリスでのフェラーリ458Gr4のワンメイクレースですが
予選タイムがトップと約2秒差
マテリアルだけで速く走れる訳ではないという事で…(´TωT`)
ではまた
スラストマスターのT150
握り径が細めなハンドルの黒い部分は樹脂製、青い部分がディンプル加工されたゴム製
ハンドルとペダルがあれば、とりあえずプレイする分には十分だと思ってたのですが・・・
ハンコンでのドライビングに慣れてきたら操作感に満足が出来なくなってきて
T-LCMペダルを導入
これで劇的にアクセルとブレーキのコントロールがしやすくなり
特にロードセルセンサーのブレーキはタイヤがロックするギリギリのコントロールが楽になり
レース中の突っ込み勝負が楽になりました
こうなると次はステアリングに不満が出始める訳で・・・
せっかく導入したT-LCMペダルを活かすには
同じスラストマスターの上位機種が欲しくなるのですが
最上位機種のT-GTは10諭吉を超えるシロモノなので現実的に無理
そうなるとT300が現実的か?
そもそもT150とはどこが違うのか?
大きな違いはFFBシステム
T150のギヤ駆動に対して、T300はベルト駆動
トルクは強いけど、静かでスムーズになるはず
舵角センサーも数倍細かくなるのでステア操作のリニア感も上がるはず
と、いうことで
はい、T300導入しました(^^;
T150よりも握り径が太くなり実車感アップ
見た目もオモチャ感が薄れましたね
そしてT150ではクランプ固定しかできなかったのですが
T300はプレイシートのハンドルマウントにビスで直留めが出来ます
これでFFBのトルクが掛かった時にハンドルがズレる心配がなくなりました
早速グランツーリスモsportsをプレイするのですが
お馴染みのオンライン対戦レースの他にも
様々なモードがあります
その中にサーキットエクスペリエンスというのがあり
実在のサーキットも含め、各サーキットのセクションごとに
規定のタイムをクリアするとゴールド、シルバー、ブロンズの各トロフィーを獲得する事が出来
最終的には1ラップのタイムも規定タイムクリアで同じように獲得出来ます
但し、コースごとに使用車両が決められておりセッティングも出来ません
一通りオールゴールドは獲得してたのですが・・・
最近ニュルブルクリンクの北コースを再アタックしてました
ここの使用車両はBMWのM6GT3です
以前出したタイムは6分55秒位でしたが
タイムランキングを見る事が出来るので見てみたら
トップは6分26秒台・・・
ほぼ30秒差(;゚Д゚)!
1周20kmもあるとは言え30秒も違うなんて・・・
合計180近くあるコーナーを全て把握するだけでも大変ですが
なんとかコースを覚えることが出来
渾身のアタックで6分42秒台まで詰める事が出来ました
それでもトップまでは16秒差・・・
リプレイ見てみたらライン取りが甘い所が何箇所かありましたが
そもそもこの距離をノーミスで走り切る集中力は出そうにありません
よく実車のスポーツモデルはニュル北のタイムで比較されますが
ドライバーの技量の差はどうなのでしょうね?
プロドライバーの中でも差は有ると思うのですが…
先日ニュルブルクリンク24Hレースが開催されましたが
やはりコースを覚えてるとテレビで観戦してても面白さが違いますね
こちらは現在開催中のオンラインレースのタイムアタック
オートポリスでのフェラーリ458Gr4のワンメイクレースですが
予選タイムがトップと約2秒差
マテリアルだけで速く走れる訳ではないという事で…(´TωT`)
ではまた
こんにちは。
環境整備乙です。
レギュレーション内で、最善を尽くすのが、何事も...
>合計180近くあるコーナーを全て把握するだけでも大変
故 大藪春彦センセの小説版「汚れた英雄」の主人公は、当時WGPの1戦に組み込まれていた「マン島TT」の30kmもあるコースをコーナー毎にメモして、1日掛りで調べて歩いた...という記述が(笑)
記憶力と集中力でしょうか?
by HIRO (2020-09-27 18:41)
VRゴーグルがそろえれば本当に疑似体験出来そうですね!
by tomi_tomi (2020-09-27 18:48)
秘密基地みたいで楽しそうですね。
フットペダルをみてたら、MT車が無性に乗りたくなってきました。
AT車は退屈なんですよね。。
by ANIKI (2020-09-27 20:52)
>HIROさんへ
結局コースを把握するには走り込むしかないんですよね…
私の場合、俯瞰と机上だけでは頭に入らないので(苦笑)
記憶力と集中力は加齢と共に劣化中です(T ^ T)
>tomi_tomiさんへ
一度友人から借りてVRで走行しましたが
臨場感は凄かったのですが、私は酔うタイプみたいでダメでした
>ANIKI さんへ
そうなんですよね
私も最近MT車に乗りたい衝動に駆られてます
バイクにも乗り続けたいですが、2シーターのオープンカーなんかにも憧れますね〜
by Jyo (2020-09-28 22:09)
こんにちは。
昔、1回AT車を所有して”もういいや”と、以後MTのみです(笑)
2シーターのオープンカーの新車なら、ロドスタとかコペンにビートですけど、マツダ2とかヤリスにも1.5LのMTがありますよ
by HIRO (2020-09-28 22:28)
>HIROさんへ
MT車は選択肢が少ないですね
欧州車は本国でラインナップされてても日本仕様には無いとか
2シーターミッドシップの軽トラという手もあったり…(笑)
by Jyo (2020-09-29 20:13)
どんどん突き詰めていますね。
ハンドルの横にドリンクホルダー付けて
助手席も設置。
夢が膨らみます。
by 響 (2020-10-05 13:02)
>響さんへ
流石に助手席は・・・
手が届く所にビールを置けるので、飲酒運転率高めです(笑)
by Jyo (2020-10-06 20:38)