SSブログ

菜の花ロードへ [ツーリング 秋田 大潟村]

4月24日(日) 6:00

少し寒い朝ですが桜を見に早朝プチツーリングに出発です

22042401.jpg






走り出してすぐに装備チョイスの失敗に気づきましたが

戻るのも嫌なのでそのまま走り続ける事30分程度でギブアップ

日当たりの良い、R7沿いの元木山公園で日光浴

22042402.jpg

途中の温度計が3℃

そりゃ寒いはずだ、防寒フル装備じゃないと耐えれない気温です





お日様に背を向けると、なにやら看板が・・・

22042403.jpg









ここにも熊が出ますか!?

22042404.jpg






いつまでも止まってられないので先に進みますが

走り出すとやはり寒い

ペースの遅い車の後ろを走ってるとギリギリ耐えれる寒さ

遅い前走車が居て助かりました(笑)










大潟村の東側からアプローチして菜の花ロード方面へ

まずは大潟富士で停車

22042405.jpg

ここの山頂は海抜0メートルなんですよね〜

国内2番目の広さを誇った八郎湖を干拓して出来た大潟村

道路や田などの平地は海抜がマイナスです




大潟富士の山頂からまだ多くの雪が残る鳥海山が見えますね〜

22042405a.jpg




たもとの橋を渡り西側へ

橋の上からバイクを停めた東側

22042406.jpg




西側を見るとピンク色に咲いた桜が見えてきます

22042407.jpg





橋を下ると満開の桜と菜の花が一面に広がってます♪

22042408.jpg




タイミングよくこの景色を見れたのは何年振りかな?

22042409.jpg






少し進んで駐車帯があるメインの菜の花ロードへ

22042410.jpg



まだ7時頃でしたが多くの車が停まってました

22042411.jpg

22042412.jpg






青空と桜と菜の花のコントラストが素晴らしい

22042413.jpg

22042414.jpg

22042415.jpg





もう少し日が昇った方が綺麗に見えそうですが

これにて帰路へ

22042416.jpg

出だしの寒さがキツくて暖を取りたいのと

マスクを忘れたので寄り道出来ないということで

そのまま直帰となりました






冬眠中に付いた埃などをちゃんと落としてなかったので

今シーズン最初の水洗い

22042417.jpg

この後やや風も出てきたので格納前には完全に乾燥出来ました





試しに例のアプリでログを取ってみました

22042418.jpg

記録を残すには色々と入力が必要みたいで

慣れるのが先か、使わなくなるか、、、微妙な感じです



この連休中に一度はツーリングに出たいと思ってますが

天気と時間がどうなるやら、、、





ではまた




nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

HIRO

こんにちは。
早朝プチツー乙でした。
雪が消えたとはいえ?寒気が降りて来てる時は冷えますね。
by HIRO (2022-05-02 22:26) 

ごろすけ

千葉県でも早朝と日中の気温の差はありますが今日の
最低は9℃、最高は21℃の予報となってます。
それでも早朝は寒く感じるように身体がなってます(笑)
札幌にいた頃は車を洗車する時に凍らなくなるだけで
暖かく感じてたんですけどねー(-.-)
by ごろすけ (2022-05-03 08:02) 

さる1号

見事な桜並木ですね
菜の花とコラボなのがまたいいな
しかも青空バックとは最高ですねぇ
先日、ちょっと走った時に暖かくなるかと思ったら寒いまま、夏装備だったので寒くてペースの遅い車を風除けにしながら走っていたら先にゆけと譲られて^^;
芯まで冷えて帰宅後の風呂が最高に気持ちよかったですw
by さる1号 (2022-05-03 09:25) 

bis

桜とバイクが素敵ですね。今年の気候も寒かったり、暑かったりと
今は5月だというのに寒いですが秋冬とメッシュの両方を出してます。
by bis (2022-05-03 11:52) 

歳三君

春先のツーリングはホント服装に気を使いますよね。
いつも着込むインナー予備1枚とホッカイロ数個を常備して
出掛けてますw
by 歳三君 (2022-05-04 22:59) 

Jyo

>HIROさんへ
そうですね、今時期は寒暖の差が激しすぎて、、、
山へ向かった友人からは新雪が積もった画像が送られて来ました


>ごろすけさんへ
やはり住んでる場所の気候に馴染んでしまうんですね
私も雪が無くなっただけで暖かくなった気がします


>さる1号さんへ
桜の見頃は短いので、休日と天気が合わないとまた翌年ですからね~
そうそう私も天気が良かったのですぐに暖かくなると思ったのですけど結果が、、(爆)


>bisさんへ
このGWの前半は寒かったですね~
遠方から来たライダーさんを多く見かけましたが寒そうで気の毒でした


>歳三君さんへ
備えあればなんとかですよね
私もロングツーリングの際は必要以上に備えて出るのですが
今回は近場の短い時間だったので油断しました(TT)


by Jyo (2022-05-06 17:44) 

響

3度は冬装備ですね。
しかしどこまでも続きそうな菜の花と桜の並木は壮観です。
これはバイクで走ってみたい道です。
まだ凍結防止剤なども残ってるかもしれないので
水洗いしておくと安心ですね。
by (2022-05-06 18:55) 

Jyo

>響さんへ
秋と違って、春の晴れ予報は暖かそうな感じがしまして(笑)
大潟村の道路は平坦な直線路が続くので本州っぽくない景色が見れますよ
by Jyo (2022-05-06 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。